SSブログ

灼熱のモロッコ~フランスの旅 XLV(パリ3日目(最終日)~ルーヴル美術館②) [海外@モロッコ・フランス2014夏]

bIMG_6095.JPG

 

SDカードを取りに行き再びナポレオン三世の居室です。

撮ってきた写真をずらずら―っと貼り付けますので、雰囲気だけでも味わっていただければ幸いです。

お部屋の名前が分かるところだけ入れましたが、日本語訳はネットの自動翻訳機を利用しましたので、合っているかどうかは???で(^^ゞ
ご参考程度ということで、どうぞ悪しからずご了承ください。


bIMG_6081.JPG

 

bIMG_6084.JPG

 

階段の手すりの部分の金属細工も素敵でした。
 

bIMG_6085.JPGbIMG_6086.JPG

 

Premier salon

bIMG_6088.JPG

 

Antichambre(控室)
ドアと壁の木の色とソファーのグリーンの色合いに重厚感が感じられます。

bIMG_6090.JPG

 

ドアの装飾も渋いです。

bIMG_6092.JPG

 

Galarie d'introduction

bIMG_6094.JPG

 

bIMG_6096.JPG

 

 

お部屋の名前が読み取れなかったのですが、机があって執務室っぽい感じですね。

bIMG_6101.JPG

bIMG_6100.JPG

 

 

Grand Salon(大広間といったところでしょうか^^)

bIMG_6108.JPG

 

 

bIMG_6061.JPG

 

 

bIMG_6066.JPG

bIMG_6104.JPG

 

Grand Salon の天井画です

bIMG_6102.JPG

 

 

bIMG_6109.JPG

 


Salon théâtre

bIMG_6111.JPG

 

 

Petite salle a manger(小さなダイニングルーム)

bIMG_6115.JPG
bIMG_6114.JPG

 

 

Grand salle a manger(大きなダイニングルーム)

bIMG_6116.JPG

 

 

bIMG_3150.jpg

 

天井です。

bIMG_6118.JPG

bIMG_6119.JPG

 

螺旋階段(支柱がありません)
先日YAPさんの記事でもアップされていた時、記憶が曖昧だったのですが、ちゃんと見ていました[たらーっ(汗)]

bIMG_6120.JPG


ここでナポレオン三世の居室は終わりです。

 

Mobilier de la chambre de Louis XVIII (ルイ18世の寝室用の家具)

bIMG_6124.JPG

 

bIMG_6126.JPG

 

bIMG_6127.JPG

 

ここまで見学して、時間切れ。

ルーヴル美術館を後にして、今回の旅行で一番の大きな買い物の為にギャラリーラファイエットへ。

 

(2014年7月18日)


nice!(106)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 106

コメント 28

ソニックマイヅル

おはようございます。これはもう豪華絢爛というしかないですね。素晴らしいです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-02-24 06:51) 

hrd

細部にわたり贅を尽くしていますね~
庶民にはとっても生活しづらい気がしますが
実際に生活があったのですね\(◎o◎)/!
支柱の無い螺旋階段うつくしいですね^^
by hrd (2015-02-24 07:35) 

takenoko

日本の一般庶民には、この部屋をお使いくださいと言われても落ち着かないでしょう。(そんなことありえませんが) 
by takenoko (2015-02-24 07:42) 

YAP

私の名前を入れてくださり、ありがとうございます。
ここは絵画もすばらしいのですが、宮殿だったときの名残を感じる場所もステキですよね。
by YAP (2015-02-24 08:14) 

yuzuhane

雰囲気味わいました。すごい豪華そのものですね。らせん階段のうねり具合、裏にも模様、柱がないということに驚きです。
by yuzuhane (2015-02-24 08:16) 

ma2ma2

シャンデリアが立派ですね!
日本の家だと天井抜けそう(笑)
by ma2ma2 (2015-02-24 09:08) 

あおたけ

ナポレオン三世の居室、
煌びやかなシャンデリアや美しい壁画など、
当時の華やかな生活が偲ばれる、豪華なお部屋ですね〜!
見学をしていて、ドアの取っ手や階段の手すりなど、
細部の彫刻にも目が行く当たりはさすがです。(^^)
by あおたけ (2015-02-24 09:37) 

