SSブログ

灼熱のモロッコ~フランスの旅 XXVIII (マラケシュ@モロッコ その9) [海外@モロッコ・フランス2014夏]

bIMG_5523.JPG
                              [ひらめき]ジャマ・エル・フナ広場

 

京都旅行の旅行記は、モロッコの旅行記がひと区切りついたところで始めたいと思います。

今日はマラケシュの続きです
リヤドのお店で燃料補給して復活[パンチ]

そうそう、燃料補給はできたものの、現金が足りなくなってしまったので、
追加注文をして支払いをカードにして何とか乗り切ったワケなのですが(^^ゞ
現金でもカードでもどちらでも当然お店の店頭で支払いができると思っていたら
ここのお店ではできず、お店の人に付いてきてくださいと言われたのでついて行くと、
細い階段を上りお店の事務所のようなところに案内されたのです。
そこがお店の雰囲気とは全く違い、現代的なスッキリとしたビジネスオフィスで、
もちろんPCやコピー機、ファクシミリも置いてあり、そのギャップに驚きました。

無事支払を終えたあと、ジャマ・エル・フナ広場に向かいました。

モロッコの女性の人は、子供や学生は別として、このピンク色の人のような
フード付きの長袖で上から下までスッポリと隠れるような服を着ている人が多かったです。
モロッコの民族衣装で「ジェラバ」というそうで、男女兼用。
下には普通の洋服を着ているそうです。

 

bIMG_5513.JPG

 

フナ広場の入口にあるずらりと並んだこの屋台は、オレンジジュース屋さんです。

一見美味しそうに見えるのですが、私はその後のことが怖くてここのオレンジジュースは飲めませんでした(^^ゞ

bIMG_5514.JPG 

 

広場は夜になると、屋台が立ち並び、大道芸人たちの芸で盛り上がるそうです。
見てみたい気持ちもありましたが、暗くなってからの新市街と旧市街の移動は危なそうだったのでやめました。
もし見るなら、宿泊場所をフナ広場の近くにしないと難しいですね。

bIMG_5515.JPG 

bIMG_5517.JPG

男の人もワンピースのようなものを着ています。
ガイドブックに書いてある民族衣装の「ガンドゥーラ」のようですが、絵で見る古代ローマ人もこんな感じでしたね。

bIMG_5520.JPG

 

bIMG_5518.JPG

 

広場からは、クトゥビア(塔)が見えました。↓ 

bIMG_5516.JPG



現金が淋しくなってしまったので両替をしようと思ったのですが、銀行もラマダン時間でクローズでした。

bIMG_5519.JPG 


しかし、現金がないと困るので、この近くにあった両替屋さんで両替をすると・・・
私が出した1000円札を見て・・・「これは誰?」と聞かれました。
姪っ子が「野口英世・・・お医者さん」と説明するとなんだか不思議な顔をしていました。

というのも、モロッコのお金は王様(このお顔は恐らく現国王)ばかりだからかもしれません。

 image.jpg

 

そして、ここは伝統工芸館。
行く前に立ち寄ろうと思っていたのですが、帰りになってしまって(>_<)
ラマダンタイムの為に残念ながら既にしまっているところもありました。 

 

bIMG_5524.JPG bIMG_5526大.JPG

 

ここの伝統工芸館の中にあるお店で、姉二人のお土産用にファティマの手、
私の記念用にクトゥビア型(塔の形)のペンダントヘッドを買いました(*^^)v

さてさて、そろそろホテルに戻ります。
朝は、新市街にある駅近くのホテルから旧市街まで歩いたのですが、夕方になったとはいえ、まだまだ
猛烈な日差しが照り付け、暑かったので、さすがにその余力はなく、限界に近くなっているので
プチタクシーに乗ることにしたのです。

モロッコではタクシーにメーターがついているのですが、乗る前に料金の交渉をします。
行き先は新市街にあるスーパーマーケット。
ガイドブックに書いてあった金額をいうと、「その金額では行けない。〇〇位かかる。」と言うので、
「まぁ、いっか、大した金額でもないし。」と1台目で運転手さんの言い値を気軽にOKしてしまったのが大失敗[ふらふら]

目的地の新市街のスーパーに着き、メーターを見ると言い値よりずっと安い金額です。
それを指摘すると、最初に交渉した金額でOKしたのだからダメの一点張りなんです。(差額はネコババ^^)

モロッコでタクシーに乗る機会がありましたら、充分お気を付け下さいね。

スーパーでお水やお土産品を物色し、調達したあと、ガイドブックで見つけたお菓子屋さんへ。
ここもラマダンタイムで閉店間際・・・ギリギリ滑り込みセーフでした^^

bIMG_5535.JPG

 

bIMG_5538.JPG 

 

bIMG_5541.JPG


日持ちのするスパイスがたっぷり入ったお菓子。
見た目はちょっと・・と思われるかもしれませんがこれも美味しかったです^^

bIMG_5546.JPG 

 

