SSブログ

灼熱のモロッコ~フランスの旅 XXX (パリ1日目) [海外@モロッコ・フランス2014夏]

bIMG_5548.JPG
                      ホテルのお部屋の窓から

 

まだ松の内なのでまだしめ飾りも飾られていて、スッキリとお正月気分が抜けたわけではありませんが
昨日からまた日常が戻ってきました。

さてさて、昨年の旅日記の続きです^^;

モロッコからパリ戻り、ようやく暑さから解放されるかと思ったのですが
翌朝起きると、朝から真夏の太陽が照り付けいます。

ほんの数日前のモロッコに旅立つ前のシャルル・ド・ゴール空港でのどんよりとした寒空は
一体なんだったのでしょうか?パリの気候の変化の激しさ、全く信じられなかったです。

IMG_5550.JPG

 

この日はホテルで朝食。
ちょっとボケちゃってますが、パリの3つ星クラスのホテルの一般的な朝食です。
あとハムとチーズがありました。 

bIMG_3127.jpg

 

この日はお昼前からモネの睡蓮のモデルとなった庭園があるジヴェルニーに姪っ子と一緒に行く予定なので
その前にお水などの買い出しです。前夜、いつも利用していたスーパーが店内改装なのか閉まっていたので
散歩がてら別のお店を探しに行くことにしました。

bIMG_1573.JPG
                                                    リヨン駅

 

bIMG_1574.JPG


街路樹の緑が、真夏の日差しを受けて美しく輝いていました。

煉瓦の建物は鉄道高架橋の跡です。高架下にはお店が入っています。
同じ高架橋の下でも、先日行った有楽町のガードしたとはかなり雰囲気が違いますね(笑)

上は散歩道になっています。散歩道はまた追ってご紹介する予定ですのでお楽しみに^^

bIMG_1575.JPG

 

 

バスティーユの方へ行ってみると

bIMG_1577.JPG

 

てっぺんにはいつもはない国旗が飾られていました。

bIMG_1579.JPG


きっと、革命記念日(7月14日)に因んでですね。 

bIMG_1582.JPG


観光名所のひとつなので、広場の前には観光バスが停まっていました。

bIMG_1588.JPG

 

ホテルとバスティーユの間にスーパーがあり、そこでお水を買えたのはよかったのですが
うっかり買い物バックを持って行かなかったら、そのスーパーでは買い物袋がなく、
抱えて持って帰ることになり、かなり大変でした^^;

パリは日本よりもずっとエコバッグが浸透していて、ほとんどの人がエコバッグを利用しています。
もちろん買い物袋が用意されているスーパーもあるのですが、ないお店もあるので
パリ旅行の際にはエコバッグをお忘れなく!

 

 


 (2014年7月16日)



<おまけ>

1月4日、昨年末からずっと観たい観たいと思っていた映画「インターステラ―」をやっと観てきました。
監督は「ダークナイト」、「インセプション」のクリストファー・ノーランで、11月の末の公開にもかかわらず、
私が観た回はほぼ満員状態。一番前まで観客が入っていました。
約3時間の長い映画でしたが、その長さを感じさせない映画でした。
SF映画で、映像のダイナミックさはクリストファー・ノーランらしさが溢れていました。
私の理解力では???という部分もあったものの、ストーリー全体としてはそこを深く理解しなくても
支障がなかったと勝手に思い込んでいますが、将来、人間や地球は本当にこんなことにっているかもしれないと
思わせる少し現実味のあるSF映画となっていました。

やはりこの手の映画は映画館に観るに限りますね。その迫力を感じるには家ではちょっと無理かな?と思います。
気になっている方は是非ご覧になって下さい。損はないと思います。

