SSブログ

秋の京都を楽しむ2014 ② (晴明神社) [京都]

bIMG_6811晴明神社大.JPG

 

前回の記事でも書きましたが、結局「鳥獣戯画展」を途中で断念し、新館「平成知新館」のオープン記念の
展覧会だけをを鑑賞して、両親と待ち合わせをしているブライトンホテルへと向かいました。

途中で電話をすると、やはりまだ感電男の影響が残っていて新幹線は遅れていました。
というので、油断をしてミュージアムショップを覗いていたら、両親は京都駅からタクシーでホテルに向かったので、
両親の方が先にホテルに到着していました(^^ゞ

ホテルで遅めの昼食を取って、チェックインし、部屋に入って少し休むと既に3時です。
それからどこか行くにはちょっと遅い時間です。
両親はもう部屋で休んでいるというので、私ひとりで出かけることに。


ホテル近くの中学校の桜の木が綺麗に紅葉していました。

bIMG_3292.jpg


向かったのは陰陽師 安倍晴明をお祀りする神社、「晴明神社」です。
元々はここ(一条戻橋(北西))に晴明のお屋敷があったそうです。

堀川通り沿いにも鳥居が建っています。

bIMG_6803晴明神社.JPG

 

実は私学生時代にブライトンホテルの近くに住んでいて、このあたりも度々自転車や徒歩で通って
いたのですが、その当時はこんなところに神社があるなんて全く気付いていませんでした(^^ゞ

入ってすぐのところにある復元された旧一条戻橋。

bIMG_6810戻橋.JPG

 

bIMG_6808戻り橋.JPG

 

現一条戻橋。

bIMG_6854新戻橋.JPG

 

bIMG_3298戻橋.jpg


一条戻橋の由来はこちらです。

bIMG_6855.JPG

 

 

bIMG_6815日.JPGbIMG_6813月.JPG


今だに続くパワースポット人気のせいか若い人や外国人旅行者が次々と訪れていました。

 

bIMG_6816紅葉.JPGbIMG_6818.JPG


境内に社紋である五芒星がいたるところに施されていました。

 

ハナミズキの実が真っ赤。

bIMG_6807ハナミズキ.JPG

 

手水舎です。

IMG_6819.JPG


なかなか迫力のある龍様です。

bIMG_6823.JPG

 

晴明井といわれる井戸があり、ここから湧く水(中心の穴から出ていたような^^)は晴明水と呼ばれ、
晴明の陰陽道の霊力より、湧き出たといわれ、無病息災のご利益があると言われています。

千利休もお茶会でここから湧き出たお水を沸かして、茶の湯として利用をしていたそうで
秀吉もそのお茶を服されたと伝えられています。

 

bIMG_6821晴明井.JPG

bIMG_6822晴明井.JPG

 

bIMG_6824.JPG

 

bIMG_6830晴明神社.JPG

 

古来、陰陽道では、桃は魔除厄除の果物とされているそうです。(桃太郎もここからきてるとか)
お参りに来る人が自分の厄を桃に撫でつけていくので、桃はピカピカになっていました。
私ももちろん撫でつけてきました^^

bIMG_6825.JPG

 

堀川通りのいちょう並木も色付き始めていました(11月15日)。


IMG_6834.JPG

 

bIMG_6831イチョウ.JPG

 

(2014年11月15日午後)

 


<おまけ>

bIMG_0236YES.jpg bIMG_0233NHK.jpg

今夜、NHKホールであった「YES」の日本最終公演に行ってきました。ほぼ満員だったと思います。
プログレ大好きでその昔よく聞いていたのです。
ボーカルのジョン・アンダーソンが脱退してしまってちょっと魅力に欠けるな~と思っていたのですが
私がよく聞いていた「こわわもの」、「危機」を全曲やるとのうたい文句に惹かれ、メンバーの年齢を考えると
最後かもしれない、と思わずチケットをポチってしまったのです。
でも、行ってよかった~。最近全然聞いていないのに聞き込んだ曲って結構覚えているものですね。
私的には「Roundabout」が一番なのですが、「Lonely Heart」が一番のヒット曲だったんだ~って
改めて感じたセットリストでした。

