SSブログ

灼熱のモロッコ~フランスの旅 XLII(パリ2日目~アミアン⑧) [海外@モロッコ・フランス2014夏]

bIMG_5985.JPG
                北塔の頂上からの眺め 右奥には駅の真ん前にあったのに撮りのがしてペレ塔が見えます

 

 

塔に上るために再び大聖堂に戻ってきました。


bIMG_5961.JPG


塔への順路ですが、まず向かって右の南塔の方の階段を上り、薔薇窓の下あたりまで行き
そこで向かって左の北塔の方へと渡ります。そこから一番上まで行きます。
下りは北塔の階段を上から下まで下りてくるというものです。


細い螺旋階段を上っていきます。手摺の代わりにロープが付いていました。

bIMG_5962.JPGbIMG_5963.JPG

 

薔薇窓の真下です。

bIMG_5974.JPG

 

 

bIMG_5968.JPGbIMG_5967.JPG

 

西側正面の眼下に広がる風景です。

bIMG_5964.JPG


街並みが見事なまでに綺麗に揃っていますね。

大聖堂のパンフレットによると、アミアンの街は、第1次世界大戦で被害を受け、さらに第2次世界大戦では
その60%が破壊されたため、以前からある建物と戦後建てられた現代建築とが併存しているとのことですが、
見事に調和していて、そういう歴史があったとは思えません。

bIMG_5965.JPG

 

bIMG_5970.JPG

 

北塔(西側正面入り口から向かって左の塔)の方へ移り、一番上まで行きます。

がっちりとしたフライングバッドレス。これがあの高い天井を支えているのです。

 bIMG_5990.JPG

 


薔薇窓の上にある北塔と南塔とを結ぶ音楽隊の回廊と呼ばれるところです。

bIMG_6001.JPGbIMG_6004.JPG


[ひらめき] のついた画像はクリックすると大きくなります。

ランチをした運河のあるサ・ンルー地区。(北側)

bIMG_5992大.JPG
[ひらめき]

 

bIMG_6011.JPG

 

屋根の向こうにアミアン駅の線路が見えます。(東側)

bIMG_5989.JPG
[ひらめき]

 

さっき行ったピカルディー博物館がここらへん↓にあります。(南側)
ドーム型の屋根が目印です。

bIMG_6000大.JPG
[ひらめき]

 

bIMG_5997.JPGbIMG_5981.JPG

 

北塔の階段の出入り口に302の文字。上から下まで階段は302段のようです。

bIMG_6019.JPGbIMG_6015.JPG

 

 

bIMG_6022.JPG

bIMG_6024.JPGbIMG_6025.JPG

 

アミアンの観光もこれで終了。そろそろ駅に向かう時間です。

 

帰り道、午前中は日陰になっていた黄金の聖母マリアが
西日を浴びて輝いているかように見えました

bIMG_6029.JPG

 

お名残惜しや~^^

bIMG_6032.JPG

 

 

bIMG_6040.JPG

 

 

(2014年7月17日午後)


<おまけ>

いつも私のブログにお越しくださってありがとうございます。
昨日2月14日で、このブログも丸7周年を迎え、8年目に突入しました。
日記は続かなかった私がここまで続けられてこられたのは、皆様のnice!やコメントの温かいご支援に他なりません。
これから先はどうなるかわかりませんが、今のところは、続けられる限りは続けて行きたいと思っておりますので
これからもどうぞよろしくお願いします。

 


nice!(99)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 99

コメント 34

YAP

ブログ7周年、おめでとうございます。
コツコツとマイペースで続けていきましょう。

by YAP (2015-02-15 07:05) 

takenoko

新旧織り交ぜても統一感のある街並み。なんでもできる日本なのに、
こういうことは出来ないですね。文化の違いはまだまだありますね。
by takenoko (2015-02-15 07:51) 

水郷楽人

ブログ7周年ですか。おめでとうございます。(^_-)-☆。。
by 水郷楽人 (2015-02-15 08:15) 

ソニックマイヅル

7周年おめでとうございます。建築様式を見ていますと細長く高い建物はどのようにして施工されていくのかが興味津々です。^^;
by ソニックマイヅル (2015-02-15 09:41) 

