SSブログ

灼熱のモロッコ~フランスの旅 XXI (マラケシュ@モロッコ その2) [海外@モロッコ・フランス2014夏]

bIMG_5201.JPG


マラケシュの観光は史跡地区をひと巡りすることから始めました。

公園の木々の向こうに見えたのが、マラケシュのシンボル「クトゥビア」です。

地球の歩き方によると、12世紀ムワッヒド朝時代の建造物の最高傑作で
ムワッヒド朝の創始者であるアブド・アル・ムーミンによってモスクとして着工され
1199年、3代目のヤクーブ・エル・マンスールによってミナレット(塔)の部分まで完成したそうです。
このミナレット(塔)の高さは77mで、スペインのセビリアにあるヒラルダの塔(97m)と並び
世界で最も高く美しいミナレットのひとつとか。(こんなことが書いてあるとセビリアまで見に行きたくなります^^;)
モスクの部分は現在では残っていません。
残念ながら内部を見学することはできず、外から眺めるだけです。



公園のベンチの金属部分もアラベスク模様になっていますね。

bIMG_5205.JPG

 

ミナレットに向かってずんずんと歩いて行きます。

bIMG_5204.JPG

 

入口はやはり馬蹄型が多いですね。

bIMG_5197.JPGbIMG_5202.JPG

bIMG_5206大.JPG
[ひらめき]


この土台の部分がモスクだったのかも。


塔の4面、それぞれ異なる装飾を持ってるとのことですが・・・・
写真が2.5面しかなくてスミマセン^^;
よ~く見ると確かに少しづつ違っているような感じです。

bIMG_5209大.JPG

 

bIMG_5211.JPGbIMG_5212.JPG

 

 

bIMG_5215大.JPG

 

 

bIMG_5216.JPG

 

そこからさらに旧市街の方へ歩いていくと城壁がみえてきました。

 

bIMG_5218.JPG

 

メディナ(旧市街)への玄関口、「アグノウ門」です。
これも12世紀にできたものだそうです。
アーチの周囲には細かい模様が彫られています。門の前には左右に大砲が設置されていました。


bIMG_5219.JPG
[ひらめき]

 

bIMG_5217.JPG



門の上には鳥が止まっていますね。コウノトリだとか。巣もありますね。
とっても眺めがよさそうです。

bIMG_5220.JPG
bIMG_5221.JPG

 

 

bIMG_5224.JPG

 

この後、サアード朝の墳墓群を見学です


続きます[手(パー)]

 

(2014年7月14日午前中)


nice!(89)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 89

コメント 27

獏

イスラムでは偶像崇拝が禁じられているせいか
建物やシンボルが幾何学的に感じます^^)

by 獏 (2014-10-21 07:44) 

またじ

ここまで来ると、中も見てみたいものですね。。。
by またじ (2014-10-21 08:25) 

ameya

砂の国の建物と街並といった日頃からイメージしている風景はこれだったのかと思わされました。
コウノトリ本物なんですね(^_^;A
by ameya (2014-10-21 08:29) 

ma2ma2

イスラム教の国は建物も独特ですね!
中も見たいですが入れないんですよね(^^)
by ma2ma2 (2014-10-21 09:28) 

テリー

ここもコウノトリが多いですね。
スペインも、コウノトリが沢山いました。
by テリー (2014-10-21 09:29) 

リュカ

門の上にコウノトリが巣を?
すっごく不思議!(@o@;

クトゥビア、すくっと立っていて美しいですね。
確かにセビリアのも見たくなる気持ち分かります(笑)
by リュカ (2014-10-21 10:03) 

yoko-minato

国によって建物はかなり雰囲気が
変わりますね。
幾何学的な模様や編みこみのような
作りはとても手が込んでいて美しいですね。
by yoko-minato (2014-10-21 12:35) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪獏さん
あとコーランも文字を模様化して組み込んでいるみたいです。
アラビア文字自体私は模様のように見えてしまいますが(笑)


