SSブログ

灼熱のモロッコ~フランスの旅 XXXV (パリ2日目~アミアン①) [海外@モロッコ・フランス2014夏]

bIMG_5713.JPG
                                                 SNCF アミアン駅


ムール貝をお腹いっぱい食べた後、姪っ子と分かれ、私はホテルに戻ったのですが、
モロッコからパリに戻ったという気の緩みもあったと思うのですが、暑さと疲れで、
部屋のエアコンを付けっ放しで寝てしまったのです。

夜中にハッと気が付いて起きると、あれっ、ノドが変、 やばっ[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]
私が風邪を引くときの第一歩はまずノドからなのです。
慌てて手持ちの薬を飲み、ノドには痛みを緩和する薬を塗って寝たのですが、
翌朝起きたところ、治っているどころかやや進行している感じでした。

とはいうものの、その日は世界遺産に登録されているフランス・ゴシック最大の聖堂と言われている
アミアンのノートルダム大聖堂を姪っ子と一緒に見学行く予定で、既に列車のチケットも買っていたのです。
まぁ、その時点ではノドの痛みだけで、食欲もあったし、体の方は何ともなかったので、もちろん出掛けました。


アミアンへ行く列車は北駅から出ます。

bIMG_1632.jpg



8時28分発のアミアン行きです。 

bIMG_1633.jpg


北駅の構内に珍しいものが置いてありました。ピアノです。嬉しいことにヤマハのピアノでした。
誰でも自由に弾いていいそうです。いつもあるわけでなく期間を区切っておいてあるとか。
ただ、余程自信がないとこんなところで弾けないですよね^^

bIMG_1635.jpgbIMG_1634.jpg


カップルの待ち合わせ場所になっていました。
彼女が来るまで彼はピアノを弾いていて、弾いているところを撮ろうと思った瞬間彼女の出現でした^^

乗った列車はこれ。

bIMG_1636.jpg

 

構内の雰囲気が映画の一場面のようでした。

bIMG_1639.jpg

 

bIMG_1638.jpg 

 

この列車にはコンパートメントの車両が連結されていて、モロッコで乗ったコンパートメントが意外と良かったので、
コンパートメントの車両に乗りました。 

出入り口近くのコンパートメントは席が撤去され、自転車置き場になっていました。 


bIMG_1642.jpgbIMG_1645.jpg 

 

この車両は2階建てで新しいものですね。

bIMG_1644.jpg 

 

 パリから1時間20分程でアミアンに到着です。

 

bIMG_1646.jpg 

 

 

bIMG_1647.jpg 


ここで大失態[がく~(落胆した顔)]
大聖堂が駅の右の方だったのでそちらばかり見ていて、左の方にあったペレ塔という高い塔を
見逃していてしまっていました[ふらふら]

bIMG_5715.JPG 


暫く歩くと、あっ、あれがノートルダム大聖堂のようです!

bIMG_5717.JPG 

 

控訴裁判所。 

bIMG_5718.JPG 


大聖堂の全体が見えてきました!かなり大きな聖堂です。

bIMG_5720.JPG 

 

大聖堂に行く途中でとっても綺麗なステンドグラス看板が目につきました。

bIMG_5723.JPGbIMG_5724.JPG

 

この素敵な建物は、「Musee de L'Hotel de Berny」という美術館だったのですが
生憎改修中で見学はできませんでした。 

bIMG_5721.JPG

 


アミアンのノートルダム大聖堂に到着です。

IMG_5727.JPG 

 

 

(2014年7月17日) 


nice!(96)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 96

コメント 27

ma2ma2

ノートルダム大聖堂の屋根は尖っているのが沢山ありますね!
次回は中を紹介でしょうか?
楽しみです(^^)
by ma2ma2 (2015-01-22 06:23) 

YAP

大きな聖堂ですね。
「ノートルダム」と名のつく聖堂はあちこちあるんだなあと思って調べてみたら、「聖母マリア」を差すんですね。
by YAP (2015-01-22 07:10) 

リュカ

あー、そうだった。記憶がよみがえりましたよ。
このとき体調悪くしちゃったんだっけね。
完治しないままオフ会だったんだっけ(笑)
by リュカ (2015-01-22 09:55) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ma2ma2さん
ゴシック式なのでやはり尖塔が目につきますね。
外観から内部の予定です^^


♪YAPさん
ゴシック式としては最大ということなので、かなり大きな聖堂でしたよ。
パリのノートルダムとそう変わらないと思います。
そうなんですよ。ノートルダムは「聖母マリア」なのです。
「ノートルダム大聖堂」というとパリのを連想される方が多いと思いますが
そこらじゅうにたくさんあります。