テリー

ここは、見学しましたが、豪華でしたね。
by テリー (2015-02-24 11:41) 

angie17

シャンデリアに見入ってしまいました。
豪華すぎる(笑)

by angie17 (2015-02-24 12:29) 

コンブ

豪華すぎて落ち着かないと思うのは私だけではないですね。
by コンブ (2015-02-24 12:39) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ソニックマイヅルさん
私も、「豪華絢爛」そのひと言に尽きると思います!


♪hrdさん
見るからに贅沢の程度が違いますよね^^
こういうところで生活をしていた人にとってはこれが普通なのでしょうね(笑)
螺旋階段の写真、写真がいまひとつなのが残念なのですが
計算し尽くされた美しさですよね。


♪takenokoさん
一般庶民の生活からかけ離れた別世界のお部屋ですよね。
こういうところは見学するだけが一番だと思います^^


♪YAPさん
YAPさんの記事を拝見して、私、ここ見たかしら?って本当に思ったのです^^;
このあたりは時間が迫っていて取り敢えず撮るだけ撮っておこうみたいな感じだったのかな(笑)
中の展示物はもちろんのこと、建物も素晴らしいですよね。


♪yuzuhaneさん
是非本物をご覧になって下さいね。こんなものではありませんから^^
当時の贅沢の限りを尽くした感じが滲み出ています。
この螺旋階段、柱がないのに驚きです!飾りじゃないですよね。
実際に使っていたかどうか分かりませんが、使っていたとしたら体重制限とかあったりして^^

by kuwachan (2015-02-24 12:56) 

kuwachan



♪ma2ma2さん
シャンデリアの行列ですよね!
確かに木の板天井では、絶対に抜けるでしょう(笑)


♪あおたけさん
芸術的で豪華そのものというお部屋ばかりですよね。
こうやって現代でも当時の華やかな世界を垣間見られるのは
私たちにとっては感動的で、凄いことですよね。
ただ、その当時こういう生活をしていたのはほんの一握りの階級の人で
庶民は苦しい生活をしていたのでしょうね。


♪テリーさん
見学されていましたね。
見応え十分の豪華さですよね!


♪angie17さん
大小様々なシャンデリア、見事な美しさですよね!
ひょっとしたらこのシャンデリア当時は蝋燭だったかもしれないですね^^


♪コンブさん
日本人のほとんどがきっと落ち着かないと思います^^

by kuwachan (2015-02-24 12:57) 

リュカ

ひゃーーー
この豪華絢爛っぷりは本当にすごいですね!!
口がぽかーーーんと、あいちゃいそうです(笑)
こういう家には縁が無いなあ〜〜〜〜ww
by リュカ (2015-02-24 16:40) 

koh925

さすが豪華ですね、絢爛豪華と言い直したほうがよさそうです
戴冠式の絵はないようですね
by koh925 (2015-02-24 16:53) 

ひろし

すごいシャンデリアですね。
お部屋の雰囲気に合わせているのか、それぞれ違うのが目を引きます。
でも、みんな豪華すぎて、ちょっと落ち着かないのは自分だけでしょうか(笑)

by ひろし (2015-02-24 20:56) 

kick_drive

こんばんは。訪れたのは昼間ですが、もし夜だったら怖くて見学どころではありませんね。逃げ出したくなりそうです。
by kick_drive (2015-02-24 22:36) 

ab7

おはようございます
キラキラピカピカ。
細かい作り込みが隅々まであって見応えがありますね。
by ab7 (2015-02-25 06:34) 

aloha

やはりヨーロッパの室内装飾は華やかですね。
あの大きなダイニングテーブルで、
どんな人たちがどんなお食事をされたのでしょうね。
想像が膨らみます。
by aloha (2015-02-25 12:06) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪リュカさん
すごいでしょー!
豪華のレベルも最上級って感じでした。
一般人では想像がつかない豪華さというもは
こういうものなのかな~と思いました。
普通の人は縁がないですよ(笑)