もちろん、オヤジ率高しでして、男性用のトイレに行列ができていました。

そういえば、ピンク・フロイドも20年ぶりにアルバム[CD]だしたとか?聴いてみようかな[るんるん]

 

(2014年11月29日@NHKホール)


nice!(96)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 96

コメント 33

まき

私も桃をなでてきました〜何故か凹んでる所を念入りに(≧∇≦)
清明井は携帯の待ち受けにするといいって聞いてしばらくしていました〜懐かしくて改めてお勉強にもなりました*\(^o^)/*
by まき (2014-11-30 01:41) 

YAP

一人散歩だと、気楽でいいというのはありますよね。
最後のおまけコーナーの話が面白かったです。
まあ、年齢層は高いでしょうね。
by YAP (2014-11-30 06:55) 

assimane

京都いいな~。京都の琥珀流し、また食べたいな~。
by assimane (2014-11-30 09:06) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私も久しぶりに京都市内を観光したいです。舞鶴からは電車で90分の距離です。^^;
by ソニックマイヅル (2014-11-30 09:09) 

ma2ma2

京都は歴史が古いので色々といわれがある所が多いですね!
晴明神社の五芒星は夜光るらしいですね(^^)
by ma2ma2 (2014-11-30 10:06) 

あとりえSAKANA

誰かの勧めで「海洋地形学の物語」
のCDを持っています。
TheALFEEの高見沢さんの影響で
プログレやらハードロックやらを
わからないながらに聞いていた時期が
懐かしいです☆
by あとりえSAKANA (2014-11-30 10:40) 

ake_i

はなみずきの赤い実がとっても印象的です。
そっか、ご両親様もカンデン男の影響を受けてしまったのですね。
まったく~@@;

京都はkuwachanはお住まいになっていたので、懐かしい場所も沢山でしょうね。そして一人でお散歩もまたよし。
桜の木の紅葉もなかなか味があります。良い写真だわ♪
by ake_i (2014-11-30 11:04) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪まきさん
ひょっとして凹んでいる所を念入りに撫でるといいとかってあるんですか?^^
私はぷっくりしているところを撫でて来ました(笑)
待ち受けの話も全然知らなかったです(>_<)
せっかく教えて下さったのでこの機会に待ち受けにしようかしら?


♪YAPさん
そうなんです。
いくら写真を撮っていても文句は言われませんからね(笑)
写真を撮っていると「いつまで待たせるの!」って怒られることが多くて^^;
思ったよりは若い層もいましたが、やはり高かったです。
私も高い方の部類に入るので何も言えませんが(爆)


♪assimaneさん
「琥珀流し」って私食べたことないです!
思わず検索してしまいましたが、
今度暑い時期に行ったら食べたいです。


♪ソニックマイヅルさん
90分といってもいざ行こうと思うと
ちょっと遠いですよね^^


♪ma2ma2さん
そうですね。至る所に歴史が感じられます。
最近は看板も多くあるので分かりやすいですよね。
えっ、そうなんですか?今度確認してみます。


♪あとりえSAKANAさん
ほ~、それは結構難しいヤツですよね。
私はレコードで持っています。プレーヤーが壊れて聞けなくなってしまいましたが^^;
実は今回ではなく以前のYESの来日公演に行った時、高見沢さんを見かけましたよ。
席がすっごく近かったのです。目立つのですぐわかりました。


♪ake_iさん
ハナミズキって葉っぱも綺麗に紅葉するし、実も綺麗な色になるんですよね。
新幹線は分刻みのダイヤなのでたぶんその日一日乱れていたんじゃないでしょうか。
土曜日だったので仕事関係の人は少なかったと思いますが。

住んでいたといっても学生時代、今ほど花鳥風月、文化財などに興味はなく
それこそテニスに明け暮れていたので(冷汗)、あちこち行っていないのです。
今考えると勿体無いことをしました。

by kuwachan (2014-11-30 13:00) 

ふにゃいの

Lonely Heartなつかしいですね。
ミュージックビデオ、飽きるほど見かけた覚えが。
ちょうどそのころ、TVKのミュートマを
毎日見ていたので…
by ふにゃいの (2014-11-30 13:24) 

