SSブログ

秋の京都を楽しむ2014 ⑦ (花背 美山荘へ) [京都]

bIMG_7016.JPG

 


常照皇寺から、最終目的地である花背の美山荘へと向かいます。

周山街道沿いは両側に杉林が並び深緑一色でしたが、このあたりまで来ると杉林の中に点々と
色付いている木々が見られ、山々に晩秋らしい彩りを添えていました。

 

bIMG_7008.JPG


電線がないことに越したことはないのですが仕方がないですね。まぁ、日本らしい風景です^^

bIMG_7010.JPG


暫く走ると真正面に、綺麗に色付いたイチョウの大木が見えてきました(トップ[グッド(上向き矢印)]の写真です。)
京都御苑のイチョウの木に匹敵するような立派な木です。下の方にはもみじだと思いますが
イチョウと共に見事なグラデーションを作り出していました。

翌日、帰りに美山荘から乗ったタクシーの運転手さんの話によると、このイチョウの木は花背の紅葉のシンボルで
このイチョウの木の葉っぱがすっかり落ちると花背の秋は終わりを告げるそうです。

まだ完全に葉っぱが落ちていなかったので、ギリギリセーフいうところでした[わーい(嬉しい顔)]

 

bIMG_7068.JPG

 

常照皇寺から30分弱で美山荘に到着です。
入口にあるもみじが、終盤であるものの、その美しさにはハッとさせられました。

美山荘に来たのは今回で2回目。
前回は今から遡ること11年前の2003年5月、ホテルのツアーで昼食を食べに来たのですが、
どのお料理も感動的な美味しさでその時のことをが忘れらず、次回は泊まりで来たいとずーっと思っていたのが、
ようやく実現の運びとなったのです。

チェックインは午後3時半。
少し早く着いてしまったので、お部屋ではなく、母屋の方で待たせていただくことになりました。

bIMG_7065.JPG

 

 

 

bIMG_7020.JPG

bIMG_7028.JPG

 

翌朝の朝食の時に分かったのですが、この暖簾の奥が厨房です。

bIMG_7029.JPG

 

 

bIMG_7018.JPG

 

 

お茶はあけび茶。


bIMG_7030.JPG

 

 

 お菓子は栃餅。

bIMG_7032.JPG

 

 

絶妙なタイミングで綺麗に点てられたお薄が運ばれてきたのですが
甘いものの後なのでお抹茶の苦みがとても美味しく感じられました。

bIMG_7034.JPG

 

 

丁度終わった頃にお部屋に案内され、母屋からお向かいの宿泊棟へ移動です。

bIMG_7064.JPG

 
お部屋に案内されて一歩入ったその瞬間、
偶然かもしれませんが、
前回昼食を食べた時と同じお部屋かも???
そんな気がしました。

 

bIMG_7044.JPG

 

 

シンプルな中にも品の良さを感じる生け花。

 

bIMG_7043.JPG

 

 

これが、侘び寂びというものなのでしょうか・・・・。

 

bIMG_7073.JPG

 

 

お部屋には月見台が付いていて
前回来た時は5月でしたので、あたり一面新緑で溢れていましたが

bIMG_7037.JPG

 

 

今回は名残の紅葉が、晩秋の気配を醸し出していました。

bIMG_7060.JPG

 

 

 

bIMG_7078.JPG

 

 

 

 

bIMG_7074.JPG

 

 

 

 

(2014年11月16日午後)


nice!(86)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 86

コメント 32

kick_drive

こんばんは。1枚目のイチョウは感動ものですね。葉が落ちる前ならもっとすごかったと思います。お天気がちょっとイマイチなのが残念です。青空だったらさらに綺麗だったと思います。
by kick_drive (2014-12-10 22:49) 

Jetstream

いい紅葉を楽しまれましたね。 もう見納めなんでしょう。
先週出かけた山はとっくに落ち葉で一杯でした。 じゅうたんのようでした。  桜の季節まで、・・・・まだありますね。+++
by Jetstream (2014-12-10 23:20) 

あとりえSAKANA

ああー。
せせらぎの音のするようなところで
ぼんやりしたい私にはうってつけな感じ☆
良い所に行って来られたのですねー♪
by あとりえSAKANA (2014-12-10 23:27) 

ふにゃいの

スゴイ立派なイチョウですね。
いい雰囲気の中で、お茶をいただいてからの
チェックイン、いいですね~♪
by ふにゃいの (2014-12-10 23:28) 

tasuchan

銀杏は綺麗だし山里のいい感じで
美山荘もよさそうですね

by tasuchan (2014-12-11 03:11) 

ma2ma2

なんかほっこりする感じの旅館ですね!
お茶で一息ですね(^^)
by ma2ma2 (2014-12-11 06:31) 

takenoko

こういう静かなところで一泊ですか。心が洗われますね。
by takenoko (2014-12-11 07:06) 

