SSブログ

灼熱のモロッコ~フランスの旅 XLI (パリ2日目~アミアン⑦) [海外@モロッコ・フランス2014夏]

bIMG_5934.JPG

 

ピカルディー博物館の中に入ってみましょう。
実際はどうだったかハッキリわからないのですが、元宮殿だったかのような外観に相応しい内部となっていました。

中央の階段を上がったところです。
天井の中央から下がっている「紐」のようなもの何なのか不明です。

天井の絵です。(分かりやすいように画像を回転しました。)

bIMG_5937.JPG


階段の踊り場の壁面にはぐるりと取り囲むように絵が描かれていました。

bIMG_5947.JPG

bIMG_5942.JPG bIMG_5938.JPG

bIMG_5948.JPG bIMG_5949.JPG

 

bIMG_5935.JPG bIMG_5936.JPG

 

bIMG_5945.JPGbIMG_5943.JPGbIMG_5941.JPGbIMG_5940.JPG

 

ピカルディー博物館で印象に残っているのは、私が興味を持っているということもありますが
ピカルディー地方(アミアンのある地方)や北フランスのロマネスクっぽい(12世紀)彫刻が
かなりたくさん展示されていたことです。

 

ライオンのレリーフ。

bIMG_5912 ライオン.JPG


柱頭の一部と思われます。

bIMG_5916.JPG

bIMG_5918.JPG

bIMG_5919.JPG

bIMG_5933.JPG


アダムとイブの柱頭。

bIMG_5923.JPG
bIMG_5922.JPG

 

bIMG_5926.JPG
bIMG_5929.JPG
bIMG_5930.JPG

 

エジプトやギリシャの古代美術品も展示されていました。

bIMG_5952.JPG

bIMG_5953.JPG

bIMG_5954.JPG bIMG_5955.JPG


以下の2枚は、イタリアのポンペイの遺跡で見たモザイクや壁画にとても似ていました。

bIMG_5956.JPG

bIMG_5960.JPG

 

残念ながら、現代絵画が展示されている部屋は改修工事中で見ることはできませんでしたが
色々な時代の芸術作品を一度に見ることができる見応えのある博物館でした。


この後、大聖堂の塔に上るために、再び大聖堂に向かいました。

 

(2014年7月17日午後)


nice!(102)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 102

コメント 32

ひろし

この彫刻って石ですか?
随分手が込んでるようですが・・・
by ひろし (2015-02-11 22:17) 

雅

お久しぶりです(こっちでは)
XLIってアラビア数字で表すといくつになるどうなるんでしょ?
by (2015-02-11 22:42) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ひろしさん
そうです。石ですよ^^
立体的で、透かし模様になっていたりして非常に手が込んでいます。


♪雅さん
あら~お久しぶりです。こちらの巡回?あっ、記事を書いたのかな?
アラビア数字で「41」です。
Lが50で、Xが10なので、50-10+1で41となります。

by kuwachan (2015-02-12 00:16) 

あゆさこ

ほんと、天井の中央の紐は、なんのためなんでしょうね。
なにかのために、必要な物なんでしょうけど。気になります~!σ(^◇^;)
360度の壁画となると凄いですよね!どこを見渡しても絵なんですものね!
アダムとイブの柱頭は、その話が有名なのでわかりますが、その他のものも、物語があるのでしょうかね。
雅さんのコメントにもありますが、わたしも、XLIのアラビア数字わかりません。(^_^;)初めて見たかも。
by あゆさこ (2015-02-12 00:19) 

takenoko

天井の絵だけでも美術品ですね
by takenoko (2015-02-12 05:14) 

hanamura

バステト!バステト!バステト!
猫、好きです。
by hanamura (2015-02-12 06:47) 

ma2ma2

日本の昔の建築物もそうですが、色んな所に彫刻が彫られている物が多いですが、全部手彫りで時間がかかったと思います(^^)
by ma2ma2 (2015-02-12 07:55) 

