SSブログ

灼熱のモロッコ~フランスの旅 XXXIII (パリ1日目~ジヴェルニー③) [海外@モロッコ・フランス2014夏]

bIMG_5687.JPG
[ひらめき]

 

さて、いよいよ、睡蓮のモデルとなった庭園です。[ひらめき]のついた画像はクリックすると大きくなります。)

階段を下りて地下の通路に入って再び地上にでると目の前には、小川が流れ、竹林が広がっていました。

bIMG_5627.JPGbIMG_5629.JPG

 

 

モネの日本趣味が窺える光景です。
ここだけ見たらまるで京都の嵯峨野のどこかの風景のようです^^

bIMG_5630.JPG 


池が見えてきました。
池の周りをぐるりと歩ける様に遊歩道がありました。

立派な柳の木です。

bIMG_5638.JPG
[ひらめき]

 

池に周りにも、庭園程ではないもののお花が咲いていました。
草花というよりも低木が多かったかもしれないです。


ガグアジサイが綺麗に咲いていました。

bIMG_5639.JPG

 

これはダリアかな。 

bIMG_5640.JPG

 

フクシア? 

bIMG_5643.JPG

 

 

bIMG_5647.JPGbIMG_5644.JPG

 

 

ビヨウヤナギ?

 bIMG_5646.JPG

 

睡蓮もたくさん咲いていました。

ウィキペディアと比べてみて下さいね^^

bIMG_5648大.JPG
[ひらめき]

 

 

bIMG_5650大.JPG
[ひらめき]

 

bIMG_5657.JPG

 

 

bIMG_5659.JPG

 

 

bIMG_5661.JPG 

 

 

bIMG_5662大.JPG
[ひらめき]

 

 

bIMG_5663.JPG 

 

 

bIMG_5672.JPG

 

bIMG_5666.JPG

 

 

bIMG_5669.JPG
[ひらめき]

 

 

bIMG_5675.JPG

 

 

このガクアジサイもとっても綺麗ですよね。

bIMG_5678.JPG

 

 

bIMG_5680.JPG

 

モネの絵画にもよく出てくる太鼓橋です。 人が絶えません。(近くで写すと人ばかり写ってしまって(^^ゞ)

bIMG_5683.JPG

 

 

bIMG_5686.JPG 

 

カンパニュラかな?

bIMG_5693.JPGbIMG_5694.JPG

 

最後にこの風景をもう一度目に焼け付けて睡蓮の庭園を後にしました。

bIMG_5692.JPG
[ひらめき]

 

 

(2014年7月16日)


nice!(108)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 108

コメント 33

ひろし

今回の写真、まるで日本ですね~
まさか、あんな竹林があるとは思いませんでした。

by ひろし (2015-01-15 22:05) 

ligia

うわぁー、まさに「睡蓮」ですね!
美しい!
by ligia (2015-01-15 22:07) 

ソニックマイヅル

こんばんは。映りこみも素晴しいですね。一度でいいですからヨーロッパに行ってみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-01-15 22:55) 

あとりえSAKANA

本当に睡蓮の絵と同じ風景ですね!
( ゚д゚)☆
by あとりえSAKANA (2015-01-16 00:50) 

tarou

おはようございます
綺麗なスイレンの庭園ですね(^_^)v

by tarou (2015-01-16 07:17) 

kou

水面に反射した空と木々、水連が美しいです。
夏らしくかつ絵画の雰囲気がとても漂う写真ばかりです。
やはりここは行ってみたい場所です。
by kou (2015-01-16 07:35) 

ab7

モネの庭、ステキですね[晴れ]?
絵を描きたくなるのがわかります。写真も撮りたくなっちゃいます。

by ab7 (2015-01-16 08:13) 

ma2ma2

日本庭園みたいですね!
今日は押し逃げで~す(^^)
by ma2ma2 (2015-01-16 08:20) 

takenoko

写真を見ただけであの絵が目に浮かびますね。柔らかい感じの絵ですがそれだけ強い印象を与える絵なんですね。
by takenoko (2015-01-16 08:39) 

yuzuhane

竹林があったり、家の中には浮世絵だらけで、本当に驚きましたが、日本の浮世絵がそれほどまでに影響を与えていたのかと思うとちょっと灌漑深い気がしました。太鼓橋や、この池の風景は私は思い描いていたイメージとはちょっと違っていましたし、庭にいるモネの写真がありましたが、勝手にスリムな人を想像していたのでそこも??って思いました。たくさんスイレンが咲いていましたね。私が行った日は雨で花は少なかったです。
by yuzuhane (2015-01-16 08:58) 

あおたけ

睡蓮のあるお庭、
まさにモネの絵画のような、美しいお写真です!
花の咲くいい時期に行かれましたね〜♪
竹や柳、あじさいなどを見ていると、
ホントに日本っぽい情景のお庭で、
モネの日本好きが偲ばれますよね(^^)

by あおたけ (2015-01-16 09:27) 

yoko-minato

この庭園があの名作の絵になったのですね。
素晴らしい庭園にうっとり!!
モネって日本びいきだったのですね。
紫陽花が素敵です。
by yoko-minato (2015-01-16 09:48) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ひろしさん
でしょ~^^
説明がなかったら日本です!と言っても誰も疑わないかもしれないな~と思いました。
かなり立派な竹林でしたよ。


