SSブログ

秋の京都を楽しむ2014 ⑨ (花背 美山荘 朝食) [京都]

bIMG_7163.JPG
                            朝の月見台

 


前夜あれだけ食べたので翌朝もまだお腹は空いていないのではないかと思っていたのですが
驚くことに起きると胃がもたれた感じは全くなく、しっかりお腹が空いていました(笑)

これが和食の良さなのでしょうね。そんな風に思いました。

bIMG_7158.JPG

 

ということで、朝食を食べに母屋に移動です。
お天気が悪い時はこの移動がちょっと大変かもしれないですね。

bIMG_7160.JPG

 

朝食は、前夜宿泊したのが3組で、お2人でお見えになっている方が2組でうちが3人の計7人だったからか
昨日到着した時に通されたカウンターのお席で、3組一緒でした。

 

bIMG_7165.JPG

 

 

最初に出てきたのが、梅湯です。

bIMG_7167うめ湯.JPG
 

焼きしいたけと菊菜の和え物にすりごま。

 

bIMG_7168.JPG

 

器も素敵です。

bIMG_7169.JPG

 

 

 

作り立てのお豆腐にあんかけ。
銅製のお鍋からすくって取り分けて下さいました。

 

bIMG_7170.JPG
 
 
片口の器ってこういう風に使うと素敵ですね。

 

bIMG_7174.JPGbIMG_7172.JPG

 

 

へしこ(福井県のお料理で、サバの糠漬け)

bIMG_7173.JPG

 

 

サッと炙ったものを大根おろしと共にい頂きました・・・お酒が頂きたくなります^^

bIMG_7175.JPG

 

 

ご飯とかぶらのお味噌汁。

bIMG_7176.JPG
 
 
お漬物は、たくあん、きゃらぶき、かぶとかぶ葉っぱ。
 
bIMG_7171.JPG
 

 


盛り付けて下さったのは・・・・

bIMG_7179.JPG

 

 

筑前煮・・・形は崩れずにどれもほっくりと柔らかくて炊けていてびっくり

bIMG_7181.JPG

 

 

お揚げと小松菜の煮もの。

bIMG_7184.JPG

 

 

お野菜たっぷりのメニューだったからか、すぅーっと入っていきました。もちろん完食(^^)/
大変美味しゅうございました。

 

お部屋の方にコーヒーを運んで下さるというので、一旦お部屋に戻ります。

 

さすがに朝はかなり冷えましたが、朝の空気は気持ちよく、
昨日の夕方よりも同じ風景なのに清々しく感じられました。

bIMG_7185.JPG

 

 

 

bIMG_7195.JPGbIMG_7191.JPG

 

bIMG_7157.JPG

 

 

コーヒーと和三盆で作られたお菓子。

bIMG_7196.JPG

 

 

洗面所からも外の景色が眺められるようになっていました。

bIMG_7200.JPG

 

 

bIMG_7088.JPGbIMG_7092.JPG

 

お部屋には洗面所とお手洗いは付いていますが、お風呂は付いていません。
宿泊棟から渡り廊下でつながっているお風呂(↓)に入りにいきます。


お風呂は大小2つありお部屋ごとに入ることになっていて、その度にお風呂のお湯を入れ替えて下さいます。
木のお風呂でとっても気持ちがよかったです。

bIMG_7067.JPG

 

美山荘はもともとはこのお寺(峰定寺(ぶじょうじ))の宿坊だったそうです。

前回来た時には上りましたが、清水の舞台のような造りの立派の本堂が山の中腹にあります。

 
bIMG_7203.JPG

 

 

後ろ髪を引かれながら、美山荘を後にしました。

 

 

 





 

最後の最後お会計の時に気づいたのですが、お部屋にあった冷蔵庫のビール、もちろんお支払するつもりで飲んだのですが
会計の料金に含まれおらず、料金に込みだったようです。じゃ、もっと飲めばよかったかな、なんてね(笑)

 

(2014年11月17日朝)


nice!(94)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 94

コメント 28

ソニックマイヅル

おはようございます。へしこがありますとものすごくご飯がすすむと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2014-12-16 07:23) 

ab7

朝食、美味しそうでね。
朝からお酒を飲みたくなっちゃいます(笑
by ab7 (2014-12-16 07:23) 

YAP

ここでもキノコが出てきますね。
けど、それ以外はおいしそうです。
朝からこれだけ充実していると、元気が出ますね。
by YAP (2014-12-16 08:21) 

koh925

私は、京料理もおばんざいもカウンター席で食べるのが
好きですが、朝食がカウンターは初めてです
いい宿ですね、行きたいですが遠いです
by koh925 (2014-12-16 08:29) 

