SSブログ

秋の京都を楽しむ2014 ③ (堀川) [京都]

bIMG_6868堀川.JPG


今日から12月、師走ですね。
今年もあと1カ月、1年経つのがホントに早いです^^;


晴明神社のある「堀川通り」は、その名前のとおり、通り沿いに堀川が流れています。

今年の夏に京都に行かれたkouさんのblogの記事で、堀川沿いで色々なイベントをやっているのを見て
私の中にある堀川のイメージとは全くかけ離れていたので、今度行く機会があったら
それも確かめたいなと思っていたのです。 

 

私がいた当時の堀川は、川という名前は付いているものの、「川」というよりも、
側溝のもう少し大きなもの程度だったのです。(右側の写真です)

bIMG_3304堀川.jpg

 

が、今回訪れて、清流復活の大事業があったことが分かりました。

bIMG_3302.jpg
[ひらめき]

 

私がいた頃は川沿いに下りて歩くことはできなかったのですが
現在では川沿いに散策路が設けられ、ところどころに公園もあります。

bIMG_6847堀川.JPG


小学生位の女子たちが、この散策路で見つけたものでおままごとをしていました。
写真を撮ろうと思ったのですが、警戒されてしまった様子だったので止めました^^;


色付く葉っぱに季節を感じます。

bIMG_6840.JPG

 

 

bIMG_6839おちば.JPG

 

コンクリートばかりではなく、土があるところがいいですよね。

bIMG_6842.JPG 

 


これだけ見るとちょっとした渓谷(等々力渓谷のようですね^^)の流れです。

bIMG_6846.JPG

 

 

bIMG_6852.JPGbIMG_6851.JPG

 

bIMG_6853.JPG

 

赤い実がたわわに生っていました。

bIMG_6859.JPG

 

石垣に根を張った樹木。

bIMG_6861.JPG

 

ワンちゃんの散歩道。
市民の憩いの場所となっているようです。

bIMG_6862.JPG

 

 

bIMG_6864.JPG

清流がかなり戻ってきているように見えました。

この状態なら、イベントが催されるのも納得です^^bIMG_3300.jpg

 

これは西陣電話局。大正10年に建てられたものです。
私がアパートに電話を引くために手続に来た電話局で、電話局にしては随分お洒落な雰囲気のある
立派な建物だなとは思ったのですが、もちろんその時は思っただけだったのですが(笑)

この建物は、逓信省技師で、天才的な建築家と言われた岩元禄という人の作品だそうで
現存する唯一の建物、文化的・学術的に非常に高く評価されているため、
NTTが保存・再生することにしたようです。

bIMG_6869西陣電話局.JPG 


レリーフが官能的?ですよね。電話局らしからぬデザインですし、大正時代のものとは思えません。

電線が邪魔ですが(笑)

bIMG_6872.JPG

 

 


アパートから近いという理由で繁忙期にアルバイトをした上京税務署。
その当時と外観は全く変わっていません。

bIMG_3295.jpg


変わっていないと言えば、学生だったので滅多に出しませんでしたが、
たまに出す時には利用していたクリーニング屋さん。現在も営業しています。

ただ、このお向かいにあったお風呂屋さんは既になく駐車場になっていました。

bIMG_6873.JPG


近所にあったお店はほとんどなくなっているので、懐かしさを覚えました。


そして、黄土色の壁の色の建物が私が住んでいたアパートです。
私が入った時新築だったので、築〇十年以上(〇の中に入る数字はご想像にお任せします^^)

私の部屋は最上階4階の一番右、西側だったので、夏は西日が当たり、壁が熱を持って暑くて大変でした。
もちろんエアコンなんてないので、小さなベランダに打ち水をして涼みました。
そんなことも今となっては懐かしい想い出です。

階段のところから、右手に大文字 (銀閣寺の方)、正面の上の方に辛うじて舟形が見えましたが
今は前に建物が建ってしまったので見えないかもしれないですね。

bIMG_6874.JPG 

 

(2014年11月15日夕方)


<おまけ>

 

暫く楽しませてくれたうちの庭の皇帝ダリアもそろそろ終わりです。

bIMG_7563.JPG

 

 

bIMG_7555 (2).JPG

 

 

bIMG_7558.JPG

 

こんなお客様も来ていました。ツグミでしょうか?^^

bIMG_7573.JPG bIMG_7572.JPG

 

 

