SSブログ

秋の京都を楽しむ2014 ⑬ (鳥獣戯画リベンジと養源院) [京都]

bIMG_0194.jpg

 

京都最終日となった18日の朝は早起きして鳥獣戯画のリベンジへ。

ホテルを早々にチェックアウトして四条烏丸からバスで京都国立博物館へと向かいます。
流石にこの時間は渋滞もなくスムーズな流れです。

bIMG_0192.jpg 京都博物館前に到着したのは7時35分頃。

まだ行列が20人~30人程度だったので

ホッとして行列の最後尾並び開館を待ちます。

開館時間は9時ですので、約90分待。

簡単には見られないですね[わーい(嬉しい顔)]

結局、人気のある展覧会はいつ並ぶかってことに

なるのだと思うのですが、館内での待ちがないことを

考えると、やはり朝並ぶのが一番待ち時間が少ない

かもしれないです。後は、白菜の時の経験を考えると

意外に閉館間際かもアリかも^^

行列が長くなって8時半前には開門となり、博物館の敷地内へと誘導され、第1のグループで館内に入れることになりました。

すると、真正面に虹が掛かっていました。なんだか私のリベンジを祝ってくれているよう[わーい(嬉しい顔)]


9時少し前に開館となり、係員さんの説明でもあったのように、真っ先に鳥獣戯画が展示されている会場へ。
待ちなしで鑑賞することができました。といっても、次々とやってくるので、立ち止まって思う存分とまでは
鑑賞することはできませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]仕方がないですね。でもリベンジ達成です(*^^)v

来年のGWには東京でも鳥獣戯画展が開催されることになりましたが、きっと東京でもゆっくりとは
鑑賞することは難しいかと思われます。

鳥獣戯画を見た後最初に戻って高山寺展、そして模様替えになった新館の常設展も観て
新館のレストランで少し早目の昼食にしようと思ったら、既に凄い行列です。
諦めて、博物館の入口にある「からふね屋珈琲」でパスタを食べました。
からふね屋珈琲は、私の学生時代から京都市内のあちこちにあるお店なので
ある意味懐かしいお店でもありました^^

bIMG_7422.JPG

 

bIMG_7424.JPGbIMG_7423.JPG


入口のところのもみじの紅葉が3日前よりもぐ~んと進んでいました。

bIMG_7421.JPG

 

京都国立博物館を堪能したあと、おととさん情報で近くにある養源院へ行ってみました。

養源院は、伏見城の殿舎を移築したものとして知られて、廊下の天井は血天井と知られています。
また俵屋宗達の絵があることでも有名です。

内部は以前見たことがあるので今回は参道だけで(^^ゞ

参道のもみじが色付き始めていました。

bIMG_7426.JPG

 

桜の木の紅葉が真っ盛り。

bIMG_7430.JPG

 

真っ赤に色付いた紅葉が青空に映えます。

bIMG_7433養源院.JPG

 

色付き始めならではのグラデーションが綺麗でした。

bIMG_7447.JPG

 

 

bIMG_7453.JPG

 


bIMG_7452.JPG



紅葉はやはり光が射しこむと綺麗ですね。

bIMG_7454.JPG

 


bIMG_7443.JPG

 

 

bIMG_7462.JPG

 

 




 

 

(2014年11月18日)


nice!(83)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 83

コメント 29

ma2ma2

鳥獣戯画は学生の頃に上野で見た憶えがあります。
なんか、日本昔話みたいに思った事をうっすらと覚えています(^^)
by ma2ma2 (2014-12-24 06:27) 

ソニックマイヅル

おはようございます。やはりかなりの人気なんですね。本日はクリスマスイブですので、チキンと明太子パスタにしたいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2014-12-24 07:10) 

takenoko

どこも行列ですね。京都の紅葉を愛でるのもどこも一緒でしょうね。
by takenoko (2014-12-24 07:16) 

獏

紅葉が名残惜しそうですね^^)
鳥獣戯画 教科書でしか・・・(汗)

by 獏 (2014-12-24 07:51) 

YAP

やっぱり混んでいるところには朝一番で行くのがいいですね。
閉まる前の穴場時間かもしれませんが、後の時間を気にしなければならないことを考えると、私は朝を狙うかなあ。
by YAP (2014-12-24 08:20) 

ameya

鳥獣戯画。。。ぜひ見てみたいとは思うのですが、やはり大変なのですね。

by ameya (2014-12-24 08:41) 

あおたけ

朝早くから並ぶの大変ですが、
虹が見られて、ちょっとラッキーでしたね☆
鳥獣戯画のリベンジ、おめでとうございます(^^)
ゆっくり、じっくり・・・というわけには
いかなかったみたいですが、
それでも念願の作品が見られてよかったですね♪

Merry Christmas!
ステキなクリスマスをお迎えください☆

by あおたけ (2014-12-24 08:57) 

koh925

上野に薬師寺の日光月光菩薩を見に行った時は1時間半以上も
並びました、最近は立ったまま待つのが出来なくなりました
養源院には入口の幕の前で索枝垂れ桜を見に行ったことが有ります
訪れる人が少ないので紅葉も良いですね
by koh925 (2014-12-24 09:14) 