 

(2014年7月14日)


<おまけ>

紅葉情報@京都、東福寺通天橋より 11月18日

image.jpg


今週末には真っ赤に染まっていることでしょう。

 

 


nice!(87)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 87

コメント 23

ma2ma2

東福寺は桜が無いですが、その分モミジが凄いですよね!
今頃は真っ赤になっていると思いますが、その分人でも凄いですね(^^)
by ma2ma2 (2014-11-21 06:26) 

ソニックマイヅル

おはようございます。いい感じに色づいてきていますね。また国それぞれに文化と伝統がありますね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-11-21 06:55) 

獏

モロッコ 素敵ですね~憧れます☆
日本円が両替できるんですか(驚)
そしてタクシーは・・・(@@;)))

by 獏 (2014-11-21 07:48) 

リュカ

タクシー、苦笑いですね^^;
日本の感覚ではだめなのかー(笑)

確かに紙幣って面白いですね。
日本だとお医者さんや小説家が紙幣だもんねww
by リュカ (2014-11-21 08:48) 

ネイル

伝統工芸館で記念撮影してる親子?のバック
モザイクが素敵ですね!
by ネイル (2014-11-21 09:38) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ma2ma2さん
そっかー、確かに春に東福寺に行ったことはないです(笑)
ここのもみじの量は凄いですよね。
今週末の橋の上は満員電車状態になること間違いなしです。


♪ソニックマイヅルさん
はい、紅葉の色合いが日に日に深まって行く様子がよくわかりました。
国によって違う文化があるところがまた面白いところです。


♪獏さん
モロッコでは今までの海外旅行の中で
一番カルチャーショックを受けたかもしれません。
日本円の両替は全然問題ないです。
空港もちろんですが、郵便局でもOKでしたよ^^
タクシーは仕方がないですね(T_T)


♪リュカさん
その辺の感覚がね、日本と違うところなのよね。
つり銭詐欺じゃないけど、旅行者に対しては日常茶飯事っぽいの。

野口英世、モロッコの人にとっては一体誰?って感じだったみたい。
アフリカでは貢献している人なんだけどね。
私としては、お金といったら聖徳太子のイメージかな?^^
もう随分前になくなったのにね。


♪ネイルさん
そうなの。ステキでしょ^^
ちょっと待っていたのですが、なかなか撮影が終わらないので
一緒に撮っちゃったの(笑)

by kuwachan (2014-11-21 12:56) 

sheri

銀行までラマダンでクローズとは!国が違うとはいえビックリです。

東福寺、すっかり紅葉ですね。
以前行ったときには紅葉を見に行ったのか、人を見に行ったのか、というくらいの人ごみでした。
by sheri (2014-11-21 16:27) 

あおたけ

フナ広場、すっごく広いですね!
賑やかになるという夜の情景も、見てみたくなりますね(^^)
海外のタクシー、メーターが付いていないで
料金交渉するところはよくありますが、
メーターが付いているのにその値段じゃないなんて・・・
多く払うと損した気分になりますよね。
それだったらメーターの料金をまったく知らない方が
幸せかも(笑)
スパイスの利いたお菓子、見た目的にも美味しそうに見えます♪
by あおたけ (2014-11-21 19:00) 

kick_drive

こんばんは。伝統工芸館にあるゼリージュ&彫刻もすごくきれいですね。拡大できないのが残念。影の部分が気になります。
タクシー料金は明らかに観光客を狙ってやった感じですね。チップと思ってあきらめるしかないようですね。
by kick_drive (2014-11-21 21:35) 

ふにゃいの

広場おっきい。
横切るだけで、体力使いそうです。
私は海外でタクシーは
どうも勇気がなくて、あまり使ったことありません^^;
by ふにゃいの (2014-11-21 22:57) 

YAP

夜はやはりあまり安全ではないのですか?
旅先での夜の雰囲気は、けっこう気になりますよね。
どうせなら、暗くなってからの景色も見たいですもんね。
by YAP (2014-11-22 07:31) 

kou

kuwachanさんの記事でモロッコの菓子類やパン類を見ていますが、わりと色合いは同じ感じのものが多いですね。
気候や文化によるものでしょうか。
王制の国の場合は紙幣の肖像画が、文豪や学者であること自体がほとんどないでしょうね。そういういいでは、日本の紙幣はバラエティに富んでいるような気がします。
by kou (2014-11-22 09:42) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
なんだか~あのアジサイの葉も今頃出たんですね。
それを逆光で撮ったので・・ね。
by ryuyokaonhachioj (2014-11-22 11:17) 

kuwachan

♪sheriさん
モロッコは一応信教の自由が認められているのとのことですが
ラマダン時間があることから、ほとんどの人がやはりイスラム教の信者だということが窺えます。

京都駅で友人と待ち合わせをしていたので、東福寺に行ってみました^^
この日は平日ということもあって、まだ余裕のある状況でしたが
以前行った時は休みの日でおしくら饅頭状態でしたよ。


