SSブログ

2月のソネブロ女子会!前編 [ソネブロ]

bIMG_7850湯島天神.JPG
                梅の花が咲き始めていた湯島天神境内

 

今日から弥生3月。
早いもので今年も2か月が過ぎてしまいました。

今日もまた[雨]雨降りですが、最近雨がよく降る東京地方です。
今週の週間天気予報を見ても、[曇り][雨]のマークが[晴れ]よりも多い。
お天気のサイクルが早くなって春近しということなのかもしれないですね。

旅行記「灼熱のモロッコ~フランスの旅」の最後の追い込みで記事が遅くなってしまいましたが、
今日は半月前、2月14日のバレンタインデーの日のソネブロ女子会の記事です。

メンバーはいつもの、ake_iさん、リュカさんに加え、ake_iさんの妹Mちゃんそして私の4名。
当初ake_iさん、リュカさん、Mちゃんの3人で企画していた集まりに私も寄せてもらいました[わーい(嬉しい顔)]


集合はJR御徒町の駅。そこから湯島へと向かったのです。
まず最初の目的は、リュカさんお勧めの湯島にある担担麺のお店「阿吽」で担担麺を食べること。

bIMG_0342.jpg

 

私は辛いものがどちらかといったら苦手なので、この集まりの話を聞いたときに
ちょっと二の足を踏んだのですが(^^ゞ辛さは調節してもらえるということを耳に挟み、
参加を決定!したのです。

このお店はなんと超が付く人気店で並ぶのが当然というお店。
開店は11時ということなのでそのちょっと前にお店に到着したところ既に4、5人並んでいたのですが
リュカさんはそれを見るや否や「おっ、少ない!一巡目で座れる!」という具合だったのです。
リュカさんの予想通り、開店と同時、一巡目のグループでカウンターに座ることができました。

私は標準の「3辛」、私以外は「4辛」を注文です。
汁有りと汁無しがありますが、今回は最初なのでまず、汁有りにしました。

入店から待つこと20分。
ついに担担麺が運ばれてきました。

3辛とはいえ、見るからに辛そうに見えます^^

bIMG_0351担担麺.jpg


辛さで食べている途中に汗が噴き出してくるというので恐る恐る食べ始めたのですが
やはりそこは3辛だったからか、そこまでのことはなく、辛さを美味しいと味わうことができる辛さでした。
(4辛を注文された方は頭の毛穴からも汗が噴き出してくる感じだったそうです)

実は汁にはゴマダレが入っていてそれが辛さと相まって口当たりが非常にマイルドなのです。
最後の方になって気づいたのですが、汁には干しエビも入っているんですよ。
それが汁にコクを持たせているのかなと感じました。

というわけで、じゃ~ん、

bIMG_0349担担麺.jpgbIMG_0353完食.jpg

という結果になりました[手(チョキ)]

因みに辛さは0(ゼロ)辛からありますので、私以上に辛いものが苦手な方も食べられると
太鼓判を押します。是非挑戦してみて下さいね。

 

食べ終わったら長居は無用です。サッサと退散します。
あ~美味しかったと「阿吽」を出た後、折角湯島まできたので、湯島天神へ。

数日前のテレビのニュースでは、今年は梅の開花が遅くて・・・ということだったのですが
それは数日前の話。暖かい日もあったので丁度梅も咲いているんじゃないかな?と期待して
この急な階段を上って境内へとあがりました。


bIMG_7829.JPGbIMG_7831.JPG

 

一番最初に目に入ったのは、季節柄、コレです。
大量の合格祈願の絵馬。
天神様も書き入れ時で大忙しだったことと思われます。

bIMG_7832.JPG

 

梅の花は思ったよりも咲いていました。
今頃が丁度見頃かもしれないです。(梅まつりは3月8日までとのこと)

bIMG_7836.JPG

 

白梅はかなり開花していましたが、紅梅の方が少な目でした。
咲いているのを探しながら[カメラ]

bIMG_7843.JPGbIMG_7844.JPG

 

 

bIMG_7845.JPG

 

枝垂れ梅もいい感じですよね。

bIMG_7852枝垂れ.JPG

 

