秋の京都を楽しむ2014 ⑧ (花背 美山荘 夕食) [京都]
日が落ちると、川沿いはライトアップされ、名残の紅葉を照らし出していました。
さて、さて、お待ちかねの夕食です。
というのも、ここを予約したのは今年の2月初旬。その時で既に土日で空室があるのは、この日だけだったのです。
それから9カ月、待ちに待ったお食事です。
夕食は、母屋の方のお部屋で頂きました。
前回は団体だったためか、一人ずつの御膳でお食事が運ばれてきたので、足が痛くなって大変だったのですが
今回は和室にテーブル席が設えてあって、椅子席だったので正直なところホッとしました。
床の間には、数年前にドナルド・キーン氏が美山荘を訪れた時に書いて下さったという紙が飾られていました。
まさにそのとおりなのですが、このように書ける人はなかなかいないでしょう。
「花」ではなく「華」と書くところも心憎いですよね。
日本人(今ではキーン氏も日本国籍ですが)以上に日本人の感性をお持ちですよね。
では、食事です。
棒葉の上には生姜と椎茸を混ぜ込んだお味噌に和えられた銀杏。
棒葉の下は陶器の炉が置かれていて、葉っぱをちらりとめくるとなんと炭火!
普通だったら固形燃料ですが、さすがは美山荘。
細かいところまで拘りがあります。
日本酒です。もちろん冷や(冷酒)。
ここのお酒は丹波の酒屋さんのお酒です。
父は前回来た時に気に入り、一升瓶を持ち帰り、
それ以来直接注文して送ってもらっています。
お造りは鯉でしたが、全然臭みがなく、身も締まっていて、
鯉ってこんなに美味しかったでしたっけ~!
一度長野の大町で食べたことがありましたが、その時よりもずっと美味しく感じられました。
サッと揚げてある皮が付いていてこれまた美味。
白みその椀物。
中には鳴門金時が入っていました。
白みそなので味付けは少し甘めです。
中央の黄色いものは辛子です。
八寸。
左上から時計回りで、蕎麦がき、鮎の酒母漬け、手長海老の素揚げ、
二十日大根(間に柿入りの柚餅子がはさまっていました)、
手前側が菱の実、海老のヒゲの下にあるのが落花生、
さくらんぼのようになっているのが卵の黄身の味噌漬け、
その上がこんにゃくに栃の実の衣をつけて揚げたもの
そして稲穂を揚げたものに塩がふってあり、ひとつずつつまんで食べましたが、軽くて美味しかったです。
左は水差しなんですが、真鍮でしょうか。
右は追加のお酒です^^
次は・・・・・いい香りがしてきました
ひょっとして、この香りは
今年は食べずに終わってしまうと諦めていた「松茸!」
思わず顔が綻びました(*^^)v
もちろん国産。お隣の福井県産とのことでした。
炭火で炙ったものに、柚子をギュッと絞って頂きました。
そして、おこわ。
中に入っていたのは、
むかご、しめじ、ゆり根、干し椎茸、クルミ、実山椒。
小吸い物
千鳥(?聞き間違いかもしれないです)出汁、白きくらげ、セリです。
焼き物。
子持ち鮎の杉板焼き。
盛り付けも秋らしさを感じさせてくれるもので素晴らしかったです。
葉っぱが効果的ですよね^^
既に頭と骨が抜かれているのでそのままかぶりついて下さいとのことで
ガブリとかぶりつきました。
杉板の香りがほんのりとお魚の方に移っていて香ばしいかったです。
まだまだ出てきます
これもまた秋ならではの、きのこ鍋。
まいたけ、ひらたけ、なめたけ、こむそうだけ(虚無僧の形に似ているらしいです)、
蓮根餅(粘り気の強い加賀蓮根でなければできないそうで、蓮根だけで他は一切混ぜずに作る)
これだけ食べれば当然ですが、この時点でかなりお腹がいっぱいでした。
腹八分目以上いっていました
が、ご飯です。
な、なんと栗ご飯!
もう大好物なんですよ~。
これを食べないワケにはいきません。(おかわりしちゃいましたよ(^^ゞ)
栗は小ぶりの栗で、鬼皮を剥き、渋皮を半分残して天日に半日干し、塩のみで炊くとか。
渋皮も付いているのに全く渋みを感じません。
それどころか、甘みを感じました。
天日に干すことによって栗の甘みが増すそうです。
へぇ~、そうなんだ!いつも、栗に少し味を付けてから炊いていたのですが、
来年は美山荘式を真似してみようかと思っています^^
香の物。
隠れて見えないのですが、チラッと見える白っぽいのが、はやとうり(隼瓜)。
丁度ake_iさんのところで記事に上がっていた「はやとうり」で、
お~これが、とひとりでウケておりました。
最後はデザート。
渋柿である大代柿の実をくり抜いてブランデーとバニラで味付けして戻し、表面を飴で覆って焦がしたものです。
黄色い葉っぱは「だんこう梅」、緑の実は、さるなし(コクワ)です。
渋柿が大変身していました☆
ご馳走さまでした。
秋の味覚を堪能しました。
ひとつひとつ心を込めて、手を掛けて、丁寧に作られたお料理の数々、どれも美味しかったです。
素材を生かした味付けに感動しました。
そして、また違う季節のお料理を是非食べたい!
