SSブログ

灼熱のモロッコ~フランスの旅 XXVII (マラケシュ@モロッコ その8) [海外@モロッコ・フランス2014夏]

bIMG_5497.JPG
                                           バスティラ

 

 

ベン・ユーセフ・マドラサの見学を終えると既に午後3時を回っていました。
二人とも、たっぷりと朝食を食べたものの、それ以後お水以外は何も口にしていなかったのでさすがにお腹が空いて、
私達はラマダンじゃないし、どこかでお店に入って食べよう!ということに。
ガイドブックで見つけたリヤドを利用したちょっと雰囲気がよさそうなお店に行くことにしました。


ところが、フェズほどではないとはいえマラケシュも道が分かりにくく、
ガイドブックや地図を片手にウロウロしていると、またまた若い男子が、
「どこか行きたいの?分からないのだったら教えてあげるよ~。」みたいな感じで寄って来たので
もちろん無視して隙を見せずわが道を行ったところ、諦めて去っていったのです。
ところが、そちらに気を取られどうもお店に行く曲がり角を通り過ぎてしまったようで[ふらふら]
どんどんお店のあるスーク(市場)から離れていきます。
体力的にはまぁ自信があった私も、モーレツな暑さと空腹で疲れ果てて、
「もう、ホテルに戻らない?」と思わず弱音を吐いてしまったら、
「え~、だってお店に行くんでしょ。まだフナ広場だって見たいし帰らない!」と姪っ子に言われ、そうだった[パンチ]
でも、とにかくお店を見つけて何か食べないと体が持たないからともう一度地図を確認してお店を目指すことに。

再び来た道を戻り、ここじゃない?と曲がり角を見つけて路地に入ると、なんとそこにはさっき無視した若い男子が[がく~(落胆した顔)]
私たちを見るとフランス語で「○×△・・・・・」と吐き捨て立ち去っていったのです。
その語気からいいことではないとは思ったのですが、姪っ子が「すっごくバカにされた。」と怒りモードに。
恐らく「そら、見ろ!そこのお店に行きたかったんだろう。俺に聞かないからこんなことになるんだ・・」
とかなんとかいったのでしょう・・・こういう時は言葉が分からないのもいいことがあります(負け惜しみですが(^^ゞ


お店に行く途中で見かけたお家の入口。 個人のお宅とは思えないほどステキ!

bIMG_5492.JPG

 

で、自力で何とかお店に到着。
こちらもラマダン時間で、閉店まであと1時間でした。

bIMG_5509.JPGbIMG_5493.JPG

 

bIMG_5508.JPG


リヤドの中庭がお店として利用されていました。

青空天井です!乾燥しているモロッコならではとは思うのですが、雨って本当に降らないでしょうか?

 

bIMG_5504.JPGbIMG_5495.JPG


中央の水盤には、薔薇の花びらが散らされていました。

bIMG_5501.JPG 

 

bIMG_5507.JPG

 bIMG_5506.JPG

 

メニューを見た途端、姪っ子の目がみるみる間に輝きました!

食べたい食べたいと言っていた「バスティラ」がメニューにあったのです。
それを頼んでホッと一息。と思った途端、ここでまた問題が[がく~(落胆した顔)]
モロッコのお金「ディルハム」の管理は姪っ子にすべて任せていたのですが、
「途中でお土産とかを買っていたから、ひょっとしたら現金が足りないかも・・・」という頼りない言葉が。
「え~、ここってカード使えないかな?」
姪っ子が焦って聞きに行くと、「200ディルハム以上だったらカードが使えるって・・・」「あ~よかった!」 
更にお菓子のセットも注文してセーフ[わーい(嬉しい顔)]
何とか切り抜けました[手(チョキ)]


まず、オレンジジュースを飲んで生き返りました(笑)

bIMG_5496.JPG

 

そして、バスティラ登場です!(トップの写真)

宮廷料理のメニューで、お肉やアーモンドなどを春巻きの皮のようなもので包んで揚げたものだそうです。
正式は鳩のお肉を使うのだとか・・。これは鶏肉だったかな。
私としては、鳩はちょっと苦手なので、鶏肉の方がよかったですが(笑)

揚げたものとのことですが、サクッとしていて油っぽさは全く感じなかったです。
とっても美味しかったです^^前菜のひとつとか。

bIMG_5498.JPG 

 

ミントティーはこうやって入れるのが正式。
こんな高いところから注ぎ入れます。

 

bIMG_5499.JPG

 


伝統のお菓子です。
どれもちょっと甘めなのですが、疲れた体にはその甘さが疲れを取ってくれたような。

bIMG_5500.JPG

 

燃料補給して復活!

