SSブログ

灼熱のモロッコ~フランスの旅 XXXVII (パリ2日目~アミアン③) [海外@モロッコ・フランス2014夏]

bIMG_5772.JPG
[ひらめき]           身廊@アミアンノートルダム大聖堂

 

それでは、大聖堂の中に入ってみましょう。
フランス・ゴシック最大と言われるだけあって天井が高いです。一番高いところで42.3mあるそうです。
42.3mといっても一体どれ位なのか想像がつかないですよね。
ネットで調べてみたのですが、30mでオフィスビルだと7~8階建、マンションだと10階建だそうですので、
42mだと10階建以上は確実ですね。それがどどど~んと吹き抜け状態となっています。


入口近くにパネルがあり、教会の見どころのようです。最低これだけは外さないように見学しなければ^^

IMG_5771大.JPG 
[ひらめき]

 

前回の記事で、大聖堂でもらったパンフレットを参考に、完成まで68年と書きましたが、
大聖堂内にあったパネルによると、後に建てられて部分もあるようです。[バッド(下向き矢印)]

bIMG_5770.JPG
[ひらめき]


アミアンの大聖堂は、大変珍しいことに、フランス革命や二度の世界大戦において損害を免れたとのことですので
小さな修復はあるでしょうが、大々的な修復はしていないのではないかと思われます。

 

入口を入ってすぐ後ろを振り返ると、立派のパイプオルガンです。上のパネルの5番ですね。
上には薔薇窓です。


bIMG_5775.JPG 

 

少し離れて撮るとこんな感じです。

bIMG_5784.JPG 

 

bIMG_5779.JPGbIMG_5778.JPG 

パネルの図面でいうと右から左の方へ時計回りと反対方向で見学して行きました。

向かって右側の側廊です。

bIMG_5767大.JPG
[ひらめき]


アミアンの大聖堂の礎石を据えたエヴラール・ド・フイヨワ司教の横臥像(パネル4番)

bIMG_5780.JPG

 

これは不思議な光景でしたが、迷宮模様。(パネル6番)
8角形ないに描かれた長く黒いラインの舗装モザイク(234m)で、人間が救済へとむかうための複雑な道のりを
象徴するものだそうで、このラインをひたすら歩いている人がいました。

願掛けのため神社で何回も同じ場所をグルグルと回ってお参りしているのをテレビで見たことがあるのですが
それと同じようなものかもしれません。

この時はたったひとりでしたが、何人もグルグル回っている時もありました。

bIMG_5786.JPG
[ひらめき]

 

bIMG_5835.JPG
[ひらめき]

 

交差部の天井。

bIMG_5795.JPG
[ひらめき]

 

bIMG_5796.JPG

 

 

bIMG_5793.JPG
[ひらめき]

 

交差部の薔薇窓です。

bIMG_5792.JPG
[ひらめき]

 

bIMG_5847大.JPG
[ひらめき]

 

bIMG_5794.JPG
[ひらめき]

 

bIMG_5856.JPG
[ひらめき]

 

bIMG_5857.JPG



アミアンで殉教したSt. Firminの物語だそうです。

bIMG_5803大.JPG
[ひらめき]

 

bIMG_5813.JPG


これは「funerary monument (墓石?お葬式の記念碑?)で、
中央の天使が泣いています。(Crying Angel)(パネルの1番)
天使が泣いている像は初めて見たかもです。

bIMG_5841.JPGbIMG_5840.JPG

 

大聖堂の内部丁度半分位ですので、残り半分は次回、ご紹介します。

 

(2014年7月17日)


nice!(114)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 114

コメント 35

ma2ma2

ノートルダム大聖堂はやはり内部の装飾とかステンドグラスとかが凄いですね(^^)
by ma2ma2 (2015-01-28 06:18) 

takenoko

大聖堂と大きなパイプオルガンは切っても切れない組み合わせですね。
こういうところでの演奏を聴いてみたいです。
by takenoko (2015-01-28 06:50) 

hrd

荘厳の言葉につきます。
いつも同じようなありふれた言葉しか出てこない自分が悔しいです^^;
by hrd (2015-01-28 07:19) 

yuzuhane

42メートルといわれるよりビルの10階以上の高さの吹き抜けといわれるほうがよけいに壮大さがイメージできますね。これだけの大きなものよくたてたなと改めて感慨深いです。信仰の形はいろいろですね。信じて歩いてるんでしょうね。天使の泣き顔は珍しいと私も思いました。
by yuzuhane (2015-01-28 08:20) 