リュカ

昨日はお疲れ様でした−!
そっか、記念日だったのですね(^^)
ブログ7周年おめでとう!!
こうやってブログ通じて知り合えて良かったです♪
これからも宜しくお願いします♪♪
by リュカ (2015-02-15 10:10) 

ma2ma2

ブログ7周年お目出度うございます!
ブログはマイペースが続けるコツですね(^^)
by ma2ma2 (2015-02-15 10:24) 

ネイル

8周年突入! おめでとうございます。
エ〜! もうそんなになりますか?って感じですね。
読み逃げが多いけど(笑)
知らない所に連れて行ってもらったようで
楽しんでますよ。
マイペースで 続けて下さいね。


by ネイル (2015-02-15 11:03) 

tess

7周年おめでとうございます。これからも楽しみにしています。
大聖堂からの眺め、高いところからだとより街並みがきれいに見えますね。302段、お疲れさまでした。
by tess (2015-02-15 11:26) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪YAPさん
ありがとうございます。
今振り返るとアッという間の7年でした。
そうですね。お互いコツコツと続けて行きましょう(笑)


♪takenokoさん
日本の一番不得意とする分野かもしれないですね。
周囲との調和とか以前よりも後退しているような気がします。
東京オリンピックの国立競技場の改修でより一層強く感じる様なりました。


♪水郷楽人さん
ありがとうございます。
おかげさまで7年間続けることができました。


♪ソニックマイヅルさん
ありがとうございます。
高い建物は一気に高くなったわけではなく、技術の積み重ねによって
高く建てられるようになったわけですが、教会を見学していると
その一端が分かるような気がします。


♪リュカさん
お疲れさまー!またまた楽しいひと時をありがとう^^
そうなの。実はブログ開設記念日だったのよ。
本当は11日にしようかと思っていたんだけでど最後のポチっができず(^^ゞ14日になりました。
今では考えられないことだけどね(笑)
こちらこそ素敵な出会いがあって嬉しく思っています。
これからもどうぞよろしくお願いします。


♪ma2ma2さん
ありがとうございます。
そうですね。マイペースに限りますね。
それしかできませんが(笑)


♪ネイルさん
ありがとうございます。
あれやこれやと続けているうちにそんなに経ってしまいました。
いや、もう、自分でもびっくりしてます。
これからもよろしくお願いしますね。


♪tessさん
ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。
上から眺めると、街を歩いている感じとはまた違った印象を受けます。
建物の屋根とか高さとか揃っていてとても綺麗ですよね。
by kuwachan (2015-02-15 11:48) 

ひろし

7周年、おめでとうございます。

それにしても青い空に映える建物ばかりですね。
街並みも直線道路で非常にすっきりとした感じですね。
これは撮って見たいな~
by ひろし (2015-02-15 12:43) 

koh925

ブログ7周年、おめでとうございます
おしゃるように、読んでいただける皆さんの反応が支えですね
一人で満足をしていても長くは続かないでしょう
私は6月で満6年になります
搭の階段はきつそうですが、素晴らしい景色を見ると疲れも
吹っ飛びますね
by koh925 (2015-02-15 12:54) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
21番目の写真素敵な風景です。見事です。
by ryuyokaonhachioj (2015-02-15 14:07) 

sheri

ブログ7周年おめでとうございます。
ちゃんと数えていらっしゃるところもサスガです。(私のにはご指摘ありがとうございました。来年は間違えないようにしなくては・汗)

レポを毎回楽しみにしているので、是非是非続けてください。

街並みはとても大戦で破壊された場所があるとは思えませんね。
日本だったらちぐはぐな家並みになりそう。
美意識の違いを感じました。
by sheri (2015-02-15 14:26) 

mamii

ブログ7周年お目出度うございます。
昔の建築様式には、素晴らしい彫刻が施されていますね。
by mamii (2015-02-15 16:16) 

tarou

こんにちは、いつもコメントありがとうございます。

ブログ7周年凄いですね!!
続けることに意味がありますね、おめでとうございます(^_^)v
by tarou (2015-02-15 16:38) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ひろしさん
ありがとうございます。

夏空だと余計に映えるように思います。
しっかりとした計画の下に街造りが行われたことがよくわかりますよね。
ひろしさん風景写真楽しみにしています^^


♪koh925さん
ありがとうございます。
そうですね。皆さんの反応は励みになりますよね。
ひとりで出来る方ももちろんいらっしゃると思いますが、私の場合は無理ですね(笑)
塔の階段は年齢とともに段々きつくなりますが、上からの眺めを思うとやっぱり上りたくなります^^


