SSブログ

灼熱のモロッコ~フランスの旅 XⅨ (フェズ~マラケシュ@モロッコ) [海外@モロッコ・フランス2014夏]

bIMG_5093大.JPG
[ひらめき]

 

暫く間が開いてしまいましたが、モロッコの旅行記に戻ります。

フェズからモロッコでの最後の滞在地マラケシュに列車で移動です。
フェズ→マラケシュを直線的に結ぶ鉄道があれば言うことがないのですが、
現在のところは長距離バスだけ。
鉄道はフェズ→メクネス→ラバト→カサブランカ→マラケシュとまた来た道を戻るしかありません。
約7時間位列車に揺られます。バスの方が景色はいいかもしれませんが、更に時間が掛かることを
考えるとバスを選ぶ勇気はなく、鉄道にしました。



より大きな地図で モロッコ詳細図 を表示


乗っている時間が長いので、もし座れなかったら困る~と私の希望で指定席である1等車にしたのですが
なんと・・・フェズが始発だったのです(笑)

bIMG_1501.JPGbIMG_1497.JPG

 

とはいうものの、1等車はコンパートメントで
2等車に比べると座席もゆったりとしていたので
結果的には1等車にしてよかったです [わーい(嬉しい顔)]
(負け惜しみか^^;)

 

 

コンパートメントの定員は6人で、、3人掛けが向かい合っていました。

途中で結構出入りがありましたが、降りる間際に「Have a nice trip!」と言ってくれる人もいて
何だか嬉しくなりました[手(チョキ)]

 

姪っ子がフェズの駅の近くのお店でモロッコならではのパンを買ってきてくれたので
コンパートメントに同乗者がいない時を見計らって食べました。(ラマダン中なので)

bIMG_1507.JPG

 

bIMG_1508.JPGIMG_1509.JPG


フェズ~カサブランカまでは、割と緑の多い風景をが続きます。

bIMG_1504.JPG

bIMG_1506.JPG

bIMG_1513.jpg

bIMG_1516.JPG

 

しかし、カサブランカを過ぎてマラケシュに近づくにつれて様相が変わってきました。

               ↓この黒い点はガラスの汚れです^^;↓

bIMG_5086.JPG


赤茶けた荒涼した大地が続きます。

bIMG_5087.JPG

 

bIMG_5094.JPG

 

水があるところだけ緑が広がっているのが、よく分かります。

bIMG_5107.JPG

 

この風景を見た途端、かなり前、久保田早紀が歌って大ヒットした「異邦人」が頭の中に過りました[るんるん]
確かCMで流れていた曲だったのですが、こんな風景が映し出されていたような気がします。

bIMG_5108異邦人.JPG

 

緑色はサボテンのようです。

bIMG_5110dai.JPG
[ひらめき]

 

サボテンの実ってこんな風になっているのです!
これはたまたま列車の速度が遅くなった時に近くにあって撮りました。

bIMG_5115サボテンの実.JPG

 

 

 bIMG_5124.JPG

 

bIMG_5125.JPG
[ひらめき]

 

そろそろ日が傾いてきました。

bIMG_5126.JPG

 

bIMG_5135.JPG

 

bIMG_5140.JPG

 

bIMG_5147大.JPG
[ひらめき]


そして、沈んでいきました。 

bIMG_5168.JPG

 

日が沈む少し前の頃から、ラバトから乗ってきた高校生くらいの女の子たち3人が
今か今かとその時を待っている様子がよくわかりました。

車内販売のワゴンも回ってきました。
ガイドブックに1等車には車内販売もあると書いてあったのですが、
全然来ないので無くなったのかな?と思っていたのですがラマダン中だったからなのですね。

日没とともに、周囲の人たちに確認しながら、食事をし始めたのがとても微笑ましかったです。
そのうちのひとりが、私達にもクッキーをおすそわけしてくれました[わーい(嬉しい顔)]

姪っ子の話によると、その女の子たちは試験にラバトまで行ってマラケシュに帰るところだったとか。
試験問題はすべてフランス語。だから、姪っ子がフランス語で話しかけてもよどみなく
フランス語で答えられるはずです。完璧なバイリンガル!(アラビヤ語とフランス語)
もちろんお友達とのお喋りはフランス語ではなかったのでアラビヤ語だったと思います。

彼女たちだけでなく、一般の人たちも日常はアラビヤ語を使っていると思うのですが、
街中で姪っ子がフランス語で話しかけて通じなかったことはなく、ちゃんと答えてくれたわけで、
日本よりもモロッコの方がバイリンガルはずっと進んでいますね。

私なんて、英語で話しかけられたらシドロモドロですから^^;

 

日がとっぷりと暮れ向こうに街の灯りが見えてきました。マラケシュです。

bIMG_5176.JPG

 

 