ジャマ・エル・フナ広場へ向かいました。

 

(2014年7月14日)


<おまけ>

 

皇帝ダリアが咲き始めました@うちの庭

image.jpg

 

image.jpg

 

image.jpg

 

(2014年11月14日[カメラ]


nice!(96)  コメント(55)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 96

コメント 55

kick_drive

こんばんは。なんとなくお腹すいたなと思っていたところにこんなおいしそうなものが。姪っ子さん、ムカついたかもしれませんが関わらなくて正解だと思います。素晴らしい彫刻が施されたリヤドでのお食事はきっと楽しかったでしょうね。ちょっとハラハラしちゃったけど。
by kick_drive (2014-11-15 01:03) 

ameya

バスティラ。。。どんな味なのかなあと想像してしまいます。
おいしそう。
皇帝ダリアきれいに咲いてますね。
こうそんな季節になったんですね。
by ameya (2014-11-15 07:41) 

arashi

モロッコが好きで、3回行きました。思い出して楽しませてもらっています。昔ですから大分違いますが。マラケシュのマムーニアホテルに特別に止まりましたがすごい立派なホテルでした。又いきたいですね。
by arashi (2014-11-15 07:49) 

獏

皇帝ダリアみたいに背が高かったら・・・嗚呼(@w@;))

by 獏 (2014-11-15 08:41) 

あとりえSAKANA

現地で食べたかったものが食べられた
姪っ子さんのヨロコビはひとしおだった
事でしょう☆

皇帝ダリア。私の好きな花のひとつです。
開花の季節ですねー(^v^)♪
by あとりえSAKANA (2014-11-15 08:51) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
朝晩寒くなりました。今日は天気は良さそうですが、
夕方から冷えてくるでしょうね。体調に気をつけましょう。
by ryuyokaonhachioj (2014-11-15 14:33) 

mamii

皇帝ダリア、好きな花の一つです。
by mamii (2014-11-15 14:48) 

sheri

ミントティーの淹れ方、カッコイイですね♫
by sheri (2014-11-15 14:57) 

YAP

このバスティラというのはお菓子ではないんですね。
お皿もきれいに飾られていたので、てっきり甘いものかと思いました。
鳩って食べたことないなあ。
by YAP (2014-11-15 15:52) 

ソニックマイヅル

バスティラと言う食べ物は初めて知りました。色んな食文化がありますね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-11-15 17:02) 

さきしなのてるりん

これが皇帝ダリアなんですか。割と華奢なんですね。やさしいほうの女帝という印象です。
by さきしなのてるりん (2014-11-15 17:56) 

ma2ma2

パスティラって何?
どんな味なのか興味が湧きますね(^^)
by ma2ma2 (2014-11-15 18:51) 

ため息の午後

いろんなハプニングの末、たどり着いた目的のお店
おいしいお菓子と無事到着の喜びとで満たされた
気分になられたことでしょうね(笑)。
by ため息の午後 (2014-11-15 20:39) 

aloha

お店が見つかって&閉店に間に合って、良かったですね!
バスティラですが、トップのお写真を見たときは、
ココアパウダーを散らしたお菓子(ケーキ)だと思ってしまいました。
姪御さん、念願のバスティラを食べられて良かったですね。
青空天井、とても気持ち良さそうです(^^)
by aloha (2014-11-15 22:06) 

miyoko

お家の入口の細やかな模様綺麗ですね~^^
by miyoko (2014-11-15 23:02) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪kick_driveさん
そうですよね。振り返ってみれば、あの程度で済んでよかったです。
やっとこさで辿り着いて食べられた時にはホッとするやら、
感激するやらで、美味しくいただきました^ ^
by kuwachan (2014-11-15 23:47) 

kuwachan

♪ameyaさん
バスティラ、うーん、実は美味しかったの覚えているのですが
どんな味だったか表現できる程味を覚えていなくて(^^;;
皇帝ダリア、咲き始めました。晩秋の到来を告げるようですよね。

by kuwachan (2014-11-15 23:55) 

kuwachan

♪arashiさん
えっ、3回も行かれたのですね!楽しんで頂けて嬉しいです。
やはり以前とはずいぶん変わっているのですね。サハラ砂漠にも行かれたのでしょうか?
マムーニアホテル、立派なんですね。私もいつか泊まってみたいです。
by kuwachan (2014-11-16 00:02) 

kuwachan

♪獏さん
いや、皇帝ダリアは高過ぎだと思いますよ。
それに頭でっかちでユラユラしてますけど^ ^
by kuwachan (2014-11-16 00:06) 

kuwachan

♪アトリエSAKANAさん
ホント、嬉しそうな顔をしていたので、一入だったと思います^ ^
皇帝ダリア、お花は素敵なのですが、あの大きさには参ります。
もう少しコンパクトさが欲しいです(笑)
by kuwachan (2014-11-16 00:13) 

