SSブログ

灼熱のモロッコ~フランスの旅 XXXVIII (パリ2日目~アミアン④) [海外@モロッコ・フランス2014夏]

 bIMG_5800.JPG
[ひらめき]

 

アミアンのノートルダム大聖堂の内部の後半です。

この門の向こうは入ることができなかったので、柵の間から撮りました[カメラ] 

bIMG_5851.JPG 

 

金細工も見事でした。
金細工に黒は、ナンシーのスタニスラス広場にあった門を彷彿させてくれました。

bIMG_5858.JPG

 

聖歌隊席(或いは司教座聖堂参事会?)の手すりの部分の施された彫刻がもう素晴らしかったです。(パネル3番)
聖書の登場人物4000人もの姿が彫られているそうです。

bIMG_5854.JPG 

bIMG_5852.JPG
[ひらめき]

 

 

 bIMG_5853.JPG


こちらにもパネルの写真を貼っておきます。

IMG_5771大.JPG
[ひらめき]

大聖堂の一番奥の回廊の部分です。

bIMG_5805.JPGbIMG_5815.JPG

 

bIMG_5843.JPG


この部分のステンドグラスは模様ではなく、聖書を表わしたものではないかと思われます。
(クリックしたら大きくなります)

bIMG_5810.JPGbIMG_5811.JPGbIMG_5812.JPG
[ひらめき] (3つともです)

 

左がこの大聖堂を建てることとなった、洗礼者ヨハネの「face」です。(パネル9番)
ガラスが光ってしまって全然写っていませんが(^^ゞ
右は洗礼者ヨハネのストーリーのレリーフになっています。 (パネル7番)

 bIMG_5836.JPGbIMG_5817.JPG
[ひらめき]                                [ひらめき]


これも見事なレリーフですが、何の場面をあらわしているのかは分かりません。

                              bIMG_5818.JPG

 

説教壇(パネル8番) 
木で作られた重厚な雰囲気のものが多いですが、アミアンのは白っぽい石と金色で作られているので重厚というよりは豪華な感じに見えました。

bIMG_5789.JPG
[ひらめき]

bIMG_5830.JPGbIMG_5833.JPG

 

最後は入口付近いたガーゴイルちゃんたちです。

見ていて飽きないです[わーい(嬉しい顔)]

bIMG_5861.JPGbIMG_5860.JPG

bIMG_5863.JPG

bIMG_5864.JPGbIMG_5865.JPG

 

 bIMG_5869.JPG

 

 

次回は、この後、ランチをしに運河があるサン・ルー地区へと行きましたので、その様子をご紹介する予定です。

 

 

(2014年7月17日)

<おまけ>
この記事を作成している時に突然画面がフリーズしてしまい、何をやっても動かなくなってしまったのです[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]
Windowsを終らせようとしても何も反応してくれないので仕方なく電源を落として、コンセントを抜き刺しし、再度立ち上げるも、
ウンともスンとも反応してくれず、このPCも5年を越えているしな~、いにその時がやって来たのか、どうしよーと思っていた時、
エンターキーやスペースバー、タブキーなら応してくれることに気づき、ひょっとしてマウス???
そういえば捨てずに取っていたマウスがあったはずとごそごそと探すとすと、ありました、ありました。
早速交換してみるとちゃんと動いてくれ、ホッと胸をなで下ろしましたが、何度も電源を強制的に落としてしまったのでその方が心配です(>_<)


nice!(106)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 106

コメント 31

YAP

一眼で撮られてますよね?
やっぱりいいなあ。
3ヶ月出張でたくさん教会には行きましたが、荷物になるので持って行ってたのはPowerShot S100。
やっぱり重い思いをしてでも60Dを持って行くべきだったか?
by YAP (2015-01-31 07:21) 

hrd

芸術品が教会になっている感じですね~
金額に換算したらお幾らなんでしょう(笑)
突然フリーズされると焦りますよね、マウスだけですんで良かったですね^^
by hrd (2015-01-31 07:22) 

takenoko

聖書の登場人物を全部作るとは・・・でお姿、顔は想像の世界でしょうね。
ところでこの記事を作ったのは、去年の夏ですか。
by takenoko (2015-01-31 07:36) 

koh925

目が釘付けになる、まさにそのような大聖堂ですね
私は視力が弱いので克明に見ることはかないませんが
写真を拝見するとよくわかります、撮影OKは有り難いですね
by koh925 (2015-01-31 08:27) 