シルフ

鳥獣戯画は高山寺で何度か見てるんで、タダ券はありましたが行ってません。だって並ぶのは大嫌いなんだもん。養源院は係りが横柄で毎回うんざりします。いつまでたっても奥にある庭園は見せてくれないし(完全非公開)扉絵も暗いっちゅうねん(笑)なんか照明に一工夫してもいいと思うんやけどネ。
by シルフ (2014-12-24 09:41) 

mamii

京都の紅葉は綺麗ですね。
by mamii (2014-12-24 12:19) 

aloha

そんなに並ぶのですか!鳥獣戯画は人気なんですね。
紅葉のグラデーションもきれいですが、
虹がきれいなアーチ状にかかっていますね。
これは本当にリベンジ祝いですよ(^^)
by aloha (2014-12-24 12:36) 

kuwachan

☆Merry Christmas!☆

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ma2ma2さん
上野に来たことがあったのですね。全然知りませんでした。
うっすらとある子供の頃の記憶って結構面白かったりしますよね^^


♪ソニックマイヅルさん
今回は修復後初めての展示だったので凄い人気だったみたいです。
クリスマスはやっぱりチキンですか?^^チキンと明太子、美味しそうですね。


♪takenokoさん
秋の京都で混雑がないところの方が少ないかもしれないですね。
平日でもこれでしたから(^^ゞ


♪獏さん
もうこの時期なので紅葉もちょっと季節外れになってしまいました^^;
鳥獣戯画、来春は上野にやってきますので是非!


♪YAPさん
そうですね。
朝一番の方がその後の時間を有効に使えると思います。
中途半端にお昼頃行くのだったら、閉館間際方がいいかもしれないです。

by kuwachan (2014-12-24 12:59) 

kuwachan

♪ameyaさん
来春上野にやってきますが、凄い人になるでしょうね。
行くなら会期の初めの方が会期末よりも空いていると思います。


♪あおたけさん
早起きがちょっと大変でしたけどね^^;
並んでいるときにちょっとにわか雨が降ったのですが
まさか虹が出るとは思わなかったので、なんだか幸せな気分になりましたよ。
おかげさまで目的は達成でき、物足りない部分はあるものの一応満足しました(^^)/

あおたけさんも、ステキなクリスマスをお迎えください☆


♪koh925さん
並んで待つのは結構体力がいりますよね。時間予約とかできるといいですよね。
鳥獣戯画の時は簡易椅子を持参で並んでいる方がいました。
私も養源院の枝垂れ桜を見に行ったことがあります。
三十三間堂は訪れる人が多いですが、養源院まで足を延ばす人は少ないですよね。


♪シルフさん
私も高山寺で見たことがありますが、今回は修復後ということで見たかったのです。
並ばないで見られるのならそれに越したことはないと私も思っています(笑)
え~、養源院の係りの方そうなんですか?今回は中に入らなかったので分かりませんが
前回の行った時の印象が全く記憶にありません(爆)
いよいよ東京ですね。楽しんで下さいね☆


♪mamiiさん
京都の紅葉は何度見ても綺麗だなと思います。


♪alohaさん
修復後の初公開ということもあって、事前の宣伝もあったかもしれませんが、
凄い人気でした。
鳥獣戯画ということで子供も楽しめるようにしていたせいか
土曜日はいつもはあまり見かけない家族連れも多かったです。
虹ってホント幸せな気分にさせてくれますよね^^

by kuwachan (2014-12-24 12:59) 

kick_drive

こんばんは。朝7時半の段階で20~30人並んでいたなんて1番の人は一体何時から並んでいたんでしょうね。
すでに紅葉シーズンは終わっていますがこうして京都の紅葉を楽しませていただいていると ”来年こそは!” と思います。

by kick_drive (2014-12-24 21:37) 

ため息の午後

秋の京都はどこへ行っても風情があり
何度も訪れたくなりますよね。
行ったばかりなのにすぐに行きたくなって
しまいます(笑)。
by ため息の午後 (2014-12-24 21:42) 

ab7

紅葉のグラデーションが綺麗ですね。

メリークリスマス[☆][☆]
by ab7 (2014-12-24 21:47) 

ふにゃいの

メリークリスマス♪

テレビとかで取り上げられると一気ですね^^;
でもリベンジできて良かったです。
東京は、もっとすごいことになりそうな気が…


by ふにゃいの (2014-12-24 23:02) 

テリー

さすが、京都の紅葉は、優雅で、すてきですね。
by テリー (2014-12-25 00:14) 

kuwachan

☆メリークリスマス!☆

皆様、こんばんは。
クリスマスの夜をいかがお過ごしですか?
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪kick_driveさん
私が到着したあとどんどん列が長くなりましたから
意外とほんのちょっとの差だったかもしれないです^^
そうですよ。「来年こそ」は是非京都へ!


