SSブログ

灼熱のモロッコ~フランスの旅 XLIII(パリ2日目~アミアン⑨) [海外@モロッコ・フランス2014夏]

bIMG_1655.jpg

 

前回の記事では、7周年のお祝いのお言葉をたくさんいただきありがとうございました。
ここにあらためてお礼申し上げます。


というわけで、アミアンの観光を終えて再びパリ戻ります。

ノートルダム大聖堂、運河のあるサン・ルー地区、ピカルディー博物館などなど見所がたくさんある
アミアンでしたが、その他にも、私もかつて読んだ『十五少年漂流記(二年間の休暇)』を書いた
フランスの作家ジュール・ヴェルヌが晩年過ごした家や彼が建てたサーカス場があります。 
そこも見学するとなるとパリからの日帰りでは時間的にはかなり厳しいかもしれません。

 

bIMG_1656.jpgbIMG_1657.jpg

 

列車からの車窓の風景は何度乗っても楽しみです。

フランスらしい広々とした大地が広がっていました。(映り込みがあります(^^ゞ)

bIMG_1658.jpg 


夕方6時頃はまだ真昼間のような空です。


bIMG_1659.jpg

この日の夜がパリ最後の夜、今回の旅行最後の夜です。

パリに戻ってから、バスティーユで夕食の買い出しをしてリヨン駅近くにあるホテルに戻ったのですが
戻る時にまだ通ったことのない高架橋の上部の緑道を歩いて行くことにしました。。
高架橋の下はブティックとかレストランになっていて、レストランには以前入ったことがあります。

bIMG_1660.jpg

 

bIMG_1661.jpg


どこからでも上がれそうなのですがそういうわけではなく、上がれるところが決まっています。

bIMG_1662.jpg bIMG_1663.jpg

 

所々に高架橋の上がるためのエレベーターも設置されているのですが、そこではよく犯罪が起こっているそうで
「日本と同じような感覚で乗ったら絶対ダメだからね!」ときつく姪っ子から言われました。
もし、このあたりを散策されることがあったら、皆さんも気を付けて下さい。 

bIMG_1664.jpg

 

高架橋の上からはパリの街並みも眺めることができます。

bIMG_1665パリ.jpg

 

または高架橋の上は単なる道だけでなく、草花が植えられているので季節によって色々なお花も
楽しむことができます。

bIMG_1666.jpg 


前日はムール貝をレストランで食べましたし、この日もアミアンのレストランでランチを食べたので
最後の日の夕食はホテルの私の部屋でj姪っ子と一緒に食べることにしました。

一番奥はデザート用に買ったいちごです。
パンはデザートのケーキを買ったお店で購入。

この日もとても暑かったのでまずはビールで喉を潤しました[ビール]

bIMG_1667夕食.jpg 


パリに来たら必ず1回は食べたい人参のサラダ。
奥に見えているのは赤紫の玉はビーツです。これも外せません。

bIMG_1668にんじん.jpg

 

モロッコをことを思い出しながらクスクスです。

bIMG_1669.jpg



閉店間際にギリギリ滑り込みセーフで入ったバスティーユ駅の近くの姪っ子お勧めのお店で
買ったチョコレートのケーキです。
綺麗に切れませんでしたが、1個がとても大きいので2分の1で丁度いい感じでした。

bIMG_1671.jpg 

 

喉が痛いものの何とか1日を終え、ビールも相変わらず美味しいし、食欲もあったので大丈夫かと思ったのですが
さて、明日の為に荷造りをしようかと思ったところ、暑さもあったのでしょう、疲れがどっと出てきた感じで
思うように体が動かず、お風呂に入ってすぐ休むことにしました。

しかし、翌朝はもっと大変なことになっていたのです。

 

 

 

(2014年7月17日)

 


nice!(105)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 105

コメント 26

Loby

バスティーユといえば、たしか歴史上有名な監獄のあったところでは?
それにしても高架橋の下のお店のステキなこと!

by Loby (2015-02-18 04:58) 

ソニックマイヅル

おはようございます。風邪かなと思ったときは私はお酒を多めに飲んで寝ています。^^;
by ソニックマイヅル (2015-02-18 07:16) 

YAP

大変なこと?
なんとなく不調の前兆もあったみたいですし...
気になります。
by YAP (2015-02-18 07:56) 

takenoko

こういう車窓の景色は日本では見られませんね。北海道は大丈夫かな。

by takenoko (2015-02-18 07:57) 

あおたけ

夕方にパリへ戻ってきてもまだまだ明るくて、
散策が楽しめたのですね。
味のある煉瓦造りの高架橋、傍らの街路樹と相まって、
とてもいい雰囲気です〜♪
でも、エレベーターなどは危ないのですね。。。