YAP

天井の高さが圧倒的ですね。
40m以上ですか!
見上げたら首が痛くなりそうだ。
by YAP (2015-01-28 08:40) 

koh925

天井の高さが、大聖堂の荘厳さをより実感できますね
何時も感じる事ですが、地震が少ない(ない)から、このような
建造物が創れるのでしょうね
お百度参りのような祈りをしている女性、はだしのように見えます?

by koh925 (2015-01-28 08:40) 

般若坊

凄いですね・・・ノートルダム寺院
日中 聖堂の中は概して暗いですが、各所見事に撮影されていますね。多分フラッシュ禁止だと思いますが・・・ ^^
by 般若坊 (2015-01-28 09:11) 

ソニックマイヅル

おはようございます。圧巻の大聖堂ですね。是非とも一度は行ってみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-01-28 09:51) 

リュカ

一番高いところで42.3m。
数字だけだとあまりピンとこないけど、10階建以上は確実といわれると
おおお、それはすごい!と思ってしまいます^^
解説ありがとう!(笑)
by リュカ (2015-01-28 10:47) 

Raccoon

さすがノートルダム大聖堂。。。荘厳な雰囲気が伝わってきます。
高いところも近くでじっくり見てみたいものです。

by Raccoon (2015-01-28 11:38) 

mamii

42メートルの吹き抜けはすごいですね。
by mamii (2015-01-28 12:20) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ma2ma2さん
やはり大聖堂と名の付くところは全てにおいて造りが違いますね。
ここを造った時には潤沢な資産があったようですので尚更だと思います。


♪takenokoさん
私も聴きたいと思うのですが、なかなかチャンスがないです。
日曜日の礼拝の時とかには演奏されるのかもしれないですね。


♪hrdさん
私もいつもそう思います。
感動を伝える表現ができたらなんて素晴らしいのだろうとは思うのですが
写真を並べているだけになってしまって(^^ゞ


♪yuzuhaneさん
実際に42メートルを見ても、ただ高い!と思うだけで、実感が湧かないんですよね。
大聖堂も周囲に建物がなく単独で建っていることが多いので、比べるものがなくその大きさが把握できないです。
時代を考えるとここまで大きな建物をよく建てられたものだと思います。
そうですよね。天使の泣き顔ってほとんどないですよね。


♪YAPさん
見上げるものが多くて、何度も途中で休憩しています(笑)
写真を撮るのも大変でした(^^ゞ

by kuwachan (2015-01-28 13:00) 

kuwachan

♪koh925さん
アミアンの大聖堂は聖堂内が意外と明るいので
余計に天井が高く感じられるような気がしました。
お参りをしている方は男性ではだしでしたよ。


♪般若坊さん
世界遺産に登録されるだけあって建物も装飾も素晴らしかったです。
この聖堂は他のところよりも若干明るかったように思います。
はい。もちろんフラッシュは禁止ですので使っていません。
ありがとうございます。


♪ソニックマイヅルさん
はい、ここの大聖堂も見応えがあって素晴らしかったです。
パリからは少し離れていますが、行って損はないと思います。


♪リュカさん
何メートルって言われても建築関係の人以外はたぶん想像がつかないですよね。
木造だともっと低いかもしれないけれども1階って大体3メートル位みたいです。
こんなこともネットですぐ調べられるので、便利になりました(^^ゞ


♪Raccoonさん
信者でなくてもこの大聖堂の荘厳な雰囲気には魅かれるがあります。
そうなんですよ。高いところは近くで見られないのが残念です。


♪mamiiさん
下から見上げると、天井が遥か彼方って感じです^^

by kuwachan (2015-01-28 13:04) 

