SSブログ

灼熱のモロッコ~フランスの旅 XX (マラケシュ@モロッコ その1) [海外@モロッコ・フランス2014夏]


bIMG_5179.JPG
                              翌朝のマラケシュの駅


マラケシュに到着したのは、それまでほとんど遅れることのなかったモロッコの鉄道でしたが、
その日は途中で止まったりスピードダウンをしていたので、予定よりも30分位遅れていました。

マラケシュでは、到着が夜になると、出発の日の朝が早いので、駅前のホテルを予約していたのですが、
確認のメールを送っても最後まで返事がなかったホテルです。
到着予定時間が過ぎていたにもかかわらずすんなりとチェックインすることができてホッとしたところ、
クレジットカードがどうしても認証されず、別のカードを出したらOKだったのですが、
旅行の時はクレジットカードも1枚ではやはり不安ですね。

ところが追い打ちをかける様に最初に通された部屋が、ツインで予約していたにもかかわらずダブルで
もう遅かったから部屋がなかったのかな?と思っていたところ、電話が掛かってきて
外の景色は裏側であまりよくないところならツインの部屋があるというので、ツインに変更してもらいました。

bIMG_5527.JPGbIMG_5531.JPG


トランクを思いっきり広げることができたので

日本のビジネスホテルよりも

ちょっと広めの感じのお部屋でした。

 

 

 

 

IMG_5182.JPG

 

bIMG_3095.JPG

 

朝食は、プールのあるパティオが見えるレストランで、ブッフェ方式でした。

bIMG_3094.JPGbIMG_3097.JPG
bIMG_3098.JPGbIMG_3096.JPG


ホテルを予約する時、駅の付近にもう1件ホテルがあってそちらの方がちょっと値段が高かったので、
泊まった方のホテルにしたのですが、どうも同系列のホテルで、中では繋がっているようでした。
ビジネスタイプが私達が泊まった方、高い方がラグジュアリータイプだったようです。
朝食のレストランは、高い方でも安い方でも結局一緒だったので、ある意味ラッキーだったかもしれません[手(チョキ)]
レストランはラグジュアリータイプの方に宿泊していると思われる欧米人らしき団体ツアーの人達で溢れていました。

朝食を食べた後、マラケシュの観光へ。
ホテルのある駅前は新市街にあり、観光ポイントのある旧市街へと移動です。
フェズのタクシーの運転手さんから、マラケシュはフェズよりもずっと暑いと聞いていたので、
覚悟はしていたものの、駅前にある温度計で朝の時点で既に35度を超えていました。

bIMG_5184.JPG


観光馬車を見かけることもありましたが、

bIMG_5186.JPG


新市街の風景は他の都市とあまり変わりません。

bIMG_5187.JPG


日影がほとんどなく太陽が容赦なく照り付けてきます。


あまりの暑さに公園に逃げ込みました。日陰に入るとホッとします。

bIMG_5189.JPG


オリーブの木です。実が生っていました。

bIMG_5191.JPGbIMG_5192.JPG


自動散水栓のあるエリアではは、緑の絨毯になっていました。

bIMG_5193.JPG

 

 

(2014年7月14日@マラケシュ)


nice!(91)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 91

コメント 27

ameya

マラケシュの街。
さぞ暑いのでしょうね。
写真からも強い日差しの感じが伝わってきます。
by ameya (2014-10-19 07:04) 

hrd

朝から35℃って\(◎o◎)/!
日中は40℃超えるのでしょうか?
無事チェックインできてよかった\(*^∇^*)/
by hrd (2014-10-19 07:25) 

ma2ma2

日陰が殆ど無いのは辛いですよね!
名古屋の街中も日陰が無いので、夏は暑いです(^^)
by ma2ma2 (2014-10-19 10:41) 

koh925

海外旅行でのトラブルはつきのもですが、許される範囲で
良かったですね
裏道はどうなのか分かりませんが、写真を拝見した印象では
町中にはゴミの散乱も見れず綺麗ですね
by koh925 (2014-10-19 10:59) 

Hiloyan

文字通り灼熱ですね。
確かに写真からも暑そうな感じがします。
アスファルトの照り返しも暑そうです。
体感温度は35度以上なんでしょうね。きっと。
by Hiloyan (2014-10-19 13:49) 