kuwachan

♪ryuyokaonhachioj さん
そうですね。朝晩の気温差が激しいですものね。
体調管理に気をつけたいですね。
by kuwachan (2014-11-16 00:16) 

kuwachan

♪mamiiさん
皇帝ダリア、うちでは去年からなのですが存在感を増しています(笑)
昨年は2本、今年は4本に増えました。
by kuwachan (2014-11-16 00:18) 

kuwachan

♪sheriさん
ここまでなるには、訓練が必要かもですよね^ ^
熱いお湯なので火傷しそうです。
by kuwachan (2014-11-16 00:21) 

kuwachan

♪YAPさん
モロッコではお菓子の範疇ではないようですが、食べるとお菓子っぽいです。ほんのり甘かったかと^_^;
鳩はフランス料理で出てきましたが、もう選択できるならしないです(笑)
by kuwachan (2014-11-16 00:27) 

kuwachan

♪ソニックマイヅルさん
国によって色々なお料理があるので、それを食べることも旅行の楽しみのひとつです(^_^)v
by kuwachan (2014-11-16 00:30) 

kuwachan

♪さきしなのてるりんさん
はい、そうです。皇帝ダリアです。
茎は結構太いのですが、すごく背が高くなるのでユラユラしています。
皇帝の名は、高さからくるものではないでしょうか^ ^
by kuwachan (2014-11-16 00:34) 

kuwachan

♪ma2ma2さん
モロッコとかアラブ系のレストランもメニューにはありそうです。
機会があったら是非!美味しいですよ^ ^
by kuwachan (2014-11-16 00:37) 

kuwachan

♪ため息の午後さん
ホントにいろんなことが起こるなと思いましたよ(笑)
それだけに食べられた時には美味しさを噛み締めました^ ^
by kuwachan (2014-11-16 00:42) 

kuwachan

♪alohaさん
ラマダンタイムには振り回されました^_^;
パウダーはシナモンだったと思います。
姪っ子はパリで何回か食べたことがあったようですが、
やはり本場の味は違うと言っていましたよ^ ^
建物中から青空が見えるって不思議な感じでした。
by kuwachan (2014-11-16 00:46) 

kuwachan

♪miyokoさん
すごく素敵ですよね。とっても目立っていました^ ^
by kuwachan (2014-11-16 00:49) 

あおたけ

モロッコならではのちょっとした出来事はあったみたいですが、
最終的には自力で辿り着けてよかったですね~。
もし彼の口車に乗っていたら、
チップを要求されていたことでしょうし。。。(^^;)
そんな苦労の末にありつくことができたバスティラ、
トップの写真を見た時はお菓子かと思ったのですが、
伝統ある宮廷料理のひとつなのですね!
味があまり想像できませんが、一度食べてみたいです(^^)
by あおたけ (2014-11-16 13:24) 

リュカ

バスティラ。食べてみたいな^^
正式には鳩のお肉?
鳩って食べたことないかも!クセがあるのかなあ?
by リュカ (2014-11-16 14:44) 

kuwachan

♪あおたけさん
そうなんですよ。
モロッコならではの出来事にまた巻き込まれそうになったのですが、なんとか阻止できました。
もちろん、若い男子に頼ったらチップを要求されるに違いありません。
向こうはチップを取れなかったので悔しかったのでしょうね。
バスティラは、お菓子とお料理のあいのこみたいな感じでした^ ^
by kuwachan (2014-11-16 17:09) 

kuwachan

♪リュカさん
私が食べた鳩の肉がたまたまそうだっただけかもしれないんだけど
硬くて美味しくなかったのよ。で、印象が悪くて、もう、いいかな、って感じ。
でも、美味しい鳩の料理もあるかもね^ ^
by kuwachan (2014-11-16 17:14) 

CC

バスティラというお料理は知りませんでしたが、
鶏肉とナッツというのがそそられました(@_@)
おいしそう♡
by CC (2014-11-16 22:07) 

kuwachan

♪CCさん
モロッコのお料理はタジン位しか知らなかったのですが美味しいものが多いです。
ナッツもよく採れるのかすごく種類が豊富です。
バスティラも機会があったら食べてみてくださいね。
by kuwachan (2014-11-17 09:39) 

koh925

同窓会・OB会の延長で神護寺へ行ってきましたが、紅葉は見ごろでしたよ
市内のモミジは、まだ早く月末頃でしょう
明日からは、尾道、四国方面に添乗員旅行です
by koh925 (2014-11-17 09:44) 

bpd1teikichi_satoh

皇帝ダリア綺麗ですね!
by bpd1teikichi_satoh (2014-11-17 10:03) 

ken

冒頭のいきさつを読ませていただいた後のなみなみと
注がれたジュースは何とも言えないくらい美味しそうです。

鳩肉が宮廷料理の正式な肉、パスティラも初めて知りました。
鳩肉は食べたことないです。色々な食べ物がありますね・・・(^O^)
by ken (2014-11-17 10:30) 

takenoko

皇帝ダリアは青空が背景だと映えますね。
by takenoko (2014-11-17 12:02) 

ake_i

バラの花びらがとっても美しく置いてある?のですね。
個人のお宅が・・・これ立派すぎじゃないですか。
知らない外国語でなんとなく気持ち良くない思いをするのは、勘弁してほしいですね。私もアメリカで単独行動をしていると、それだけは経験したくないって思いながら歩いてます。