そう思ってしまったのです。
(2014年11月16日@美山荘)
流石ですね!
美味しそうです。
やはり日本料理は見た目も美しいです(^^)
by ma2ma2 (2014-12-13 06:13)
どれも美しくおいしそうですね。
こんなに手が入った料理。すばらしいです。
by ameya (2014-12-13 07:15)
おはようございます。
子持ち鮎は戴きました・・・後で献立確認してみます。
by YUTAじい (2014-12-13 07:40)
上品でうまそう。 しかも料理の出し方も素晴らしい。 こりゃ芸術です。
!(^^)! 予約が9カ月越しとは(@_@;) 満足されたんで 待った甲斐がありましたね。
by Jetstream (2014-12-13 08:36)
素晴らしい夕餉の膳ですね
美山地区は行きたいと思いながら、中々行けないところです
by koh925 (2014-12-13 08:44)
さすが美山荘。
器もお料理も素晴らしいですね。
次は9ヶ月後の夏の終わりの
美山荘・・・って感じですか?
(^-^)
by あとりえSAKANA (2014-12-13 10:01)
紅葉を愛でながら、おいしい料理、すばらしいですね。
by テリー (2014-12-13 10:22)
栗ご飯が美味しそうだな~
by Aちゃん (2014-12-13 10:46)
いいお部屋。
そして食べ物はもちろんのこと、器がどれも素敵で
見入っちゃいました(笑)
松茸、、、これはいい香りしたでしょうね!!
食べたいわーーー^^
by リュカ (2014-12-13 16:29)
素晴しいグルメですね。棒葉味噌も最高です。きのこ鍋もあたたまって良いですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-12-13 17:11)
キノコ苦手な私にはちょっと問題のあるメニューですが、それを除いてもおいしそうです。
9ヶ月前から予約!
それもやっとで見つけられただなんて、よほどおいしくて人気なんですね。
by YAP (2014-12-13 17:34)
社内接待のご馳走の機会しかなかった私には縁遠い
ものです。一元さんお断りの食事処でしょうか?
冬の京都の南禅寺前の湯豆腐と夏の三島のうな重が
私のレパトリーでした。
by ぼくあずさ (2014-12-13 18:32)
器がすでに美味しいそうです。
特に冷酒の赤い魚の器がいいです。
どの料理もお酒と合いそう。
それにしても凄いボリュームですね[☆]
by ab7 (2014-12-13 19:48)
お料理が美味しそうですね。
by mamii (2014-12-13 20:48)
いや、本当にこれはすばらしいです。
私は炊き込みご飯や釜飯などの混ぜご飯大好きなので、栗ごはんにとても惹かれます。
by kou (2014-12-13 21:07)
豪華なお料理ですね~。
雰囲気も最高です。
松茸と栗ごはん、食べた~い^^
by assimane (2014-12-13 21:56)
これだけあると、今の私では食べることが出来ません。肉系がないのがいいですね。
by takenoko (2014-12-14 08:02)
建物といい料理といい上品ですね。
こんなの食べてみたいです。
松茸なんて縁のないものになってしましました(^^;)
by ひろし (2014-12-14 09:42)
京都で豪華なお食事
季節感の有る料理は
良いですね(^_^)v
by tarou (2014-12-14 12:44)
ありがとうございます。
そうですね。タンポポも道端の陽だまりに
咲いてましたね。
by ryuyokaonhachioj (2014-12-14 14:08)
年をとるごとに、こういう食事の美しさ、スゴさというのがわかってきた気がします。
作れと言われても無理ですし。(笑)
ドナルド・キーンさんの半生が新聞で連載されていたときから、日本人以上に日本人な方だなぁと思っていましたが、サスガですね。
エッセイを読んだのは「麻生圭子さん」という元作詞家の方のエッセイです。
今はご主人の仕事でロンドンにいるそうですが、長いあいだ京都で町家暮らしをされていて、関東人の目線から京都の街を紹介されてる本が何冊も出ています。
by sheri (2014-12-14 14:18)
こんにちは。きのこ鍋いいですね~!きのこ好きにはたまりません。と言ってもきのこに対して何一つこだわりは持ってません。美味しいから好きなだけ。
kuwachanさんは大の栗好きでしたね。kuwachanさんの栗メニューランキングとかあるんですか?たまに駅で売ってる天津甘栗を食べるとピーナッツ並に手が止まらないです。
by kick_drive (2014-12-14 15:28)
9ヶ月も前に予約をなさっただけのことはある
豪華絢爛のお食事ですね
器もお料理もステキで目の保養になります^^
キートン氏は日本人より日本の心を持っているお方のように
お見受けしました♡
by めい (2014-12-14 19:29)
今年の2月に予約、人気があることが、わかりました!