YAP

市街の縁石が赤白に塗り分けられているんですね。
このカラーリングを見ると、サーキットの縁石を連想します。
プールのあるパティオで朝食だなんて、優雅な気分に浸れますね。
by YAP (2014-10-19 15:54) 

テリー

暑そうな風景ですね。朝から35度ですか。
外を歩くのは、つらいですね。
by テリー (2014-10-19 16:28) 

zak

ヨーロッパに近いので
湿気は少ないのでしょうか。
それにしても暑いですね。
by zak (2014-10-19 16:41) 

ふにゃいの

逃げ込む緑があってよかった~。
写真で見ると結構広々とした公園ですね。
by ふにゃいの (2014-10-19 17:07) 

sheri

カードも2枚以上持たないとダメですか?
私は今まで1枚しか持たなかったけど問題なかったのは
ラッキーだったのかもしれませんね。

参考になります〆(._.)メモメモ
by sheri (2014-10-19 17:59) 

tess

馬車!!うまっ!!道に馬なんてちょっと興奮。
カード、私も駄目な時あります。特にVIZA。意外にJCBがOKだったり。
by tess (2014-10-19 20:42) 

kou

乾燥した気候だと思いますので、日陰はそれなりに我慢できそうですね。風があれば特に。
クレジットカードは私も2枚持つようにしています。磁気の読み取りがたまたま上手くいかなかったりとかありますので。(^^;
by kou (2014-10-19 21:06) 

雅

お久しぶりです―(こっちでは)
言われないと(言われても)アフリカの都市とは思えないですね。
自分がアフリカに対するイメージが凝り固まってるだけなのでしょうけど。
by (2014-10-19 21:34) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ameyaさん
今思い出しても、いや、もう、半端な暑さじゃなかったです。
途中でメゲそうになりました(^^ゞ


♪hrdさん
軽く40℃を超えていたと思いますよ!
夕方でまだ38℃ありましたから(笑)
あれほど返事が来ないと毎日メールをチェックしていたのに
気が抜けるほど簡単にチェックインできてしまいました。


♪ma2ma2さん
日中人があまり動かないのがよくわかりました(笑)
ラマダン中でしたし、特に。
そう、名古屋も暑いですよね。


♪koh925さん
この程度のトラブルはまあ許される範囲内ですよね^^
旧市街に比べて新市街は綺麗でした。


♪Hiloyanさん
日中はまるで鉄板の上の歩いているような感じになりましたよ。
凄い暑さでした。


♪YAPさん
モロッコは赤白が定番のようでした。
車は往来は激しくて、まるでサーキット場のように走っていましたが
この赤白のせいかもしれませんね(笑)

by kuwachan (2014-10-20 00:02) 

kuwachan

♪テリーさん
ホント凄い暑さでホテルに戻りたくなりましたよ^^;
流石にこの日は暑さに参って、途中で休憩をしました。


♪zakさん
マラケシュは内陸なので暑さが半端じゃなかったです。
日本のような湿気はないのですが、湿気がないので
水を飲んでも潤わずあっという間に浸み込んでしまう感じでした。


♪ふにゃいのさん
公園を見つけた時のはホッとしました。
そうなんですよ。意外と広い公園で
そこを通り抜けて目的の場所へいきました(*^^)v
緑の力は侮れないです。


♪sheriさん
日本なら恐らく大丈夫だと思いますが
海外旅行はやはり2枚は持っておいた方がいいと思います。
今は認証が取れないと使えないので。
たまに別のカードはないのか?と聞かれることがあります。


♪tessさん
まだモロッコでは家畜が大活躍ですよ!
市場では荷物運びのロバをよく見ました。
馬は観光用としてが多いですね。
ヨーロッパではJCB使えるところがありあすが
モロッコではまだ少なかったような・・・。
MasterとVISAですね。Masterがダメだったのです^^;


♪kouさん
日陰や建物の中に入るとすっごく気持ちがよかったのですが
何せ日陰が非常に少ないのです。
カードは2枚ないと不安ですね。
海外旅行では絶対2枚持っておいた方がいいですよね。


♪雅さん
お久しぶりです!
先週はお疲れさまでした。思いっ切り楽しんできましたね(^_-)-☆
雅さんのアフリカのイメージはどこなのでしょう?熱帯?
アフリカは広いですからね~。

by kuwachan (2014-10-20 00:02) 