 


nice!(99)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 99

コメント 31

ma2ma2

人が集まるところには、なにかモニュメントになる物があるのですね!
by ma2ma2 (2015-01-07 06:35) 

ameya

モロッコからパリ。。。風景が激変ですね。
窓からのぞく風景。素敵です。
by ameya (2015-01-07 07:33) 

yuzuhane

いつもリヨン駅あたりにお泊りなんですね。ベルシービラージュや散歩道から国立図書館のほうまで行ったことがあります。この辺りはバスチーユ広場にも近いんですね。…ジベルニー私も去年夏に行きましたがちょっと想像と違っていました。この旅行記、ついていけるよう過去記事にまた来ます。
by yuzuhane (2015-01-07 07:59) 

YAP

ヨーロッパの夏は気温の変化がけっこう激しいですよね。
半袖でいい日もあれば、肌寒い日も珍しくなくて。
by YAP (2015-01-07 08:26) 

koh925

快晴のパリは一層華やかに見えるでしょうね
私は2度とも天気が優れませんでした、3日から体調を崩し
行き遅れていましたが、今日は恒例の日枝神社と神田明神へ行ってきます
by koh925 (2015-01-07 09:33) 

ソニックマイヅル

おはようございます。おしゃれな街並みですね。そして有楽町のガード下を思い出しました。^^;
by ソニックマイヅル (2015-01-07 09:51) 

tarou

おはようございます
綺麗な町並みですね・・・
二階バスで観光してみたいです(^.^)/~~~
by tarou (2015-01-07 10:04) 

リュカ

お。旅日記再開ですね^^
4日の六本木は、この映画だったのですね~
うーん、やっぱりいいなあ。映画館で観たいかも。
こういうのは家庭ではまだまだ迫力は楽しめないものね。
by リュカ (2015-01-07 10:31) 

ryuyokaonhachioj

今年も宜しくお願い致します。
残念ですが~蝶類が少なくなったこと~自然の花も
減少ぎみです。
by ryuyokaonhachioj (2015-01-07 11:46) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ma2ma2さん
そうですね。
所々に広場があって塔とか像とか何かしらあるような気がします^^


♪ameyaさん
もう全然違いますよね(笑)
モロッコとフランス、飛行機だとそう遠くない場所なのに
やはり大陸の違いを感じました。


♪yuzuhaneさん
姪っ子がリヨン駅からメトロで3つ目位のところに住んでいたのと
エールフランスの空港バスが停まるので、リヨン駅の近くに泊まることが多かったです。
バスティーユはもう目と鼻の先って感じで、とっても近かったですよ。


♪YAPさん
日本でも東京あたりでは絶対に考えられない気温差ですよね。
ヨーロッパでは真夏でもオーバーを着ている人を見たことがありますから(笑)
ただ、日本では北海道では経験があります。


♪koh925さん
快晴のパリは、湿度が低くてとても気持ちがいいはずだったのですが
昨年のパリは別物、もう大変でした(>_<)
あら~そうだったのですか。もうお加減大丈夫ですか?
寒い日が続きそうですので、どうぞお大事になさって下さい。


♪ソニックマイヅルさん
並木道はとても気持ちがいいですよね。
有楽町のガード下も独特の雰囲気があっていいですよね(笑)


♪tarouさん
パリは町並みがとっても綺麗です。
私も2階建バスで観光したことがないので、
1回位乗ってみたいとおもっています。


♪リュカさん
はい、ようやく^^;
もう半年以上経っているから、記憶が怪しくなっています(笑)
そう、この映画を見に行ったの。
3時間という長丁場だからなかなか時間が合わなくて行けなかったのよ。
自宅にシアタールームとか作っている人は別かもしれないけどね(笑)


♪ ryuyokaonhachiojさん
残念なことですが、天候や環境の変化でしょうかね。
保存の努力が必要ですね。

by kuwachan (2015-01-07 12:54) 

あおたけ

フランス編、再開ですね〜(^^)
リヨン駅は一度は見てみたいと思っていた憧れの駅で、
実際に行けて、シンボルの時計塔を眺めたときには
とても嬉しかった覚えがあります。
でも、時間がなくてル・トラン・ブルーには
入れなかったんですよね。。。
せめてお茶くらいしたかったです・・・(笑)
(元)鉄道の高架下を利用したお店の雰囲気、
今の万世橋エキュートに似ているかも〜♪

by あおたけ (2015-01-07 12:56) 

sheri

朝食の左奥に写ってるヨーグルトが懐かしかったです。

エコバック必須なんですね。〆(._.)メモメモ

ジヴェルニー、色々あって行けなかったので楽しみにしています。
by sheri (2015-01-07 15:29) 