鳩のお料理なんだ。オレンジジュースが身体にしみたでしょう^^
皇帝ダリア、今日も車を運転中にあちらこちらでみかけましたが、kuwachanのお家の皇帝ダリアは、青空に突き抜けるように美しく勢いがありますね。

by ake_i (2014-11-17 13:00) 

コンブ

海外では普段より歩き回って、ご飯食べることも後回しにして観光している気がします。だから夜ホテルに帰るとぐったりすることが多いです。貧乏根性で200%楽しまなきゃと思っているんでしょうね。
皇帝ダリアもしかすると初めて見るかも、結構迫力があるように見えますね。
by コンブ (2014-11-17 21:36) 

kou

水盤の花びらが素敵ですね。
白い大理石にとても映えます。
皇帝ダリアは相当高くなり風に揺れるので、見かけてもなかなか写真が撮れません。(^^;
by kou (2014-11-17 22:08) 

ふにゃいの

写真で見た感じどれも美味しそうです^^
皇帝ダリアずいぶん高い位置で咲くんですね。
さすが皇帝上から目線?!
by ふにゃいの (2014-11-17 23:16) 

kuwachan

♪koh925さん
おはようございます。
私もいま京都で、神護寺のあたりタクシーでとおりましたが綺麗でしたね。
市内もボチボチ見頃のところが。勤労感謝の日がピークになるのでは?
アテンドお疲れ様です。
by kuwachan (2014-11-18 07:45) 

kuwachan

♪bpd1teikichi_satoh さん
今年2年目なのですが、昨年に続き綺麗に咲いてくれました。
by kuwachan (2014-11-18 07:48) 

kuwachan

♪kenさん
オレンジジュースを飲んだ時には生き返る感じがしました。大袈裟じゃなくて、本当に(笑)
世界のお料理は色々な食材がありますね。
私もバスティラは今回初めて知りました。
by kuwachan (2014-11-18 07:52) 

kuwachan

♪takenokoさん
背が高いので当然のように背景が空になりますが、
ピンクがかった紫色が青空に映えますね。
by kuwachan (2014-11-18 07:56) 

kuwachan

♪コンブさん
そうですね。
やっぱりせっかく来たのだからという気持ちがあるので目一杯と思ってしまいますよね。
皇帝ダリア、背が高いのでうちの庭ですごい存在感です。

by kuwachan (2014-11-18 08:00) 

kuwachan

♪ake_iさん
お店の人のセンスの良さが感じられるお店でした。
言葉って意味がわからなくても、いいことか悪いことかってわかりますよね。
オレンジジュース、体にしみ込んで行きました。ジュースってあまり飲まないのですが、この時はすっごく飲みたいって気持ちで、一気に飲み干してしまいました(笑)
皇帝ダリア、今年も綺麗に咲いてくれて嬉しいですが、4本は多いです^ ^
by kuwachan (2014-11-18 08:08) 

kuwachan

♪kouさん
シンプルなのに大理石だから映えますよね。
とっても素敵だなと思いました。
皇帝ダリア、木造家屋の1階の高さ以上はありますよ。
うちのもユラユラで台風の時倒れるんじゃないかと冷や冷やでした。
by kuwachan (2014-11-18 08:13) 

kuwachan

♪ふにゃいのさん
はい、どれも美味しかったです(笑)
皇帝ダリアの皇帝は背が高くなるからなんでしょうね。
確かに上から目線ですね^ ^
花の大きさならもっと大きいダリアがあります。
by kuwachan (2014-11-18 08:18) 

ネイル

皇帝ダリア 青空をバックに映えますね!
by ネイル (2014-11-18 11:36) 

Jetstream

包み揚げ、エキゾチックな感じ。 おいしかったようですね。 !(^^)!
by Jetstream (2014-11-19 11:43) 

kuwachan

♪ネイルさん
皇帝ダリアは他の花と比べるとかなり背が高いので空と近いです(笑)


♪Jetstreamさん
空腹だったからではなく、バスティラ美味しかったですよ(^^)/
盛り付けも洒落ていて宮廷料理っぽい雰囲気が出ていました。
by kuwachan (2014-11-20 12:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。