ひろし

「続きを読む」をクリックしたとたんに綺麗なステンドグラス!
心憎い構成ですね~笑
それにしても、こんなにたくさんの彫刻、どうして作るんでしょうね。
コツコツ手彫りなのかな?
本当に見事です。

PCは動いている間に外付けHDDなどにバックアップを取っておいたほうがいいですよ。
by ひろし (2015-01-31 08:38) 

ma2ma2

PCは突然壊れるのですが、意外と前兆があるので見逃さないようにしたいですね(^^)
by ma2ma2 (2015-01-31 10:34) 

ken

ノートルダム大聖堂の外観も内部も素晴らしいですね。
ステンドグラスの前から暫く動けなかったことを思い出しました。
PC復旧して良かったですね。普段はマウスを使っておられなかったのですか、
慣れと思いますが、私はマウスが手放せないです・・・(^O^)

by ken (2015-01-31 12:57) 

リュカ

やったー♪
待ってました!ガーゴイル(^^)
ほんっとかわいいよなーーーー。大好きだぁーーー^^
うちにも1匹(?)居ますが、もっと仲間が欲しくなっちゃったなw
by リュカ (2015-01-31 14:04) 

ryuyokaonhachioj

昨日の雪は、ナンテンにとっては、重いよう
って云ってるよです。
今日は、日差しのもとかなり溶けました。
by ryuyokaonhachioj (2015-01-31 15:18) 

ふにゃいの

モロッコ~フランスと続けて細かいところまで
見させていただいているので
色々違いも含め
感慨深いものがありますね…

by ふにゃいの (2015-01-31 15:46) 

ソニックマイヅル

こんばんは。こんなに近くで拝見できるとは素晴しいです。それと同時に感謝しています。現在なんですがゴールデンウィーク前に旅行を考えていますが海外か国内か、悩んでいます。たぶん国内だと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2015-01-31 21:19) 

ため息の午後

有名なノートルダム寺院の大聖堂ですか。とても荘厳な
雰囲気を写真をとおして伝わってきます(笑)。
by ため息の午後 (2015-01-31 22:09) 

tarou

おはようございます、コメント有難うございます。
当日は、風もなく水仙が満開で大満足でした。

彫刻も素晴らしいですね・・・
こんなところに行けたら良いね(^_^)v
by tarou (2015-02-01 08:28) 

kou

聖歌隊席の彫刻、素敵な写真です。
全体的に明るい印象で、ヨーロッパゴシック建築の教会のイメージが変わりました。
マウスパッドが反応しないで強制終了を数回されたとなると、ハード的にもソフト的にも不安が残りますね。
長年使われたパソコンのようですし、中にあるデータはマメにバックアップを取ることをお勧めします。
by kou (2015-02-01 08:52) 

ぱぱくま

ひとつひとつ足が止まってしまいそうなほど
丁寧に作りこまれて見応えがありますよね。
ステンドグラスすごいなぁー
by ぱぱくま (2015-02-01 14:35) 

あおたけ

大聖堂の装飾、
金細工や彫刻も芸術的で見ごたえありますね~♪
こんな荘厳な大聖堂の聖歌隊は、
きっと選ばれし精鋭の方々なのでしょうね。
ステンドグラスの拡大写真、
物語の内容は解りませんが、
その美しさに思わず見入っちゃいました(^^)

by あおたけ (2015-02-01 17:40) 

tarou

見るところが山盛りですね~
彫刻凄いで~す(^・^)
by tarou (2015-02-01 17:49) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
お返事遅くなりすみません(^^ゞ

♪YAPさん
はい、もちろん。今回の写真はすべて一眼です。
駅でのショットや食べ物なんかはコンデジやiPhoneで撮ってますけど。
私のはEOS Kiss X5で、この時はレンズも標準と望遠のキットレンズだけですがやっぱり違いますか?
コンデジは私もPowerShot S100なのですが、教会とかは全然撮っていないので比べらません。
私の場合は旅行なのでもちろん一眼を持っていきましたが、仕事となるとやはり悩みますよね。
一眼だと重さも大きさも全然違いますから。