 


nice!(95)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 95

コメント 32

takenoko

kuwachanさんの学生時代ですか。我々のころはこんな立派な建物に住んでいる者はいませんでした。みんな木造アパート。世代の違いを感じます。それにしても暑い京都の夏エアコンなしでがんばりましたね。
by takenoko (2014-12-02 06:26) 

獏

水の流れる風景は都会の中であっても
実に涼やかで癒やされますね(^^)
学生時代を過ごされたエリアを訪れる・・・
建物が残っているとタイムスリップしちゃいますね☆

by 獏 (2014-12-02 07:22) 

koh925

京都では、白川や琵琶湖疎水に目が行きますが
堀川の復活は良いことですね、私は堀川通の東急ホテルに泊まっていました
そういえば晴明神社へ行ったとき久慈工事をしていました
by koh925 (2014-12-02 08:39) 

ソニックマイヅル

おはようございます。こちらは雪がちらついてきました。やはり雪が降り始めますと寒いです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-12-02 08:50) 

まき

☆変わった風景や変わらない風景~そんなお散歩っていいですね♪
昔を想いながら 私もそんな時間を過ごしてみたいなぁと思いました (照)
by まき (2014-12-02 09:20) 

リュカ

電線など。地下に作ったら
もっともっと景観もよくなるのになーって思う場所多いですよね~
by リュカ (2014-12-02 10:29) 

hrd

京都に住まれていたのですね~
昔住んでいた所を巡るのって楽しいでしょうね^^
僕は生まてから家を出たことがないので羨ましいです。
by hrd (2014-12-02 10:40) 

kyon

ここは桜の季節や、七夕に訪れます。雰囲気がいいですよね。
京都市内は意外に自転車で回れる広さなので、御所周辺や東山はよくうろうろしてます^^

by kyon (2014-12-02 10:49) 

コンブ

当時としては結構ハイカラな色使いのアパートだったのでは?
エアコンが付いているところなどほとんどなかったですよね。
そのおかげなのか今もエアコンを使わないというか苦手なんです。
電気代がかかるということもありますが・・・
by コンブ (2014-12-02 12:22) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪takenokoさん
丁度単身者用のこういう建物が建て始められた時だったのだと思います。
隣が大家さんのお家だったんですよ(^^ゞ
もちろんまわりの家にはエアコンが付いていたのですが、
その音を聞いて余計暑さを感じていました(笑)


♪獏さん
そうですね。水の流れっていいものですよね。
私の父も実は京都で学生時代を過ごしていて(戦前です(^^ゞ)
京都は戦災に遭っているところが他のところよりも少ないので
10年以上前になると思うのですが、そこへ行ったらまだ家が残っていました。


♪koh925さん
堀川はちょっと中心部から外れているので白川や疎水のように有名ではありませんが
最近は色々なイベントをやるようになって注目度合いが高まっているようです。
工事をやっていることを全然知らなくて、変貌ぶりにびっくりでした(^^ゞ


♪ソニックマイヅルさん
12月の声とともに冬がやってきましたね。
きっと京都市内も時雨れていることでしょう。


♪まきさん
最近は毎年のように京都を訪れていますがそのたびに変わって行くところもありますが
変わらない風景を見て、ふと、懐かしさを覚えます。
昔を想いながら・・・って・・まきさんはまだまだ若いでしょ(笑)


♪リュカさん
そうなの・・・電線がね邪魔で(笑)
京都だけでなく、海外に比べると日本はこの点はかなり遅れています。
残念なことですが。


♪hrdさん
3年弱なんですけど、住んでいました。
そのせいもあって私の中では京都は旅行という感覚ではないところがあるんです(笑)
そうですね。そう意味では、引っ越しや父の転勤も当時は色々とありましたが
今となっては懐かしい思い出です。


♪kyonさん
そうらしいですね。今度は夏に来て確認したいと思っています(笑)
はい、私も学生時代、ママチャリで西へ東へと移動していました。
バスを待っていたりする時間を考えると、結構早かったりしますよね^^


