秋の京都を楽しむ2014 ⑩ (叡電) [京都]

貴船口の鳥居

帰りは花背の美山荘から叡電の貴船口までタクシーを利用しました。
タクシーでなければ公共交通機関は本数は多いとは言えませんが京都バスの路線があります。

美山荘へ行く時に利用した周山街道よりも花背峠を通るルートの方がかなり厳しい道路で、
ところどころに「トンネルの早期開通を!」という看板が目につきました。

タクシーの運転手さん話によると、冬場は雪が降り道路が狭くなり、おまけに路面が凍結するので、
バスの運転手さんの中で一番上手な人がここの路線を運転するそうです。

また、何も知らない人は平気で来てしまうそうですが、この道の山中でストップしてしまうと、
連絡する手立てが全くないので(携帯は繋がらない)、冬場はチェーンを2組積んで走っているそうです。

このタクシー運転手さんの美山荘のお勧めの季節は「冬」とのこと。

真っ白な雪が積もり静寂の中の美山荘は想像しただけでも、寒さとその素晴らしさの両方で
ゾクゾクしてしまいます(笑)

冬も是非訪れてみたいですね~^^

両親も以前に行ったことがありますし、さすがに今ではそういう道を歩くのは無理なので、
今回はスルーしてしまいましたが、鞍馬から貴船神社へ抜ける道は木の根道(木の根っこが地表から出ている)に
なっていて、鞍馬天狗や義経(牛若丸)が跳躍を練習したという伝説も残っている有名なハイキングコースです。
私も何度か行ったことがありますが、夏は木が鬱蒼と茂っていて涼しいですし、秋は紅葉を見ながら
歩けますのでお勧めのコースです。

貴船口のホームから[カメラ]

鞍馬、貴船の紅葉は見頃ということでしたが、既に終盤に差し掛かっている気配でした。

貴船口から貴船神社へは川沿いを歩いて30分位だったでしょうか。
ほとんど起伏がなかったと思いますので大変ではありませんが、この時期は臨時のバスが出ているようでした。

暫く待つと電車がやってきました。
残念ながら1本前に展望列車の「きらら」が行ってしまったので普通の車両です[もうやだ~(悲しい顔)]

対向列車とすれ違うために停車した次の二ノ瀬駅でふと外をみると立派な紅葉の木です。

よ~く見てみると、ホームの外から大きく張り出しています。

このグラデーション状態もとっても綺麗でしたが、全体が真っ赤になったらさぞかし見事でしょうね。

暫く行くと紅葉のトンネルです。
夜はライトアップされます。

もうちょっと長いかなと思っていたのですが、あっという間に通り抜けてしまいました^^

終点の出町柳から京阪電車に乗り七条で降り、そこからタクシーで京都駅へ。
京都駅のイノダコーヒーでコーヒーとサンドイッチを食べてひと休み。
買っていた新幹線の時間まではまだ余裕があったのですが、これからどこかへ行くのは無理ということなので
早い時間の指定券に変更して、両親をホームまで送り、無事新幹線に乗せてやれやれと
私はその夜泊まるホテルへと向かったのです。(東京に到着してから大事件が起こるとは全く予想だにせずに・・・。)

烏丸三条にあるホテルモントレーです。温泉大浴場があるということで初めて泊まってみました。
シングルを予約していましたが、少しゆったりとしたツインのお部屋に変更してくれました。

お部屋に備え付けのお茶がティーバッグではなく、お茶っ葉でした。
旅館では茶筒が置いてあってお茶っ葉ということがありましたが、ホテルでは非常に珍しいですね。
お茶が美味しい京都ならではのサービスだとは思いますが、お茶好きの私としては嬉しかったです。

京都旅行記、もう少し続きます^^

(2014年11月17日)

ma2ma2

京都市内のモントレーは知らなかったです!
モントレーって外観が特徴的なホテルですが、京都のは景観に合わせているのでしょうか?
by ma2ma2 (2014-12-18 06:29)

獏

確かに冬の雪景色もよさそうなところですね♬(^m^)

by 獏 (2014-12-18 06:51)

YAP

赤と緑のグラデーションが美しいです。
モントレーはおしゃれですよね。
by YAP (2014-12-18 08:17)

ameya

電車で巡る紅葉もいいですね。
by ameya (2014-12-18 08:38)