リュカ

晴明さんは人気がありますもんねー。
私もここの神社で五芒星のペンダント買いましたよ(笑) えへへーー
by リュカ (2014-11-30 14:20) 

mamii

京都はまだなんですよ、一度行ってみたいですね。
by mamii (2014-11-30 16:52) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
其方は、雷が鳴って雨だったんですね。
此方は、雨は大降りだったですね。
by ryuyokaonhachioj (2014-11-30 17:13) 

kou

清明神社は2∼3回行きましたが、日中でも夜でも参拝する人がいました。
今夏にこのあたりをぶらりと歩いたのを思い出しました。(^^)
by kou (2014-11-30 20:40) 

テリー

ハナミズキの赤い実を見たことがないかもしれません。
by テリー (2014-11-30 21:31) 

CC

魔よけの桃、私も撫でに行きたいです!(´∀`∩
by CC (2014-11-30 23:48) 

tasuchan

清明神社ですね
新しいお守り買いに行きたいな
by tasuchan (2014-11-30 23:52) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪ふにゃいのさん
コンサート会場でもステージバックにに映像が映し出されていました!
YESの中でもポップ感があってとても聞きやすい曲ですよね。


♪リュカさん
そうなの。こんな人気があるなんてびっくりしちゃった^^;
ペンダントご利益はあったかな?^^


♪mamiiさん
そちらからだと行くだけで大変ですよね。
来年春で運転が終わってしまうトワイライトエクスプレスですか?


♪ryuyokaonhachiojさん
雷はずっと鳴っていたわけではないですが鳴ってびっくり。
思ったよりも雨が降りましたが、予報通り3時過ぎには上がりました。


♪kouさん
こんなに人気がある神社になっているとは?って感じでした^^
夜も参拝している人がいるのですね。
実は、kouさんの記事を拝見して堀川に行ってみようって思ったのです(^^ゞ


♪テリーさん
ハナミズキはもみじよりも少し早く紅葉してその時に赤い実も付いていると思います。
ただ、今年はもう落ちてしまっているかもしれません。

by kuwachan (2014-12-01 00:08) 

kuwachan

♪CCさん
桃が魔除厄除の果物だったとは初めて知りました!
東京では見かけないですよね^^


♪tasuchanさん
お守り調達してきました(^^)/
種類がいっぱいあって選ぶのに迷っちゃいました。
by kuwachan (2014-12-01 00:17) 

aloha

感電男の迷惑を蒙ったのですね(^^;)ホント、迷惑な話でした。
手水舎の龍は見事ですね。
個人的に龍が好きなので、見惚れてしまいました。
by aloha (2014-12-01 01:18) 

kyon

晴明神社はまだ行ったことがないのですよ。こわそう^^;
堀川の銀杏並木、好きです。
雨でもうだいぶ葉が落ちてしまいましたね。いよいよ冬です。
by kyon (2014-12-01 01:26) 

あゆさこ

凄い由来のある戻橋なんですね!
平成7年まで使われていたとは・・・。現実味ありますよね!
清明神社、なるほど、なるほど。
有名な安倍晴明由来の神社ですから行ってみたいです。
が、遠い・・・。(..;)
学生時代、近くに住んでいても気づかなかった。なんとなく、わかります!(^▽^)若い時って、そんなものですよね。アハハ!
桃から、桃太郎と名付けられたとは!きちんと、意味があるんですね!
今日から12月。今週は、雪の予報がでています。来てしまった・・・。(~_~;)
by あゆさこ (2014-12-01 04:58) 

ameya

たくさんのパワーをたくわていそうな場所ですね。
紅葉もきれいだなあ。
by ameya (2014-12-01 06:37) 

あおたけ

パワースポットブーム(?)もあって、
以前はあまり注目されなかった神社なども、
最近は脚光を浴びるようになりましたよね〜(^^)
五芒星が掲げられている神社、
確かに神秘的なパワーが宿っていそうです。
金ピカの厄除桃、なんだかとてもご利益ありそう♪
by あおたけ (2014-12-01 09:36) 