♪ため息の午後さん
そういうところが京都の魅力なのでしょうね。
はい、私も何度訪れてもまた行きたくなります。
だからいつも混雑しているのでしょうね(笑)


♪ab7さん
真っ赤は圧倒されるような素晴らしさがありますが
グラデーションも風情があって素敵ですよね。

Merry Christmas!


♪ふにゃいのさん
Merry Christmas!

テレビの存在は大きいですよね。
見ると行ってみたくなりますもの^^
おかげさまで・・・その時は東京での開催を知らなかったので(笑)
きっと凄いことになりそうです。


♪テリーさん
紅葉の優雅さにおいては京都は一番でしょうね。
私はそう思っています^^

by kuwachan (2014-12-25 01:45) 

tarou

鳥獣戯画、ならばないと見れないんですね・・・・
朝一に行くしかないのかな(^ム^)

by tarou (2014-12-25 06:13) 

Loby

メリークリスマス♬
昔なつかしい味...
そういうのって忘れられませんね。
私にとってのそういう味は、
ところてんだったりします^^;

by Loby (2014-12-25 07:45) 

リュカ

ほんとだ!
虹が!これは嬉しくなる演出ですよね。
鳥獣戯画、東京もすごいことになるそうだよね。
前売り2枚買って、あと一回は年間パス利用して行く計画練ってます(笑)
by リュカ (2014-12-25 08:19) 

リュカ

なるそうだよね、じゃなくて、
なりそうだよね、だわw
by リュカ (2014-12-25 08:19) 

ake_i

おはようございます^^天気の良いクリスマスですね。
朝一番に並ばれて鑑賞出来ても、じっと立ち止まってみることが出来ないくらい人気。すごいな~。
東京での展覧会もごったがえすのだろう@@;
そうそう、展覧会等を楽しんだあと、そこにあるレストランで食事やお茶をしたくなります。
が、大行列だったんだーーー。だよな~><
このお店のたらこパスタ、美味しそうです。


by ake_i (2014-12-25 09:12) 

Raccoon

見られたのですね!!羨ましいです~!
ゆっくり見れなかったのは残念ですが、、、朝から並ぶのも大変です。お疲れ様です(^^
by Raccoon (2014-12-25 09:32) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪tarouさん
東京ではどうなるか分かりませんが
おそらく並ばないと見られないのではないかと思います。
一番並ぶ時間が短いのは朝一でしょうね。


♪Lobyさん
メリークリスマス☆
子供の頃に食べたものって今食べたらそんなに美味しくないものでも
印象深かったりするものってありますよね^^
「ところてん」ですか?お母様が作ってくれたのでしょうか?


♪リュカさん
一瞬のうちに消えてしまったのですが、私は結構いいタイミングで見られてラッキー(^^)/
実は同じ日にもう1回虹を見たのよ。東京では虹に遭遇することは滅多にないし、こんなこと初めて^^
絶対に凄いことになりそう。だって白菜があの状態だったからね。
入れ替えがあるから、最低2回は必要ね。私も絶対1回は行くわ(笑)


♪ake_iさん
ホワイトクリスマスになった地域もあったことでしょうが
こちらは気持ちの良いお天気になりましたね。
でも朝一番は他の時間よりはゆっくり見られたかもしれないです。
希望的には前列は1回、後列から覗き見られるようにしてくれていると
よかったのですが、鳥獣戯画の本物は1回しか見られない仕組みになっていました(>_<)
美術館のレストランて意外とリーズナブルで美味しいんですよね。
新しいレストランを狙っていたんだけどダメだったわ~(>_<)
コーヒー屋さんのたらこパスタにしては美味しかったです(笑)


♪Raccoonさん
はい、頑張ってみてきました!
その時は東京で開催ってまだ知らなかったのでこの機会を逃すまいと思って(笑)
たくさんの人が見たいと思っているものは、譲り合わなくてはね^^

by kuwachan (2014-12-25 12:43) 

kou

リベンジができて何よりでした。
それにしてもモミジがいいですね。(^^)
先入観があるのかもしれませんが、京都のモミジって雰囲気があるなぁと思ってしまいます。
by kou (2014-12-25 22:19) 

sheri

リベンジできてよかったですね♫

紅葉もキレイで「和」を堪能した一日だったのでは?と思いました。
by sheri (2014-12-25 23:10) 

kuwachan

♪kouさん
はい、その時はリベンジできてバンバンザイでした。やった~ってね(^^)/
東京のことを知らなかったので(笑)
先入観じゃなくて私も京都のもみじはいいと思います。
もみじの種類が違うのか他のところより綺麗なんですよ。
きちんとお手入れされているってこともあると思います。


♪sheriさん
おかげさまでリベンジできました(*^^)v
初めから火曜日狙いで行けばよかったのですが、日曜日までの展示を
見たかったので
こんなことになってしまいました。あれもこれも欲張るからですね(笑)

はい、この後東福寺へ行って、秋の京都を満喫した一日になりました。

by kuwachan (2014-12-26 12:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。