お部屋でのディナー、
旅の思い出を語りながら飲むビールは美味しそうです(^^)
by あおたけ (2015-02-18 09:53) 

リュカ

車窓からの風景。
やっぱり北海道に似てるww
こういう写真みると、北海道って外国だわーって思っちゃいます(笑)
by リュカ (2015-02-18 10:13) 

koh925

車窓風景は見飽きませんね、私も大好きです
日本では少し走ると山に近づきますが、フランスで感じたのは草原が多いこと
日本と同じぐらいの面積だと思いますが、景色は穏やかですね
by koh925 (2015-02-18 17:45) 

yuzuhane

アミアンほんといいところでした。ジュ-ルベルヌが晩年過ごした家やサーカスもあるんですね。見どころがたくさんですね。何度も言いますがぜひ行ってみたいと思いました。…たまには買ってきたものでゆっくりホテルで夕食もいいですよね。キャロットラペ、私も大好きです。フランスの家庭には必ずこれを作るための機械があって、包丁でやってはだめなんだそうです。私も今では、その秘密兵器を使って家でよく作ります。…このときから体調下り坂だったんでしょうか。
by yuzuhane (2015-02-18 17:55) 

aloha

えーっ!翌朝が心配!帰国日ですよね?
最後の最後に、ほっとしちゃったかな?
高架橋を歩けるのは良いですね。少し高さが変わると、風景も変わりますから。
by aloha (2015-02-18 18:52) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪Lobyさん
そうです。その監獄の襲撃がフランス革命の発端となったとされています。
使われなくなった高架橋を上手く利用していますよね。


♪ソニックマイヅルさん
私もよくそうしますが、この時はそれでは追いつかなかったのです(^^ゞ


♪YAPさん
一般的に見たらその位と思われることかもしれませんが
滅多に病気に罹らない私にとっては大変なことだったのです(^^ゞ
特に旅先ということもありましたし、帰国しなければならなかったので。


♪takenokoさん
この車窓の風景は日本だったら北海道以外は考えられないですよね。
どこまでも続く大地が素晴らしかったです。


♪あおたけさん
7月だとパリは夜の9時過ぎまではまだ明るいです。
散策していたのは7時半過ぎ位でした。
煉瓦造りの高架橋は趣があって素敵ですよね。
東京も万世橋の高架橋のところが生まれ変わりましたが
まだ残っている煉瓦造りの高架橋を大事にしてもらいたいなと思います。
エレベーターは密室になってしまうので危ないそうです。

お部屋であれこれ買って食べるのも気楽で楽しいです^^


♪リュカさん
北海道とヨーロッパは緯度的にもかなり近いから
風景も似てくるのでしょうね。
特に酪農地帯の写真は地名を書いておかなければ
外国と見間違えてしまいそうです。


♪koh925さん
車窓の風景を楽しむには新幹線やTGVのような早い列車よりも
ローカル線の方がゆっくりと楽しむことができますね。
日本は山がすぐに山が見えてきますしトンネルがありますが
フランスでトンネルってないですね。アルプスへ行けば別とは思いますが^^


♪yuzuhaneさん
そうなんですよ。アミアンは思った以上に見所が多いところでした。
大聖堂だけの見学で1日で充分でしょうが、現在改修中で閉館している美術館もありましたし、
あれもこれもと思うと1日では時間が足りないですね。
人参のサラダ、キャロットラぺというのですね(^^ゞ美味しいですよね。
日本で何でないのだろうって思ってしまいます。これを作る専用の機械があるのですか?
私も欲しいなぁ。今度行く機会があったら是非購入したいです(笑)


♪alohaさん
そうなんですよ。帰国を前にして。
でも帰国しないワケに行かないので(笑)
少し目線が高くなると違いますよね。
でも、高架橋は歩いている人が、地上よりも少ないので
歩く時間とか気を付けるに越したことはないようです。
やはり安全という意味では日本以上の国はないかもしれないです。

by kuwachan (2015-02-18 18:58) 

ため息の午後

飛んで行くような車窓からの風景がいいですね。
高架橋、南禅寺の水路閣を思い出しました(笑)。
by ため息の午後 (2015-02-18 19:48) 

kick_drive

こんばんは。遅くなりましたが7周年おめでとうございます。これからも楽しみにしております。

日本の人参とフランスの人参は何か違いはあるのでしょうか?

