SSブログ

誕生日ランチ 27 (久しぶりに再々々訪のサーラ アマービレ ) [美味]

bIMG_7582.JPG

 

 

年を越せない記事第1弾は、12月13日にあった恒例の「誕生日ランチ」 です。

今回は11月生まれのTさんの会だったのですが、今年の春以来の「サーラアマービレ」でした。
お店に入ると顔馴染みになってしまった店員さんに、
「久しぶりでしたね^^」と言われると悪い気はしないものです(^^ゞ

いつもの半個室です。
真っ白なテーブルクロスが眩しいです。

私達の誕生日ランチの日程は前回8月の時に既に決まっていたのですが、
突然翌日14日の選挙が決まったため、Nさんに急遽選挙の仕事が入ってしまって
ちょっと慌ただしい誕生日ランチになってしまいました。
安倍さん、こんなところにも影響があったのですよ[むかっ(怒り)]

 

始まる前にお土産を頂きました!
私は、定番化している「よーじやのあぶらとり紙」で^^;

bIMG_7583.JPG

 

 

 

bIMG_7586.JPG
 
サーラアマービレはフリードリンクというところが嬉しいです[バー]
ということで、まずは泡でカンパ~イ^^
 あっ、Mさんは今回に限り[ビール]
 

 

 

bIMG_7587前菜.JPG
 
まずずらずらずら~とでてくるのが前菜です

 

bIMG_7590.JPG
季節野菜のバーニャカウダ

bIMG_7588.JPGbIMG_7589.JPG
      本日のカルパッチョは鰤(ぶり)                    フォアグラのフラン リンゴとポップコーンのスパイス風味


 芽キャベツのフリット

上にバラバラと茶色い粉のようなものが掛かっていますが
何とも言えない風味が漂うトリュフです^^

bIMG_7592.JPG
下は卵とチーズ
贅沢な取り合わせの一品でした。

 

 甘海老とトマトの冷たいカッペリーニ

 

bIMG_7593.JPG
 
 

 

 アジアの香りの車海老のフライ

これは毎回必ず出てきます。
パリパリとした食感が美味しさを引き立てています。

bIMG_7596.JPG

 

 
ここらあたりでスパークリングから白ワインへ^^

bIMG_7598.JPG

 

 

真鱈白子のムニエル ケッパーバターソース

bIMG_7600.JPG

 

 

 

本日のお楽しみ小皿
金華豚、原木椎茸 きのこのムース

bIMG_7602.JPG

 

 

白の後はもちろん赤ワインです^^

bIMG_7604.JPG

 

 

 

 鰆と春菊のスパゲティ からすみ添え

bIMG_7606.JPG

 

 

 

蝦夷鹿の赤ワイン煮込みとラディッキオのふぞろいパスタフォンドゥータ風味

bIMG_7608.JPG

 

蝦夷鹿の赤ワイン煮込みとちょっと歯応えがしっかりしている大き目のパスタとの組み合わせが新鮮でした。

 

 

デザートは、いつものワゴンデザートにしようかと思ったのですが

迷った結果

「モンブラン」にしました[わーい(嬉しい顔)]

 

bIMG_7611.JPG


美味しかったのです。
栗を堪能しました。

 

bIMG_7614.JPG
 
 
 
 今回も、美味しいお食事に舌鼓を打ち、
半個室で周囲に気兼ねせず思いっ切りおしゃべりをして
↑ここ重要です
楽しく過ごしました。
 
 
 
ミキモトのツリーって今年が最後なんだとか?
季節ハズレになってしまいましたが
記念に貼っておきます。
 
bIMG_7617.JPG
 
 
 

 

(2014年12月13日@銀座)


nice!(87)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 87

コメント 25

aloha

どれも盛り付けがすごく凝っていますね。
フォアグラに、ポップコーン?斬新だなぁ。お味はいかがでしたか?
半個室だと、お写真も撮りやすくて良いですね。
素敵なバースデー・ランチ!羨ましいです(^^)

by aloha (2014-12-28 01:54) 

takenoko

美味しそうですね。私はこの日、自分の誕生日で鎌倉で食事をしていました。残念ながらアルコール抜きで。(涙)
by takenoko (2014-12-28 06:04) 

ab7

美味しそう。
見たことない料理で、どんな味だろう(笑
遅くなりましたが、誕生日おめでとうございます。
射手座ですね。

by ab7 (2014-12-28 07:52) 