(2014年7月13日)


nice!(85)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 85

コメント 25

aloha

わぁ、「異邦人」!懐かしいです(^^)
そのCMは覚えていませんが、確かに曲の感じに似合う景色ですよね。
それにしても、列車で7時間ってしんどいな~、と思ったのですが、
地元の方たちとも交流できて、思い出になりますね。
私はkuwachanさまのこの記事で、
「世界の車窓から」が頭に浮かびましたよ(笑)
by aloha (2014-10-17 00:56) 

ma2ma2

アフリカ大陸はエボラ拡大の前で良かったですね!
CLASS1はグリーン車ってところでしょうか?
by ma2ma2 (2014-10-17 06:33) 

獏

アフリカ大陸の雄大さが垣間見えます!!☆

by 獏 (2014-10-17 06:54) 

hrd

世界の車窓からの様な画ですね~
現地の人達とのふれ合いも旅の醍醐味ですね^^
by hrd (2014-10-17 07:46) 

あおたけ

モロッコで列車の旅、
車窓から見える荒涼とした大地がいかにも
アフリカ大陸らしい情景です。
カーブの際に、乗っている列車の前の方が見えるのって、
なんだかいいですよね〜♪
ラマダン中のお食事はちょっと気をつかいそうですが、
これもイスラム圏ならではの、いい経験かも知れませんね(^^)
by あおたけ (2014-10-17 09:26) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪alohaさん
「異邦人」ご存知でしたか?懐かしい曲でしょ^^
この景色を見ていて、本当にふっと思い浮かんだのです。
こういう大ヒット曲って無くなりましたよね。
「世界の車窓から」、確かにこんな雰囲気ですね(笑)


♪ma2m2さん
そうですね。これからだと二の足を踏んでしまうでしょうね。
日本のグリーン車ほど綺麗ではないですが、そんなものです^^;
2等車よりもちょっと高いです。


♪獏さん
地平線が見えるってもう信じられない世界です!


♪hrdさん
列車の中から撮るとそうなるのかもしれないですね(笑)
あの音楽が流れましたか?(笑)
コンパートメントはどんな人と一緒になるかわからないので
不安なところもありましたが、いい人たちでよかったです^^


♪あおたけさん
内陸に行くにつれてこのような荒涼とした景色が目の前に広がりました。
この赤茶けた色がアフリカっぽいですよね。
カーブのところはなかなか思うように撮れなかったですが
雰囲気だけは残すことができたかなと思っています。。
動いている列車の中から撮るにはいいカメラが必要ですね^^;
初めコンデジで撮っていたのですが、反応が鈍くて、思わず一眼を取り出してしまいましたよ。
はい、ラマダンも滅多にない機会なのでいい経験になりました。

by kuwachan (2014-10-17 12:50) 

リュカ

いやーーーーーん。
kuwachan、異邦人なんて言ったら
カラオケモードになっちゃうじゃない!(笑)
異邦人・・・そんな気持ちでまた写真見ちゃいました。
by リュカ (2014-10-17 17:18) 

sheri

異邦人だなんて、懐かしい…
鉄道で7時間って長いけど、そんな出会いもあるから楽しいですよね?

カサブランカには立ち寄らなかったんでしょうか?
ちょこっと、気になりました。
by sheri (2014-10-17 18:16) 

koh925

負け惜しみではなく、1等が正解でしょう
もう一つは、少し高くてもホテルは安全安心が保証されるところでしょうね
by koh925 (2014-10-17 21:11) 

ken

車窓からの景色に広大な土地のアフリカの雰囲気が伝わってきます。
沈んでいく夕日が綺麗ですが、実際にはもっともっと綺麗だったでしょうね。
前回のお庭のホトトギス、シュウメイギクが羨ましいです。
どちらかを写しに行きたいと思っているのですが・・・(^O^)
by ken (2014-10-17 21:18) 

ネイル

日没の写真 きれいですね!
異邦人 なつかし~
よく歌っていました(笑)
by ネイル (2014-10-17 21:37) 

angie17

「異邦人」・・・・!
私もこの曲が懐かしい~~(笑)
by angie17 (2014-10-18 00:04) 

YAP

私が好きそうな景色が続いています。
日が沈むところがすばらしく美しく撮れていますね。

by YAP (2014-10-18 05:27) 

ソニックマイヅル

おはようございます。海外ならではの素晴らしい光景が広がっていますね。うらやましいです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-10-18 09:09) 

コンブ

ラマダン中は気を使いますね。
車窓からの景色はここならではなんでしょうね。
by コンブ (2014-10-18 09:38) 

Hiloyan

夕日がとてもきれいですね。
電車で7時間というのも、なかなか大変なんでしょうが、景色がいいと楽しいですよね。
by Hiloyan (2014-10-18 10:20) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪リュカさん
次のカラオケ大会(あるのか?^^)で歌う曲目に決定かな(笑)
それっぽい感じするでしょ。