YAP

中も宮殿のように見えますね。
所蔵品も歴史を感じますね。
by YAP (2015-02-12 08:10) 

yuzuhane

博物館の建物、天井自体がもうすでに鑑賞の対象ですね。ひもが気になりますが…。彫刻ははどこかユーモラスな雰囲気がありますが、一つ一つに意味が込められた貴重なものなんでしょうね。
by yuzuhane (2015-02-12 08:12) 

koh925

博物館が元宮殿、うなずける気がします
天井画はベルサイユに少しにているように思えますので
建物の彫刻類も真近で見ると個性的ですね
by koh925 (2015-02-12 08:39) 

ソニックマイヅル

おはようございます。素晴しい芸術ですね。いつも思うのですが、すごく天井が高いですよね。どうやって天井に絵が画かれるのか興味津々です。^^;
by ソニックマイヅル (2015-02-12 08:59) 

あおたけ

ピカルディー博物館、
ドームのなかに広がる天井画がステキですね〜!
首が痛くなるまで眺めてしまいそうです(^^)
繊細というか、個性的な彫刻にも
一つ一つに歴史的な物語がありそうで、
眺めているのが楽しいですね〜♪

by あおたけ (2015-02-12 09:10) 

コンブ

これだけ緻密に彫る人が昔もちゃんといたんですね。
現代よりスゴいと思っちゃうんです。
by コンブ (2015-02-12 10:05) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
小さい彫刻から大きい彫刻まで緻密にできてるようで
素敵ですね。
by ryuyokaonhachioj (2015-02-12 10:57) 

リュカ

むふふふーーー
ここの博物館、好みだな~~~(^▽^*
すっごいウロウロしちゃいそう♪
by リュカ (2015-02-12 11:26) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪あゆさこさん
教会とかですと鐘を鳴らす紐が天井から下がっていることがありましたが
ここのは何なのでしょうね.
柱頭の彫刻には、単なる図柄はべつとして、聖書の物語の一部を彫っていることが多いです。
説明文がフランス語で、アダムとイブはすぐわかったのですが、他のはちょっとわからなくて(^^ゞ


♪takenokoさん
そうなんです。
天井画が素晴らしかったです。


♪hanamuraさん
だから猫ちゃんのアイコンなのですね!
お家で飼われているのですか?


♪ma2ma2さん
昔は基本手彫りですからね。
手先が器用な人が多かったのでしょうか。


♪YAPさん
誰かの館だったのかもしれないですね。
建物のどこかに書いてあったのかもしれないですが
気付きませんでした。


♪yuzuhaneさん
展示品だけでなく建物だけでも見応えのある博物館でした。
フランスってこういう建物がよく残っていて、博物館や美術館としてよく利用されていますよね。
彫刻は恐らく宗教的な意味合いが強いものだと思います。

by kuwachan (2015-02-12 13:00) 

kuwachan

♪koh925さん
こういう時ツアーですと詳しく説明してくれたりするのがいいですよね。
個人はゆっくりと見学できる点はいいのですが。


♪ソニックマイヅルさん
ヨーロッパは日本に比べて天井画高い建物が多いですね。
天井画はそのまま直接描く方法と、描いてから天井に貼り付ける方法と
両方あるようですが、ここはどちらだったのでしょうね。


♪あおたけさん
天井画や天井近くに飾られているものは見上げなければならないので
首の痛みとの格闘ですね。休み休み見ながら写真を撮りました^^
こうやってみると彫刻の表情にもその時代時代によって特徴があることがよくわかります。


♪コンブさん
昔の人の方が今よりも道具等も十分じゃないですし
苦労して彫り上げたことと思います。凄いですよね。


♪ryuyokaonhachiojさん
柱頭の彫刻などは教会が実際に見上げてみると大きさを感じないのですが
こうやって近くで見るとかなり大きいものなので驚きます。