獏

あけび茶に興味津々です!!☆
秋の京都 一度経験してみたいです。。。

by 獏 (2014-12-11 07:40) 

hrd

趣のある素敵な宿ですね~
近代的なホテルよりも魅力的だと思います^^
by hrd (2014-12-11 07:44) 

YAP

こういう生け花がわかる人にはわかるんでしょうね。
畳の床の間というのは珍しいですね。
by YAP (2014-12-11 08:05) 

YUTAじい

おはようございます。
6年前・・・美山荘さんで戴いた夕食未だ忘れられません。
素晴らしい処ですね。
by YUTAじい (2014-12-11 08:09) 

ab7

晩秋の雰囲気がとてもいいですね[もみじ]
by ab7 (2014-12-11 08:38) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本当に素晴しいロケーションですね。私もお食事を頂きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-12-11 08:53) 

あおたけ

うわ〜、見事な大銀杏!
思いがけずこういう情景に出会えると、嬉しくなりますよね!
その下をくぐる道も、とてもいい感じです。
そして、しっとりとした雰囲気のお宿、
抹茶でのおもてなしが、
心を落ち着かせてくれてステキですね♪

by あおたけ (2014-12-11 09:43) 

リュカ

美山荘、素敵ですね。
お部屋に月見台。なんて雰囲気がいいの!^^
再訪したい宿、いくつかあるけど
なかなか行けないですよね。
by リュカ (2014-12-11 10:10) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪kick_driveさん
立派なイチョウの木ですよね。
写真を撮りに来ている人がいましたよ。
でも写真を撮るならやっぱり午前中かな~。
これは午後3時くらいなのですが、雲が出てきてしまって。


♪Jetstreamさん
晩秋の紅葉を楽しんできました。
これは11月中旬の状態なので、もうここもすっかり落ちていると思います。
京都市内でもかなり北の方なので、洛中とは気候が全然違い
この時でも朝晩はかなり冷えていました。


♪ あとりえSAKANAさん
お部屋にテレビもないので
ぼんやりするにはうってつけの場所ですよ☆
自然を五感で感じられるそんな場所でした^^


♪ふにゃいのさん
凄く目立っていましたよ~^^
地域の皆さんがとっても大事にしているそうです。
ちょっと早く到着したのが、かえってラッキーだったかもしれないです(*^^)v


♪tasuchanさん
京都市内の中心部から1時間半位で
こういう里山が見られるのは素晴らしいですね。
美山荘もとってもいいですよ~。
ただ、ちょっとお高いですが(^^ゞ

by kuwachan (2014-12-11 12:56) 

kuwachan

♪ma2ma2さん
1日最高で4組しか宿泊できないのでゆったりとできます。
この日は3組でした。
到着してすぐにこのサービスは嬉しかったです^^


♪takenokoさん
1泊位はこういうところで過ごすのもいいですね。


♪獏さん
あけび茶美味しかったのですが・・どうやって表現したらいいのか。
ボキャ貧が悲しいです(T_T)


♪hrdさん
元々はお寺の宿坊だったそうです。
ですので、ホテルのように便利とは行きませんが
そこがまたよかったです。


♪YAPさん
ただ単に素敵だな~と思っているだけですよ^^
私がやるアレンジと違って少ない花数で枝振りを生かした活け方が素晴らしいなと思います。
花卉も素敵です。これは結構重要かもしれませんが。

by kuwachan (2014-12-11 12:59) 

aloha

美山荘、素敵ですね。
まさに『侘び寂び』という感じがします。
忙しい年末に振り回されているので、こういうところで、
静かな時間を過ごしてみたいと思います(^^;)
by aloha (2014-12-11 12:59) 

kuwachan


♪ YUTAじいさん
6年前に美山荘に行かれたのですね。
季節はいつ行かれましたか?
帰って来たばかりですが、また行きたくなっています(笑)


♪ab7さん
はい、もちろん最盛期はもっといいのでしょうが
晩秋のひっそりとした雰囲気が、この宿に似合っているような気がしました^^


♪ソニックマイヅルさん
こういうところはロケーションも大事ですよね。
この空気感がより一層お料理を美味しく感じさせてくれているのだと思います。


♪あおたけさん
ここまで大きなイチョウの木に普通の道路沿いで遭遇できるとは
思ってもいませんでした!思わず、凄い!と言葉が出ていました^^
こじんまりとした宿なので、至れり尽くせりでしたが、
付かず離れずのサービスがとても心地よかったです。


♪リュカさん
思った通りとってもステキなお宿でした。
縁側、濡れ縁のもうちょっと大きなものなんだけど
「月見台」っていうと、とってもいい感じがするよね。
そうなの。なかなか、行けないものよね。
屋久島再訪したいです(笑)