♪sheriさん
「異邦人」sheriさんも懐かしいと感じる世代ですね^^
7時間、確かに着いたときにはヤレヤレと思いましたが
思っていたよりは楽しい時間を過ごしました。

カサブランカは立ち寄ったといえば立ち寄ったのですが
モロッコに到着した日にホテルに泊まっただけで
観光はしていないのです(^^ゞ


♪koh925さん
ありがとうございます。そうですよね(*^^)v
長時間だったので色々考えて1等にしました。


♪kenさん
こういう荒涼とした広大な景色は日本では見ることができませんよね。
動いている列車の中から撮っているのと、窓ガラスがあまり綺麗とは
いえなかったので・・・まっ、私ならこの程度でしょう(笑)
秋のお花もそろそろ終盤ですね。またお写真を楽しみにしています^^

by kuwachan (2014-10-18 13:24) 

kuwachan

♪ネイルさん
これもお天気に恵まれたからですね(^^)/
異邦人、よく歌っていたのですか~?
聞いてみたいな(笑)


♪angie17さん
異邦人、凄い!
これだけ皆に懐かし~って言われる曲もそうないのでは?(笑)


♪YAPさん
アメリカの大地とちょっとかぶるところがありますよね(^_-)-☆
ありがとうございます。
少しトリミングしましたが(^^ゞ私の場合はまぐれの一枚です(笑)


♪ソニックマイヅルさん
今まで見たことのない風景を目の当たりにすることができて
ホント私は幸せ者ですね。


♪コンブさん
宗教は違っても、郷に入れば郷に従えってことわざもありますからね^^
そうですね。列車も日本のように張り巡らせているわけではないので
ここならではだと思います。


♪Hiloyanさん
逆だったらこの夕日の風景を眺めることができなかったわけで
このルートにしてよかったなと思いました。
7時間確かに長かったですが、想い出に残る列車の旅となりました。

by kuwachan (2014-10-18 13:25) 

kou

海外では地下鉄に乗ったことがあるだけで、地上を走る鉄道に乗ったことがないので、こういう光景を見ながらの旅は憧れます。
赤茶けた大地と水場のコントラストがいいですね。
by kou (2014-10-18 15:52) 

zak

風景がやっぱりすごいですね~
大地の色合いがアフリカですね・・
海外のコンパートメントは席すごく
いいですよね。快適な旅ができそう~
by zak (2014-10-18 19:04) 

kuwachan

皆様、ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪kouさん
海外の鉄道の旅、なかなかいいものですよ!
機会があったら是非乗ってみて下さい。
砂漠のオアシスって感じが伝わってきますよね。


♪zakさん
風景が全然違うでしょ~!
そうなんです。土の色がアフリカなんですよね。
コンパートメントは今回初めて乗ったのですが、思った以上に良かったです。
長時間乗っていても意外と大丈夫だったのはコンパートメントだからだったかもしれません。

by kuwachan (2014-10-19 00:41) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
菊の花の時期もやって来ました。早いものです。
by ryuyokaonhachioj (2014-10-20 13:46) 

kuwachan

♪ryuyokaonhachiojさん
こんばんは。お疲れさまでした。
菊はこれからが本番ですね。本当に季節の移り変わりは早いですね~^^
by kuwachan (2014-10-20 23:04) 

ake_i

カサブランカ→マラケシュ。
カサブランカって本当に街があるのね@@;
花のことしか想像できなかったです。
マラケッシュといえば、松田聖子さんの歌でしょう(笑)

ラマダンの最中だと、旅行者はこうしてお食事されるのですね。
一等車で正解だったでしょう^^
こういうときは、この選択で良いと思います。
日本の鉄道も楽しいけれど、私も海外の鉄道が大好きです。
二ヶ国語もままらないのに、やっぱりちゃんと勉強しなくちゃって思いました。
海外では語学の実体験が出来るので日本でコツコツ勉強するより多くを学べると思います。どうにかこうにか話している間に身に付くものですね。
私も早く海外に行きたい~~~~。ってか(爆)
by ake_i (2014-10-23 13:00) 

kuwachan

♪ake_iさん
国際線の飛行機のほとんどがカサブランカの近くにある空港に到着するんですよ。
でも、今回は、姪っ子がカサブランカはパス!というので、
ホテルに泊まっただけで観光はしていませんf^_^;
旅行者はラマダン中でも普通に食事をして構わないのですが、
私達はなんとく地元の人の目が気になってね、陰でコソコソ食べてました(笑)
今回初めて乗ったコンパートメントはなかなか快適でした。一等にしたからね^_−☆
語学は全然進歩していないので何も言えませんが、できることに越したことはないです。ハイ^^;
by kuwachan (2014-10-23 18:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。