♪コンブさん
壁の色は塗り替えたようです。当時は何色だったか覚えていないんですけどね。
この色じゃなかったことだけは確かです。
エアコンの口は付いていたのですが、誰一人付けている人はいませんでした。
今は付けているかもしれないですね。
もしエアコンが付いていたとしても学生時代は使わなかったと思います。
こたつさえ、布団と掛けただけで電気を付けなかったことが多かったですから(笑)

by kuwachan (2014-12-02 13:17) 

mamii

今日は一気に温度が下がりました小雪が時々ちらついています。
by mamii (2014-12-02 14:05) 

ma2ma2

四条堀川の近くに知り合いがいたので、この辺り良く歩いていました。
確かに二条の方は小さな川を見ることができますね!
なんか懐かしいです(^^)
by ma2ma2 (2014-12-02 14:45) 

ぼくあずさ

「学生だったので余り出さなかった。」思わず笑ってしまいました。
私はお店の女主人に「もう一度洗います。」と言われて赤面、2度目は
サービスでした。白いワイシャツ、襟首は下宿のお風呂で洗っていたの
ですが。彼女は私が誰だか知っていたと思います。
by ぼくあずさ (2014-12-02 14:56) 

あおたけ

学生時代の思い出の地を散策、
当時と変わっているものもあれば、
まったく変わっていないものもあり、
いろいろと感慨深いものがありますよね〜(^^)
電話を引くために行ったという電話局、
出窓やレリーフがモダンで、ホントにおしゃれですね!
by あおたけ (2014-12-02 17:01) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
ヒヨドリが珍しいです。去年辺りから居なくなり
なりましたね。
by ryuyokaonhachioj (2014-12-02 17:29) 

sheri

観光地からちょっと離れたこんな旅もいいですね。
以前住んでた場所もあってよかったですね。


by sheri (2014-12-02 17:43) 

Jetstream

京都の川沿いの散策、 心が和みますね。 !(^^)!
懐かしさが湧いてきたと察します。 昔住んでいたところが残っているのはホットしそうです。
by Jetstream (2014-12-02 21:06) 

kick_drive

こんばんは。自分も一瞬「等々力渓谷」を連想しました。数年後には堀川でホタル観賞ができる日が来てほしいですね。
by kick_drive (2014-12-02 21:08) 

ため息の午後

清流が復活してよかったですね。本当に美しい
渓流の流れのように見えますよ(笑)。
by ため息の午後 (2014-12-02 21:33) 

テリー

堀川の散策路、素敵ですね。
こういう所の清流が、復活されるのは、いいことですね。
by テリー (2014-12-02 22:13) 

Hiloyan

都内では、なかなかこういうところありませんね。
先日行った玉川上水も下流に行くと暗渠になってしまっていて下流はほとんどみることが出来ないみたいですね。
by Hiloyan (2014-12-03 01:03) 

kuwachan

♪mamiiさん
3日は更に気温が下がりそうですね。
体調にお気を付けて下さいね。


♪ma2ma2さん
へぇ~そうだったのですか?
昔は散策するという雰囲気では全くなかったのですが
今は歩道を歩くよりも季節感があっていいです。


♪ぼくあずささん
クリーニング屋さんに出すような洋服を持っていなかったという方が正解かもしれないです(^^ゞ
ポロシャツとかTシャツとか洗濯機で洗濯できるものばかりだったのです。


♪あおたけさん
変化が少ないと思われる京都も結構変わっているものです。
昔ながらの小さな商店はなくなっていますね。
私がよく通った市場もスーパーになってしまいました。
大正時代の建物とは驚きました(@_@;)
電話局らしからぬ建物が印象的ですよね。


♪ryuyokaonhachiojさん
ありがとうございます。
ヒヨドリなんですね^^;
二羽来ていたのでツガイだったのかも。

by kuwachan (2014-12-03 01:31) 

kuwachan

♪sheriさん
久しぶりに昔懐かしい場所をゆっくりと歩きました。
歩いていると色々と思い出しますね。


♪Jetstreamさん
清流が戻ると人も戻ってくるのですね。
ままごとをしている女の子やワンちゃんの散歩、
子供連れのお散歩の人たちとすれ違ってそんなことを思いました。


♪kick_driveさん
等々力渓谷程木々に覆われていないのですが
似たようは雰囲気は充分ありました^^
そう考えるとやっぱり等々力渓谷って凄いですよね(*^^)v


♪ため息の午後さん
直線だった側溝のような川に変化を付けただけで
随分変わるものですね。驚きました。


♪テリーさん
はい、町中で誰もが利用できるところが
このように整備されるのは嬉しいですね。


♪Hiloyanさん
確かに、都内は暗渠になっているところが多いです。
土地として広く利用できる点ではいいかもしれませんが
水辺の復活を期待したいですよね。

by kuwachan (2014-12-03 01:34) 