♪alohaさん
落ち着いた雰囲気がとっても良かったです。
派手ではないけれども素敵だな~と思える、そんな空間でした。
度々は行けないけれど、たまにはこういうところで過ごすのもいいものです。

by kuwachan (2014-12-11 13:14) 

mamii

落ち着いたた氣品のあるお部屋ですね。
by mamii (2014-12-11 16:08) 

koh925

先日、三尾へ行った時に北山杉を見たかったのですが
体力の限界でした、常照皇寺より北へは行った事がありません
by koh925 (2014-12-11 17:40) 

kou

これぞ「和」という感じの写真たち。
落ち着いた佇まいが素敵です。
晩秋なので、寂しげな感じをより強く受けられたのでは。
by kou (2014-12-11 22:02) 

sheri

美山荘はあるエッセイストさんの書かれた本で知りました。
行ったことはないのですが、ずっと興味があったので、次の記事も楽しみです✩
by sheri (2014-12-11 23:07) 

ameya

絵に描いたような素敵な宿ですね。
こんなとこに泊まってみたい。
by ameya (2014-12-12 07:26) 

YUTAじい

おはようございます。
確か11月24日でした。
by YUTAじい (2014-12-12 07:55) 

ryuyokaonhachioj

kuwachanさん早速、花の名前教えて頂き
ありがとうございました。
今日は、天気も下り坂になるようです。
体調に気をつけて下さい。
by ryuyokaonhachioj (2014-12-12 11:14) 

kuwachan

♪mamiiさん
そうですね。
最近宿泊するのはホテルばかりですので
こういう和室に泊まったのは久しぶりでした。


♪koh925さん
いつも精力的に歩き回っていらして素晴らしいです。
三尾だけでもアップダウンがあって若い人でも
北山杉まで足を延ばす人は少ないと思います。


♪kouさん
やはり和室は落ち着きますね。
ただ、足が痛くなるのが・・(笑)
同じ場所でも枯葉と新緑では全然受ける印象が違っていました。
空気の冷たさも寂しさを感じる一因だったと思います。


♪sheriさん
どなたかしら?もちろん私はエッセイストさんのようには書けませんが
雰囲気だけでもお楽しみいただければと思います^^


♪ameyaさん
最近こういう宿が少なくなっているので
珍しい印象を受けるかもしれないですね。


♪YUTAじいさん
同じくらいの時期でしたね。
次回ごお料理をご紹介する予定ですが
似たようなものかもしれないですね^^


♪ryuyokaonhachioj さん
お花の名前合っていましたか?
パッと見でそうかな?と思っただけだったのですが(^^ゞ
ありがとうございます。
ryuyokaonhachiojさんもお気を付け下さいね。

by kuwachan (2014-12-12 12:14) 

ake_i

あけび茶と栃餅、そしてお抹茶^^
心づくしのおもてなしですね。
わびさびってわかるような感じでもあるし、言葉でその感覚を伝えられないのはやっぱり私はわかってないのかな~とか思うことがあります。
和の精神。
水の流れまで和の息遣いを感じます。
素晴らしいお写真だ!!!!

お気に入りのお宿。何度も訪れたくなりますね。私はいつも行く旅先では気に入った宿がみつかるとリピートするほうです。
by ake_i (2014-12-12 16:49) 

ken

素晴らしいところに宿泊されましたね。
一度で良いから泊まって静かに料理を
味わってみたいみたいです・・・(^O^)
by ken (2014-12-12 17:03) 

kuwachan

♪ake_iさん
旅館はなんだかんだと制約が多くてホテルは気楽と思っていましたが
たまにはこういうところもいいなと思わせる心地よい気配りが感じられました。
侘び寂びって私もハッキリと捉えているいるわけではなく
ぼんやりとこんなものなんじゃない?と思っている程度ですよ(^^ゞ
生け花を見ながらふと思いついただけです。

もちろんお気に入りの京都、上高地、蓼科は何度も同じホテルを訪れていますが
その他はやっぱり1回ですね。距離的なこともあるとは思うのですが。


♪kenさん
今回初めて泊まったのですが、ちょっと不便なところもあるものの
それを帳消しにしてくれる素晴らしさがあるところに惹かれました。
また是非行きたいなと思っています。

by kuwachan (2014-12-13 01:16) 

kyon

穏やかな時間を過ごされましたね^^
なんだか毎日慌ただしくて、こういうゆったりした気持ちになることを忘れていたように思います^^
by kyon (2014-12-13 01:39) 

kuwachan

♪kyonさん
はい、そこだけ時間の流れが違う空間だったような気がします。
慌ただしい毎日だから余計にそう感じたのかもしれませんが^^
by kuwachan (2014-12-14 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。