♪またじさん
宗教施設なので信者以外は制限されて仕方がないのですが
キリスト教や仏教に比べるとイスラム教は厳しいような気がします。


♪ameyaさん
この赤茶色が砂の国のイメージと重なるのではないでしょうか?^^
はい、飾りではありません(笑)


♪ma2ma2さん
宗派や国によっても形が違い、モロッコではドーム型はほとんど見かけなかったです。
残念ですが、見られないところが多かったです。


♪テリーさん
そうでしたか。
コウノトリってどの位の距離を飛べるのでしょうか。
地中海を渡り、スペインとモロッコと行ったり来たりしているとか?^^


♪リュカさん
何処だったけな。フランスのアルザス地方のコルマールだったかな?
そこの教会のてっぺんにも鳥が巣を作っていたのような覚えが(^^ゞ
木とか隠れるようなところじゃないと危ないような気がするよね。

塔(ミナレット)には美しく見える黄金の比率があって確か5:1だったかな?
クトゥビアはそれにバッチリ当てはまるとか。


♪yoko-minatoさん
そうですね。やはり国民性とかによるのでしょうかね。
そこが面白いところでもありますね。
幾何学的なイスラムの模様は見ていて飽きないです。

by kuwachan (2014-10-21 12:55) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
私も、アケビは一度食べたけど、味をなんと
言って良いかてとこです・・・。
by ryuyokaonhachioj (2014-10-21 16:32) 

koh925

聖堂の尖塔のように見えますが
途中の模様を見るとはやはりモロッコですね
by koh925 (2014-10-21 17:49) 

zak

旧市街への門って
ヨーロッパにはいくつかありますね。
こういう風景が、異国を思わせます。
by zak (2014-10-21 20:37) 

ソニックマイヅル

こんばんは。是非とも海外旅行に行きたいなと思いました。国それぞれで文化の違いがありますね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-10-21 21:02) 

CC

ものすごい迫力の門ですね(@_@)
映画のセットのようです!!
by CC (2014-10-21 21:48) 

sheri

イスラム圏の幾何学模様、今回たくさんお写真で見ることが出来たけれど、
どれもスゴイですね。
お陰で堪能させていただいてます(行ってもいないのに・笑)
by sheri (2014-10-21 23:28) 

kou

ミナレットは遠くから見ても近くから見ても特徴的で異国的です。
赤土色と青空のコントラストが素晴らしいです。

by kou (2014-10-21 23:49) 

kuwachan

皆様、こんばんは。。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ryuyokaonhachiojさん
う~ん、じゃ、私も一度はアケビを
食べてみないとですね(笑)


♪kooh925さん
模様が独特ですよね。
そこがイスラムらしいところですね^^


♪zakさん
旧市街は城壁に囲まれているところが多いので
必然的に門が必要になってくるのでしょうね。
城壁が壊れてしまって門だけ残っているところ、
またはその逆もありますけれどもね^^
そういえば、日本はお城はお堀や石垣で囲んでも
街全体を囲むようなものはないですね。


♪ソニックマイヅルさん
海外に行くと色々な文化に触れられるところは素晴らしいですが。
行けば行くほどより一層日本の良さが分かるような気がします。


♪CCさん
遠目に見ると、本物の石造りのハズなのに赤茶色の壁が
ちょっと張りぼてっぽく見えますよね。
映画のセットのように見えるのはそのせいかしら^^


♪sheriさん
日本風に言ったら唐草模様ですよね。
ホントに色々な種類があって凄いです。
惹きつけられました。
sheriさんには是非実物を見て頂きたいです☆


♪kouさん
ミナレット、マラケシュのシンボルと言われるのことはありますよね。
赤土色と青空のコントラストがより灼熱感を煽っているような感じですが
実際、人間も焦げそうな暑さでしたよ(爆)

by kuwachan (2014-10-22 00:09) 