Loby

ご無沙汰しています。
ようやく翻訳の仕事を終えることができました。
これでのんびりと年末を過ごすことができます。

興味深いものが多い神社ですね。
学生時代にそのあたりをよく通られたのに、神社があるのに気づかなかった...
やはり、若い時の関心や興味はまったく違うものだからでしょうね^^


by Loby (2014-12-01 10:22) 

takanory

戻り橋、凄く参考になりました。

また、他のブログも楽しみなので、アップおねお願いいたします。
by takanory (2014-12-01 11:56) 

お茶屋

おぉ!桃が見事なまでにピカピカですね♪
by お茶屋 (2014-12-01 12:03) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪alohaさん
はい、しっかりと迷惑を受けてしまいました(>_<)
その後どうなったかは分かりませんが。
この龍、見事でしょ^^で、思わずアップも撮ってしまったのです。


♪kyonさん
パワースポットブーム前でしたが
映画の影響もあったのかもしれないですね。
こじんまりとしていて綺麗な神社ですよ。
堀川のイチョウ並木黄色に色付くと綺麗ですよね~!
今週は冷え込みが厳しくなりそうですね。


♪あゆさこさん
京都は古い町なので歴史を紐解くとどんどんつながっていきますね。
またそこが京都らしいところでもあり、魅力なんだと思います。
そうなんですよ。学生時代は桜だって咲いているわ・・程度でしたから(笑)
とうとう、雪の季節ですか。でも、1年早いですね。


♪ameyaさん
今までは普通の神社だったところが、パワースポットといわれると、
不思議なものでそんな感じがしてきますよね^^
今年は色付くのが最近にしては早く、中旬でもかなり楽しめました。


♪あおたけさん
パワースポットブームでそれまでお寺よりもマイナーな感じだった
神社が俄然脚光を浴びましたよね。
陰陽師として有名な安倍晴明を祀った神社なので
そのご利益は他のところよりあるかもしれないですね(笑)


♪Lobyさん
翻訳のお仕事終られましたか!
お疲れさまでした。
これで、クリスマス~お正月は御の字ですね(^_-)-☆

若い頃って他のことに興味がありますものね。
その頃は時間はたっぷりあったのにと今振り返ってみるとちょっと残念です。


♪takanoryさん
こういう掲示板があると見方も変わりますし、参考になりますよね。
こちらこそ、これからも宜しくお願いします。


♪お茶屋さん
ここから桃太郎が生まれそうですよね!(笑)

by kuwachan (2014-12-01 12:50) 

koh925

晴明神社の境内に晴明ゆかりの小物や土産物店が出来
元々、門前に会った土産物店との間で確執が起こっています
神社も商売でしょうか、晴明さんは嘆いているでしょうね
by koh925 (2014-12-01 16:35) 

獏

清明神社 実はぜひ一度行ってみたいと思っているのです☆

by 獏 (2014-12-01 17:46) 

ねじまき鳥

ゴボウセイですね。

by ねじまき鳥 (2014-12-01 19:52) 

ため息の午後

一条戻り橋、映画「安倍晴明」で登場していたのを
思い出しました。晴明は当地の安倍文殊院で誕生した
と言われていますのですごく親近感がわきます(笑)。
by ため息の午後 (2014-12-01 21:04) 

kick_drive

こんばんは。桃のピカピカの部分と汚れている部分の差に驚いてしまいました。研磨剤で磨きたくなりました。やったらいいことあるかな?
by kick_drive (2014-12-01 21:44) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪koh925さん
あ~そうだったのですね。
境内の中のお店は新しいのですね。
門前のお店も一応、晴明神社公認とはなっていましたが。


♪獏さん
京都駅から少し離れていますが
堀川通り沿いなので分かりやすいところにありますよ^^


♪ねじまき鳥さん
その通りでございます(^^ゞ


♪ため息の午後さん
一条戻橋、やっぱり映画に出ていたのですね。
DVDを借りて観てみようかな(笑)
安倍晴明、生まれはため息の午後さん地方なんですか?
それは知りませんでした(^^ゞ京都生まれかと思っていました。


♪kick_driveさん
皆が撫でるところと撫でないところの差ですね(笑)
撫でたということで、厄を落として来たという気持ちが
安心感を生むのではないでしょうか?^^

by kuwachan (2014-12-02 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。