♪hrdさん
そうですね。向こうの大聖堂は丸ごと芸術品って感じがします。
外も中も手を抜いていないです。
それは、もう計算できないでしょう。今の時代にもう造れませんから。
一瞬、顔面蒼白状態でした\(◎o◎)/!
今回はマウスだけでしたが、そろそろ次を準備しなければダメかもしれないですね。


♪takenokoさん
聖書自体は文字だけだと思うのですが、登場人物の顔って絵でも残っていたのでしょうかね。
その辺はよくわかりませんが。
旅行に行ったのが去年の夏7月で、記事の下に書いてある日付はそこへ行った日付です(^^ゞ
未だに写真を整理しながら記事を書いています(苦笑)


♪koh925さん
はい、その通り、目が釘づけになっていました(笑)
高いところのものは、実際では細かいところまでよく見えませんので
写真の方がよくわかりますよね。写真を見てへぇ~と思うこともしばしばです。
教会内はフラッシュは禁止ですが、ほとんど撮影OKなので、感動が甦ります。


♪ひろしさん
ありがとうございます。
一応展開はちょっと考えました(笑)
手彫り以外ないでしょう。特にこれだけ細かいものはと思っているのですが。

アドバイスありがとうございます。
毎週の1回自動的に外付けのHDDにバックアップを取るようにしているのですが
もうひとつ外付けのHDDのバックアップを取っておきました。

by kuwachan (2015-02-01 20:19) 

kuwachan

♪ma2ma2さん
そうなんですよね。
ここずっとフリーズなんてなかったのですが、この前も1回あって
メモリーはたくさん積んでいるハズなのにおかしいな?と思ったのです。
その時からマウスの調子が悪かったのかもしれませんが気づきませんでした。


♪kenさん
アミアンのノートルダム大聖堂も世界遺産に登録されるだけあって素晴らしかったです。
どれもこれも暫く佇んで眺めていましたよ。
もちろんマウスをいつも使っています(^^ゞ
急に画面が動かなくなったのでフリーズしたと思ったのですが、PCがフリーズしたのではなく、
マウスがダメになってクリックしても反応しなくなったからだったのです。


♪リュカさん
お待たせー!
ここのガーゴイルなんだか可愛らしいでしょ^^
愛嬌があるっていうのかな。声が聞こえてきそうな感じがしちゃった。
私も魔除けにひとつ欲しいなって思っています。


♪ryuyokaonhachiojさん
そうでしたよね。ホント重そうな感じでした。
大雪にならないで良かったですよね。


♪ふにゃいのさん
モロッコのイスラム芸術も繊細で緻密なものが多かったですが
キリスト教の彫刻もそれに負けず劣らず細かいものが多いですよね。


♪ソニックマイヅルさん
ありがとうございます。
そうおっしゃって下さると励まされている感じがします。
私もそろそろ計画を立てなくては(笑)

by kuwachan (2015-02-01 20:28) 

kuwachan

♪ため息の午後さん
このノートルダム大聖堂は、パリではなくアミアンのですが
同じように世界遺産に登録されています。
「ノートルダム」というのは、「聖母マリア」を指す言葉なので、
あちこちに同じ名前の聖堂があるのです。


♪tarouさん
水仙の大群落のお写真素晴らしかったです。
お天気にも恵まれてよかったですね。

見事な彫刻群に目を見張りましたよ。


♪kouさん
この彫刻も凄いですよね。
柵の間からしか見られなかったので残念でした。
ひと口にゴシック建築といっても色々あるのだと思います。
この時代は飛躍的の建築の技術も発展したようですし
比べると面白いかもしれないです。
そうなんです。強制終了が気になっていたのです。
やっぱり悪影響を及ぼしていますよね。
5年以上だと不具合がでてもおかしくない時期ですしね。
早速バックアップとりました。アドバイスありがとうございます。