♪ryuyokaonhachiojさん
ありがとうございます。
21番目というと一番最後の写真ですか?^^


♪sheriさん
ありがとうございます。
いえいえ、何度も数え直しましたよ(笑)
何年目、何周年とかちょっとした表現の違いで分からなくなります。

レポは私の備忘録でもあるので続けて行きたいと思っています。
ブログに書くようになってからはここに記録が残っていますが
それ以前もものは行ったきり、写真は撮ったきりになっているものが多いですから
そういう点ではブログをはじめた効果は大きいと思っています。

大聖堂は大戦の被害を免れたとはいえ、他の部分がそんなに大きな被害を蒙ったとは
思いませんでした。昔からの街並みを生かすように復興を進めたのでしょうね。


♪mamiiさん
ありがとうございます。
昔の建築様式は今よりも凝ったものが多かったですよね。
現在の方が意外とシンプルのように思います。


♪tarouさん
ありがとうございます。
7年、経ってみると意外と早かったです。
細々とであっても続けて行きたいですね。

by kuwachan (2015-02-15 17:20) 

desidesi

アミアンはいいところですね。
こんなところに住めたらいいなあ。
絵や写真の題材に一生困らないんじゃないかな〜♪ (๑◔‿◔๑)
こんど生まれ変わったらフランス人になろう。
by desidesi (2015-02-15 18:40) 

獏

コメント有難うございます^^)♬
素敵な景色ですね~教会の尖塔以外の建物の
高さがほぼ統一されていて
町並みに整然さを加えていますね☆

by 獏 (2015-02-15 19:40) 

ab7

ブログ7周年おめでとうございます
綺麗な街並みですね
絵本の世界みたい
いいですね。

by ab7 (2015-02-15 20:23) 

雅

ブログ7周年おめでとうございます。
7年で882記事、1年で125記事、月に10記事以上Upしてることになりますね。
凄いもんだ。
次は70周年目指して頑張ってください。
by (2015-02-15 21:10) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪desidesiさん
アミアン、ガイドブック(地球の歩き方)でも取扱いは1ページ半程度で
まっ、大聖堂だけかな?と思っていたところがどっこい、
予想に反して結構見所が多い素敵な町でした。
パリは別格ですが、アミアンに限らずフランスの地方の町は魅力的なところが多いです。


♪獏さん
塔の上から眺めると、周囲には所謂日本の団地のような建物も見受けられますが
町の中心部の家並み、街並みの統一感が徹底されていいて素晴らしいですよね。
日本もこういう街造りを参考にしてもらいたいですね。


♪ab7さん
ありがとうございます。
そうですね。絵本に出てくる町ってこんな感じですよね。
ヨーロッパには綺麗だなとか可愛らしいと思う町が多いです。


♪雅さん
ありがとうございます。
自分でも結構頑張ったじゃない!って思っています(笑)
70周年!? それは難しいでしょう。
本人恐らくこの世から、さようなら、をしているんじゃないでしょうか(爆)

by kuwachan (2015-02-16 00:34) 

kou

特徴的な薔薇窓と尖塔にフライングバッドレス。
それにしても、周辺の街並みが現代的な感じがあまりなく、眺めがいいです。
アメリカや日本だとこうはいかないですよね。
by kou (2015-02-16 07:05) 

hrd

7周年おめでとうございます。
いつも楽しみに拝見させて頂いています^^
もう1,000記事も間近ですね~
by hrd (2015-02-16 07:28) 

あおたけ

塔の上から見たアミアンの街並、壮観な眺めですね〜!
駅や線路の情景を撮ったカットも入れていただいて、
ありがとうございます。
かまぼこ形のアミアン駅が印象的ですね(^^)
それにしても、303段の螺旋階段は途中で目が回りそう・・・(笑)

ブログ開設7周年、おめでとうございます(^^)
バレンタインデーがブログバースデーなんて、
なんだかステキですね♪

by あおたけ (2015-02-16 09:24) 

お茶屋

BLOG7周年☆素晴らしいです&おめでとうございます!
これからもご更新を 楽しみにしております♪
by お茶屋 (2015-02-16 11:27) 

aloha

7周年、おめでとうございます!
狭くて急ならせん階段、のぼるのが大変そうですが、
のぼった後の眺めは格別ですね。
私は北側の眺めが好きです。
ちょっとのどかな雰囲気と、レンガ色の建物が可愛いです(^^)
by aloha (2015-02-16 12:40) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪kouさん
塔に上ると地上から眺めているだけでは見えない世界を見ることができてわくわくします。
フランスに限らずヨーロッパは街並み重視なのでしょうね。
日本は土地が狭いせいもあると思いますが、高い建物ばかり目立ちますよね。


