SSブログ

灼熱のモロッコ~フランスの旅 XXIII (マラケシュ@モロッコ その4 バヒア宮殿前編) [海外@モロッコ・フランス2014夏]

bIMG_5283バイア宮殿.JPG
               バヒア宮殿入口

 


等々力渓谷散策の記事を挟みましたが、再びモロッコの旅行記に戻ります。


サアード朝の墳墓群を見た後、次に向かったのは同じ史跡地区にあるバヒア宮殿。
行く途中は、お店が立ち並ぶスーク(市場)なっていました。

bIMG_5280.JPG


フェズ程細い道ではなく、車も通りますが、ロバも通ります。

bIMG_5281.JPG


タクシーとロバが一緒に写るって、モロッコならではの風景かもしれません。

IMG_5282.JPG

 

バヒア宮殿は、19世紀末、アラウィー朝ハッサン1世の宰相アリ=バハメットの私邸として
14年もの年月をかけて建造されたもので、中央に水盤を配した中庭もあり、周囲に並んでいる部屋は
4人の妃と側女たちの部屋だったそうです。(デジタル大辞泉参照)

現在も国王が宿泊されることがある現役の宮殿とのこと。
もちろんその部分は観光客には公開されていないとは思いますが。

 

入口を入ってすぐのところに、オレンジの木があり実が生っていました。美味しそうです^^

bIMG_5284.JPGbIMG_5285.JPG


では、では、建物の中に入って行きましょう。

bIMG_5287.JPG


紫色の花はブーゲンビリアだったような。

bIMG_5289.JPG
bIMG_5291.JPG

 

 

最初に出てきたのが、モザイク(ゼリージュ)が敷きつめられた緑の木々が茂る中庭。
日陰がとても涼しげに見えます。木漏れ日がいい感じですよね。

bIMG_5314.JPG


木々は南国ムードいっぱいですね。左の大きな葉っぱはバナナかしら?

bIMG_5295.JPGbIMG_5298.JPG

 

独特の装飾が素敵なランプシェード、

bIMG_5293.JPG

 

中庭を囲むようにお部屋が造られていて

天井や柱、壁、至る所に木工彫刻、漆喰、細密画などの装飾が施されています。

bIMG_5301.JPG

 

 

bIMG_5319.JPGbIMG_5321.JPG

 

もちろんゼリージュも。↑↓どちらも暖炉に使われているようでした。

 

 bIMG_5326大.JPG
[ひらめき]大きくなります


天井の細密画が素晴らしかったです。
見上げていると首が痛くなりますが、見とれてしまいました。

bIMG_5322.JPG bIMG_5323.JPG

 

明り取りの天井の窓も装飾されています。

bIMG_5328.JPG

 

ギザギザのアーチもありました。 

bIMG_5329.JPG

 bIMG_5335.JPG

 

 

 bIMG_5331.JPG

 

 

バヒア宮殿、続きます。

 

(2014年7月14日)


nice!(91)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 91

コメント 30

リュカ

宮殿の中、涼しげですね。
実際にも暑くない?
こーゆー宮殿の中優雅に歩いてみたいわーーーw
by リュカ (2014-10-31 08:19) 

あおたけ

赤茶色の壁にか揉まれた町並み、
そこに広がる露天のスークが、モロッコらしい情景ですね〜。
モロッコの歴史的建造物に施された壁画や装飾は
これまでもいろいろと拝見させていただきましたが、
この宮殿の天井の細密画も、本当に素晴らしいですね〜!
首が痛くなるまで見上げてしまうのも、よく解ります(^^)

(((◆▼◆)))☆*:*★Happy Halloween★*:*☆(((◆▼◆)))
by あおたけ (2014-10-31 10:26) 

mamii

このような宮殿に一度でいいから住んでみたいですね。
by mamii (2014-10-31 11:08) 

aloha

ランプシェードがすごく素敵です!
この細かい細工がなんとも優美ですね。
レプリカでもいいから、欲しいなぁ。
by aloha (2014-10-31 12:16) 

bpd1teikichi_satoh

モロッコ素晴らしいですね〜
ブログで楽しませて頂き有難う御座います!
by bpd1teikichi_satoh (2014-10-31 13:21) 