リュカ

鞍馬から貴船神社へのコース、真夏に歩きました!(笑)
しかも革靴で(笑)
相方君は大きなカートを持ってデス。あの頃はバカだったなあ^^;
まわりのハイキング姿の人たちに「あらあら大変」って言われたのを覚えてますw
by リュカ (2014-12-18 08:42)

あおたけ

叡山電車の車窓から見る春の桜と秋の紅葉は、
本当に見事ですよね〜(^^)
ホームからの眺めとは思えない貴船口の眺めや、
ホームに覆い被さるような途中駅の大樹が
鉄旅心をくすぐるとてもいい情景です♪
あくまでも個人的にですが、
叡電は観光電車の「きらら」よりも
ふつうの電車の方が味わい深くて好きです(笑)
by あおたけ (2014-12-18 08:49)

ソニックマイヅル

おはようございます。京都にこんな電車が走っていることは初めて知りました。^^;
by ソニックマイヅル (2014-12-18 09:38)

hrd

雪の美山荘、想像するだけでワクワクしますね~
by hrd (2014-12-18 10:24)

お茶屋

ホテルで「お茶っ葉」は 確かに珍しいですね!
by お茶屋 (2014-12-18 11:14)

ken

花背美山荘、貴船、京都ならではの風情を感じますね。
鞍馬から貴船まで歩いて流しそうめんを食べたことを思い出しました。
底冷えがする雪景色の京都もいいですね。
というより、京都は四季を通していいですね・・・(^O^)
by ken (2014-12-18 11:57)

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ma2ma2さん
実は私もあの外観をイメージしていたのですが
単独であるわけでなくビルが立ち並んでいるので
歩道を歩いているとよくわかりませんでした(^^ゞ
そういう意味では京都の町に馴染んでいるのかもしれないです。

♪獏さん
冬の寒さは半端じゃ無いと思いますが、雰囲気はよさそうです。

♪YAPさん
この赤と緑のグラデーションはとっても綺麗でした。
何か所かモントレー泊まったことがあるのですが
大体同じレベルなので安心して泊まれます^^

♪ameyaさん
タクシーよりも電車の方が楽しめるかもしれないです。
ただ、京都は電車が少ないので(^^ゞ

♪リュカさん
え~革靴で\(◎o◎)/!
でも、私、あの道をハイヒールそれもピンヒールで歩いているツワモノを見たことがあるわよ。
あら~旦那様はカート持参で・・・。それはお二人とも大変でしたね。暑い中(笑)
是非、気候のいい時に歩きやすい靴と格好でリベンジして下さい。

by kuwachan (2014-12-18 12:51)

♪あおたけさん
さすが詳しい~!JRだけでなく私鉄もよくご存知ですね。
そうなんですよ。叡電は電車から楽しめちゃうのです。
なのでタクシーは降りて電車に乗ったのです(^^)/あと嵐電もいいですよね。
丁度すれ違いで停車してくれてよかったです。
そうでなかったら、この木には気が付かなかったです。叡電にnice!
でんしゃ自体は普通の方が味わいがありますが、紅葉は「きらら」の方が見やすかったかもです。

♪ソニックマイヅルさん
是非是非一度乗ってみて下さい。
出町柳から出て、途中で鞍馬方面と八瀬(大原の方)方面と分かれます。

♪hrdさん
そうなんですよ~。
雪見酒とか最高ですよね(笑)

♪お茶屋さん
珍しいですよね^^
ちゃんと急須もついていてよかったですよ。

♪kenさん
京都の奥座敷を楽しんできました。
夏は川床が出て涼しげですよね。
鞍馬、貴船あたりは洛中よりも気温が2、3度は低い感じがします。
京都はちらちらと雪は降るもののなかなか積もらなくて
私が住んでいるときも積もったのは1回だけでした。
はい、おしゃる通り、どの季節も楽しめますよね。

koh925

私も昨年の秋に貴船から乗車しましたが
窓側に立っていたので紅葉は通り過ぎ撮れませんでした
先頭か後尾の車両はいいですね
貴船まで行くと日本海側の気象の影響を受けますね
by koh925 (2014-12-18 12:53)

