SSブログ

灼熱のモロッコ~フランスの旅 XXXVI (パリ2日目~アミアン②) [海外@モロッコ・フランス2014夏]

bIMG_5731大.JPG
[ひらめき]


アミアンのノートルダム大聖堂は、1220年にエヴラール・ド・フイヨワ司教によって
大聖堂の礎石が据えられ、1288年に竣工したそうです。
大聖堂が完成するには何百年と掛かっていることが多いのですが、
アミアンは68年と短期間で完成していています。
というのは、この新聖堂は1206年に獲得された洗礼者ヨハネ(イエスに洗礼をした人)の「頭部」を
迎えるために築かれたそうで、多くの巡礼者が訪れ巨額の資金が得られたからのようです。
(大聖堂でもらったパンフレットによる)


通りの向こうに見えていたのはアミアンのノートルダム大聖堂の南側部分です。

遠くから見るとひとつひとつがかなり尖がっているように見えた尖塔も
近くで見ると尖塔の寄せ集めにようになっていて、かなり大きさがありました。

bIMG_5730.JPG

 

屋根裏部屋?と思われるところにつけられた窓が、絵本出てくるお家の窓のように見えました。
二つ並んでいるところが可愛らしいですよね。

bIMG_5729.JPG

 

南扉口です。

bIMG_5735.JPG

 

bIMG_5732大.JPG
[ひらめき]

 

タンパンの彫刻。

bIMG_5737.JPG

 

タンパン下、扉口の中央には「黄金の聖母」です。
かつては名前の通り輝きを放っていたであろうという感じが窺えます。

bIMG_5739.JPG



ここのガーゴイルは下からみるとちょっと傾きがあって隣のガーゴイルとおしゃべりをしているようです。

bIMG_5740.JPG

 

して、こちらが西側正面扉口です。

 

bIMG_5743.JPG
[ひらめき]

西側のファサード(正面のデザイン)は、垂直方向に3つに分かれて、それぞれ扉があります。
水平方向には5層構成となっていて扉口があるところが一層目、二層目は透かし彫りを施した回廊、
三層目は王の回廊(王のギャラリー)にはフランスの歴代国王22体が並べられ。
そして四層目が薔薇窓の回廊、そしてその上が五層目の音楽隊の回廊となっています。

 

 

bIMG_5747大.JPG
[ひらめき]

 

bIMG_5746.JPGbIMG_5744大.JPGbIMG_5745大.JPG
[ひらめき](3枚ともクリックすると大きくなります)


中央の扉のタンパンには、「最後の審判」が施されていました。

bIMG_5748.JPG
[ひらめき]


タンパンも素晴らしい彫刻なのですが、下の方にある彫刻も見逃せません。

bIMG_5754.JPG

聖書の一場面が彫られているのではないかと思われます。

bIMG_5757.JPG


表情を見ていると、面白い顔をしている人がいたりします。

bIMG_5760大.JPG


ひとつの場面に色々なことが凝縮されているのでしょうね。

bIMG_5765.JPG

 

大聖堂前の広場の一角に木組みの家も見られました。
木枠のデザインが階ごとに違っていて今までに見たことがない独特な雰囲気を持った木組みの家。
向って左隣にくっ付いている塔のような建物も可愛らしいですよね。

bIMG_5741.JPG

 

 

[2014年7月17日午前)


nice!(102)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 102

コメント 35

koh925

さすがにフランス・ゴシック最大の聖堂ですね、
世界遺産登録は当然ですが、全体が美術に覆われ圧倒される思いです
by koh925 (2015-01-24 19:08) 

ふにゃいの

こうやって見ると
かなり彫刻細かいですね。
あとで、こうやって改めて
見られるのいいですね。
by ふにゃいの (2015-01-24 20:33) 

ma2ma2

バロック建設と言うのでしょうか?
何時も思いますが、彫刻を彫るのだけで時間がどれだけかかったのだろう?
なので、サグラダ・ファミリアはまだ完成しないのですね(^^)
by ma2ma2 (2015-01-24 20:51) 

