SSブログ

灼熱のモロッコ~フランスの旅 XLIV(パリ3日目(最終日)~ルーヴル美術館①) [海外@モロッコ・フランス2014夏]

bIMG_6044.JPG

 

いよいよモロッコ~フランスの旅も最終日となりました。
夜にはシャルル・ド・ゴール空港から日本に向かって旅立ちます。

最終日の朝は最悪の体調となりました。ノドの痛みは最高潮に達し、声も出にくい状態で、
体もなんとなく熱っぽくてだるく、体温計で測ったら7度以上はありそうな感じで、
風邪の症状はよくなるどころかどんどん進んでしまっていました。

この日は、姪っ子からルーヴルの無料の入場券をもらっていたので、朝一番でルーヴルに行き
ゆっくりと楽しんだ後、ショッピングする予定にしていました。
でも、とてもそれどころではない状態となってしまったのです。

まずはチェックアウトの日なのでパッキングして12時前にはホテルの部屋を空けなければなりません。
体に鞭をうって、荷物の整理をしてホテルに荷物を預けて、ルーヴル美術館へと向かいました。
最悪の場合、ルーヴル美術館の椅子で休んでいようと思ったのです。

外にでるとこの日も朝から太陽がガンガンに照り付けていました。

メトロでルーヴルへ。相変わらずの混雑ぶりで、メトロの出口からそのまま入れる入口には長蛇の列。
地上に上がってみると、暑さのためか列が短くそのまま並んで、セキュリティーチェックを受けて入場。
後で姪っ子に聞いたらそのチケットは並ばなくてもいいチケットだったみたいでした(>_<)

体調が悪いせいか、少しの荷物でも重く感じられるので、最低限のものだけを持って後はクロークに
預けたのですが、やはり頭がよく働いていませんでした[ふらふら]

 

bIMG_6049.JPG

荷物を預けていざ見学です。

今回絶対見学しようと思っていたのは、「ナポレオン三世の居室 」。
これだけは見ておこうと思い、まずその部屋を目指していきます。

bIMG_6050.JPG

 

ランスの微笑の天使を思い出しました。

bIMG_6053.JPG

 

19世紀に壊されたブルゴーニュ地方にあった旧ベネディクト修道院の柱頭の一部だそうです。
「収穫のシーン」。

ブルゴーニュらしくぶどうの収穫のシーンですね。 

bIMG_6055収穫のシーンブルゴーニュ.JPG

 

bIMG_6056.JPG 


で、辿り着いたのがこちら、ナポレオン三世の居室です。

bIMG_6069.JPG 

 

前回ルーヴルに来た時には姪っ子と待ち合わせの時間の約束があったので、
この前を通り過ぎてしまっていたのです。 

bIMG_6057.JPG bIMG_6060.JPG


煌びやかなシャンデリアです。

bIMG_6058.JPG 

と、その時カメラの液晶に「カードがいっぱいです」の表示[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

あーそうだった!ホテルで荷物を整理している時は、そうそう、カメラのSDカードがもう一杯になるから
予備のカードを入れなくちゃと入れておいたのに、さっきクロークに預けるときに持ち歩く方の荷物に
入れるのをすっかり忘れてしまっていたのです。ショックで重い体が余計に重くなりました。

ルーヴルは広いので戻るといってもそう簡単ではありません。
仕方がないのでちまちまと画像を削除しながら撮っていたのですが、撮りたいものが多くてそれでは
とても無理と引き返すことにしました。

戻ったついでに一旦休憩です。
持ってきた前夜の残りのパン、バナナを食べて栄養補給。

さてさて、もう一度、ナポレオン三世の居室を目指しましょうか。
その前に目についてふらっと立ち寄ったのがフランドル地方の絵画。

ボーヌの施療院の衝立画やその他、キリスト教の教会の祭壇画や肖像画をたくさん描いている
「ロヒール・ファン・デル・ウェイデン」でした。

 

bIMG_6070.JPG

 

bIMG_6073.JPG

 

