SSブログ

10月中旬@うちの庭 [四季]

bIMG_6523.JPG

 


2週続けて台風18号、19号の来襲を受けた日本列島ですが、皆様のところでは影響はなかったでしょうか?
被害に遭われた方々にお見舞いを申し上げます。

東京地方は真夜中の通過となり、朝には台風一過の青空が広がりました。

 

台風が来る前に撮った写真ですが、うちの庭のホトトギスが今年も満開になりました。
花びらの斑柄といい、独特な形といい、見れば見るほど不思議なお花です。

bIMG_6525.JPG


ただ、写真を撮るのは難しいですね。毎回悩みます^^;

bIMG_6527.JPGbIMG_6526.JPG

 

そして、シュウメイギクも満開になりました。

bIMG_6528.JPG


シュウメイギクとホトトギスの共演です。

bIMG_6531シュウメイギク.JPGbIMG_6532.JPG

 

 

bIMG_6545.JPG

 

bIMG_6541.JPG

 

真夏の間ちょっとお休み状態になっていたマリーゴールドが今また満開になっています。

bIMG_6533マリーゴールド.JPG

 

bIMG_6534.JPG

 

マリーゴールドがあるところに、来年の春のためにチューリップの球根を植える予定です。
(10月下旬かな^^)

 

皇帝ダリアが凄いことになっています。

bIMG_6537皇帝ダリア.JPG

 

bIMG_6548皇帝ダリア.JPG

 

2週続けての台風の来襲で、このバランスなので倒れましたが
なんとか生き残っているようです。

開花は11月下旬でしょうか。

 

 


nice!(86)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 86

コメント 24

hrd

ホトトギス、シュウメイギク何れも秋を感じさせてくれるお花ですね~

by hrd (2014-10-15 07:25) 

ameya

二週連続の台風。まいりました。
ホトトギスたくさん咲いてますね。
きれいだなあ。
皇帝ダリアの開花楽しみですね。
by ameya (2014-10-15 07:30) 

またじ

お庭綺麗に手入れされてますね。
ホトトギス、うちも今度植えてみようかな?
by またじ (2014-10-15 08:08) 

Raccoon

シュウメイギク、ホトトギス、とてもたくさん咲いていますね!
秋の風情が素敵です(^^
by Raccoon (2014-10-15 08:50) 

ソニックマイヅル

おはようございます。台風なのですがもう今年は来て欲しくないなと思いました。わざわざなぜ日本を縦断するのかとも思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2014-10-15 09:34) 

Jetstream

台風続きで、お庭の手入れも大変でしょう。 でも、植物の生命力は風に堪えてすごいですね。 
これから毎年こんな気象が続くなら困りものですね。
by Jetstream (2014-10-15 10:16) 

リュカ

今年はほんとうに台風が来る!
直撃しますねー。
これからもこういうの増えていくんだろうなあ・・・
草木も大変ですよね^^;
by リュカ (2014-10-15 10:34) 

(。・_・。)2k

庭があるって良いですね
庭のある家に住んでみたいです(^^)


by (。・_・。)2k (2014-10-15 12:35) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪hrdさん
これが咲かないと秋が来た感じがしないです!
放っておいても咲いてくれる優秀な子たちです(笑)


♪ameyaさん
いやいや本当に台風には参りましたね。
ホトトギスはあまり手が掛からず咲いてくれるんですよ~助かります^^
こういう和風っぽいお花もいいですよね。
はい、楽しみにしています☆


♪またじさん
先日丁度植木屋さんが来たばかりなので(笑)
いつもはほとんど母がやっています^^;
ホトトギス、手が掛からないのでお勧めです。


♪Racconさん
ホトトギスはかなり前からあって、毎年楽しませてくれます。
シュウメイギクは3年目で、だいぶ大きくなりました。
どちらも秋のお花の代表格ですよね。


♪ソニックマイヅルさん
そうですよね。またアンテナの被害が出たのでしょうか?
もう少しどちらかに逸れてもらいです。


♪Jetstreamさん
先日植木屋さんが来たばかりでまだよかったですが
皇帝ダリアは起こすのが大変だったみたいです。
そうですね。これが続くようですと、対策を考えなければ^^;


♪リュカさん
暫く来ないな~と思っていたら、立て続けの来襲、日本列島ばかり大当たりで困りますよね。
温暖化で日本の近くでも海水温が高くなって台風が発生しやすくなっているとか。
でもね、草木は打たれ強いのよ・・ホント凄いの^^


♪ (。・_・。)2kさん
庭があるのはいいような悪いような(笑)
あると四季を身近に感じますね。

by kuwachan (2014-10-15 12:50) 

ryuyokaonhachioj

ホトトギスの花が、沢山咲いてますね。
台風は如何でした?此方は案外穏やかのようでした。
by ryuyokaonhachioj (2014-10-15 16:59) 

koh925

台風19号は寝ている間に通過しましたが
わが家は植木の葉が落ちた程度で被害もなく済みました
今年はこれで終わりにしてほしいですね
by koh925 (2014-10-15 19:04) 