ため息の午後

お祝いのコメントをありがとうこざいます。
昨日は焼肉を食べに行きました加勢食べすぎて
ダウンです。
by ため息の午後 (2015-01-24 20:57) 

mamii

ノートルダム大聖堂の彫刻は素晴らしく手の込んだ彫刻ですね。
by mamii (2015-01-24 21:01) 

yuzuhane

彫刻の細かさに目を見張るものがありますね。
by yuzuhane (2015-01-24 21:11) 

kou

ドイツやハンガリーで見た大聖堂は石に含まれる鉄分と反応して黒っぽい建物が多く重厚感があって良かったのですが、白い建物は別の趣がありますね。
よく晴れた青空の下で建物がよく映えてます。実物を見てみたいです。(^^)
by kou (2015-01-25 00:16) 

ソニックマイヅル

おはようございます。素晴らしい芸術的な建物ですね。見入ってしまいます。^^;
by ソニックマイヅル (2015-01-25 07:43) 

takenoko

よくぞこれだけ彫ったという感じですね。それでも68年もかけて作る問のは大変だったでしょうね。
by takenoko (2015-01-25 08:01) 

aloha

大聖堂の本体も素晴らしいですが、
なんといってもタンパンの彫刻がすごいです。
こんな緻密な彫刻が、これだけの量彫られているなんて、
気が遠くなりそうですね。
by aloha (2015-01-25 10:20) 

ab7

大きさと緻密さで圧倒されちゃいます。
建物自体が美術館みたいですね。
静かな雰囲気がいいですね[晴れ]?
by ab7 (2015-01-25 10:20) 

ake_i

いったいkuwachanの今回の旅での写真記録はどれだけの数なんだろうって思いました。
写真で拝見しても素晴らしい。
これ、現実はもっともっとも~~~~っと凄いんだろうね。
あそびに行きたい(笑)
by ake_i (2015-01-25 10:44) 

sheri

教会の外観って荘厳なイメージがあるのですが、3枚目の写真のような、かわいらしい部分もあるんですね。
私も童話の世界だと思いました。
by sheri (2015-01-25 14:53) 

あおたけ

斜塔が連なるノートルダム大聖堂、
やはり立派で荘厳な雰囲気が漂っていますね~!
そして扉上に施された装飾も、これまたスゴイ!
モロッコで見たモスクの彫刻とはまた違った、
緻密さがありますね(^^)
by あおたけ (2015-01-25 16:21) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪koh925さん
世界遺産に登録されたのも納得の素晴らしい大聖堂でした。
建物自体が美術品という感じがします。


♪ふにゃいのさん
古いものなのでもちろん修復されていると思いますが
ひとつひとつの彫刻の繊細には圧倒されます。
そうですね。久しぶりに写真を見て、感動に浸っていました(^^ゞ


♪ma2ma2さん
これはゴシック式です。バロックはもう少し後かな?^^
同じようなことも見る度に思いますが、
宗教の力が為せる業に他ならないような気がします。
完成にはあと何年かかるのでしょうか???


♪ため息の午後さん
お誕生日はいくつになっても特別の日です!
焼肉だったのですね~^^ついつい食べ過ぎてしまいますよね(笑)


♪mamiiさん
大聖堂と名のつくところの彫刻は本当に素晴らしいものが多く
見ていてため息が出ます。


♪yuzuhaneさん
アミアンの大聖堂も素晴らしかったです。
こういう細かい彫刻はきっと今の時代ではできないでしょうね。


♪kouさん
その土地の近くで産出される石の色なのですよね。
ストラスブールのノートルダム大聖堂はピンクがかった色でした。
白っぽい色は青空に映えますね。
あ、ハンガリーでもブダペストの漁夫の砦は白っぽい印象があります^^

by kuwachan (2015-01-25 21:12) 

kuwachan

♪ソニックマイヅルさん
大聖堂は芸術作品の塊ですよね。
見れば見る程そう思います。


♪takenkoさん
これだけのものを考えて彫るという作業は想像を超えるものですよね。
大聖堂としては短期間の68年でも一般的に考えば長いです。


♪alohaさん
タンパンの彫刻は目を見張るものが多く楽しみです。
題材としてはここにもある「最後の審判」が一番多いですね。
キリスト教では教会堂は天国への門という考えだそうですので
それに一番合っている題材かもしれないですね。
一体これらの彫刻を作成するのにどれだけの人数だったのでしょう。
延べ人数とか知りたいです。