そしてフランドルといったらこの人でしょう。フェルメール。
今年日本にやって来ます!「天文学者」。

bIMG_6074.JPG

 

そして、「レースを編む女」。

bIMG_6079.JPG

 

この後ナポレオン三世の居室へ向かいました。

 

(2014年7月18日)

 


nice!(119)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 119

コメント 35

ma2ma2

今日はこれからお出かけなので押し逃げです(^^)
by ma2ma2 (2015-02-21 04:23) 

hrd

体調が悪いと何もかも上手くいきませんね~
ナポレオンの居室は動けるなら見逃す訳にはいきませんね
SDカードを取りに戻るのもよく解りました^^
by hrd (2015-02-21 07:56) 

takenoko

さすがフランス通、目的を持っていらっしゃいますね。でもせっかくの最終日で体調不良とは残念でしたね。
by takenoko (2015-02-21 08:19) 

YAP

ああ、なんだか具合の悪さが伝わってきます。
調子の悪いときはいろいろやることのリズムも崩れがちですね。
ルーヴルは広いですから、大変だったでしょう。
by YAP (2015-02-21 08:52) 

ab7

がんばっちゃいましたね。
無事で良かったです。
by ab7 (2015-02-21 09:01) 

ake_i

そんなに熱があってさぞだるかったでしょうに。
喉も痛いのに本当に頑張りましたね。
私だったら、荷造りは頑張れても、歩くのも出来なそうだ。
フロントに頼んで休ませてもらっちゃいそうです。ナポレオン三世の居室のところでSDが@@;
この後もルーブルの中を歩いて鑑賞し、撮影したkuwachan。
びっくりです。私、ムリだよぉ、情けないけど。
by ake_i (2015-02-21 11:27) 

Jetstream

折角戴いたチケットなんで使わなければ損ですが、体調が良くなくては辛いですね。 帰路のフライトではよく休まれたことでしょう。
WiFi付のカメラならスマホかタブレットに転送できるんで撮った写真を削除できますが、私のカメラには付いてないんでFlashAIRというSDカードでタブレットに転送します。 更にホテルでネットにアクセスして保存すれば、足りなくなることはないでしょう。 次の海外旅行はいつになるかわかりませんが、そうしようかと思ってます。
by Jetstream (2015-02-21 11:28) 

ふにゃいの

旅の疲れが最後にでちゃったのでしょうか。
長い期間行くと1度は必ず熱がでたりしますが^^;

ぶどうの収穫のシーンの柱頭、
面白くて好みです。
by ふにゃいの (2015-02-21 11:28) 

八犬伝

旅先で、コンディションを崩すと辛いですよね。
私も、前回のアイルランドで大変でした。
風邪をこじらせ、ロンドンからの飛行機で中耳炎になるし
もう、散々でした。
by 八犬伝 (2015-02-21 12:07) 

FTドルフィン

僕も以前
ヨーロッパに行ったとき
ハードスケジュールすぎてw
体調不良になりました
こんど行く時はのんびり行きたいですwww

by FTドルフィン (2015-02-21 12:27) 

kick_drive

こんにちは。ムール貝を食べた後、正露丸の御世話になるようなことが起きたのかと思ってましたがもっとひどいことになってしまったんですね。やはり旅先の体調不良は辛いですね。自分も気を付けようと思います。

「レースを編む女」は日本に来るのでしょうか?柔らかい表情が素敵ですね。
by kick_drive (2015-02-21 17:07) 

sheri

2枚目のお写真の中庭(でいいのかな?)。私も行きました!多分・・
歩き疲れてしばらくここで休んでました。

ナポレオン三世の居室は帰国してから知った場所だったので、行ったことなかったので、お写真堪能させていただきました。
私の持っていったガイドブックにはあまり書かれていなかったので、見落としたんです。残念でした。
by sheri (2015-02-21 18:56) 

yuzuhane

帰国日になって体調最悪で大変でしたね。ホテルはチェックアウトしちゃうしゆっくりもできないし…。根性でルーブルですね。ナポレオン3世の部屋は私もまだ行ってないので、行ってみたいです。つらい中、いま日本にきてる天文学者をご当地で見れたのですから価値ありですよ。
by yuzuhane (2015-02-21 19:39) 

koh925

旅先での発熱は辛かったでしょう
途中の日ではなく最終日であったのが救いかも知れませんねお疲れ様でした
モロッコ、フランス旅行記、楽しませていただきました


by koh925 (2015-02-21 20:17) 