すばらしいですねぇ~!
料理ひとつひとつが、丹精込めて作られていて、器も凝っていますね。
素敵な思い出になるのは、間違いなしですね。(^_-)-☆
by あゆさこ (2014-12-14 21:17)
ザ・秋の味覚ですね!
栗ご飯、味わってみたいです。
そして何気に部屋の調度品がかわいらしくて
好みです^^
by ふにゃいの (2014-12-14 21:17)
自分は冒頭の銀杏と日本酒頂ければ十分です。
もう一品なら杉板焼きかな。
by 雅 (2014-12-14 22:34)
皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
♪ma2ma2さん
素晴らしいお料理の数々、どれも美味しかったです!
和食の素晴らしさを感じさせてくれるお店です。
♪ameyaさん
美味しいお料理に舌鼓を打ちました。
これ以上手が掛けられるのかという位
ひとつひとつのお料理に手が掛けられていて驚きました。
それが美味しさにつながっているのですね。
♪YUTAじいさん
子持ち鮎は定番のお料理かもしれないですね^^
美味しかったです。
♪Jetstreamさん
はい、芸術の域ですね☆
和食がユネスコの無形文化遺産に登録されたのも分かりますよね。
ひとつひとつどんな形で出てくるのだろうとワクワクしながら待ちました^^
予想どおりのお料理の素晴らしさに満足しました。
♪koh925さん
はい、見事なお料理でした。
茅葺の家々が残る美山地区はここから更に1時間位
奥に行ったところにあるようです。
タクシーの運転手さんによると、紅葉も素晴らしいです。
♪あとりえSAKANAさん
そうなんです。お料理だけでなく器も素晴らしく
両方楽しみましたよ~^^
行きたいですが・・今のところは決まっていません(^^ゞ
♪テリーさん
紅葉にもギリギリ間に合って、この日が空いていてラッキーでした(*^^)v
by kuwachan (2014-12-15 00:57)
♪Aちゃんさん
栗ご飯、めっちゃ美味しかったです(^^)/
♪リュカさん
和室ならではの飾り付けでした。。
器が素敵だとお料理が映え、より一層美味しく感じられますよね^^
松茸の香り堪りませんね~^^
出てきた時に思わずやった~(*^^)vって感じだったわ(笑)
♪ソニックマイヅルさん
棒葉味噌、香ばしくて美味しかったです。
きのこ鍋もこんなにいっぱいきのこが入っているのは初めてでした(^^)/
♪YAPさん
そうでしたね。
YAPさんが行かれる時には秋以外に行かれた方がいいですね^^
4組しか泊まれないのでなかなか取り難いのだと思います。
♪ぼくあずささん
そういうところではないと思います。
私も前に行った時には団体で、個人で行くのは初めてでした。
予約すれば誰でも大丈夫のハズです。
南禅寺のお豆腐も美味しいですよね。
三島のうな重は食べたことがないのですが、美味しいそうですね^^
♪ab7さん
どれも素敵な器で欲しくなりました。
そうそう、私もこのお魚の器いいなって思いました。
お酒がより一層美味しくなります。
はい、凄いボリュームなのですが、和食は食べられますね(笑)
♪mamiiさん
とっても美味しかったです。
ほっぺたが落ちました(笑)
by kuwachan (2014-12-15 00:59)
♪kouさん
想像以上の素晴らしさに感激しました。
栗ご飯、今まで食べた中で一番美味しかったです。
また食べたいです^^
♪assimaneさん
全てが最高!でした。
秋の味覚満載のお料理を堪能しました(^^)/
♪takenokoさん
和食だと思ったよりも食べられるかもしれないですよ。
和食は日本人に体にあったお料理だと感じました。
♪ひろしさん
それなりのお値段はしますが納得ですね。
他を我慢してでもここで食べたいって感じです(笑)
松茸、久しぶりでした。
♪tarouさん
和食は季節を意識したお料理が多いですよね。
ホントどれも手が込んでいて美味しかったです。
♪sheriさん
フレンチやイタリアンも美味しいですが
やはり日本人には和食が一番体にあっているように思いますね。
これも年のせいでしょうか(笑)
麻生圭子さんですね。何冊か読んだことがあります。
美山荘のことも書いていらしたのですね。
♪kick_driveさん
秋の味覚きのこ鍋も美味しかったです。
この時期ならではのお料理が嬉しかったです。
栗関係はどれも好きなので、これが一番って決められないです(^^ゞ