♪koh925さん
そう、さすがって感じでした!
煌びやかですよね~。大広間やダイニングルームでは
華やかな衣装を纏った人たちが集っていたのでしょうね。
戴冠式の絵はここではなく、上の階に展示されていると思います。


♪ひろしさん
シャンデリアの豪華さにびっくりです。
全て同じものでなく、小さなお部屋には小ぶりのものとか
夫々のお部屋に合わせていますよね。
みな、落ち着きませんって(笑)


♪kick_driveさん
もちろん昼間です。
夜は・・・あ、夜間開館の日もあるので、その時はどうなのでしょう。
覗いてみたい感じがします^^


♪ab7さん
まさにぴかぴかキラキラという言葉がぴったり。
そうなんです。細かいところまで結構作り込んでいるんですよ。
職人のこだわりかもしれないですね。


♪alohaさん
きっと手間暇をかけて造られたのでしょうね。半端じゃない豪華さですよね。
きっとダイニングで出されたお食事も美味しいものだったのでしょうね。
フランス料理ですものね(笑)

by kuwachan (2015-02-25 12:52) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
豪華なシャンデリアが素敵ですね。キラキラしてます。
by ryuyokaonhachioj (2015-02-25 15:51) 

kou

瀟洒で絢爛な部屋。
この手の凝った造りはヨーロッパならではという気がします。
もちろん各国にもいろいろと派手だったり豪華だったりするものもありますが、シャンデリアと絵画の組み合わせはヨーロッパらしいというか。
by kou (2015-02-25 22:04) 

sheri

ナポレオン3世の居室、堪能させてもらいました。

ルーブルって作品群に目を奪われがちですが、元は宮殿ですもんね、豪華です~

ここにはたどりつけなかった私ですが、他の部屋の天井やら装飾やらにただただため息でした。
by sheri (2015-02-25 22:09) 

ため息の午後

 お祝いのコメントをありがとうございました。 式までは
まだ時間があるためピンときませんが寂しくなるんでしょうね。
ナポレオンのお部屋豪華な装飾、目を見張るようなお部屋
て゜すね。
by ため息の午後 (2015-02-25 22:10) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪ryuyokaonhachiojさん
シャンデリアがキラキラと輝いていて綺麗ですよね。
煌びやかという表現がしっくりきます。


♪kouさん
あ、「瀟洒」。確かにそうですね。素敵な言葉です。
月並みな言葉しか思い浮かばない自分の語彙の少なさにガックリします(^^ゞ
ヨーロッパには往時の栄華を彷彿とさせる宮殿が残っていますね。


♪sheriさん
体調が悪く頭がよく回転してないにもかかわらず、
大急ぎで回ったのでたぶん抜けています(~_~;)
今度ルーヴルに行く機会があったら是非ご覧になって
その素晴らしさを目に焼き付けて下さいね

そうです。ルーヴルは展示物が有名なものばかりなので、
見学と言ったらやはりそちらの方が中心になってしまいます。

ルーヴルは案内図を貰ってもわかり難いですよね(笑)


♪ため息の午後さん
お目出度いことです。良かったですね。
はい、私、あまりの豪華さに呆気にとられました^^

by kuwachan (2015-02-26 07:37) 

tarou

こんばんは、コメントありがとうございます。
湯西川温泉では、一晩中雪が降り
雪見の温泉を満喫できました(^_^)v

シャンデリアが綺麗ですね!!
by tarou (2015-02-26 23:12) 

kuwachan

♪tarouさん
こんにちは。
雪が降りしきるなかの温泉も趣があっていいですよね。
冬ならでは光景を満喫されましたね。

見事なシャンデリアがずらりと並んでいました!
by kuwachan (2015-02-27 12:56) 

ふにゃいの

天井とプチダイニングの絵、シャンデリア…
どれをとっても豪華ですね@@
by ふにゃいの (2015-02-27 22:42) 

kuwachan

♪ふにゃいのさん
豪華という言葉しか思い浮かばないですよね^ ^
by kuwachan (2015-02-28 10:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。