ソニックマイヅル

お誕生日おめでとうございます。どれもワインがすすむ料理、上品ですね。お腹がすいてきました。^^;
by ソニックマイヅル (2014-12-28 08:33) 

ma2ma2

バースデーランチよいですね!
僕は自分の誕生日にはパエリアを食べました(^^)
by ma2ma2 (2014-12-28 09:40) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとございます。

♪alohaさん
ここのお料理は小さなポーションでたくさん出てくるのが特徴です。
品数が大いにもかかわらずどれも凝っていて見た目も楽しめるのです。
フォアグラにポップコーンって私も驚きましたが
食べると全く違和感なしでしたよ。ただ、ポップコーンの塩味は控えめでした。
ここの半個室は居心地がよくてすっごく気に入っています(^_-)-☆


♪takenokoさん
お誕生日おめでとうございます!
アルコールはまだ制限されているのですね。
一日も早い完全復活をお祈りしています。


♪ab7さん
誕生日ランチは、高校時代の友人4人、それぞれの誕生日に集まって
美味しいお店でランチを食べる会なのです。
今回は私ではなく友人のTさんだったのです。紛らわしくて済みません(^^ゞ
ということで、友人に代わりお祝いのお言葉ありがとうございます。
因みに私は5月で、おうし座です(笑)

お味はどれも繊細で、素材の味を生かしたものばかりです。
一皿一皿は少ないように見えますが、この量だから美味しく頂けます。
でも、最後には満腹になります。


♪ソニックマイヅルさん
ありがとうございます。友人に代わって御礼申し上げます。
はい、フリードリンクですし、今回もワインが進みました(*^^)v


by kuwachan (2014-12-28 09:44) 

ぱぱくま

美味しい食事で記念のお祝いになりますね。
見た目にも美味しそうですー♪
by ぱぱくま (2014-12-28 10:28) 

リュカ

前菜のバーニャカウダ、
盛りつけが本当に素敵ですね〜!
見ているだけでワクワクしちゃう♪
むふふ。でもやっぱり食べたいわww
車海老のフライもパリパリっといきたい!!
by リュカ (2014-12-28 10:29) 

kick_drive

こんにちは。Tさんお誕生日おめでとうございます。
お食事前は当然お楽しみですが、お食事前のプレゼント交換もいいですね。みんなどこ行ってきたんだろうと参考になりそうです。
by kick_drive (2014-12-28 11:28) 

YAP

おいしそうな料理の数々。
どれも手がこんでそうで、丁寧に作られているんでしょう。
by YAP (2014-12-28 12:20) 

angie17

フリードリンク、素晴らしい!
どんどん飲んでしまいそう(笑)

by angie17 (2014-12-28 13:17) 

tess

素敵なレストラン。フリードリンクだとお料理に合わせていろいろ飲めるのもいいですね。
by tess (2014-12-28 15:45) 

mamii

佳いお年をお迎えください。
by mamii (2014-12-28 16:08) 

yu-papa

美味しそうなメニューですね^^
テーブルマナーを知らない私は、牛丼屋さん大盛り注文です(^_-)
by yu-papa (2014-12-28 19:35) 

koh925

ひと月違っても12月の誕生会はクリスマス気分が重なって
楽しいでしょうね、1月から12月まで揃えば尚楽しい、
偶然が重ならないと無理でしょうが(笑)
by koh925 (2014-12-28 19:49) 

あおたけ

恒例のオシャレなバースデーランチ♪
ここは個性的な車海老のフライで、
印象に残っているお店です(^^)
創作フレンチ、美味しそうなのはもちろんのこと、
見た目にも鮮やかで楽しいですね〜☆
by あおたけ (2014-12-28 20:38) 

sheri

どれもおいしそうですが、デザートのモンブラン、おしゃれですね~
(あぁまたデザートにコメントをする私…)
by sheri (2014-12-28 22:22) 

tarou

こんばんは
マロンのデザート美味しそうでーす(^.^)/~~~
by tarou (2014-12-28 22:23) 

ake_i

お野菜のバーニャカウダもオシャレに盛り付けられていてそそられるんです。
ブリのカルパッチョ、ちょっとみえる緑は芽ネギかな。美味しそう。
芽キャベツのフリットはかなり気になる。このトリュフの降り方、芸術的だわ。とろっとした卵もこれポイント高かったでしょう。
からすみ添えられたパスタも、想像できない。
お誕生会、お友達も喜ばれたでしょう!!!!