境内では猿回しもやっていたようですが、終わったところで残念ながら芸は見られず[もうやだ~(悲しい顔)]

最後のご挨拶だけ[手(パー)]

bIMG_7854.JPG IMG_7857.JPG

 

 

もちろん私たちがこれだけで終わるはずもなく、次なる場所へ移動です[わーい(嬉しい顔)]

 

(2015年2月14日)


nice!(108)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 108

コメント 32

mamii

ソロブロ女子のオフ会やりましたね・・・・
by mamii (2015-03-01 20:54) 

tarou

こんばんは、コメントありがとうございます。

雪見の露天風呂は最高でした(^_^)v
by tarou (2015-03-02 00:00) 

takenoko

担担麺は前菜ですか?辛い物を食べて階段を上がって、汗かいて次は
冷たいビールでしょうか??
by takenoko (2015-03-02 06:08) 

ソニックマイヅル

おはようございます。女子会のご盛会おめでとうございます。坦々麺の人気のお店なんですね。私も是非いただきたいです。何辛まであるのでしょうか?^^;
by ソニックマイヅル (2015-03-02 06:57) 

hrd

担々麺の専門店があるのも驚きですが
行列ができるのも更に驚きです\(◎o◎)/!
担々麺大好きなので行ってみたいなぁ~
by hrd (2015-03-02 07:34) 

ab7

白梅と青い空が綺麗ですね。
私は白梅と青い空が撮れないです。
by ab7 (2015-03-02 08:00) 

リュカ

kuwachanが完食してくれたので
ほんっと嬉しかった♪♪
一緒に食べられてよかったわーーー^^
今年はほんっと担担麺オンナになってる私です。
土曜日は別なお店で担担麺を食べました。こっちも大好きなお店なのですが。。。こっちはね、kuwachanはムリだと思う^^;
阿吽より辛いです(笑)
by リュカ (2015-03-02 08:21) 

あおたけ

ソネブロ女子会、今回は担々麺ですか〜(^^)
私も辛いものはあまり得意ではないのですが、
ゴマ油の風味が利いた担々麺って、
クセになる美味しさがありますよね〜。

湯島天神の梅、ちょうどいい咲き具合でキレイですね♪
by あおたけ (2015-03-02 09:21) 

ryuyokaonhachioj

女子会も坦坦麵美味しそうだったね。
湯島天神の梅の花が良く咲いてましたね。

by ryuyokaonhachioj (2015-03-02 10:17) 

sheri

私も辛いの苦手です。画像みただけで辛そう
by sheri (2015-03-02 11:00) 

ma2ma2

女子オフ会の最初は担々麺からスタートですね!
次は何をたべるのでしょうか?
by ma2ma2 (2015-03-02 12:27) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうござます。

♪mamiiさん
はい、やりました(*^^)v


♪tarouさん
そうですよね。
私も以前スキーに行った時に入ったことがあるのですが
とっても気持ちよかったことを覚えています。


♪takenokoさん
さすが私たちの行動をよくご存知で(^^ゞ
かなり近いものがあります(笑)


♪ソニックマイヅルさん
今回も大変盛り上がりました(^^)/
私も初めていったのですが、凄い人気のお店だそうです。
5辛までは確認できています。それ以上はちょっと分かりません^^;


♪hrdさん
担担麺の専門店、結構あちこちにあるみたいですよ。
こちらにいらっしゃる機会があったら
是非お立ち寄りください!


♪ab7さん
この日はとってもいいお天気だったので綺麗に撮れました。
メーカーによって色々あると思いますが
ピクチャースタイル(オート、スタンダード、風景等々)を変えると
綺麗に撮れる場合がありますよ。


♪リュカさん
その時にはお騒がせしました^^
一応「標準レベル」は食べることができて私も嬉しかったです(*^^)v
今度は絶対汁無しを食べてみたいわ^^
えっ、この週末も食べたの?(笑)週に1回は食べているんじゃない?
そこは辛さの調節な無いのでしょうか・・・・。


♪あおたけさん
私たちが担担麺だけでは済むと思います?(笑)
あおたけさんも辛いものが得意でないなら
是非、阿吽の担担麺を食べて頂きたいです。
絶対美味しく食べられると思います。