ひろし

ホトトギス、確かにインパクトがある花ですが、写真に撮るとなると・・・
う~ん、難しそう・・・
by ひろし (2014-10-15 20:21) 

獏

獏は先日実家に帰省しましたが
シュウメイギクとホトトギスが咲いていました^^)
獏母が好きなのです☆(^m^)

by 獏 (2014-10-15 22:06) 

ma2ma2

お庭、台風の被害はでませんでしたか?
花の名前は殆ど判らないのですが、ホトトギスと言う花もあるのですね!
知らなかったです(笑)
by ma2ma2 (2014-10-15 22:27) 

YAP

ん?ホトトギスという名前の花があるんですか?
鳥の名前でしか知りませんでした。
たしかに花の写真は難しいです。
by YAP (2014-10-16 05:29) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ryuyokaonhachioj さん
はい、今年もたくさん咲いてくれました(*^^)v
真夜中に通り過ぎたのであまり感じなかったですが
道路に葉っぱがたくさん落ちていたので、やはりかなりの風が吹いたようです。


♪koh925さん
うちも皇帝ダリア以外は大丈夫だったようです。
そうですね。さすがにもう来ないと思うのですが・・
最近の気候は予断を許しませんよね。


♪ひろしさん
そうなんですよ。
形はインパクトがあるのですが、地味なお花なので
どうしたらよいか毎年悩みます^^;


♪獏さん
やはり獏さんのご実家のお庭でも咲いていましたか!
どちらも秋にはなくてはならないお花です。


♪ma2ma2さん
皇帝ダリアが倒れていましたが、致命傷にはならずよかったです。
そうなんですよ、花びらの柄が鳥のホトトギスの胸のあたりの模様に似ているので
この名前が付いたそうです。


♪YAPさん
あるんですよ。ホトトギスっていう名前のお花が。
種類もこれひとつだけでなく色々とあるのです。
お花は撮れば撮るほど難しいなと思います。

by kuwachan (2014-10-16 12:41) 

あおたけ

ホトトギス、見事なお花ですが、
たしかに撮り方がちょっと難しそうですね。
明るい日差しに当たった姿を見ると、
また印象が変わりそうです♪
台風で倒れても、添え木で頑張る皇帝ダリア、
お花が咲くのが楽しみですね〜(^^)
by あおたけ (2014-10-16 19:57) 

ため息の午後

二週連続の台風、どちらも普段の雨降り程度
でした(笑)。台風が来るまでに慌ててコスモス
の花を撮りに行きましたが、すでに前回の台風
で倒れていました(涙)。
by ため息の午後 (2014-10-16 21:06) 

kou

ホトトギスを撮るのは何だか難しいように見えます。
私は撮ったことがないのですが、花に遭遇したらあれこれと試行錯誤した挙句、アップしない(できない)かも。(苦笑)
by kou (2014-10-16 22:13) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪あおたけさん
やっぱり見るからに難しそうなお花ですよね。
うちの庭に生えている場所も写真を撮るにはあまりいい場所ではないと
言いたいところですが、やはりそれは私の技量不足です^^;
皇帝ダリアこのバランスなので仕方がないのですが、やはり1本はダメかもしれないです。
頑張って花を咲かせてくれることを期待しています!


♪ため息の午後さん
そちらの方が直撃で大変そうでしたがそれは幸いでしたね。
コスモスは残念でした。見るからに弱いですものね。
丁度いい時期に台風はご遠慮していただきたいですよね。


♪kouさん
そうですね。
私も自分の家の庭に咲いたものでなければ、余程上手く撮れない限り
アップしないかもしれないです(笑)

by kuwachan (2014-10-17 00:22) 

aloha

ホトトギスというお花があるんですね。初めて知りました。
本当に不思議な形のお花ですね。
近寄ってみないと、その不思議さはわからなかったと思うので、
アップで撮って頂けて良かったです(^^)
by aloha (2014-10-17 01:01) 

kuwachan

♪alohaさん
私はたまたま庭にあったからホトトギスを知っていますが
切り花で売ってないから目にする機会が滅多にないですよね。
売っていたとしても鉢植えではないでしょうか。
この独特の形、マクロレンズで一度撮ってみたいです。
来年こそはって思っているんですけどね(笑)
by kuwachan (2014-10-17 17:01) 

ake_i

さすがkuwachanちだ!!!
秋らしいお庭ですね。
マリーゴールド、満開だし、シュウメイギクとホトトギスの大共演がお見事です。
皇帝ダリア、すごいですね@@;

実は、マリーゴールドと皇帝ダリア。数年前まで存在していたのです。
しかし、成長度が凄すぎて伐採されました><
あああ、懐かしいな~。
うちは、今、何も咲いてない状態。バラもお休みさせてます。
たまには庭に出なくちゃだわ(-_-メ)
by ake_i (2014-10-23 12:53) 

kuwachan

♪ake_iさん
ありがとうございます。
夏は家庭菜園で、秋はこれ位しかお花が咲かないのです(笑)
マリーゴールドは真夏は休んで復活しました(^-^)/
皇帝ダリアはデカ過ぎるので、来年は減らすか小さくしてもらいたいと思ってます^ ^
by kuwachan (2014-10-23 18:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。