by ake_i (2014-12-29 09:08) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ma2ma2さん
一番集まりやすいのが誕生日なんですよね。
日程の調整も楽なのです(笑)
パエリアも美味しそうです。食べたくなってきました^^


♪ぱぱくまさん
美味しいお料理は皆を幸せな気持ちにさせてくれますね(*^_^*)
見た目だけでなく実際も美味しかったです。


♪リュカさん
女性受けしそうな盛り付けよね(笑)
お料理で盛り付けってすっごく大事だと思うわ。
食べる前のワクワク感がなんとも言えないです。
この車海老のフライ、何度食べてもGood!
1本きりというところがいいところじゃないかしら^^


♪kick_driveさん
お祝いのお言葉ありがとうございます。
Tさんに代わり御礼申し上げます。
旅行のお土産って嬉しいですよね^^


♪YAPさん
この品数が食べる方にとってはとっても嬉しいです。
色々な味が楽しめる上、美味しいのですから、言うことありません(笑)


♪angie17さん
泡(スパークリング)はプラス料金になりますが、
泡の飲まなければお料理代金のみでOKです。
飲める人にとっては嬉しい価格設定です。
まっ、昼間なんでそれなりですけどね(笑)


♪tessさん
窓も広くてとても気持ちのいいレストランです。
そうなんですよ。このお料理には白とかこれには赤とか
選択できるのが嬉しいです(*^_^*)


♪mamiiさん
いつもありがとうございます。
mamiiさんも良いお年をお迎えくださいね。

by kuwachan (2014-12-29 09:39) 

kuwachan

♪yu-papaさん
どれも美味しかったですよ!
半個室だと周囲に気にすることなく
食べられるところがいいです^^


♪koh925さん
Tさんの11月30日がお誕生日なので、
毎回クリスマス、忘年会気分になります(笑)
そうですね。そうなると凄いです。
4人で、3月、5月、8月、11月と
適当に間隔が空いていて、いい具合かなと思っています。


♪あおたけさん
はい、恒例のバースデーランチでした。
車海老のフライ、覚えていてくださって嬉しいです!
いつも美味しいのはもちろんのことなのですが
見た目も楽しませてくれるんですよ。
あっ、一応このお店イタリアンなのですが、
フレンチっぽい感じもありますよね^^


♪sheriさん
やっぱりデザートに目が行きますよね(^_-)-☆
私もそうですから(笑)
恐らく今シーズン最後のモンブランと思うと
選ばずにはいられなかった私です。


♪tarouさん
マロンのデザート、とっても美味しかったです(^^)/
もともと栗好きなので、栗という言葉を聞いてしまうと
飛びついてしまいます。


♪ake_iさん
ake_iさんのコメントをそのまま記事に貼りつけたい気持ちです。
ご説明ありがとうございます(笑)
どれも手が込んでいて美味しく頂きました。
ここは何回足を運んでもハズレがないお店だと思います。

by kuwachan (2014-12-29 09:39) 

Jetstream

モンブラン、白いケーキでなく! 一瞬お蕎麦と思った。(笑) おいしそうです。
by Jetstream (2014-12-29 14:22) 

ため息の午後

どなたかの誕生日ごとにこのようなご馳走で
お話も盛り上がるでしょうね(笑)。
私は来月誕生日です。
by ため息の午後 (2014-12-29 20:43) 

miyoko

お洒落なお料理ですね♪
アジアの香りの車海老のフライ美味しそうです~^^
by miyoko (2014-12-29 21:48) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪Jetstreamさん
モンブラン、マロンのケーキなんですが
確かにお蕎麦・・そう見えなくもないかもしれないです(笑)
美味しく頂きました。


♪ため息の午後さん
はい、友人の誕生日にかこつけて美味しいものを食べています^^
一番いい口実と思いませんか?(笑)
来月ですか?いくつになってもお誕生日は特別な日ですよね(^_-)-☆


♪miyokoさん
見た目も重要ですよね。
パリパリとした食感が食欲をそそります^^
エビ好きには堪らない一品です。




by kuwachan (2014-12-30 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。