まき

パリの青空が眩しいですぅ〜
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
by まき (2015-01-07 19:47) 

mamii

パリの街は綺麗ですね。
by mamii (2015-01-07 20:49) 

キャロロ

ヨーロッパの街並みはどうしてこうもキレイなのでしょうか?
というかアジアではどうしてゴチャゴチャした街並みを作ってしまうので
しょうか?東京もそろそろ景観を大切に街づくりをしてほしいですね。
話は変わって、この映画すごく評判いいですね~。CM見るとそうは感じ
ないのですが。やはり見に行かなねば。(写真のヒコーキは偶然です。)^^
by キャロロ (2015-01-07 21:13) 

八犬伝

おっ、始まりましたねパリ編。
楽しみです!
by 八犬伝 (2015-01-07 21:29) 

ため息の午後

パリ、いいなー。木の葉の舞い散る季節にパリの
街並みを歩いてみたいです(笑)。
by ため息の午後 (2015-01-07 21:37) 

aloha

ちょっと暑くても、
やっぱり旅行中はこういう快晴のほうが嬉しいですね。
パリのエコバッグ、お店によっていろいろあるので楽しいですよね。
私はモノプリの柄物を集めてます(^^)
by aloha (2015-01-07 22:15) 

あゆさこ

レジに並んでから、エコバックを車から持ってくるのを忘れ、何度、レジでカゴをあずかってもらい取りに行ったことか。(^_^;)
フランスは、徹底しているんですね。
by あゆさこ (2015-01-07 23:12) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪あおたけさん
はい、再開です。
京都の記事が思ったよりも長くなってしまって^^;
リヨン駅は何度見ても立派で素敵だなと思います。
中に入るとまるで映画で見たヨーロッパの駅そのものですよね。
サンラザールや北駅も雰囲気があります。
最近はフランスの駅も日本のエキナカのようにお店が充実しています。
万世橋エキュートは実際に見たことはないのですが
映像で見た雰囲気は確かに似ているかもしれないです。


♪sheriさん
よく見かけるヨーグルトですよね。
スーパーで買ったこともあります^^
エコバッグ持っていなくても大丈夫なこともありますが
私のようになってしまうこともあるので、持っていた方がいいと思います。
今回初めて行ったのですが、行くまでにちょっとした事件があったのです^^;


♪まきさん
冬だから余計に夏空が眩しく感じられますよね^^


♪mamiiさん
パリの街は、シッカリ見ると汚かったりするのですが
パッと見はとても綺麗です(笑)


♪キャロロさん
街造り対する考え方が違うのでしょうね。
思い切った大改造をする人が存在したからかもしれませんが
東京は景観よりも高さばかりを競っているような感じがします。
土地が狭いから仕方がないのでしょうか。
映画、そうなんです。評価が高いですよね。
私は監督がクリストファー・ノーランだったので是非観たかったのです。
ご覧になって確かめて下さい^^


♪八犬伝さん
ようやくフランス編に取り掛かります^^
残り3日間ほどなので、最後の追い込み頑張ります。


♪ため息の午後さん
秋のパリは行ったことがないので
一度行ってみたいと思っています。
シャンソンが聞こえてきそうです^^


♪alohaさん
ちょっとくらいだったらよかったのですが、
昨年のパリの暑さはちょっとどころではなかったのです(>_<)
日本のエコバッグよりも超お手頃価格が嬉しいですよね。
私もモノプリで買ったものを愛用しています。