めい

ナポレオンの部屋ステキですね
体調が悪いのを押してご覧になった甲斐がありましたね
フェルメールの「天文学者」今日から国立新美術館でお披露目していますね♡是非見たいと思っています


by めい (2015-02-21 21:14) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ma2ma2さん
お出掛け前の忙しい時間にありがとうございました。


♪hrdさん
そうなんですよね。
ホント体調が悪い時には上手くいかないことが多いですね。
最初はもう削除しながらでも何とかしてしまおうと思ったのですが
削除するのも面倒になってしまって、取りに戻ることにしました(^^ゞ


♪takenokoさん
いやいやフランス通までは行きません(^^ゞ
ルーヴルはあまりにも広いので絶対見切れません。
今回はどこを見るというように決めた方が見学しやすいです。


♪YAPさん
私も思い出しながらあの時の具合の悪さがよみがえってきました(笑)
具合の悪い時は何もかもうまくいかないって感じですよね。
さすがの私もウロウロはできませんでした。


♪ab7さん
頑張りましたよ~。
次がないかもしれないと思ったので^^


♪ake_iさん
38度はなかったと思います。
私は熱に滅法弱いので、それだけあったら起き上がれなかったと思います。
チェックアウト、ギリギリまでホテルの部屋で、その後どこか座れそうなところに出掛けたと思います。
私の場合は、英語をしゃべることのことの方が面倒で延長はしないでしょう(笑)
ルーヴルでは、もう折角来たんだから見なくちゃという気持ちでした。
いや、きっと、ake_iさんもルーヴルに行ったら見ちゃいますよ^^


♪Jetstremさん
折角もらったチケットを絶対使いたかったのです。貧乏症なんで(^^ゞ
はい、飛行機の中では何もできずというかする気が起きずひたすら寝ていました。
なるほど~そういう点でもWifi付きのカメラはいいですよね。
今度カメラを買うときには絶対欲しい機能ですね。

by kuwachan (2015-02-22 00:31) 

kuwachan

♪ふにゃいのさん
海外旅行でこのような状態になったのは初めてでした。
いつもは最初から最後まで元気なのですが(^^ゞ
やっぱりモロッコの疲れが出たのだと思います。

ぶどうの収穫のシーン、私も好きです。
これもロマネスクっぽい感じがします。


♪八犬伝さん
旅先だとどうしても無理しちゃいますからね。
いつよりも症状がひどくなるような気がします。
飛行機は元気であっても耳が変になることがありますからね。
具合は悪い時は尚更です。


♪FTドルフィンさん
ご経験有りですか!?
辛いですよね。
私もついついあれこれと欲張ってしまいます。
これからは年齢を考えてゆったりとしたスケジュールが大事ですね^^


♪kick_driveさん
ムール貝は火が通っているのでお腹の方が大丈夫だったのですが
喉がやられてしまいました。大体私の風邪は喉からなんですよ。
旅先の病気はツライです。ならないようにするのが一番です。

残念ながら「レースを編む女」は今回は来日していません。
「天文学者」だけ来ています・


♪sheriさん
ルーヴルは日本の美術館に比べるとやすむところは多いように思います。
ここは日射しが差し込んで明るくて気持ちがいい場所ですよね。

そうだったのですね。それは残念でした。
ルーヴルは広いですから、全部はなかなか一気に見られません。
ナポレオン三世の居室の写真もう少しありますので、次回またご紹介しますね^^