テリー

泣いている天使の像って、珍しいですね。
何か理由があるのでしょうか?
by テリー (2015-01-28 16:21) 

ryuyokaonhachioj

これからも宜しくお願いします。
by ryuyokaonhachioj (2015-01-28 17:07) 

sheri

昔の職人さんはどうやってこんな高い吹き抜けを建築したんでしょうね、と海外の教会を見学する度に思います。

ここは本当に高そうですね。ますますどうやって作ったんだろうと思ってしまいました。
昔の人ってスゴイ!
by sheri (2015-01-28 17:32) 

あおたけ

ノートルダム大聖堂、まずはこの天井高さが圧巻ですね〜!
さらに緻密な薔薇窓のステンドグラスや、
物語をモチーフに下石像など、見所満載ですね!
床の幾何学模様は願掛けの道という意味があるのですね。。。
234メートルならば御百度参りよりは楽!?
でも、迷わずに歩くのが大変そうですよね(笑)
by あおたけ (2015-01-28 19:25) 

kou

白い石だと光の反射が明るく、ステンドグラスもまた違った見え方です。重厚さよりも繊細さが目立つというか。
イメージだけですが、フランスっぽさを感じます。
それにしても天井が高いです。
by kou (2015-01-28 20:50) 

さきしなのてるりん

見上げる天井までの距離感。それまでの装飾?建物でなく芸術品ですね。
by さきしなのてるりん (2015-01-28 21:32) 

kick_drive

こんばんは。舗装モザイクを歩いている方が裸足ですね。それだけ神聖な場所だということが伝わってきます。
by kick_drive (2015-01-28 21:57) 

ふにゃいの

行った…のにあまり細かいことを覚えていません。
フィルムカメラでフラッシュたけなかったから
写真もほとんどなく…
人間が救済へとむかうための複雑な道のり、
興味深いです。
by ふにゃいの (2015-01-28 23:34) 

あゆさこ

ステンドグラスも重なって、ますます、素晴らしいですね!
68年かかって建てられたとは、気が遠くなってしまいます。
オギャァ~と生まれ、あの世に旅立つまで、その建設とともに生きた人もいたでしょうね。
迷宮模様、ひたすら歩いていた人、その気持ち、わかるような、わからないような。(^_^;)
by あゆさこ (2015-01-29 05:32) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪テリーさん
天使は明るいイメージがありますよね。
泣いているのは、「funerary monument」の
一部だからとしか考えられません。


♪ryuyokaonhachiojさん
復帰されたのですね。ご連絡ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。


♪sheriさん
何回かご紹介していますが。「フライングバッドレス」という
身廊の外側についているアーチ状の支柱が発明が大きいと言われてます。
もちろんアミアンの大聖堂にも付いていましたが
これで飛躍的に大きい建物ができる様になったそうですよ^^


♪あおたけさん
形的にはどこの大聖堂も似たり寄ったりと言う部分も確かにありますが
それぞれやはり見応えがありますね。
幾何学模様は迷路のように見えますが、実際は一本道のようです。
キリスト教だと、救いの道、天国への願望となるのでしょうか???
一度きりでなく何度も何度も歩いているかたもいたのでお百度参りと同じかも。


♪kouさん
大聖堂にもお国柄が出るのかもしれないですね。
フランスの大聖堂は荘厳な雰囲気だけではなく華やかさを感じるところこと多いです。
特にゴシック以降はステンドグラスの美しさが際立っていますね。
白っぽいから余計高く感じられるのではないでしょうか?


♪さきしなのてるりんさん
そうですね。
空間を上手に利用した芸術となっていますね。


♪kick_driveさん
信者の方たちにとっては特別の意味を持っている
模様だと思われました。
近づきがたく遠巻きに見学しました。


♪ふにゃいのさん
私も、余程印象的でない限り、細かいところまでは覚えていないですよ~。
こうやって画像があるので、そういえば・・・そうだったと思いだすことばかりです(^^ゞ
フィルムカメラのころは、感度の高いフィルムを入れていないと
室内はフラッシュ無しでは難しかったですものね。
枚数も限られていましたし、絶対写らないので撮ろうともしていなかったです。


♪あゆさこさん
68年でも大聖堂の建築期間は短い方なのですが、普通に考えれば長いですよね。
確かに、生まれてから死ぬまでずっと建築中だった人もいたことでしょう。
傍からから見ると、ひとりだけでなく大勢の人が歩いているとなんだか
不思議な光景を見ている感じでした。

by kuwachan (2015-01-29 07:38) 