ソニックマイヅル

おはようございます。旅行先でカードが認証出来ないとなるとやはり焦りますよね。お部屋もツインに落ち着けてよかったですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-10-20 09:02) 

獏

お早うございます^^)
乾いた空気と高温が写真からも感じます★
でも素敵な雰囲気ですね!!

by 獏 (2014-10-20 09:26) 

aloha

プールのあるパティオ、素敵ですね。
もしかして、プールもラグジュアリー棟と共用でしょうか?
昔はハワイのホテルなんかも、
同系列ならレストランやプールを使えたので、
確信犯で安い方に泊まって、高いホテルのプールで遊ばせてもらいましたが、
今はそれは出来なくなってしまいました。
ちょっとしたお得感って、重要ですよね(^^;)
by aloha (2014-10-20 12:08) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ソニックマイヅルさん
そうなんです。
カードが正常に使えないと何かあったのかと思ったりしてホント焦りました。
姪っ子とはいえ、やはりツインの方がゆっくりと眠れますからね(笑)


♪獏さん
画像から滲み出てくる日差しの強さが違いますでしょ。
あまりの日差しの強さに長袖を着ていました^^;


♪alohaさん
恐らく共用だったと思います。
夜はレストランを使わなかったのですが、もしホテルで食べるとしたらプールの脇にある
レストランだったみたいですし、チェックとか何もないので、プールに入って出てきても
気が付かないんじゃないかと^^
wifiの電波状況も泊まっていたビジネスホテルの方は弱くて全然つながらなかったのですが、
パティオのところまで行ったら、ラグジュアリーホテルのwifiが入ってバッチリでした(笑)

by kuwachan (2014-10-20 13:03) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
昨日は、いい天気でした。
by ryuyokaonhachioj (2014-10-20 13:49) 

Jetstream

天幕にじゅうたん、アラブの雰囲気たっぷりですね。
by Jetstream (2014-10-20 20:58) 

kick_drive

こんばんは。モロッコの人たちは暑いの平気なんでしょうか?日本みたいに日傘を使うなんてないようですね。やっぱり朝食の果物美味しそうです。
by kick_drive (2014-10-20 21:16) 

あおたけ

でーんと構えたマラケシュの駅、立派ですね~!
新しいように見えますが、最近の建築物なのかな。。。
やっぱり駅は街の玄関的な役割なのでしょうか?

マラケシュのホテル、ビジネスタイプということで、
ちょっとシンプルではありますが、
落ち着いた雰囲気のいいお部屋ですね~♪
しかも朝食はラグジュアリータイプと一緒ですから、
これはオトクでしたね(^^)
街中でも灼熱の太陽に晒されるのがアフリカらしいですが、
意外と緑が多いのにも驚きました。

by あおたけ (2014-10-20 23:02) 

ken

建物とか門の周りの模様などを見ていると
直ぐに時間が過ぎて行きそうですね。
大砲は今でも使えるものなのですか・・・(^O^)
by ken (2014-10-22 17:50) 

kuwachan

♪kenさん
見学しているとあっという間に時間が経ってしまいますが、
個人旅行だったので、気に入ったところは思う存分見学して来ました。
どうでしょう?いまは飾りじゃないでしょうか^ ^
by kuwachan (2014-10-22 19:14) 

ake_i

クレジットカードは最低二枚は必要ですね。
これは使えませんと言われて、現金???
そんなに持ってないし@@;という経験から私も勉強しました。
ホテルの部屋、ツインに変えてもらえて良かった^^;
素敵なお部屋、そしてプールと明るい日差しを浴びながらの朝食も良いわ~。

私もいつだったか友人と二泊の予約をツインで入れていたのに、ダブルの部屋に通されて(Q )) ><ヨヨ、いくら仲良しでもダブルは・・・
ということでツインに変えてもらったときホッとしましたよ。

by ake_i (2014-10-23 13:05) 

kuwachan

♪ake_iさん
海外旅行ではクレジットカードは2枚以上必要ですよね。銀行もないし(笑)
日本じゃしないけど、もしものことを考えて別の場所に入れています^ ^
普通のビジネスホテルで面白味はなかったですが、駅の真ん前は便利でした。
本当にツインにしてもらえてよかったです。やっぱりダブルではよく眠れないですよね(笑)

by kuwachan (2014-10-23 19:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。