♪yuzuhaneさん
この体調はジヴェルニーやアミアンに行く日でははなく最終日で良かったです。
列車のチケットを買ってしまっていたので(^^ゞ
そう、根性でルーヴルでしたよ(笑)
そうでしたか。yuzuhaneサンもまだナポレオン三世の居室ご覧になっていないのですね。
一見の価値はありますよ。素晴らしい調度品の数々です。
日本では人垣になるフェルメールですが、ルーヴルではじっくりゆったりと見ることでき、ラッキーでした。


♪koh925さん
風邪は自らの不注意からとはいえ、正直なところ辛かったです。
最終日だったのでまだ力を振り絞ることができたのではないかと思います。
これがまだまだ旅が続くところだったらもう悲しくなりますね。


♪めいさん
素敵ですよね~素晴らしかったですよ^^
チケットを貰っていなければ行かなかったかもしれませんが、貧乏症に他なりません(苦笑)
おかげさまで行った甲斐がありました。
「天文学者」は21日、昨日からだったのですね。丁度いいタイミングで見ることができました。

by kuwachan (2015-02-22 00:32) 

リュカ

天文学者、日本に来ましたね^^
混雑してるみたいですねー。
いつ行こうか悩み中です(笑)
本場で見られるのは、やっぱりいいなあ〜〜〜〜
by リュカ (2015-02-22 11:15) 

hanamura

読んだけど、映画を観ていない・・・アレ!アレ!アレ!
画家が誰でも「受胎告知」が好きな人が居ます。(居ました。)
娘を二人授かったら、興味がなくなった(?)のかな?
by hanamura (2015-02-22 11:22) 

テリー

パリで時間があれば、ルーブルとか、オルセーに、立ち寄りたいですね。体調が不十分で、お気の毒でした。
by テリー (2015-02-22 12:14) 

あおたけ

あらら、体調を崩されてしまったのですね。
やっぱり灼熱のモロッコ疲れが
ここにきて出てしまったのでしょうか。。。
でも、ルーブルの招待券があったら、
ムリを押しても見に行きたくなりますよね!
ブルゴーニュらしい、ブドウ収穫の柱頭がいい感じです(^^)

メモリーカード忘れ・・・私もよくやります(^^;)
by あおたけ (2015-02-22 14:15) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
体調は如何なんですか?びっくりしました。
ご自愛下さい。
by ryuyokaonhachioj (2015-02-22 16:57) 

kou

旅行中の体調不良は本当にがっかりしますよね。
SDカードの容量が足りなくてわたわたしたことが私もあります。(^^;
by kou (2015-02-22 19:52) 

ひろし

旅先での体調不良は、それをおしてでも無理しますよね。
いつ来れるか分からない場所は、そっちを優先しますからね。

絵画も撮影OKなんですね。
珍しいですね。



by ひろし (2015-02-22 21:01) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪リュカさん
展覧会始まったみたいですね!
えっ初来日だっけ~?と思ったら、私、地理学者と勘違いしていました(^^ゞ
やっぱり週末は混雑しちゃうよね。狙い目は金曜日の夜かな~^^
本場は他にもたくさん絵があるからかゆっくり見られるのがいいですね。


♪hanamuraさん
「ダ・ヴィンチ・コード」でしょうか?
「受胎告知」たくさんの画家が描いていますよね。
とても分かりやすい構図で私でも分かります(^^ゞ
えっ、そうなんですか?????


♪テリーさん
ルーヴル、オルセーはいつ行っても混雑していますが
何度行っても楽しますよね。今回はちょっと残念でした。


♪あおたけさん
そうなんですよ~。
最後に体調を崩してしまったのです。
モロッコもパリも暑かったので疲れが出てしまったようです。
あの体調だったら出掛けて行かないと思いますが
旅行の時はやっぱり行っちゃいますね。
おまけにチケットを持っていたので尚更でした(^^ゞ

