SSブログ

等々力渓谷散策 その1 [写真]

bIMG_6565.JPG


東京地方は秋晴れの週末、土曜日となりましたが、皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか。

私は、EOS学園で知り合ったNさんとどこか写真を撮りに行こう!ということになって
Nさんのリクエストで私の家から徒歩圏内の「等々力渓谷」に行ってきました。
等々力渓谷は少しずつ木々が色づき始め、深まりゆく秋を感じながらの散策となりました。

というわけで、モロッコの旅行記をお休みし、等々力渓谷の記事を挟みます。

「等々力渓谷」は東京23区内唯一の渓谷ということですが、(以前も書いたと思うのですが)
私の子供の頃は生活排水が川に流れ込んでいて、臭いもあり、お世辞にも綺麗とはいえない状態だったのですが、
近年下水道が整備されたためか川の浄化が進み、今では渓谷といっても恥ずかしくない状態になっています。

 

bIMG_6550.JPGbIMG_6552.JPG

 

Nさんと等々力駅で待ち合わせて、ゴルフ橋のたもとから階段を下り渓谷へGo.
等々力渓谷には何度も行っているのですが、いつもは家から近いお不動様の方から行くので、
実はこちらから入るのは初めて^^;

階段を下りると、鬱蒼とした木々が現れます。 等々力駅からものの5分程です!

bIMG_6551.JPG

 

bIMG_6573.JPG

川沿いに遊歩道が整備されていますので、気軽に散策ができます。

 

途中には古墳もあったりするのです。
ガラス越しに見られるようになっているのですが、発見された時、奥に人体が3体並んでいたそうです。

bIMG_6582.JPGbIMG_6583古墳.JPG

 

今日は日なたに出ると少し暑い位の気候になりましたが、渓谷の中は暑くもなく寒くもない丁度良い感じで、
途中で絵を描いていらっしゃる方に何人か遭遇しました。
絵は全くダメなので、絵心がある方がホント羨ましいです。

 

ところどころにこんな段差が設えてあって、ここだけ見るとどこか山奥の川の流れのようにも見えます。

bIMG_6564.JPG

 

必ず、煮沸してください!との注意書きがありましたが、湧水は持ち帰れるようです。

bIMG_6594等々力渓谷.JPG bIMG_6587.JPG

 

落ち葉が深まりゆく秋の感じさせてくれますね。

bIMG_6592.JPG

 

これが不動の滝です。
その昔は各地から修行者が絶えなかったそうです。
私も子供の頃白装束の方が滝に打たれて修行をしている姿を見たことがありましたが
今でもする方がいるのでしょうか?

bIMG_6626.JPG

 

 

bIMG_6616.JPGbIMG_6605.JPG

 

 

bIMG_6613.JPG

 

滝の脇に生えている苔だとおもうのですが、常に水にあたっているからか、まるで海藻のようになっていました。

bIMG_6643苔.JPG bIMG_6645苔.JPG

 

 

最後は今日のお気に入りの一枚です[わーい(嬉しい顔)]

bIMG_6638aki.JPG

 

 

もう1回等々力渓谷の記事になります[手(パー)]

 

(2014年10月25日@等々力渓谷)


nice!(91)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 91

コメント 35

YAP

なんと、一番乗りですか!
日本だとパソコン使う時間ではないので、時差のある海外ならではです。
ここはうちからもそう遠くないので一度行きたいと思いつつ、まだ行ったことがありません。
スローシャッターをうまく使われてますね。
by YAP (2014-10-26 01:01) 

arashi

最後の写真良いですね好きです。
by arashi (2014-10-26 07:10) 

リュカ

ここね、行ってみたい場所なんだー^o^
そっか。kuwachanの家から近いんだね♪
昔は汚い川も、少しずつ綺麗になると嬉しい(^^)
うちの実家近くの川も
鮭がかえってきたときは、ちょーカンドーしたよ(笑)