YAP

こういう形のをミナレットというんですか。
77m というと、写真で見る感じよりも実物は相当高い感じなんでしょうね。
by YAP (2014-10-22 05:33) 

hrd

塔の上からの景色も見てみたかったですね~
by hrd (2014-10-22 07:32) 

Loby

12世紀に建設されたものですか。
かなり古いですね。日本では鎌倉時代ですかね。
やはり、西欧のキリスト教系建築物とは違った魅力がありますね。

by Loby (2014-10-22 09:18) 

めりっさ

公園のベンチのアラベスク模様…座りにくくはないのだろうか?と、どうしてもそこが気になってしまうめりっさなのでした(笑)。
コウノトリ、こんな丸見えの巣って大胆ですね! それだけ人間に大事にされてきて警戒心がないってことなのかしら?
by めりっさ (2014-10-22 10:30) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪YAPさん
塔のことをミナレットというと、ガイドブックに書いてありました。
周囲に高いものが何一つないので抜きん出ています!
見上げる感じでかなり高かったです。


♪hrdさん
キリスト教の教会の塔には上れるところが多いのですが・・・・残念でした(T_T)
開放すれば人気のスポットとなるのにというのは凡人の浅はかな考えですね(笑)


♪Lobyさん
モロッコも古い建築物が結構ありました。
古くから文化が栄えていたという証拠ですよね。
偶像に代わる幾何学模様などイスラム文化独特のものが素晴らしかったです。


♪めりっささん
確かに見た目と座り易さは違うときがありますよね^^
写真を撮っただけで確かめませんでした^^;
そうなんですよ。ここで雛を育てたら外的に一発で見つかってしまうと思うのですが
それともそういう鳥がいないのでしょうか~???

by kuwachan (2014-10-22 12:51) 

aloha

この塔、のぼれないんですか~。
塔の上からの眺めが良さそうですよね。
内部も見てみたいのに、残念(>_<)
by aloha (2014-10-22 12:52) 

kuwachan

♪alohaさん
そうなの、上れないんです(T_T)
辺りに高い建物がないので塔の上はきっと見晴らしがいいでしょうね。
宗教的なものなので仕方がないとはいえ、イスラム教は
キリスト教や仏教と比べると、厳しいですね。
by kuwachan (2014-10-22 19:08) 

あおたけ

マラケシュの街のシンボルとなっているクトゥビア、
モスクとしての役割を終えても、
中を見ることはできないのですか。。。
でも、堂々とそびえ立つその姿は、
外から見ているだけでも楽しめますよね〜(^^)
メディナへの玄関口も立派な門ですね!
高いところから、人やクルマを見下ろしているコウノトリが、
まるで門番みたいです(^^)

by あおたけ (2014-10-23 10:33) 

kuwachan

♪あおたけさん
こんにちは。
クトゥビア、古いものなので安全性に問題とかあるのかもしれないですね。
そこにあるだけで存在感たっぷりですし、旅行者としては目印になるので
非常に助かりました(笑)
モロッコでは立派な門をあちこちで見ました。
確かに、コウノトリは門番をしているのかも!
by kuwachan (2014-10-23 12:52) 

ake_i

公園のベンチ、センス良いな~。
薄ピンクの建物や薄オレンジの建物と街の色合いが素敵ですね。
アグノウ門の写真。
とても12世紀から建ち続けているとは、びっくりですね。
バイクも走っていますが車とバイク、バイクの方が走りっぷりが良いみたいですね。
大砲は迫力だ!!
by ake_i (2014-10-23 13:11) 

kuwachan

♪ake_iさん
こんばんは。
お返事遅くなり失礼しましたm(_ _)m
土の色が赤茶っぽいのでその色に合わせているのではないでしょうか。
もちろん修復を重ねているので、現代まで持っているのだと思いますが
地震がないのも大きな要因?
さすが!そうなんです。バイクがもう凄いの。広い道だけでなく
細い路地を縫うように飛ばしていくから怖かったです^^;
by kuwachan (2014-10-24 18:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。