獏

なんて素敵なお宿でしょうか^^)☆
屋根の苔が実にいい雰囲気です♬

by 獏 (2014-12-16 09:11) 

リュカ

旅館の食事。夕ご飯しっかりで、絶対朝は入らないって思っても
ぺろっと食べられちゃうんですよねー(笑)
うん、朝食の器も素敵。
日曜日、浅草で松茸が売られていて
とても手が出ない値段だったけど、香りだけはしっかり嗅いできたわw
by リュカ (2014-12-16 09:16) 

ma2ma2

流石美山荘ですね!
ご飯とお味噌汁だけでも美味しく頂けちゃいそうです(^^)
by ma2ma2 (2014-12-16 09:38) 

コンブ

確かに和食はもたれないですね。
まぁ私の場合は旅では朝食もガッツリ食べてしまうのですが。
お部屋のビール代は得した気分になりますね。私も後からもっと飲めば良かったと思うのでしょう。
by コンブ (2014-12-16 09:43) 

angie17

体がきれいになる宿ですね!
ステキです!

by angie17 (2014-12-16 12:03) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ソニックマイヅルさん
そうじゃなくてもご飯が進みました^^
おかわりしてしまいましたから(笑)


♪ab7さん
完璧な朝食ですね。
朝食を食べに行きたい位です^^
このメニューだとなりますよね(笑)


♪YAPさん
和食ではキノコ、特に椎茸、が入っている確率が高いですよね^^
事前に言っておけば除いてくれると思いますよ。
はい、旅行の時には助かります(^^)/


♪koh925さん
私も朝食がカウンターというのは初めてでしたが
サービスする側にとっても効率的だったのだと思います。
京都駅からタクシーだったら1時間半で行けると思います。

by kuwachan (2014-12-16 12:43) 

kuwachan

♪獏さん
和食を味わうには最高のお宿って感じがしました。
こういう平屋建ての家も少なくなりましたよね。


♪リュカさん
そうなのよ~前夜パンパンでもう無理って思っていても
翌朝になるとぺろっと食べられちゃうよね。今回も問題なく入りました(笑)
どの器もステキで、どんな食器が出てくるかわくわくだったわ。
浅草で松茸!まだあるのね。今年の最後のものかしら?
匂いならいくら嗅いでも減らないものね(^_-)-☆


♪ma2ma2さん
さすが美山荘でしょ。
ご飯とお味噌汁はおかわりOKだったので
それだけでも満足できそうです^^


♪コンブさん
最近年齢のせいか、フレンチやイタリアンだったら前夜満腹まで食べると
翌朝結構キツイと思うことがあるのですが、和食だと大丈夫ですね(^^ゞ
私も、日常も旅先でも朝食はガッツリ派なんで(笑)


♪angie17さん
そうなんです。そうなる感じです。
これだけ食べたので帰って来た時の体重が心配だったのですが
全然増えてなかったのです。それだけ〇〇というで(笑)

by kuwachan (2014-12-16 12:43) 

sheri

こんな朝食を毎日食べられたら、体の中から健康になりそうですね。

やっぱり美山荘、いいですね~♫
by sheri (2014-12-16 14:11) 

シルフ

花背の美山荘ですか。豪勢ですね♪
美味しんぼでもとりあげられる、名店中の名店。シルフちゃんも前を通っただけでまだ食べたことがありません。
一度行ってみたいんですよ。
by シルフ (2014-12-16 14:49) 

hrd

優雅に時が過ごせる素敵な宿ですね

by hrd (2014-12-16 15:01) 

あおたけ

朝食メニューあんかけ豆腐やへしこなど、
たしかに朝からお酒をいただきたくなりますね。
あれ、前夜の宿もこんな感想を述べた気が・・・(笑)
器も食に合っていて、とてもステキです♪

お部屋も、お食事も、そしておもてなしの心も、
いいお宿でしたね〜(^^)

by あおたけ (2014-12-16 18:54) 