♪ぱぱくまさん
しまいそうでなく、完全に止まっていました(^^ゞ
ステンドグラスの素晴らしさにはため息が出ますね。
教会で見るステンドグラスの美しさは格別です。


♪あおたけさん
建物だけでなく内部の装飾も見応えのある素晴らしいものがてんこ盛りでした。
全ての富が教会に注ぎ込まれていたからでしょうね。
それだけ宗教の力が多かった証拠でもあると思います。
私も物語の内容は分かりませんが(^^ゞ
思わず引き込まれてしまうそんな力がステンドグラスにはありますね。

by kuwachan (2015-02-01 20:43) 

sonic

すごい細工ですねぇ。
意味のわからないレリーフも、洗礼者ヨハネのストーリーみたいですね(多分、物語の前半部分)。
ステンドグラスの抽象的なところは、天地創造かな〜と想像を膨らませています。

土曜日はありがとうございました(^^)
by sonic (2015-02-01 21:19) 

sheri

コメントしたつもりが失敗したみたいなのでもう一度。

ステンドグラスが緻密で繊細でいいですね。

私も家で一人でパソコンしてるときに調子悪くなると、パニックになってしまいます。

by sheri (2015-02-01 23:24) 

kuwachan

♪sonicさん
こんばんは。
凄い!としか言葉が出てこない程凄いと思いました(^^ゞ
そうなんですね~物語の前半部分なんですね。
教会は新旧の聖書がわかっているともっと深く知ることができるとは思うのですが
思うだけで実際はなかなかそこまでできません(苦笑)

素敵な絵を拝見してほのぼのとした気持ちになりました。こちらこそありがとうございました。
by kuwachan (2015-02-01 23:34) 

kuwachan

♪sheriさん
再訪ありがとうございます。
天井が高いので、ステンドグラスの大きさも半端じゃなかったです。
色合いも綺麗で見とれてしまいました。
機械音痴で私ができることは限られているのでどうしようかと思ってしまいました。
今回はマウスを交換しただけでなんとかなりましたが、
そろそろ後継機を考えなければという時期かもしれないです。
by kuwachan (2015-02-01 23:38) 

ab7

ステンドグラス綺麗ですね。
大きい写真で細かい作り込みが見れていいです。
レリーフはドキッとしちゃいました。

by ab7 (2015-02-02 07:23) 

yoko-minato

私も何度もPCには泣かされましたが
マウスが原因とは・・・
ウンともスンと言わないPC、なすすべもなく
という思いでした。
by yoko-minato (2015-02-02 08:09) 

sonic

リンク、どうぞお願いします(^^)
by sonic (2015-02-02 11:04) 

aloha

ステンドグラスもきれいですが、私はガーゴイルが好き~!
と言っても、たくさん見たのはパリのノートルダム寺院くらいですが、
本当に見ていて飽きないですよね。また見に行きたいです。
by aloha (2015-02-02 12:38) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ab7さん
ステンドグラスは見応えたがありますよね。
写真でも意外と綺麗に写っていたので自分でも驚きました(笑)
レリーフは、そうなんですよ。ちょっとびっくりしてしまいますよね。
で、小さ目にしました(^^ゞ


♪yoko-minatoさん
PCって他の電気製品に比べると突然ダメになることが多いですよね。
自分では何もできないので、ホント困ってしまいます。
今回はマウスの交換でなんとかなったので助かりました。


♪sonicさん
ありがとうございます^^
今日アップできるよう頑張ります☆


♪alohaさん
ガーゴイルって見れば見るほど面白いですよね。
教会によって色々なものがあり、同じものはほとんどないし
見ていて飽きないです。作る人も楽しんで作っていたように思います。

by kuwachan (2015-02-02 12:52) 

kick_drive

こんばんは。ステンドグラスはやっぱりきれいだなと思うのですが、彫刻はすご過ぎて恐怖を感じているのは自分だけみたいですね。それだけ作者の思いや願いが表現されている証拠だと思います。
by kick_drive (2015-02-02 23:02) 

kuwachan

♪kick_driveさん
こんばんは。
ステンドグラスはもうホント素晴らしいとしか言い様がないって感じですよね。
彫刻はちょっとリアルすぎる表現もあって驚きましたが、その通りを表現したものだったのでしょうね。
by kuwachan (2015-02-03 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。