♪liigaさん
「睡蓮」の絵画の情景が目に浮かぶようですよね。
木々の緑が綺麗でした。


♪ソニックマイヅルさん
風がなかったのでとっても綺麗に映り込んでいました。


♪あとりえSAKANAさん
そうなんですよ。
本当に絵と同じで、びっくりしました。
ここまで同じとは思っていなかったです。


♪tarouさん
お手入れの賜物だとは思いますが
睡蓮がたくさん咲いていて美しい庭園でした。


♪kouさん
思いの外、雲の浮かんだ青空が水面に綺麗に映っていてそこが気に入っています^^;
緑色が濃くなった木々も夏の日差しを浴びてとても綺麗でした。
春から秋にかけて色々な表情を見せてくれる庭園だと思います。

by kuwachan (2015-01-16 12:57) 

kuwachan

♪ab7さん
モネ自身も気に入っていたのだと思いますよ~^^
そうでなければあんなにたくさんの絵を遺していないでしょう。
私はダメですが^^;、絵心のある方だったらきっとスケッチしたくなるでしょうね。


♪ma2ma2さん
柳や竹林が日本庭園っぽい風景を醸し出していますよね。


♪takenokoさん
この風景を見たら恐らく誰もがそう思うのではないでしょうか。
そうですよね。絵自体の色使いは強くないのに印象に残っていますものね。


♪yuzuhaneさん
モネだけでなく日本の絵画から影響を受けた画家は結構いるのですよね。
そうだったのですね。睡蓮の絵もたくさんありますから、見た絵によって自分のイメージが膨らみますよね。
お天気によっても雰囲気が変わるんじゃないかな?と思います。
また違う時期にいったら違うイメージになると思います。
お家の中も素敵だなと思うところがあったのですが、写真を撮れなかったのは残念でした。


♪あおたけさん
モネの絵画を連想させるステキな庭園になっていました。
もちろんそれを意識して整備はされていると思いますけどね(笑)
もともとお花の咲く時期にしか開園していないのですが
その中でもお天気に恵まれていい時期に行けたなと思っています(^^ゞ
電車のトラブルはありましたけどね(爆)


♪yoko-minatoさん
そうなんですよ。
睡蓮の数々の絵の元となった庭園なのです。
自分で設計もしたようです。
異国で見る紫陽花もとってもステキでした^^

by kuwachan (2015-01-16 12:58) 

ake_i

モネの睡蓮も素晴らしいけれど、kuwachanの写真も素晴らしい!!!!
水面に浮かぶ睡蓮、ちょっとななめってる睡蓮、モネもいろいろと観ていたんだろうなって思いました。
ここに行かれた方はモネの構図を探して撮影するのでしょう。
私もやってみたい~~~~(^.^)


by ake_i (2015-01-16 13:10) 

sheri

モネの睡蓮の絵は大好きで、あちこちの美術館で見ていたので、このお写真を見て感動ひとしおです。

ここを見ながらあの作品群が生まれたんですね~しみじみ。
by sheri (2015-01-16 15:25) 

テリー

モネの庭園、素敵ですね。一度行きたいと思いつつ、実現して言いません。
by テリー (2015-01-16 15:32) 

YAP

テレビドラマや映画のシーンを訪ねて行くということは珍しくないことだと思いますが、絵のシーンを訪ねてとなると、まったく違ったロマンを感じます。
私の先日のルーヴルの記事でも書きましたが、写真のなかった時代は、この景色を筆で残すことが重要であり、その才能に恵まれた人がクローズアップされたことでしょう。
by YAP (2015-01-16 17:48) 

koh925

モネの庭に竹林とは意外でした
浮世絵も影響を与えたと聞いていますが、日本の文化は誇れますね
by koh925 (2015-01-16 20:20) 

ため息の午後

睡蓮に竹林、柳まであって日本画がモネに与えた
影響を垣間見ることができますね(笑)。
by ため息の午後 (2015-01-16 22:11) 

kick_drive

こんばんは。ダリアがものすごくきれい!!!じーっと眺めていました。この1枚はプリントして飾るべきです。
by kick_drive (2015-01-16 23:20) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪ake_iさん
ありがとうございます(^^ゞ
自分の庭ですからね。毎日毎日見て描いたのでしょうね。
あそこもここもって感じになるけれど、
今もこうやって見られるって凄いなと思いました。
是非是非、パリから日帰りできますから(^_-)-☆


♪sheriさん
睡蓮はたくさんありますものね。
またパリに行かれる機会があったら
今度は実際に足を運んで自分の目で確かめて下さいね^^

そうなんですよ~。
私もここから生まれたんだ~ってしみじみ思いました。


♪テリーさん
見事な庭園でした。
日帰りできる場所とはいえ、パリから少し離れているので
行き難いといったら行き難い場所ですよね。


♪YAPさん
テレビや映画ですと時間的にすぐの場合が多いですが
名画のシーンの場合かなり時間が経っていますから
モネの庭園のように見られるって貴重な存在かもしれないです。
そうですね。今でも絵心のある方は写真でなくサラサラ~って
スケッチブックに描いていらっいますものね。