二郎三郎

Beautiful!
by 二郎三郎 (2015-01-29 08:01) 

aloha

こんな模様の床をぐるぐる回って歩いたら、目が回りそう(@_@)
バラ窓は、造りも凝っているし、色彩がきれいですね。
どういう方角にあるのかわかりませんが、
この窓に朝日が差して、光が通るところを見てみたいです。
by aloha (2015-01-29 13:05) 

Loby

吹き抜けの高さが42mとはスゴイですね!
世界に数ある宗教建築の中でも有名な教会なのでしょう。

by Loby (2015-01-29 21:15) 

CC

大聖堂のひんやりとした空気が伝わってきます(@_@)
バラ窓(っていうんですね♡)もすてきですね~!

by CC (2015-01-29 22:12) 

ab7

最初の写真が好きです。
並んだいすに、座って小説を読みたくなっちゃいます(笑
by ab7 (2015-01-29 22:25) 

tarou

おはようございます、コメント有難うございました。
久しぶりの水仙、大満足でした・・・

ステンドグラスが細かくて綺麗ですね(^_^)v♪
by tarou (2015-01-30 08:08) 

tarou

装飾品がとても細かくて綺麗ですね(^_^)v
by tarou (2015-01-30 09:33) 

コンブ

うわぁ〜スゴい!が第一印象です。
ステンドグラスも細かいし、雰囲気は荘厳だし、生で体感しないとダメですね。
by コンブ (2015-01-30 09:38) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪二郎三郎さん
まさしく、そのとおりでした☆


♪alohaさん
ひたすら憑りつかれたように歩いている姿が印象に残っています。
そんなに広い場所にあるわけではないので確かに目が回りそうです。
写真に撮った薔薇窓は南北なんですよ。
夏の朝だと北側の薔薇窓に朝日が差し込むかもしれないですね。


♪Lobyさん
並べて比べることができないので分かりにくいですが^^
兎に角天井が高かったです。
世界遺産にも登録されていますし。フランスゴシック中では有名です。


♪ CCさん
大聖堂の中は真夏でもひんやりとしています。
日本のお寺と同じですね(笑)
薔薇窓も色々な模様があるので見比べるのも楽しいです^^


♪ab7さん
大聖堂の中は神聖なる場所なので静かではありますが
椅子の座り心地はそういいとは言えないと思います^^


♪tarouさん
何度もありがとうございます。
水仙も群落になっていると素晴らしいですよね。
いい香りが立ち込めていたことでしょう。

ステンドグラスも装飾品も見応えのある素晴らしいものばかりでした。


♪コンブさん
私も、凄~い!綺麗!そんな感じです(笑)
荘厳な雰囲気やステンドグラスの美しさはやはり生で体感していただきたいです。
私の写真ではとてもとても伝えきれないです(^^ゞ

by kuwachan (2015-01-30 12:41) 

ake_i

こういう空間にゆっくりと一人で座っていたいな~。
耳を澄ませば本物の何かが聴こえてきそうだし、目を閉じても頭の中にたくさんのエネルギーが物体化して見えてきそうだし。
床から天井までの距離、毎日礼拝に行っている人には当たり前なのか???と思ったら、それもまたびっくりなことだ。


by ake_i (2015-01-30 17:31) 

ひろし

すごい高さの天井ですね。
建物やステンドグラス、彫刻など、息をのむばかりです。
これは実際に見てみたいものです。
圧倒されてシャッターを切るのも忘れそう^^;

by ひろし (2015-01-30 22:10) 

kuwachan

♪ake_iさん
ひとりでゆっくりと座っているには大聖堂はいい空間かもしれないですね。
日々の雑念を断ち切ることができるような感じがします。
見慣れてしまうということは恐ろしいことで、きっと当たり前になっているんじゃないかと思います。
他へ行った時にきっと圧迫感があるとか狭いって感じるでしょうね^^

♪ひろしさん
そうなんです、凄い高さの天井でした。
え、ひろしさんならシャッターを切るのを忘れる?
それは絶対にないと思いますよ!
驚きでかえってよりたくさん切っていそうな感じがします^^

by kuwachan (2015-01-30 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。