♪リュカさん
もう半年も前のことだけど、思い出した~(^^ゞ
そうだったのよ。オフ会の時まだ声が完璧じゃなかったのに
声を張り上げてカラオケした私です(爆)

by kuwachan (2015-01-22 12:48) 

aloha

あらら、エアコンを切って寝ても、ホテルでは喉をやられますよね。
そのうえ、エアコン切り忘れたということは…お辛かったでしょう。
それでも、夜中に応急処置をしたのはさすがです!
美術館は、看板も建物も本当に素敵ですね。
改修中だったのは、残念でした(>_<)
by aloha (2015-01-22 15:43) 

yuzuhane

遠くから大聖堂が見えてきた瞬間、期待が高まる感じですね。外観が複雑で美しいです。パリからすぐ行けるところに世界遺産結構あるんですね。ここもいつかいらしていたシャルトルも行ってみたいです。あと中世都市プロヴァンというところが気になっています。クーラで風邪でしたか。お疲れもあったんでしょうね。
by yuzuhane (2015-01-22 16:58) 

takenoko

そういう事だったのですか。ちょっとの油断で風邪をひいてしまいますね。
熱は出なかったのですか。
by takenoko (2015-01-22 17:20) 

koh925

尖塔は巨大なアンテナのようですね
どこからでも見えるので道に迷う恐れがなさそうですね
最後の写真に有る沢山の搭も、やはり尖塔なんでしょうか?
初めて見ました
by koh925 (2015-01-22 17:28) 

ソニックマイヅル

こんばんは。素晴しいですね。私も住んでみたい街並みです。せっかく生まれてきたのだから出来る限りのことにトライしたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-01-22 20:27) 

テリー

旅行中、風邪をひくのは、つらいですが、切符を買ってあれば、多少我慢しても行っちゃいますね。

by テリー (2015-01-22 21:56) 

kou

どの写真もポスターになりそうな印象深さがあります。
特に駅構内の横と縦の写真が好みです。(^^)
旅行中の体調不良は本当に辛いですよね。
私も喉がやられることが多いので、旅行の時はうがい薬と喉痛み止めを常備してます。(^^;
by kou (2015-01-22 22:06) 

sheri

旅先で体調を崩すのはつらいですよね?
この後もずっとつらかったのでしょうか?
そんな時に姪ごさんの存在は大きいですね。

駅がおしゃれ~~♫
by sheri (2015-01-22 23:13) 

desidesi

やっぱり若いうちに、フランス行くべきだったなあ。
元気なうちに、行きたいです。(๑◔‿◔๑)
手当り次第に写真撮ってくれば、一生絵を描いて過ごせそう。
できれば住みたいけど。
by desidesi (2015-01-23 00:28) 

ab7

パリ北駅はどこかで見た事がありそうな気がしていたのですが、モネのサン・ラザール駅に雰囲気がにてますね。
by ab7 (2015-01-23 03:11) 

hrd

この景観を見るためには少々の体調不良は我慢でしょうね~
この先悪化していなければいいのですが^^
by hrd (2015-01-23 07:11) 

あおたけ

彼女が来るまでピアノを弾いて待っている・・・って、
まるで映画の世界のようです(笑)
先頭部がΣのような形をしていて、
ファンからはゲンコツ形って呼ばれている機関車、
シブくてカッコいいですね〜!(^^)
これぞ昔からのSNCFのイメージです!
丸っこい電車が増えたなかでも、まだ残っていたんですねぇ。。。

旅先でホテルに戻ると、ついホッとして気を抜いちゃって、
体調を崩しちゃうことがありますよね〜。
この後の展開で、大事に至らなければいいのですが。。。
by あおたけ (2015-01-23 09:46) 

今造ROWINGTEAM

わ~~~素敵なカップル♥
いいないいな~~♥
ロマンチックな一枚だ~~。

ねね

by 今造ROWINGTEAM (2015-01-23 10:29) 

sonic

この駅も、モネの絵みたいですね。
by sonic (2015-01-23 10:59) 

ken

駅の構内に誰が弾いても良いピアノ。
想像するだけで文化の高さを感じますね。
喉の痛みが気になりますが、旅行している時で
あれば多少の無理はしますよね・・・(^O^)
by ken (2015-01-23 11:27) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪alohaさん
そうなんですよ。もともとノドに来るタイプなので
マスクも持って行ってしていたのですが、いつの間にか外れてました(^^ゞ
寝ぼけながらも何とかしておかなくちゃという気持ちがあったのだと思います。
が・・・・でした。
ヨーロッパに行くとどこかしら改修していますね。


♪yuzuhaneさん
駅からは見えないのですが、ちょっと歩くと見えてきて意外と近かったです。
宿泊するとライトアップが見られるので楽しみが増えるのですが、荷物があるので
車で移動するなら別ですが、パリから日帰りで行くのが一番楽かなと思います。
シャルトルはお勧めです!そろそろ改修も終わっているのではないでしょうか(笑)
プロヴァンですか?初めて聞く町の名前です。
はい、クーラーでやられてしまいましたが、モロッコから戻って気が抜けたのでしょうね。


♪takenokoさん
モロッコからパリに移動して気の緩みが出たのと
それとパリが思った以上に暑くて疲れたのもあります。
アミアンに行った日は熱はなかったと思います。


♪koh925さん
尖塔がいっぱいあってゴシック式の典型のような大聖堂ですよね。
そうですね。大聖堂の塔が目立っているので目印になって助かります。
小さな尖塔のように見えましたが、調べておきます(^^ゞ