絶対外せないのは栗ご飯かな(笑)
by kuwachan (2014-12-15 01:01)
♪ryuyokaonhachiojさん
タンポポは春のお花のイメージでしたが
冬の陽だまりでも咲いているのですね。
♪めいさん
9か月前に予約した段階で選べる日にちが少なかったのに驚きました。
1年位前から予約している方がほとんどなのかもしれないです。
やっぱり器にも目が行きますよね~^^目も口もどちらも楽しませて頂きました。
♪あゆさこさん
私もここまで予約が取るのが大変とは思いもしなかったですが
丁度いい日が取れてラッキーでした(^^)/
ひとつひとつ丁寧に作られたお料理を味わうことができて幸せな時間を過ごしましたし
両親も楽しむことができてよかったな~としみじみ思いました。
♪ふにゃいのさん
はい、まさに「ザ・秋の味覚」でした☆
栗ご飯、これだけでも堪能しちゃいそうです。
ホント美味しかったです。
そうなんです~さり気無く素敵なものが置いてあって
そういうところも気に入りました。
♪雅さん
どれも日本酒が進むメニューです(^^ゞ
いや、行ったら全部味合わないと(笑)
by kuwachan (2014-12-15 01:04)
これでもか!というくらい、盛り沢山の秋の味覚。
どれも本当に美味しそうです!
見せ方も上手いですね。隅々にまで美意識が感じられます。
9ヵ月も待った甲斐がありましたね(^^)
by aloha (2014-12-15 12:30)
上品な和食の数々、一度は雅な雰囲気に浸ってみたいな。
by さきしなのてるりん (2014-12-15 15:32)
紅葉で彩りを付けた盛りつけ、
これは見た目にも美しく上品なお食事ですね!
食で季節が味わえるって、
とても贅沢な事で羨ましいです(^^)
松茸に子持ち鮎・・・日本酒が進みそうだなぁ。。。
by あおたけ (2014-12-15 19:22)
子持鮎!
この料理工程は、なんなんですか(^^)
すばらしいお料理のおもてなし。
たぁ~めーいき~((o( ̄ー ̄)o))
はやとうり。
おもしろい~。主役にはならないけど、立派な野菜です、と思います。
いまも、スライサーでカットして茶碗いっぱい食べてますが、、、。
栗ご飯、どんだけおいしかったですかね。
うー、食べたい!
旅は、ほんとーに、良いね
by ake_i (2014-12-15 22:17)
なんとも趣きのある料亭ですね。
こういう雰囲気のいいところだと、
料理もさらに美味しくなりますね!
by Loby (2014-12-15 22:58)
♪alohaさん
秋の味覚を堪能してきました。
どのお料理も手が込んでいてとっても美味しく
至福の時を過ごしてきました^^
はい、待ちに待った甲斐がありました(^^)/
♪さきしなのてるりんさん
一度食べたら何度も食べたくなってしまいました(笑)
困ったものです(^^ゞ
♪あおたけさん
紅葉一枚でお料理が全く別物になりますよね。
綺麗なものを選んで拾ってきて飾る
そのひと手間がお料理を美味しくさせるのですよね。
季節感溢れる和食のお料理って改めて素晴らしいなと思いました。
もちろん、いつもより日本酒が進んじゃいましたよ(笑)
♪ake_iさん
素晴らしいお料理ばかりでしょ。感激しました。
大袈裟かもしれませんが、和食の神髄を見たような感じがしました。
はやとうり。
聞いた途端もうぶっ飛びそうでしたよ^^
もし、ake_iさんのところでみていなかったら、ふ~んで終わっていたでしょうが、
それが、これが~!となりましたもの(笑)
こうところでも使われている素材なのに、お店では見かけないですよね。
もう、この栗ご飯は最高でした!思い出しただけで涎が・・・(^^ゞ
また食べたいです。
♪Lobyさん
そうですね。お料理はシチュエーションも大事ですよね。
ここで食べるからこそ美味しく感じられたものもあると思います。
by kuwachan (2014-12-16 07:10)
9ヶ月も前に予約って すごいね。
器にお料理 流石です。
待ったかいがありましたね。
お父様が一升瓶を抱えて帰るほど気に入られたお酒
気になる〜〜(笑)
by ネイル (2014-12-16 18:45)
♪ネイルさん
9が月前で空いていたのは数日だったのですよ!それもびっくりでしょ^^
間近になってちゃんと予約できているか心配になって電話で確認しました。
お酒、確認しておきます。
by kuwachan (2014-12-17 13:14)