♪koh925さん
睡蓮の池だけでなく色々趣向が凝らされているのです。
ヨーロッパからしたら日本は極東の国
憧れがあったのでしょうね。


♪ため息の午後さん
日本好きだったという証拠が溢れているモネの庭園でした。
竹林に柳、恐らくモネが生きていたころよりも
ずっと立派になっていると思いますよ。


♪kick_driveさん
ありがとうございます。
この大きさだから見られるのであって
飾るほど大きくしたらきっと粗が・・・・(^^ゞ

by kuwachan (2015-01-17 07:38) 

ken

kuwachanさんの写真もモネの睡蓮の絵画も素晴らしい。
睡蓮、ガクアジサイなどの花たちに親近感を感じますね。
見に行きたいですが、無理ですね・・・(^O^)
by ken (2015-01-17 18:13) 

さきしなのてるりん

日本の風情タップリの風景ですねぇ。竹林みると、なぜか気分が落ち着くんだ。うちの実家の昔、竹が垣根代わりに植わってたせいかな。
by さきしなのてるりん (2015-01-17 20:22) 

tarou

こんばんは、コメント有難うございます。
鎌倉は狭い町なので、3日もあれば歩いて
回れると思います・・・・
時間がなければ、人力車ツアーも良いかも(^_^)v

by tarou (2015-01-18 00:05) 

リュカ

ほんとだーー!
モネの世界だ!(笑)
これはテンションUPだなー^^
ほんとに嵯峨野の風景のように見える場所もあるね。
あー、ここはぼやーんと時間の移ろいを楽しむのにも良いかもしれないですね〜〜
by リュカ (2015-01-18 10:05) 

mamii

ダリアがとても綺麗ですね。
by mamii (2015-01-18 12:40) 

kuwachan

♪kenさん
ありがとうございます。
見慣れあお花がたくさんあると嬉しくなりますよね。
無理ということはないですよ^^


♪さきしなのてるりんさん
日本と見間違うような風景ですよね。
柳に竹林と見慣れた木々多いからだと思います。
子供の頃から見ている風景って自分に馴染んでいますものね。


♪tarouさん
再訪ありがとうございます。
鎌倉も何度か行ったことがあるのですが
暫く行っていないので、今度行くなら
ひとつずつじっくりと訪ね歩きたいですね。
鎌倉も人力車があるんですね^^


♪リュカさん
そうなのよ。モネの世界が広がっているの~^^
リュカさんだったらたくさんの絵を見ているから
あっ、これはあの絵だとか、ここはあの絵だわ、とかわかっちゃいそう。
竹林とか柳がそういう雰囲気を醸し出しているよね。
モネは嵯峨野には行ったことはないと思うけれども^^
ベンチもあるのでゆっくりできますよ。


♪mamiiさん
お花自体がとっても綺麗だったと思います。
お手入れの賜物ですね(^_-)-☆

by kuwachan (2015-01-18 14:21) 

ふにゃいの

ステキですね~。
モネの絵を思い出します。
私も歩いてみたいなぁ。
by ふにゃいの (2015-01-18 23:07) 

aloha

素晴らしい!まさに想像していたとおりの『睡蓮』の庭です。
こんなところで、半日くらいゆっくり過ごしてみたいと思いました。
心から癒されそうです。
竹林があるというのも意外ですが、こんな和風な感じも
案外マッチするんですね。
by aloha (2015-01-19 22:24) 

kuwachan

♪ふにゃいのさん
モネ好きには堪らない庭園だと思います。
これを見てどこかで見た絵と同じ風景と
感じない人はいないのではないでしょうか。
モネの世界に浸れる庭園です。


♪alohaさん
花の咲いている具合によって多少雰囲気は変わると思いますが
私が行った時には「睡蓮」も咲いていてくれたので、
モネが絵を描いていた当時の雰囲気を垣間見られたような気がしました。
私は列車の遅れのせいでバタバタしてしまいましたが
行かれる時には時間を気にせずゆっくり楽しめる様な
時間設定にされることをお勧めします。
竹林は考えてみれば不思議ですが全く違和感がなかったです。

by kuwachan (2015-01-20 07:33) 

desidesi

憧れのモネの庭。
なんでもありの、“飽きない” 庭園ですね。
垣間みて、ちょっと得した気分です。(๑◔‿◔๑)〜♪
by desidesi (2015-01-20 14:11) 

kuwachan

♪desidesiさん
特別にモネが好きでなくてもお勧めの庭園ですし
モネ好きなら一度は見ておきたい庭園だと思います。
睡蓮が有名ですが、その他の部分もお花がいっぱい咲いていて
誰もが楽しめる庭園になっています^^
by kuwachan (2015-01-21 12:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。