♪あゆさこさん
日本も以前に比べるとエコバッグがだいぶ浸透してきましたが
フランスの方がずっと進んでいるなと思います。
日本もその昔は皆、かごを持って買い物に行っていましたよね。

by kuwachan (2015-01-08 00:15) 

hrd

遅ればせながら
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
やはりフランスは洗練されていますね^^
by hrd (2015-01-08 09:05) 

ake_i

リヨンの駅、懐かしいし煉瓦のここ!すごい懐かしいしすぎです。
有楽町駅ガード下とは、(笑)
バスティーユも、綺麗に撮れていますね!!
エコバッグが浸透しているのも納得なパリです。
手でお買いもの品を抱えてきたのはお疲れさまです。
わたしも日常ではエコバッグです。
by ake_i (2015-01-08 11:51) 

kuwachan

♪hrdさん
あけましておめでとうございます。
こちらこそ本年もどうぞよろしくお願いします。
年始早々大変でしたね。もうすっかり体調の方は戻られましたか?
モロッコと比べるとやはり違いますね^^


♪ake_iさん
この辺は一度いくと印象に残る場所ですよね。
同じ煉瓦造りでもエライ違いです(笑)
ありがとうございます。ヨーロッパは日本よりも湿気が少ないからなのか
同じ機材でもあっちで撮った写真の方が綺麗に撮れるのが不思議です。
男性も買物の時には大きなバッグやエコバッグを持参していて、あっ、凄いなと思いました。
日本はまだまだ過剰包装ですよね^^
by kuwachan (2015-01-08 12:53) 

tarou

こんにちは、コメント有難うございました。
「假粧」 旧き良き時代の言葉は良いですね。
by tarou (2015-01-08 17:09) 

めい

窓辺のツタの這い方やお花が良い感じです
朝食ですが三ツ星ホテルとのことですが意外と質素なんですね
でもパンがとっても美味しそうです
外国のパンは食べたことがないのですがきっと美味しいのでしょうね


by めい (2015-01-08 19:58) 

kou

モロッコとは写真の色合いが違います。
フランスはエコバッグが必携なんですね。
アメリカではそれほど浸透していないと先日報道を見ましたが、このあたりはヨーロッパが先行しているのでしょうか。
by kou (2015-01-08 22:15) 

kick_drive

こんばんは。国内で宿を確保する時は「海側か山側なら海側」なんてことになりますが、窓の外にきれいな街並みが見えるのも素敵ですね。1枚目のお写真のような経験をしてみたいものです。

けがの心配ありがとうございます。
by kick_drive (2015-01-08 23:02) 

ふにゃいの

異国のホテルの窓から見る風景って
ステキですよね。
特にヨーロッパは窓枠ごと様になるし♪
by ふにゃいの (2015-01-08 23:52) 

kuwachan

♪tarouさん
こちらこそわざわざありがとうございます。
意味によって、言葉の使い分けって日本語のいいところですよね。
何でも簡単にしてしまっては趣がなくなってしまいますよね。


♪めいさん
何気ないお花とかグリーンがステキなのがパリなのです。
三ツ星は大体こんな感じです。
向こうの人は朝食はカフェオレとパン位した食べないみたいです。
パンは美味しかったです。
ヨーロッパのパンはどこへいっても日本よりも美味しく感じられます。
噛みしめると味があるんです。やはり本場は違います(笑)


♪kouさん
そうなんですよね。
色からして全然違いますよね。それに空気感も。
スーパーよりもマルシェとか昔ながらのお店が多いからかもしれませんが
ヨーロッパは日本よりもエコが進んでいるように思います。


♪kick_driveさん
パリの街中はぎっしりと建物が建っているので、
このホテルだと、リヨン駅側か中庭側になるのではないかと思います。
どうぞお大事になさってくださいね。


♪ふにゃいのさん
パリ市内は素敵な建物が多いので、
窓から見える風景も日本とは違って異国情緒たっぷりです。
そう、ヨーロッパってひと味違うんですよね^^

by kuwachan (2015-01-09 13:01) 

テリー

インターステラー、そういえば、まだ見ていないです。
見なければーー。
by テリー (2015-01-10 21:30) 

kuwachan

♪テリーさん
もう公開から1カ月以上経っていますので、そろそろ終わりになるかもしれません。
お急ぎください!
by kuwachan (2015-01-11 11:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。