YAP

懐かしさに、なんだか切なくならなかったですか?
学生時代に過ごしていた場所は、そのときの記憶のまま自分の中では時間が止まっていて、けど現実にはそこに暮らす人たちの生活は続いていて...
そんなことを考えるだけで、胸がキューッとなりそうです。
by YAP (2014-12-03 06:44) 

ken

〇〇十年前にタイムスリップされたのですね。
色々な事を思い出しながらの散策もいいでしょうね・・・(^O^)
by ken (2014-12-03 11:30) 

aloha

京都に住んでいらっしゃったのですか。
懐かしい場所に行くと、変わっていても変わってなくても
感慨深いですよね。
今どきの小学生が『おままごとをしていた』、というのにちょっと
驚きました。
今でもそんな遊びをするんだ、という気持ちでほっこりです(^^)
by aloha (2014-12-03 12:36) 

kuwachan

♪YAPさん
学生時代から一度も行っていなかったらそういう気持ちになると思うのですが
ご存知のように京都は毎年のように行っていて、いつも泊まるホテルがいわゆる中心部ではなく、私の生活圏だった場所にあるホテルしているので、どちらかと言ったら、ただいま~帰って来ましたよ、そんな感覚になっています。


♪kenさん
全く通っていなかったわけではないのですが、何も考えずに歩くと気が付かないことも
学生時代のことを考えながら歩くと、記憶がよみがえってきますね。

by kuwachan (2014-12-03 12:45) 

kou

堀川は私は今夏のイベントで初めてじっくりと通ったため、逆に昔の姿をほとんど知りませんでした。
京都と水流や治水は切っても切り離せないと思います。
by kou (2014-12-03 21:32) 

CC

西陣というと着物しか思い浮かばなかったですが、
これからはこの官能的!?レリーフのある電話局を思い出しそう…
ホントに電線邪魔ですね^^;
by CC (2014-12-03 21:44) 

kuwachan

♪alohaさん
学生時代に3年弱なのですが、父の転勤で私が取り残されたのです(笑)
おかげでいい経験をさせてもらえましたが^^
川沿いに公園ができていて、そこにあった石の上に、
葉っぱやら木の実を綺麗に並べていましたよ。
場所と材料があればやりたくなるのではないでしょうか?
コンクリート尽くめでは「おままごと」という発想がわかないないのだと思います。


♪kouさん
私も学生だったのでそんな興味を持って歩いていたわけじゃないのですが
以前の姿では誰も見向きもしないですよ(笑)
いい形に変わってくれてよかったなと思います。
そうですね。京都は地下水も豊富ですしね。生かしてもらいたいです。


♪CCさん
本家本元の西陣からはちょっと外れたところに建っているのですが
この建物はインパクトがあります。
日本の各地、電線がなかったら~と思うことがよくありますよね。
というかあり過ぎですよね。
選挙ばかりでなくこういうところにお金を使ってもらいたいです(笑)

by kuwachan (2014-12-04 00:09) 

ake_i

ご自身の学生時代の生活空間を振り返ったのね。
気持ちがとてもよくわかりました。
クリーニング屋さん、まだあって不思議な感じしなかったですか???
kuwachanの記事を読んでいて、自分が学生時代見ていた景色を今振り返っているような気持ちになった。

皇帝ダリア^^
立派ですね~。そして花のアップ!!!
遠くから見るとその高さに圧倒されてしまう。花をじっくりと見ることが出来ないな@@;と。ツグミちゃん?とっても可愛い。ほんと、可愛い!!
by ake_i (2014-12-05 11:04) 

kuwachan

♪ake_iさん
そうなんですよ~。行く度に近辺を歩いてはいるのですが、
今回改めてゆっくりと訪ね歩いたって感じです。
クリーニング屋さんはよくぞ残っていてくれました!って思いました。
お店の中を覗き見るとアイロンを動かしている姿が見えてなんか懐かしくなりました。
私の学生時代のおじさんなのかどうかは???でしたが。

皇帝ダリア、私が持っている望遠レンズではこれで精一杯(^^ゞ
新しいレンズが欲しくなりますね(笑)
鳥さんは、ヒヨドリのようです。皇帝ダリアの花びらを啄んでいました。

by kuwachan (2014-12-06 00:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。