♪あおたけさん
そう、広いんですよ~。日本の広場とは広さのレベルが違う感じです。
マラケシュ到着が夜で、出発が朝早かったので、残念でしたが
駅に近いホテルにしてしまったので、フナ広場の夜は諦めました(>_<)
タクシー料金、地元の人は多分メーターの料金なのでしょうね。
旅行者は足元を見られている感じがしました。
モロッコのお菓子は美味しいものが多かったです。


♪kick_driveさん
ゼリージュの写真、差し替えておきましたので、
宜しければクリックして拡大してみて下さい。
そうだと思います。
観光客だけでしょうね。特に日本人にとってはそれ程大きな金額じゃないので
ついOKを出してしまうので、それもいけないのかもしれませんが(^^ゞ


♪ふにゃいのさん
そうなんです。暑いし、日差しは照り付けるしで
私達も斜めに横切っただけです(笑)
私も、滅多にタクシーに乗らないのですが
この時はスーパーに直接行きたかったのでタクシーにしてしまいました。


♪YAPさん
暗くなってからは出歩かなかったので実際はどうか分かりませんが
日本よりも安全とは言えないと思います。
至近距離ならともかく、タクシーでしか帰れないところはちょっと怖いです^^


♪kouさん
そうでしたね。綺麗な色のものがほとんどないですよね。
生のケーキ類ではなくて、焼いたり、揚げたりしているものがほとんどだからだと思います。
特に夏で暑かったので気候的なこともあるかもしれないですが
市場やお店に冷蔵庫がないのです。お菓子に限らず、お肉もそのまま売っていたりして
大丈夫なのかな?って心配になりました。


♪ryuyokaonhachiojさん
うちの紫陽花の葉はすっかり枯れ落ちてしまっているので
びっくりしましたよ(笑)

by kuwachan (2014-11-22 16:02) 

koh925

ヨーロッパの女性観光客は肌がでた服を着ていますが
モロッコでは問題ないようですね
昔(25年ほど前)、タイでもタクシー料金を交渉したことがありました
勿論、ドライバーの言い値より値切りましたよ
by koh925 (2014-11-22 18:03) 

ken

大きな広場ですね、前を良く見ていないと少しずつずれて
目的の場所にたどり着けないような感じがしますね。

タクシーは少し損をした気持ちになられたようですね。
既に紹介されているかもしれないですが、モロッコの
タクシーにチップを渡すのですか?

私も東福寺の紅葉を見に行きましたが、人もいっぱい
でした・・・(^O^)
by ken (2014-11-22 20:42) 

kick_drive

こんばんは。お手数をかけて申し訳ございません。このモロッコシリーズでは素敵なゼリージュ&彫刻は何度見ても感動します。
by kick_drive (2014-11-22 20:48) 

ameya

ワンピースのような民族衣装。男性も着ているんですね。
ずいぶんとがたいの良い女性だなと思っていたらちがうのですね(^_^;A
by ameya (2014-11-23 07:21) 

kuwachan

♪koh925さん
モロッコはイスラムでも全然うるさくないです。
欧米人はノースリーブを着ていましたが
照り付ける日差しが強くて、私は長袖でしたよ^^
値切るとかそういう交渉に慣れていないので全然ダメです^^;


♪kenさん
すっごく広い広場でした。
私達は塔を目印に歩いていましたが、そういうものがないと
確かにどこを歩いているのか分からなくなりそうでした。

タクシーは交渉の失敗でした(>_<)
それだったら別のタクシーというような素振りを見せるべきでしたね(笑)
私達はチップを渡しませんでしたが、チップ込の料金を払ったようなものです。

2日違いで状況は変わるものですね^^


♪kick_driveさん
関心を持っていただいてありがとうございます。
とっても嬉しいです。
また、ご希望がありましたら遠慮なく言って下さいね^^


♪ameyaさん
夏だったからかもしれませんが、ワンピースタイプの男性、結構みましたよ。
ズボンより涼しいのではないでしょうか?^^

by kuwachan (2014-11-23 21:26) 

CC

オレンジジュースの屋台の車がオレンジになっていて
かわいいですね~(^^)
by CC (2014-11-23 22:34) 

kuwachan

♪CCさん
車輪の部分目立っていて、オレンジジュース屋さんの屋台だって
一発でわかりますよね^^
by kuwachan (2014-11-25 00:37) 

Jetstream

お菓子、甘すぎではなかったですか? アラブのお菓子は甘味が濃かった記憶あり。
by Jetstream (2014-11-25 07:47) 

kuwachan

♪Jetstreamさん
蜂蜜をたっぷり使っているお菓子も多いですし
日本のお菓子に比べると甘いですね^^
ひとつを2人かそれ以上で分けて丁度いい感じです(笑)


by kuwachan (2014-11-25 12:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。