メモリーカード、いっぱいにしてからと思わず変えておけばよかったです。
次回はそうします。


♪ryuyokaonhachioj さん
ご心配ありがとうございます。
でも大丈夫ですよ。体調が悪かったのは昨年の7月の旅行の時のことですから^^


♪kouさん
自分のせいなので仕方がないのですが、がっかりでした。
とにかく体調管理に気を付けるのが一番ですよね。
皆さん一度はご経験があるようですね^^


♪ひろしさん
旅行中って次がないかもしれないので体が動く限り無理しますよね。
美術館や博物館での撮影、日本では禁止がほとんどですが
ヨーロッパではフラッシュは禁止ですが撮影OKが多いのです。
皆、普通に写真を撮っています。

by kuwachan (2015-02-22 22:19) 

tarou

こんばんは、いつもコメントありがとうございます。
雪の会津若松は観光客が少なくて
ノンビリ観光が出来ます・・・
適度の雪は最高で~す。

旅先での体調管理は大切ですね・・・(@^^)/~~~

by tarou (2015-02-23 00:50) 

ソニックマイヅル

体調不良の中お疲れ様でした。ルーブルの中は本当に豪華な設えになっていますね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-02-23 07:21) 

あとりえSAKANA

【旧ベネディクト修道院の柱頭の一部】

素敵過ぎ!
惚れ惚れします♪
あー☆旅行に行きたいなー☆
by あとりえSAKANA (2015-02-23 10:12) 

aloha

体調が悪いと、なんだか何もかもうまく回らないですよね。
あの広大なルーヴルを引き返すなんて、大変だったと思います。
(私は完全に迷いました ^^;)
フェルメールは大好きなんですが、『レースを編む女』の
あまりの小ささにビックリしたことを覚えています。
キャンバスに描かれたものでは最小なんだそうですね。
でも、素敵な絵でした!
by aloha (2015-02-23 12:42) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪tarouさん
雪の会津若松、のんびりと観光ができてよかったですね。
適度な雪というところが大事ですよね(笑)

旅先だけではなく日常生活でもですが
体調管理が第一だと思います。


♪ソニックマイヅルさん
体調が悪い時に限って更に疲れるようなことになるのですよね(^^ゞ
ルーヴルの建物自体も見応えがあります。


♪あとりえSAKANAさん
この柱頭の彫刻ステキですよね。
世界的に有名な修道院ではないと思われますが(現地では有名かもしれません)
そこにこんな素晴らしい彫刻が残されているのも凄いな~と思いましたし
そこからこれを探し出してきたのも凄いな~と思いながらシゲシゲと眺めていました。

by kuwachan (2015-02-23 12:55) 

ため息の午後

ナポレオン三世の居室、さすがに豪華ですね。
私ならこんな部屋で暮らすと逆に落ちつかないでしょうね(笑)。
それにしてもSDカード、痛かったですね。


by ため息の午後 (2015-02-23 22:39) 

Loby

レースを編む女。
なんともいい雰囲気の絵ですね。

by Loby (2015-02-23 22:42) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪alohaさん
体調が悪い時には悪いことが重なりますね。
私もぐるぐる回っていたように思います(笑)
階段が一方通行で思うように行けず、その結果、フェルメールの絵を
見ることになったようになったような(^^ゞ
「レースを編む女」私も同じように思いました。
日本に来た時に見て、小さい!って声が出てしまった記憶があります。
でも、日本の家に飾るには丁度いいサイズですよね^^


♪ため息の午後さん
豪華絢爛ですよね!
今の時代にはもうこういうものはできないでしょうね。
私も同じく落ち着かないですね。見るだけで十分です(笑)
SDカードにはホント落胆しました(>_<)

♪Lobyさん
「レースを編む女」、フェルメールならではの
優しい色合い、素敵な作品ですよね。

by kuwachan (2015-02-23 23:30) 

pi

「天文学者」、今なら六本木で観れますね♪
いつ行こうか計画中です。
by pi (2015-03-01 10:27) 

kuwachan

♪piさん
こんにちは。
はい、今、六本木でもれなく観られます!
ルーヴルへ足を運ばれた方は衝撃を受けているかもしれないです^^
by kuwachan (2015-03-01 12:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。