まだ蕾の木が多くて、丁度いい咲き具合の梅を探しました(爆)


♪ ryuyokaonhachiojさん
ここの担担麺、とっても美味しかったです^^
まだ蕾の木が多かったのですが、咲いている木もあってよかったです。


♪sheriさん
でしょ~^^
ドキドキしながら食べ始めたのですが
大丈夫でした。美味しかったですよ。


♪ma2ma2さん
そうなんです。
今回は担担麺からスタートで
これまた長時間に亘ったのです^^

by kuwachan (2015-03-02 12:54) 

YAP

汁まで完食!
辛いものが得意でない kuwachanさんでもこうなってしまうとは、噂どおりのおいしさだったんですね。
by YAP (2015-03-02 17:00) 

koh925

食べ歩きオフ会でしょうか
湯島辺りで食事をしたことがありませんので、さて次回はどこか?
2月から弥生3月になると気分が違いますね、昼時間も長くなりました
by koh925 (2015-03-02 17:38) 

獏

獏も男のくせに激辛が苦手で・・・食べると
首から上だけに洪水になりますので
休日の夕食限定なら・・・と思っているのですが
この担々麺ならイケそうです!!☆(^w^)

by 獏 (2015-03-02 20:19) 

kou

良い天気の湯島参り。
白梅や紅梅の香りが強かったのではないでしょうか。
担々麺はみなさんのブログで見ていて、是が非でも行かなくてはと思っているところです。(笑)
by kou (2015-03-02 20:30) 

ふにゃいの

今はどうかわかりませんが、
神田、御徒町界隈は
なぜか坦々麺の専門店が
多い気が…
梅の花、咲いていて良かったですね。
by ふにゃいの (2015-03-02 21:54) 

kick_drive

こんばんは。担々麺のお店は東京メトロ千代田線の湯島駅のそばのようですね。行ってみようと思っていた地域なので忘れないようにします。
by kick_drive (2015-03-02 22:03) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪YAPさんk
ゴマダレ好きなら汁も美味しく頂けます^^
ただ、辛すぎると味わう余裕がなくなるかもしれないです(笑)


♪koh925さん
後半は飲んで、食べてまたまた凄いことになりました^^
そうですね。日暮れがずいぶん遅くなりました。
少し前まで仕事を終えてビルから出ると真っ暗だったのですが
最近はまだ明るさが残っています。


♪獏さん
タオル必携ですね^^
ここの担担麺ならば絶対にイケます!保証します(笑)
是非私と同じ3辛に挑戦してくださいね☆


♪kouさん
香りはそこまで強くなかったです。
まだ固い蕾の花もあったからかもしれないです。
そうです!是が非でも召上ってください(笑)


♪ふにゃいのさん
そうなんですか?
担担麺の激戦地区ってことですか?あら~^^
咲いていてよかったです、何もないと梅の枝ぶりだけになっちゃいますものね^^
それも風情がありますけどちょっと淋しいですから。


♪kick_driveさん
私たちは御徒町から歩きましたが、一番の最寄の駅は千代田線の湯島です。
お近くまで行った時にはちょっと覗いてみてください。
行列しているお店、それが「阿吽」です。

by kuwachan (2015-03-02 22:49) 

テリー

担担麺がおいしいお店なんですね。メモしておきます。
by テリー (2015-03-02 22:50) 

ake_i

楽しい楽しいバレンタインでした\(^_^)/
梅の花束のように美しく撮れていますね。
流石です、kuwachan!
阿吽は、わたしも、汁なし食べたいと思いながら、なかなか阿吽方面に身体を動かせなくて((((;゜Д゜)))
また、美味しい食事して飲み続け?ましょう。
by ake_i (2015-03-02 23:25) 

Jetstream

担担麺、好きなんですが 健康上しばらく節制しています。
スープがおいしいんでしょうが、飲まない様に指導されてます。>;;<
日本にはおいしいモノがいっぱいあって健康には良くないです。 (笑)
by Jetstream (2015-03-02 23:58) 