等々力渓谷、ぜったい行くぞー!
by リュカ (2014-10-26 07:58) 

kick_drive

おはようございます。ここを訪れたのは去年の暑~い夏でした。
階段を降りるとなぜかひんやりと温度が変わったのを覚えています。駅前のジェラート屋さんのおっちゃんに聞きましたが昔は滝の水がもっと出ていたそうで。地下鉄などの開発で水脈が変わってしまったとか。ここを守るのは大変なことだと思います。
by kick_drive (2014-10-26 08:29) 

ソニックマイヅル

おはようございます。なんと23区に渓谷があるんですね。初めて知りました。私は関東では秋川に行ったことがあります。^^;
by ソニックマイヅル (2014-10-26 08:34) 

いっぷく

夏でも涼しいのがいいですね
車で行った時は等々力不動尊の駐車場をお借りするのですが
夕方4時までということなのに、4時前に鎖をはられて困ったことがありました。
by いっぷく (2014-10-26 12:46) 

Hiloyan

等々力渓谷ってはじめて知りました。
いい雰囲気のところですね。
きれいになってなによりです。
そのうち、行ってみたいものです。
by Hiloyan (2014-10-26 13:58) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
あの、アブチロンは咲いてるようです。ちょっと蕾に
似てるけどね。
by ryuyokaonhachioj (2014-10-26 14:05) 

テリー

自然が残っていて、散策に良いところですね。
by テリー (2014-10-26 15:45) 

ネイル

トップの写真面白いですね!
橋がちゃんと水面に写っていて
清流ならではですね!
by ネイル (2014-10-26 16:38) 

koh925

等々力渓谷は、国分寺崖線のもっとも下ですね
今年は行こうと思いながら、そのチャンスを逸しました
国分寺崖線には湧水が多いので、野川が多摩川にそそぐ地点も
確認したいと思っていました
by koh925 (2014-10-26 17:39) 

hrd

23区内に渓谷があるとは驚きです(*^_^*)
by hrd (2014-10-26 18:30) 

zak

いいところにお住まいですね。
こういう自然のあるところが私は大好きです。
住むなら絶対こういう近所にします。
by zak (2014-10-26 18:53) 

ため息の午後

私も自然の中で絵を描くことに憧れてますが
腕前が伴いません(涙)。
by ため息の午後 (2014-10-26 21:11) 

あおたけ

等々力渓谷、私も何度か行ったことがありますが、
ここは本当に東京の住宅街にあるのかと思うような、
自然の豊かさですよね~(^^)
紅葉にはちょっと早いですが、
都会のオアシスで癒された一日でしたね♪
by あおたけ (2014-10-26 21:22) 

sheri

等々力渓谷ってよく「テレビ東京」でお散歩番組に出てきていて、一度行っていたいなぁと思っていました。

昔はそんな様子だったのは初めて知りました。
でも今はいいところですね~

最期のお写真、私も好きです~(*゚▽゚*)
by sheri (2014-10-26 22:15) 

kou

初夏あたりに一度だけ訪れましたが、他の季節にも訪れてみたいなぁと思う場所でした。
紅葉する木々がどのくらいあるのかきちんと見なかったのですが、秋深まる頃に訪れてみたいです。(^^)
by kou (2014-10-26 23:55) 

angie17

東京暮らしも長いのに、1度しか行っていません。
でも、ここは本当に都会のオアシスですね。
空気が違う!

by angie17 (2014-10-27 00:25) 

takenoko

いつも暖かいコメントありがとうございます。等々力渓谷はよくテレビで紹介されていますね。23区内とは思えませんね。
by takenoko (2014-10-27 06:28) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪YAPさん
一番乗りありがとうございます^^
そちらだとその時間は夜の始まりですものね(笑)
近いところっていつでも行けると思うのでなかなか行かないものですよ。
でも、是非一度はいらしてみて下さいね。
シャッター速度を色々変えてみて撮ってみました(*^^)v


♪arashiさん
ありがとうございます(^^)/
へばりついて頑張って撮りました^^


♪リュカさん
リュカさん家からだと奥多摩の山に行くよりは近いので
是非是非一度は来てみて下さい。
えっ、これだけって思っちゃうかもしれないけど(笑)
等々力渓谷の谷沢川もそうだけと流れ込む多摩川も
私の子供の頃よりもずっと綺麗になって自然が戻ってきて嬉しいです。
ご実家の近くの川では鮭が上ってくるの~それはカンドーするわよ!