♪ab7さん
大きさはもちろんのことなのですが。彫刻の細かさには圧倒されます。
フランス人って手先が綺麗な人が多かったのでしょうか。
そうですね。大聖堂自体が美術品です。


♪ake_iさん
捨てる写真がたくさんありますから・・・(^^ゞ
そういうのも寄せたら1000枚は軽く超えていたと思います。
未だに整理しきれていません(笑)
実物はホント凄いです。私の写真では表現しきれません。
やっぱりこういうところに行く時には遊びで行きたいですよね(^_-)-☆


♪sheriさん
全体的に見れば神々しい場所ですから仰るとおり
荘厳な雰囲気に包まれているのですが
じっくりと見ているとちょこちょこ遊び心があったりします。
小さなレリーフとかは面白いものがあります。
こういう窓って日本ではほとんど見かけないので、
童話の世界の中と思ってしまうのかもしれないですね^^


♪あおたけさん
フランス最大のゴシック式大聖堂と言われるだけあって
大きさはもちろんのことですが、施された彫刻が凄かったです。
緻密さでいったらモロッコのイスラム芸術が上回るかもしれませんが
人物の表情までもしっかりと表現しているこちらの彫刻も
素晴らしいものがありますね。簡単には比べられないです^^

by kuwachan (2015-01-25 21:37) 

リュカ

ほんとだー!
ガーゴイルがお喋りしているように見えますね。
ちょっと個性的で可愛いかも!!
by リュカ (2015-01-26 09:28) 

kuwachan

♪リュカさん
でしょ~^^
下から並んでいる様子をまじまじと見たことがなかったんだけど
こんな風に並んでいると面白いよね^^
間近で見たガーゴイルの写真も後で出てきますのでお楽しみに☆
by kuwachan (2015-01-26 12:52) 

tarou

こんにちは、最後の審判アップで見ると
像が細かく迫力が有りますね(^_^)v
by tarou (2015-01-26 16:52) 

Loby

寺院それ自体が芸術のかたまりですね!
ゆっくり見たら一日でも足りないでしょうね。

by Loby (2015-01-26 21:16) 

めい

建物そのものが芸術ですね
ずっと見て歩いたら首が痛くなりそうですが
ずっと見ていたい建物ばかりです
by めい (2015-01-26 21:37) 

テリー

こんな大きな教会が、68年で、完成とはすごく早いですね。
しかも、彫刻など、あまり、破損せずに、残っているし、建物も黒くならずに、残っているのは、たいしたものです。
kuwachanさんは、細かな彫刻まで、よく観察し、撮影されてきましたね。
by テリー (2015-01-26 21:39) 

りんご

青空とのコントラストがまた美しいですね^^。
kuwachanさんのnice pick upで
目の前で見るより、細かな点が
よくわかった気がします^^。
by りんご (2015-01-27 11:26) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪tarouさん
実のところ、画像の方が近くで見るよりも
もっと大きく見えるような気がします(^^ゞ


♪Lobyさん
こういう大聖堂は見どころが多くてアッという間に時間が経ってしまいます。
信者の方だと思いますが、聖堂内でゆっくりと過ごしていらっしゃる方も多いです。


♪めいさん
そうなんですよ。
見上げていることが多いので、写真を撮るだけでも首が痛くなります(笑)
宗教が芸術を発展させたことは間違いないですね。


♪テリーさん
そうですよね。私もこんな短期間でできるのか?と驚きました。
実際には後から増築した部分もあるようですが
財力があると短期間でできるものなのですね。
聖堂にあったパンフレットによりますと、アミアンはフランス革命、
二度の世界大戦の被害をほとんど受けなかったようです。
ありがとうございます。