>パリに来たら必ず1回は食べたい人参のサラダ。

ものすごく気になります。
by kick_drive (2015-02-18 21:30) 

kou

人参のサラダ、ドレッシングが独特なのでしょうか?
写真だと、人参だけのようにも見えますが。
by kou (2015-02-18 22:09) 

sheri

>『十五少年漂流記(二年間の休暇)』を書いた
フランスの作家ジュール・ヴェルヌが晩年過ごした家

っていうのに反応しちゃいました(笑)

十五少年漂流記、小さい頃、何度読んだか知れません。
虫がからきしダメなくせに、無人島生活に憧れたりしましたよ。1日で逃げ出すこと間違いナシなのに。

その作家さんの家があるんですね。アミアン、ますます行ってみたくなりました。
by sheri (2015-02-18 22:26) 

kuwachan

♪ため息の午後さん
ブレまくりなのですが、その方がかえって臨場感があるかと(^^ゞ
煉瓦造りっでいいですよね。もちろん水路閣も好きな場所です。


♪kick_driveさん
ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。

普通にスーパーで売っているサラダなのですが
兎に角人参が美味しいのです。
人参好きの方のにはパリに行った際には是非食べて頂きたいです(笑)


♪kouさん
たまにレモン(citron)入りというのを大きく書いてあるパッケージもありますが
ドレッシングが独特というわけでもなく、でも美味しいのです。
その通り人参だけなんですよ。それ以外の素材は入っていません。
日本じゃ人参だけでは売れないかもですね(笑)


♪sheriさん
わ~「十五少年漂流記」、sheriさんの子供の頃の愛読書の1冊だったのですね!
きっと無人島生活を想像し、ワクワク、ドキドキしながら本を読んだことでしょう。
sheriさんがアミアンに行った時の一番の訪問先は、大聖堂ではなく
ジュール・ヴェルヌのお家になりそうですね^^

by kuwachan (2015-02-18 23:14) 

Aちゃん

真昼間からビール~ いいね(^^;
by Aちゃん (2015-02-19 01:40) 

テリー

エレベーターは、密室になりますから、危険でしょうね。日本は、90%の人は、大丈夫でしょうから、ほぼ、安心していられる(?)。--最近、変わってきていますが、--。
by テリー (2015-02-19 11:04) 

Jetstream

旅の疲れはどっと出ますね。
チョコレートケーキおいしそうです。 !(^^)!
by Jetstream (2015-02-19 12:22) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問,nice!&コメントをありがとうございます。

♪Aちゃん
旅行中の昼間のビールは最高です!
ただ、このビールは夜です。この時間でもまだ日が沈まないので^^


♪テリーさん
そうなんですよね。逃げ場がなくなってしまうので危ないですよね。
やはり日本と外国の危険の感覚にはかなり差があるように思います。
そうですね。最近はよくわからないことが起こりますから。


♪Jetstreamさん
そうなんですよね。
やっぱりモロッコからパリについてホッとしてしまったんだと思います。
向こうのチョコレートケーキは、チョコレート自体が美味しいですね^^


by kuwachan (2015-02-19 12:44) 

tarou

車窓からの眺めが素敵ですね(^.^)V
by tarou (2015-02-19 13:37) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
雪にならなくて良かったです。

by ryuyokaonhachioj (2015-02-19 19:36) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪tarouさん
この大地の広がりフランスならではの風景です^^


♪ ryuyokaonhachioj さん
そうですね。
昨年の大雪のようになったら大変ですものね。

by kuwachan (2015-02-20 12:46) 

ma2ma2

読んでいるブログのRSS更新通知が上がってこなかったので出遅れました(^^ゞ
煉瓦のアーチは南禅寺にある琵琶湖疎水のアーチに似ていますね(^^)
by ma2ma2 (2015-02-20 17:41) 

kuwachan

♪ma2ma2さん
こんばんは。
RSS、私も利用していますが、どいういう具合なのか分かりませんが
全然更新通知が来ないことがあります。
煉瓦造りのアーチは雰囲気が素敵ですよね。
南禅寺の方が年季が入っている様にみえます^

by kuwachan (2015-02-20 23:46) 

ake_i

高架橋のあたりから観た街並み。すごい懐かしいですw
ホテルの部屋で食べたお食事、良いですね^^;
喉が痛かったということですが、何かお薬とか飲まれたんですか?
次のブログをみたら本当に大変そうで><

by ake_i (2015-02-21 11:21) 

kuwachan

♪ake_iさん
懐かしいということは、この辺を散策されたことがあるのですね?
それとも泊まられたのかしら?^^
ホテルの部屋で食べる時はいつもこんな感じです^^
この前夜、ちょっと変かも?と思った時は飲みましたが
手持ちの薬では症状が進んで効き目がない状態になってしまいました(>_<)
by kuwachan (2015-02-22 00:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。