♪kick_driveさん
暑~い夏の時期が一番温度差を感じるかもしれないですね。
木々の力っていうのかな、都会にももう少し緑が多ければ
気温が上昇するのを防げるのではと思います。
滝の水量は私の子供の頃でもそう多くはなかったので
もうひと昔前かもしれないですね(笑)


♪ソニックマイヅルさん
秋川程は大きな渓谷ではないですが
ちょっとした渓谷があるんですよ。
23区内ということで話題になっています。


♪いっぷくさん
夏だと水辺なので蚊は多いと思いますが
体感気温が2~3度は違うかもしれないですね。
お不動様の入口のところにある駐車場は4時までなのに、時間前に閉められてしまうとは、
それは気を付けなければいけないですね。

by kuwachan (2014-10-27 07:16) 

kuwachan


♪Hiloyanさん
等々力渓谷の上には環八が通っていて
そこの部分だけちょっと鬱蒼とした森のようになっています。
23区内にもこんなところがまだ残っています。
是非確認にいらしてくださいね^^


♪ryuyokaonhachiojさん
あれで咲いているのですね。
あの形は普通のお花だと蕾ですよね^^


♪テリーさん
1キロ程度の僅かな距離なのですが、
散策するにはとても気持ちのよいところです。


♪ネイルさん
橋の色が赤いのでハッキリわかるでしょ^^
そうですね。清流が戻ってきたからの
景色かもしれないですね。


♪koh925さん
そうです。仰るとおりです。
渓谷内の説明版にもその記載がありました。
東京は南北の交通が便利とは言えないので
koh925さんのお家からはとても行き難いところですが
是非お出掛け下さい。


♪hrdさん
渓谷というにはあまりにも小規模かもしれませんが
一瞬、ここは本当に23区内なの?と感じると思います。

by kuwachan (2014-10-27 07:18) 

kuwachan

♪zakさん
東京の23区内に住みながら、歩いて行けるところに
こういうところがあるというのは恵まれていますよね。
近所にあると当然のように思ってしまいますが、
自然が近くにあるとやはり癒されます。


♪ため息の午後さん
さら~っと絵を描ける人が羨ましいですよね~^^
生まれ変わったらそうなりたいと思っています(笑)


♪あおたけさん
何度かいらしたことがあるんですね~^^
周囲は住宅街として開発された中
あそこの一角だけよくぞ残ってくれたという感じがします。
等々力不動尊の周辺は私の子供の頃よりも整備されて訪れる人も多くなりました。
そうですね。マイナスイオンをたっぷりと浴びてきました(笑)


♪sheriさん
一時パワースポットとしても脚光を浴びていましたね。
その時よりは落ち着いているかもしれませんが
結構若い人も多く訪れていてびっくりしました。

以前はここだけでなくうちの近所の用水路も洗剤の泡が凄かったですし臭いも。
今はどこも以前に比べて綺麗になりました。

ありがとうございます(^^ゞ


♪kouさん
四季折々自然を感じることができる近所の貴重なスポットです。
どんぐりや椎の実が落ちていたので、常緑樹ばかりでなく落葉樹もあるようですし、
お不動様の方にはもみじもありますので、紅葉も楽しめるのではないかと思います。


♪angie17さん
確かに空気が違うかも!
空を覆うような木々があたり一帯の空気を
浄化してくれているのではないでしょうか。


♪takenokoさん
暫くはお大事になさってくださいね。
またお写真を楽しみにしていますね。
テレビで放送されると実際以上に見えます(笑)

by kuwachan (2014-10-27 07:22) 