あとりえSAKANA

kuwachanさんのここの所の
ブログを見ていると頭の中に
エキゾチックな香りのする曲が
自動的に流れるようになって
きました(*^m^)
良い感じですー。
楽しませてもらってます。
by あとりえSAKANA (2014-10-31 13:30) 

ma2ma2

天井の模様は作成するのにどれくらいの年月がかかったのでしょうか?
モロッコは地中海を挟んでヨーロッパなので、ヨーロッパ文化が混ざっていますね(^^)
by ma2ma2 (2014-10-31 16:48) 

koh925

ロバの馬車とタクシー、外国旅行が多いようですが
中々見れない光景ですね、モザイク模様は素晴らしいです
by koh925 (2014-10-31 17:49) 

ネイル

明り取りの天井の窓 
装飾がおしゃれで素敵ですね!
by ネイル (2014-10-31 21:43) 

kick_drive

こんばんは。ギザギザのアーチが完璧な左右対称に見えるんですが?これ作った職人さんすごい!
by kick_drive (2014-10-31 21:55) 

あゆさこ

細密画、気が遠くなる作業ですね。
それを、やり遂げる職人気質、頭が下がります。

by あゆさこ (2014-10-31 22:29) 

ふにゃいの

天井の装飾、ほんとすごいですね。
オペラグラス的なものでないと
今の視力だと見られないかな^^;
見てみたいです。
by ふにゃいの (2014-10-31 22:47) 

Loby

丸いアーチから見える屋根とか、ランプシェードとか、
やはり異文化の国を彷彿とさせますね。

by Loby (2014-11-01 02:45) 

テリー

天井の細画、すばらしいですね。
by テリー (2014-11-01 06:53) 

YAP

アフリカというと乾いた土地のイメージがありますが、モロッコは北側のせいか、けっこう豊かな土地に見えます。
宮殿は、やはり私が知っているヨーロッパのものとかとは明らかに違います。
やはりモロッコらしいモザイク柄が印象的ですね。
by YAP (2014-11-01 06:56) 

CC

細かい木工彫刻や細密画もすばらしいですが、
天井窓のラーメンどんぶりに似た模様が
かわいく調和していて、いいですね~♡
by CC (2014-11-01 09:15) 

コンブ

ロバや馬と自動車がいるのって海外ならではの景色って感じですね。
by コンブ (2014-11-01 10:15) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
天井の明り取りが素敵な装飾ですね。
八王子城は北条氏照が築いたんで、山上には天主閣もない
です。戦闘のときは山上から迎え討つでしょうね。
山麓に御主殿地区で北条氏照の館あったようです。
by ryuyokaonhachioj (2014-11-01 11:19) 

ken

写真を見ていると暑そうですね。暑い中でオレンジを見たら食べたくなりますね。
タクシーとロバが一緒に写っているところとか、誰かが市場の果物店の間を
走り抜けているところを想像したり、映画の一場面を見ている感じを受けました・・・(^O^)

by ken (2014-11-01 11:33) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪リュカさん
外はもう太陽が照り付けてその暑さと言ったら凄かったのに
宮殿の中にはエアコンなんてもちろんないものの涼しかったです。
すっごく広くて順路通り歩いているハズなのに、一瞬迷いそうになっちゃった(^^ゞ


♪あおたけさん
モロッコの街並みはこう見てくると壁の色は赤茶色ですし、日本よりも統一感があるようにみえます。
そういうところばかり観光してきたということもありますが
文化、芸術面では素晴らしいものばかりで、特にその緻密さには驚かされ、見とれてしまいました。

ハロウィン、楽しまれましたか?年々メジャーなイベントになっていますよね(^_-)-☆


♪mamiiさん
庶民の強がりですが、広すぎてかえって居心地が悪いかもしれません(笑)


♪alohaさん
このランプシェードとっても素敵ですよね。
ほれぼれするような細かな金属の細工が凄い。
艶消しのような色合いもとってもいい感じでした。


♪bpd1teikichi_satohさん
こちらこそご覧いただきありがとうございます!
イスラム文化は初めてだったので感動、感動の連続でした。


♪あとりえSAKANAさん
おぉ、それは凄い!やった~って感じです(^^)/
モロッコの旅も後半になりましたが
もう少し続きますので、続きも楽しんでいただけると嬉しいです^^

by kuwachan (2014-11-01 14:48) 

kuwachan

♪ma2ma2さん
そうですね。一体どれ位なんでしょう。
トータルで14年ということなのですが、どうやった描いたのかによるしょうね。
直接天井に描くと建物ができてからしか描けないし作業が大変ですが
どこかで描いて嵌め込む方法だと楽。でもこれだけの細かさですから相当時間は掛かっているに違い無いと思います。