♪ソニックマイヅルさん
私もそう思います。
トライしてダメなら仕方がありませんが、
その前に諦めてしまうのは勿体無いですよね。

by kuwachan (2015-01-23 12:36) 

kuwachan

♪テリーさん
はい。旅行中は余程のことでない限り行きますよね。
海外旅行中の風邪はこの時が初めてでした(>_<)


♪kouさん
ありがとうございます。
構内の写真は、列車に乗る前にあまり考えずに撮った写真で
その方がかえっていいのかもしれないですね(笑)
kouさんもノドですが、私も必ず持って行きます。
私の場合、ノドが一番でそのあと鼻に移っていきます。
この時もノドでなんとか止めたいと思ったのですが・・・。


♪sheriさん
この日はまだそれほどではなかったですし
大丈夫と思っていたんですけどね・・・。
結局はバレましたが、最初は姪っ子に悟られないようにと
頑張っていました(笑)

パリの駅はステキですよね~^^


♪desidesiさん
年齢は関係ありません。私も若くはありませんから(笑)
元気なうちにというのはその通りです。その方が楽しいと思います。
旅行と住むのとでは街から受ける印象も全然違ったものになるでしょうね。


♪ab7さん
モネはサン・ラザール駅ですね。
ジヴェルニーに行く列車はサン・ラザール駅から出ます。
モンパルナス駅以外のパリの駅はこんな雰囲気かもしれないです。

by kuwachan (2015-01-23 12:51) 

kuwachan

♪hrdさん
海外旅行に行った時にはやっぱりいつもよりは無理してしまいますよね。
そのつもりだったのですが・・・・・(^^ゞ


♪あおたけさん
このカップル、絵になりますよね。日本じゃ考えられない光景です。
あおたけさんは日本の列車だけでなく、海外の列車にも詳しいのですね!
新しいものばかりでなく古いタイプの列車もかなり走っているように思います。
地方に行く列車はそうなのかもしれないです。

海外旅行の時には、いつも以上に気が張っていますから
ホテルに帰るとホッとする度合いが高いですよね。
それが・・なんですよ(^^ゞ


♪今造ROWINGTEAM ねねさん
思わず撮ってしまった1枚です^^
凄く微笑ましい感じでステキなカップルでした(^_-)-☆


♪sonicさん
こういう駅って外国の駅らしい感じがしますよね。
日本の駅にはない雰囲気です。
上野駅の下のホームはちょっと似てるかな?って思ったりしました^^


♪kenさん
私も今回ピアノが置いてあるのは初めてみたのですが
駅の構内に置いてあるってある意味凄いですよね。
やはり旅行中は無理してしまいます(^^ゞ

by kuwachan (2015-01-23 12:59) 

めい

毎回思うことですがおとぎの国のようですね♪
ヤマハのピアノで「猫踏んじゃった」は弾けませんしよほど腕に自信がないとですよね^^;
カップルの待ち合わせでの場面は映画のワンシーンのように自然でステキですね♡
by めい (2015-01-23 17:49) 

tarou

青い空に突き刺さりそうな塔・・・・
フランスには行って見たいですね(^_^)v
by tarou (2015-01-23 19:51) 

ake_i

素晴らしい写真がたくさんだ(^^)
駅のホームの構図もセンスいいな~。
チャリが写ってるのも、ハッとしました。
駅にピアノ(^^)素敵ですね。
彼が弾いている様子を見たかった(笑)
彼女の出現の待ちに何を弾いていたんだろう?欧米人は愛情表現が豊かです。
kuwachanは、このノートルダムに着いたとき、元気だったのかな。
私は、馴れない国で高熱を出したことがあります。それも演奏会当日の日曜。病院は休みで関係者知り合いの歯医者さんに解熱剤を貰いました。薬のサイズがデカカッタ。

そっかー。
このあとにカラオケだったんだ(;o;)
by ake_i (2015-01-23 20:50) 

miyoko

アミアンのノートルダム大聖堂素敵ですね~^^
by miyoko (2015-01-23 20:55) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪めいさん
町自体に統一感あるのでそう感じられるのでしょうね。
公衆の面前でピアノを弾けるって自信がないとできないですよね。
でもそう考えるのは日本人だけかもしれないですが(笑)
彼が何を弾いていたかは分からなかったのですが
ホント映画のワンシーンのようでしたよ。


♪tarouさん
ゴシック式の尖塔はまさに天を突き刺すようですよね^^
フランス、私は何度でも行きたくなります。


♪ake_iさん
ありがとうございます。
kouさんのコメントにも書きましたが、駅での写真は人が多いので
あまり考えずパッ、パッと撮っているのですが、それがかえっていいようです(笑)
駅のピアノで彼が何を弾いていたのか私も興味があったのですが分からなくて残念(>_<)
ake_iさんだったら迷わず弾けそうですね(^_-)-☆
この日はノドの痛みはあったのですが、イガイガしているだけで体の方はまだ元気でした。
だからアミアンで丸1日予定通り過ごしました。

あの時、確か帰国して1週間位だったはずです(^^ゞ


♪miyokoさん
ここの大聖堂も素晴らしかったですよ!

by kuwachan (2015-01-24 16:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。