♪リュカさん
この博物館は絵画だけでなく、古代のものまであって見応えがありました。
実は、古代のエジプトやギリシャの展示物は地下にあって
一旦受付を通り過ぎてしまい、うっかり見逃すところだったのですが、
受付の人に見逃したといったら、もう一度入れてくれました(^^ゞ

by kuwachan (2015-02-12 13:01) 

aloha

円形の天井も素晴らしいですが、
廊下(?)のラベンダー色の天井も素敵です。
ヨーロッパは天井が凝っていてすごいですよね。
by aloha (2015-02-12 14:43) 

mamii

コメントありがとうございます。
手の込んだ素晴らしい彫刻が沢山ありますね。
by mamii (2015-02-12 16:46) 

kick_drive

こんばんは。展示品は触れることが出来るのでしょうか?
ショーケースに入っているように見えないんですが。
by kick_drive (2015-02-12 20:54) 

りんご

天井画は目の前で見たら感動するのでしょうね。
これだけ美しく保持していることにも感動します^^。
by りんご (2015-02-13 05:03) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪alohaさん
廊下というか通路というか・・・お部屋の扉の手前のところですよね。
私もこの色と柄がステキだな~って思いました。
こういう丸みを帯びた天井だから合うのでしょうね。


♪mamiiさん
お大事になさってくださいね。
昔のものがこうやって今でも残っていて
見られるって凄いことですよね。


♪kick_driveさん
さすがに手に触れることはできませんが
柱頭の彫刻、モザイクや壁画はケースに入っておらず、そのまま置いてありました。
でも、エジプトやギリシャの小物はショーケースに入っていましたよ。


♪りんごさん
天井画が目の間に見えた瞬間、わ~すごい!と思わず声が出ました(^^ゞ
恐らく維持する為に修復をしていると思います。


by kuwachan (2015-02-13 12:37) 

ネイル

天上の紐 ちょっと(笑)
素晴らしい絵の中で 不思議です。
by ネイル (2015-02-13 19:01) 

めい

天井の紐はちょっと芸術性に欠けますね
でも何か意味があるのでしょうね
建物そして彫刻に時代を感じて厳かな気分になります
良いものをご覧になりましたね☆
by めい (2015-02-13 21:13) 

kou

素晴らしい絵画と彫刻の数々。
当時の富がキリスト教に集中していたことがうかがえます。
しかし、このドームなどは修復がかなり大変でしょうね。
by kou (2015-02-14 00:23) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ネイルさん
きっと何か意味があるのでしょうね。
でなければ、普通、取ってしまうと思うんですよね。
つい引っ張りたくなります(笑)


♪めいさん
そうだと思います。
引っ張ると次の絵がでてくるとか?
あったら面白いですよね^^
その地方、地方の博物館や美術館は興味深いものがたくさんあります。
時間があればできるだけ寄ってみることにしています。


♪kouさん
キリストが存在しなかったら、これほど素晴らしい芸術は
生まれなかったということをひしひしと感じますね。
キリストに限らず、イスラムでもそうだということを
この旅行で強く感じました。

by kuwachan (2015-02-14 09:50) 

獏

彫刻を見るとドキドキします(^w^)☆

by 獏 (2015-02-14 11:03) 

テリー

古い絵画もいいですね。ただ、写真に撮影すると、反射で、うまく撮れないことも、ありますね。
by テリー (2015-02-14 14:58) 

kuwachan

♪獏さん
私も彫刻は大好きなのでワクワクして見学しました^^


♪テリーさん
そうですね・絵画の写真は難しいですね。
でも、絵画は写真を撮れないところが多いので、
自分の記録として撮れるだけでもいいかなと思っています。
by kuwachan (2015-02-15 11:24) 

miyoko

金色の天井美しいですね^^
by miyoko (2015-02-17 22:00) 

ake_i

ドキドキする天井画だわ^^
大好きです、こういう天井画。

そしてレリーフや古代美術品はリュカさんが食らいつきそうで(笑)
貴重なものが沢山展示されてるのですね。
by ake_i (2015-02-21 11:12) 

kuwachan

♪miyokoさん
豪華絢爛な天井ですよね!


♪ake_iさん
天井画って素晴らしいですよね。
ずっと見上げていると首が痛くなってしまうので、休み休み天井を見上げて鑑賞しました。
この博物館の収蔵品は古代から現代まで素晴らしい品揃えです!
by kuwachan (2015-02-22 00:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。