♪koh925さん
町中をロバが現役で仕事していること自体びっくりしましたが、
タクシーと併存している光景は滅多に見られない珍しい光景だと思いました。
モロッコの旅の記念ですね^^


♪ネイルさん
見てくれました~?
天井にここまで装飾する~!って感じですよね。
細部に亘って手を抜かないところに感動しました。


♪kick_driveさん
型抜きとかしたんでしょうかね?
そうじゃないと同じように作るのは至難の業ですよね^^


♪あゆさこさん
これだけ細かいと本当に気が遠くなりますよね。
私には絶対無理です(笑)
モロッコには手先が器用な人が多かったかしら?と思ってしまいます。


♪ふにゃいのさん
この細かさはもう圧巻でしょう。頭が下がります。
宮殿の中って少し薄暗いので写真の方がよく見えるかも?って感じです。

by kuwachan (2014-11-01 15:07) 

kuwachan

♪Lobyさん
そうですね。
日本ではこういうアーチとかがないので
特に目を引かれたように思います。


♪テリーさん
あまりの素晴らしさに言葉が出てこないです^^


♪YAPさん
モロッコも砂漠があり、マラケシュのような内陸部は気温が上がるのですが、
きっと水が豊かなのでしょうね。
だから乾燥した地でも緑が意外と多いのではないのかと思います。
モロッコで私が見学したところがそうだったのかもしれませんが、
イスラムの独特の文化や芸術を生かした装飾、建物ばかりでしたね。
モザイク柄は何度見ても素晴らしいです。


♪CCさん
>ラーメンどんぶりに似た模様
素晴らしい表現に拍手~!です。
私はいい表現な思い浮かばず^^;
そういえば、その昔あった唐草模様の風呂敷にも似てません?^^


♪コンブさん
日本で普通の道路にロバや馬が歩いているってもう考えられないですからね。
もの珍しい風景だなって思っちゃいました。


♪ryuyokaonhachiojさん
天井の明り取りの周囲に描かれた絵もステキですよね。
北条氏というと小田原、鎌倉あたりだけだと思っていたのですが
内陸の方まで勢力範囲があったのですね。


♪kenさん
めちゃめちゃ暑かったです。たぶん40度近くあったと思います。
そうなんです。オレンジ採って食べたくなりました(笑)
実際に映画の一場面で見るようなことが目の前で起こってましたよ。
もっと細い道をバイクが駆け抜けていくとか・・・。

by kuwachan (2014-11-01 15:34) 

sheri

1枚目のお写真の、カートをひいて歩いてる女性の後ろ姿にアラビア圏を感じました。
by sheri (2014-11-02 00:03) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本日はお休みを頂きまして山に修行に行って参ります。またよろしくお願い致します。建築物の一つ一つの仕事が本当に繊細ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-11-02 04:21) 

ひろし

廊下とアーチいいですね。
白壁と差し込む光が美しいです(^^)
それにしても、どこも見事な彫刻だな~

by ひろし (2014-11-02 08:30) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪sheriさん
この恰好で歩いている女性が多かったです。
色は色々な色なので、自分の好みで選んでいるのだと思います・
モロッコではベールで顔は隠していません。


♪ソニックマイヅルさん
山へ修行ってなんだったのでしょう^^
細かい仕事に驚かされますよね。


♪ひろしさん
白壁が装飾を引き立てていますよね。
本当に見事な彫刻でしたし、
廊下の天井もびっしりと細密画が描かれていました。
凄いです☆

by kuwachan (2014-11-02 20:13) 

hrd

洗練された宮殿ですね~
ギザギザのアーチが斬新ですね(*^_^*)
by hrd (2014-11-02 21:03) 

雅

見事な宮殿ですね。
説明がないとアフリカとは思えないですね。
by (2014-11-02 21:50) 

ため息の午後

民俗衣装の女性に町の中を歩くロバ
まるで映画のワンシーンのようです(笑)。
by ため息の午後 (2014-11-02 22:26) 

kuwachan

♪hrdさん
建築が19世紀と比較的新しいものだからでしょう。
装飾の模様もお洒落な雰囲気が漂っていますね。


♪雅さん
建物を装飾も素晴らしいものでした。
アフリカのイメージというと熱帯雨林やサバンナというイメージが
植えつけられているからかもしれませんね。


♪ため息の午後さん
モロッコでは日常的なものが、私たち旅行者にとっては
とても珍しく見えました^^


by kuwachan (2014-11-03 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。