♪hrdさん
ありがとうございます。
こちらこそいつもご覧いただき大変うれしく思っています。
1000記事ですか!今のペースだとあと1年位かかります(笑)
あ、8周年で1000記事を目指しましょうか^^


♪あおたけさん
素晴らし街の眺めをどうぞご覧ください!って感じですよね。
見事なまでの街づくりです。見ていて綺麗だな~と思いました。
駅や線路は大聖堂の屋根の向こうになってしまいましたが、
線路がたくさんあるかなり大きな駅で驚きました。

ありがとうございます。
全然ステキじゃなくて、自分が、ブログいつから始めたっけ~?
となりそうだったので、忘れないようにバレンタインデーにしたのです(^^ゞ


♪お茶屋さん
ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。

by kuwachan (2015-02-16 12:50) 

kuwachan

♪alohaさん
ありがとうございます。
姪っ子と一緒に上るとやはり年齢の差がでてちょっと悲しくなることもありますが(笑)
上った後の眺めは格別です。やっぱりやめられません。
北側は運河があったところです。木組みの家もあってとてもいい雰囲気でした。
by kuwachan (2015-02-16 12:53) 

yuzuhane

ほんと黒い屋根の色が統一されていてきれいですね。バラ窓はまじかで見るとなんと大きなものでしょうか。塔の先も下から見るのと角度が違うと興味深いですね。パリのノートルダムの上に上るのに20分近くかかって、もう2度と登れないと思いました。ここは行っても多分登れないから、この景色で楽しませていただきます。
by yuzuhane (2015-02-16 17:30) 

kuwachan

こんばんは。
黒い屋根といえば、ブルターニュのスレートの屋根を思い出します。
地方地方によって屋根の形が少しずつ違っていたりするのも
こうやって上から見るとよくわかりますよね。
塔も遠くから眺めるのと近くで見るでは随分違って、
ホント、興味が尽きないって感じがします。
パリのノートルダムは2回目のパリの時だったか姉と一緒に上ったのですが
とても気持ちがよかったです。もう一度上ってみたいですね。
by kuwachan (2015-02-16 23:12) 

Jetstream

アミアンの街、素晴らしく去りがたいでしょうね。
7周年おめでとうございます。
頻繁にアップされてますことを考えると、大変な時間と労力が要りますね。 どうもお疲れ様でした。 今後とも楽しませてください。!(^^)!
by Jetstream (2015-02-19 12:19) 

kuwachan

♪Jetstreamさん
こんにちは。
アミアンの街、見応えのある素晴らしい街でした。
機会があったら是非いらしてみてください。お勧めします。
ありがとうございます。
頻繁とは言えませんが、これがギリギリというところでしょうか(^^ゞ
皆さんの温かい言葉が励みになっています。
これからもどうぞよろしくお願いします。
by kuwachan (2015-02-19 12:39) 

ake_i

螺旋階段、この空間は気温がちょっとヒンヤリしていそうな感じです。
旅のラストのあたりなのですね。
きっと今思い出しても、鮮明に覚えていることでしょう。
それにしても建造物のしっかり感には毎度ですがため息が出ます。
いろいろなアングルからこの辺りの撮影をされて、写真がとっても素晴らしい。

バレンタインデーがブログのお誕生日。
私の大好きな(今でも)恩師がバレンタインデー誕生日。そして私のご先祖の大事な音楽家もバレンタインデーがお誕生日です。
kuwachanのブログお誕生日もこれでしっかりと記憶しちゃいました♪
これからもよろしくお願いします。
by ake_i (2015-02-21 11:16) 

kuwachan

♪ake_iさん
大聖堂全体がヒンヤリとしていて、入ると気持ちがよかったです。
はい、この日は最終日の前日でした。
ちょっと記憶が曖昧になっていますけれども、写真を見ているとあれこれよみがえってくるものですね(笑)
ありがとうございます。

そうなんでよ~。バレンタインデーがブログの誕生日なんです。
建国記念の日になりそうだったのですが、その日は思い切れませんでした(^^ゞ
でもバレンタインデーにしてよかった(*^^)v
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします。
by kuwachan (2015-02-22 01:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。