りんご

盛り上がっているようで^^。
素敵な女子会ですね~♪
担々麺美味しそうです!!
by りんご (2015-03-03 05:38) 

aloha

担担麺の辛さを調節してくれるのは嬉しいですね!
私も辛いのは苦手なので(^^;)
湯島天神の絵馬は、スゴイ数!御利益があるといいですね~。
『書き入れ時』という言い方が面白いです(笑)
by aloha (2015-03-03 12:34) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪テリーさん
とっても美味しかったです!
辛い物がお好きな方もちょっと苦手な方もどちらもOKのお店です。


♪ake_iさん
そうでしたね。楽しい1日になりましたね(^^)/
ありがとうございます。お天気がよくてよかったです。
なかなかリュカさんのようには行けないですよー。
そうですね。また落ち着いたら・・・飲み食べましょう(笑)


♪Jetstreamさん
あら~それは残念ですね。
健康上って山にも登って適度に運動もしていらっしゃるのに。
食べられるときに食べておきます(笑)


♪りんごさん
不思議なご縁の集まりですが、毎回盛り上がります。
担担麺、すっごく美味しかったです。
もし湯島の方へ行かれることがあったら要チェックです^^


♪alohaさん
そう、嬉しいですよね^^
担担麺は辛い!というイメージが付きまとっていて
食べることがなかったのですが、このお店は調節できる
というということでチャレンジしました!
ちょっと不謹慎な書き方だったかもしれませんが^^;
そんな感じがしたのです。

by kuwachan (2015-03-03 12:48) 

desidesi

nice&コメントありがとうございました。
白&金が多数派のようです。(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪
面白い現象なので研究継続します。
ところで、
本当のところ、私は辛いのあんまり得意じゃないんですが、
あんまり美味そうだから・・・ちょっと食べてみたくなってきた。
リュカさんなんか、毎日食べてるみたいだけど・・・。(笑)
by desidesi (2015-03-03 17:18) 

kuwachan

♪desidesiさん
こんにちは。
同じものが人によって違って見えるなんて不思議ですよね。
でも、実際は青と黒だとか・・・。人間にはまだまだ分からないことがたくさんありますね。
お~そうですか。それでしたら、是非ここの担担麺を試していただきたいです。
私が食べた標準の3辛よりもマイルドなものも用意されているので絶対大丈夫だと思います☆
by kuwachan (2015-03-04 12:44) 

まき

うふっ(#^.^#)まだ先は長そうですね〜♪
楽しそ〜う\(^o^)/
by まき (2015-03-04 18:21) 

Mちゃん

紅梅の、上からのアングル お見事ですネ!人込みを 優雅に見おろす紅梅の感じ…雰囲気出ていますわぁ~
そしてこの後花より団子に…
あ、ネタバレしちゃいました?_(^^;)ゞ
by Mちゃん (2015-03-04 21:01) 

kuwachan

♪まきさん
そうなんです。
ここまでで三分の一位でして・・・凄いことになりました^^
楽しかったですよ~(^^)/


♪Mっちゃん
わざと↑「っ」を入れました^^
半月以上遅れての記事アップにもかかわらず
わざわざお越しくださってありがとうございます。
偶然ね。紅梅はここ位しか咲いていなかったんじゃないかしら^^
もともと、花より団子なのはバレていますから大丈夫です(笑)
また、飲みましょう♪


by kuwachan (2015-03-04 23:11) 

茶々

湯島近くに会社があったので、梅の季節、さつきの季節、菊の季節とイベントがあると覗きに行きました。 この担々麺のお店は知らなかったです。今度出かけたら探してみます。

女坂の横に久保田万太郎が棲んでいた日本家屋があります。そこでお茶の稽古に通っていた時、はとバスのガイドさんが家の前で説明している中、引き戸を開けるのは勇気がいりました。(笑)
by 茶々 (2015-03-06 09:47) 

kuwachan

♪茶々さん
お久しぶりです。お元気ですか!
いいところに会社がありましたね。四季を感じられるっていいですよね。
坦坦麺のお店は大きな通り沿いにあるのですぐわかると思います。是非一度お試しを!

まぁ、そんな由緒あるお宅でお茶のお稽古をされていたのですね。凄いな~。
by kuwachan (2015-03-06 12:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。