kou

貴船神社に一度だけ訪れたのですが、その時たまたま展望列車に乗ることができました。
何の予備知識もなかったのでびっくり。真夏だったので秋の紅葉を楽しむようなことはできませんでしたが、確かに眺めは良かったです。(^^)
1本の木が紅葉していくようにグラデーションがかかっていて、とても美しいなぁと思います。
by kou (2014-12-18 21:12)

sheri

運転手さんの「冬がオススメ」なんか想像しただけで行きたくなりました。

冬に京都市内を観光したことがあったのですが、修学旅行生もいないし、観光客も少なくて、本来の京都を堪能できたような気がして、とてもよかったのを思い出しました。
確かに寒いですけどね。
by sheri (2014-12-18 22:32)

ab7

貴船は京都駅から自転車で行きました。川床料理を食べようと思っていたのですが、いろいろ寄り道してたらランチの時間の逃してしまいました(笑
秋の季節もいいですね。
京都に行きたいです[もみじ]
by ab7 (2014-12-18 22:52)

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪koh925さん
意識せずたまたま乗ったら最後尾だったのです。
ラッキーでした(*^^)v動画を撮っていた人もいましたよ。
京都市内は冬型になるとしょっちゅう時雨れます。
日本海側の気候の影響を受けやすいんですね。

♪kouさん
時間にもよると思うのですが、この時期は確か1本置きでした。
ただ、電車自体が20分間隔なので、来た電車に乗ってしまったのです。
展望車は座席が少ないので、座れてかえってよかったかもしれないです(笑)
この1本の木、素晴らしいですよね。毎日楽しみに見ていた人もいたでしょうね。

♪sheriさん
ですよね。私も絶対冬にも行きたいって思ってしまいました(笑)

冬は観光客が少ないので、そこがまたいいところなのですが
兎に角底冷えがするのでその対策さえ怠らなければ結構楽しめると思います。
雪が降ってくれればバンバンザイなのですが、なかなかそうはなりませんね^^

♪ab7さん
えっ、京都駅から貴船まで自転車でですか?
あちこち寄り道しなくても結構距離がありますし、
京都市内は平らそうに見えて北に向かって勾配があるので
大変じゃなかったですか?それに川床ってことは夏ですよね。
自転車は小回りが利いて楽しそうですが・・・考えつかなかったです。

by kuwachan (2014-12-19 12:45)

aloha

電車で紅葉のトンネルをくぐれるとは素敵ですね。
夜のライトアップも見てみたいものです。
東京の大事件?気になります~(^^;)
by aloha (2014-12-19 19:09)

Jetstream

綺麗な紅葉ですね。 存分に楽しまれましたね。!(^^)!
今はもう京都も雪のようですね。 雪だけならともかく、気温が低下すると道路が凍結するんで、 運転もさぞ大変でしょうね。
by Jetstream (2014-12-19 20:26)

kick_drive

こんばんは。二ノ瀬駅の駅舎がたまらなく気に入ってしまいました。モロッコ旅行記に引き続きとんでもないことが起こってしまったようですが自分の身にも起きる可能性があるのではと気になってしまいます。
by kick_drive (2014-12-19 21:57)

雅

こういう景色を見ながらトレイルランをしたら楽しそうです。

by (2014-12-19 23:32)

♪alohaさん
夜のライトアップの時は速度を落として走ってくれるそうですよ!
粋な計らいですよね^^
ただ、夜にここまで来るのは遠すぎなんです(笑)
東京の大事件は・・次の次の記事位になるかな(^^ゞ

♪Jetstreamさん
ちょっと早目かな?と思っていたのですが
この時期でも今年は充分楽しむことができました(^^)/
冬の花背峠はタクシーの運転手さんでさえ慣れている人ではないと
大変だと言っていましたから、一般ドライバーはあまり近づかない方が
いいかもしれないです。

♪kick_driveさん
この二ノ瀬の駅、風情があって素敵ですよね。
駅舎も木造というところが叡電に似合っています。
東京の大事件は、誰にでも起こりうることです(^^ゞ
あとあとまで言われそうです(>_<)

♪雅さん
友人の旦那様もマラソンから今はトレイルランにハマっているそうです。
雅さんもトレイルランやっているのですか?

by kuwachan (2014-12-20 00:39)