Jetstream

冷蔵庫の飲み物、全部飲みたらよかった?。(笑)
朝食、 満足ですね。\(^o^)/
by Jetstream (2014-12-17 00:16) 

takenoko

前夜しっかり食べていても、朝食は意外とたくさん食べることが出来ますね。普段と違うからでしょう。
by takenoko (2014-12-17 07:51) 

tarou

おはようございます、コメントありがとうございました。
京都良いですね・・・・
写真を見て遊びに行きたくなりました(^^♪
by tarou (2014-12-17 08:54) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今朝も、寒いです。これから雪が降らなければ
良いけどね。
by ryuyokaonhachioj (2014-12-17 10:55) 

ake_i

ほんとうに素晴らしいおもてなしです。
こんなこと書いちゃ変だけれど、
このお料理で私は日本酒が飲みたくなるし@@;
お豆腐の器、片口を使うと良いですなぁ
私はもっぱらタレや、へたすると納豆とか入れてます。
朝のお風呂も気持ち良かったでしょう。
まっじ、良い旅してる!!!!
by ake_i (2014-12-17 11:19) 

aloha

胃にもたれないというのは、和食ならではのヘルシーさですね。
それにしても、朝からコース料理のような贅沢!
素晴らしいです(^^)
出来たてのお豆腐、美味しそうですね~。
by aloha (2014-12-17 12:00) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪sheriさん
そうですね。
さすがにこれだけ朝から作るのは大変でしょうが
朝からバリバリ働けそうですそうですよね(笑)

美山荘は他のところの旅行を我慢して行っても
絶対後悔しないところだと思います。


♪シルフさん
一度泊って夕食朝食を食べて見たかったのです(^^ゞ
やっと実現しました(^^)/
美味しんぼは読んでいませんが、ミシュラン今年も2つ星でしたね。
是非是非一度いらしてみてください☆


♪hrdさん
実はお部屋にテレビも無いのですが
たまにはこういう空間もいいものです。
父はテレビがないので暇を持て余していたようですが(笑)


♪あおたけさん
でしょ~^^なりますよね(笑)
飲んでいる人はいませんでしたけどね。
器も本当にステキなものばかりで
何度も眺めてしまいました。

まあ、それなりのお値段のするところでしたが
納得のお値段というところです。
もう少し安ければもっといいですが(爆)


♪Jetstreamさん
そんな飲めませんよ~全部飲んだら取られるかもしれないですね^^
はい、朝食も満足致しました(^^)/

by kuwachan (2014-12-17 12:54) 

kuwachan

♪takenokoさん
そうなんですよ。不思議と食べられるものです。
どれも美味しかったからだと思います(笑)


♪tarouさん
京都は何度行ってもいいところです。
毎回帰ってきた途端にまた行きたくなります^^


♪ ryuyokaonhachiojさん
通勤途中の風が冷たかったです。
お天気はよさそうですね^^


♪ake_iさん
たぶん飲みたくなる人多いと思いますよ(笑)
夕食のメニューでもOKですよね^^
うちにも片口があるのですが、こうやって使ったことはなかったです。
あんかけだったから合うのかもしれませんが、参考になる使い方でした。
お風呂の件、前夜の記事に書き忘れてしまったので、翌日のこの記事に書いたのですが
残念ながらお風呂は朝は入れなかったのです。前夜のみです(^^ゞ


♪alohaさん
やっぱり和食ならではですね。
前夜あれだけの量を洋食で食べたら朝食は無理だったかもしれないです。
この朝のメニューが夜出てきてもいいかなって感じです。
お豆腐も美味しかったです。
全てのお料理にひとつひとつに手を抜くところがないので
料金がお高くなってしまっても仕方がないのかなと思います。

by kuwachan (2014-12-17 13:04) 

テリー

素敵な宿ですね。
こういうところで、ゆっくりしたいものですね。
by テリー (2014-12-17 15:32) 

kuwachan

♪テリーさん
はい、思ったとおりの素敵な宿でした。
リピーターが多いのもわかるような気がしました。
by kuwachan (2014-12-17 20:19) 

kick_drive

こんばんは。前記事の夕食、今回の朝食どちらもとても丁寧な仕事ですね。自分ならこんな日々が続いてくれたらなんて思ってしまいます。
by kick_drive (2014-12-17 21:51) 

kou

モミジのグラデーションが美しいですね。
こういう場所は何も考えずに何日かのんびりするといいような気がします。実現するかどうかは別として。(^^;
朝食でへしこが出ると茶づけが食べたくなりそうです。
by kou (2014-12-17 22:32) 

kuwachan

♪kick_driveさん
そうですね。どのお料理もひとつひとつ手間を惜しまず、
丁寧に作られたものだということをひしひしと感じました。


♪kouさん
こういうグラデーションは日当たりによるものだと思いますが、趣を感じますね。
夕方よりもやはり朝の方が綺麗に写るような気がします。
へしこ・・・今回は大根おろしが付いていましたが、お茶漬けも美味しそうですね。
試してみたい気分になって来ました(笑)

by kuwachan (2014-12-18 01:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。