♪りんごさん
白っぽい石造りの大聖堂が真っ青な夏空に映えていました。
嬉しいですね。ありがとうございます。
いえいえ、やはり目の前の迫力には劣ります(^^ゞ

by kuwachan (2015-01-27 12:30) 

ken

ノートルダム大聖堂の彫刻に圧倒されそうですね。
こんなに沢山の彫刻があるのを知りませんでした・・・(^O^)
by ken (2015-01-27 15:00) 

kuwachan

♪kenさん
大聖堂の彫刻は、アミアンに限らず素晴らしいものが多く、その緻密さに圧倒されます。
特に西側正面入口のタンパンは見応えがあります^ ^
by kuwachan (2015-01-27 18:20) 

あゆさこ

彫刻の細かさ、凄すぎますね!
気が遠くなるような数々の彫刻。
掘られている一人一人にお顔まできちんとついていて、表情まであるとは!(@@;)
屋根裏部屋の出窓、可愛いですよね。
そこから、外を眺めている様子が思い浮かんでしまいました。(*^_^*)
下から眺めると、圧巻でしょうね!
とにかく、素晴らしすぎです!
by あゆさこ (2015-01-27 21:09) 

kick_drive

こんばんは。前回のブルターニュ旅行記を思い出しました。あの時も素晴らしい彫刻が施された大聖堂を紹介していただきました。モロッコの彫刻&ゼリージュも含め甲乙付けられません。
by kick_drive (2015-01-27 21:16) 

Jetstream

ご無沙汰してます。 更新しないと、なんとなくブログが遠ざかってしまします。 そろそろ、冬眠から覚めますが まだ眠い。 (笑)
聖堂の彫刻、素晴らしく圧巻ですね。
by Jetstream (2015-01-27 21:21) 

kuwachan

♪あゆさこさん
こんばんは。
見ていると「凄い!」しか言葉が出てこない状態になります。
これだけ彫るのがどれだけ大変だったか想像がつきません。
宗教的なものなので神妙な表情ばかりかと思ったらそうでもなく
滑稽な表情とかもあって楽しくなります、
子供の頃こんな屋根裏部屋の窓って憧れませんでしたか?
子供ってこういう隠れ家的なところが好きですよね(笑)


♪kick_driveさん
こんばんは。
思い出してくださってありがとうございます。
そうでしたね。あの時も素晴らしい彫刻をたくさん見ました。
そしてモロッコのあの緻密な彫刻・・思い出しただけでため息がでます^^


♪Jetstreamさん
こんばんは。
山籠もりでもしていらっしゃるのかと思っていましたが冬眠でしたか^^
なんか分かる気がします。ブログって一旦遠ざかってしまうと戻るのが大変そうです。
世界遺産に登録されているものはやはり見応えがありますね。
私の貧弱なボキャブラリーでは表現しきれません(笑)

by kuwachan (2015-01-27 21:56) 

YAP

細かい彫刻は、ほんと、どこの何を見ても感心してしまいます。
by YAP (2015-01-28 08:32) 

kuwachan

♪YAPさん
大聖堂が建てられた時代には、彫刻をする職人がたくさんいたとしか考えられませんね。
そうでなければこの緻密な彫刻をそう簡単にはできないですよね。
by kuwachan (2015-01-28 13:06) 

あゆさこ

確かに!(^▽^)
秘密の部屋、って感じで憧れました!
子供の頃、友達と秘密の場所、ありましたねぇ。アハハ!
by あゆさこ (2015-01-29 05:24) 

森のノーム

美しさに圧倒されます(o^^o)
黄金の聖母像はさぞかし見事な黄金色だったでしょうね!
綺麗な写真をたくさん楽しませていただきました♪
ありがとうございました☆

by 森のノーム (2015-01-29 21:23) 

kuwachan

♪あゆさこさん
こちらのお返事が遅くなってごめんなさい。
でしょ~^^
今考えれば大した部屋でもないところが
子供にとっては大切なところってありましたよね(笑)


♪森のノームさん
こんにちは。
きっとできた当初はピカピカだったんじゃないかと想像しています。
楽しんでいただけて嬉しく思います。
こちらこそお越しくださって、コメントをありがとうございました。

by kuwachan (2015-01-30 12:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。