獏

等々力渓谷 とても都内とは思えない雰囲気ですね^^)☆

by 獏 (2014-10-27 10:33) 

お茶屋

小学生の頃は友人宅があったので、よく遊んでおりました!
お写真拝見して、久しぶりに 足を運んでみたくなっております♪
by お茶屋 (2014-10-27 10:57) 

mamii

このような自然のある場所を私も散策してみたいですね。
by mamii (2014-10-27 11:44) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪獏さん
この一角だけなんですけどね。
ちょっとした森林浴ができます(^^)/


♪お茶屋さん
そうでしたか!お友達がお近くにお住まいだったのですね。
以前は整備されていた一番端っこの公園が
草がぼうぼうになっていたのはちょっと残念でした。


♪mamiiさん
東京23区内としては珍しい場所です。
自然はやはり人間にとって大事なものですよね。

by kuwachan (2014-10-27 12:11) 

aloha

等々力渓谷は、1度だけ行ったことがあります。
でも、こんなに雰囲気の良いところだったっけ?(^^;)
kuwachanさまの写真のウデのせいで、そう思うのかも。
by aloha (2014-10-27 12:22) 

CC

等々力渓谷、聞いたことはありましたが、
駅から5分という場所にあるとは知りませんした!
静かでいい場所が近くにあっていいですね(^^)

by CC (2014-10-27 15:42) 

miyoko

最後のお写真の葉っぱの重なり具合と水や光の
感じが美しいですね~^^
by miyoko (2014-10-27 16:28) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪alohaさん
おぉ、いらしたことあるんですね!
いやいや、私のウデではなく、テレビや写真だと実際よりもよく見えます(^^ゞ
ただ、年々整備されて綺麗になっているので、いらしたのが暫く前だと
その時よりも随分変わっているかもしれません。


♪CCさん
等々力渓谷の凄いところは駅近というところで
こんなところにという意外性は十分あります!
近くにあるのでその良さをよく理解していないかもです(^^ゞ


♪miyokoさん
ありがとうございます。
葉っぱの重なり具合は偶然の産物ですが
丁度いい感じのものが撮れました(*^^)v

by kuwachan (2014-10-28 00:08) 

ameya

等々力渓谷、都会の真ん中にこんな場所があるなんて奇跡のようですね。
by ameya (2014-10-28 09:02) 

ken

等々力渓谷、いい雰囲気のところですね。
最後の写真に秋を感じます。いい写真ですね。

前回のすれ違いの話は、私も最近、譲り合う気持ちが
少なくなっていると感じる時があります。お互いに
ぶつからないように気をつけたいですね・・・(^O^)



by ken (2014-10-28 12:19) 

kuwachan

♪ameyaさん
今までよく残っていたな~というのが正直な感想です。
その昔はこのあたり一帯こんな感じだったのだと思います。


♪kenさん
緑が多くて特に夏は涼しくて気持ちがいいです。
ありがとうございます。所々で秋を感じますよね。

やはりそう感じている方が多いですね。
ひとりひとりがほんの少し譲り合えば気持ちよく過ごせると思うのですが・・・。
そうなってもらいたいです。

by kuwachan (2014-10-28 12:53) 

ake_i

まるで山が近くにある渓谷みたいですね。
歩いていけるところにこういう自然環境があることが素晴らしいです。
写真もどれもステキ^^
土曜日はほんとに良いお天気でした。お天気に恵まれてお二人ともたっくさん撮られたんでしょうね♪
by ake_i (2014-10-29 08:46) 

kuwachan

♪ake_iさん
こんにちは。
こちらのお返事失念しており、失礼しました^^;
ここだけ見るとそんな感じ見えますが、近くには交通量の多い環八が走っていますし、
住宅街のど真ん中なんですよ。今まで残っていたのが奇跡かもしれないです。
ありがとうございます。
普通の人が見たら、えっ(@_@;)と思うような恰好で写真を撮っていたと思います(笑)
by kuwachan (2014-11-01 16:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。