SSブログ

2月のソネブロ女子会!後編 [ソネブロ]

bIMG_0355.jpg

 

湯島天神を後にして、千代田線に乗り、やって来たのはこちら~
かの「インペリアルホテル(帝国ホテル)」でございます^^

リュカさんが、昼間からバーをやっているホテルを調べたところ、「帝国ホテル」しかなかったとのこと。
う~ん、そういうところが、さすが帝国ホテルです!

ロビーに入ると、中央付近にはバレンタインデーということもあってゴージャスな真っ赤な薔薇が飾れていました。
画像ではショッキングピンクがかって見えますが本当は真紅で、生ではなくプリザーブドフラワーでした。

bIMG_0357.jpgIMG_0361.jpg


帝国ホテルで昼間っから飲めるところは3か所ありまして、昔ながらのクラッシックな雰囲気が残る所謂バー、
17階の眺めの良いところにあるバーラウンジ、してロビーラウンジでした。
最初に17階へ行ってみたところ、午後4時くらいまで予約で満員とのこと。
クラッシックなバーは入口まではタダなので行ってみましたがちょいと敷居が高く、
結局一番気軽に入れるロビーラウンジで飲むことにしました。

選んだのは久しぶりにウイスキー。ハイボールにしました。
朝ドラ「マッサン」の影響というのは疑う余地がありません(笑)
その昔はウイスキーのボトルをキープして水割りを飲んでいたり、就職したての頃、会社の上司が
飲むのが好きでよく誘われ、その時にスーパーニッカを飲んだ覚えがあるのですが、
最近はウイスキーを飲む機会が全くと言っていいほどありませんでした。

私はまず「余市」^^ 

 bIMG_0367.jpgbIMG_0373.jpg

1杯目を飲み干し、2杯目どうする?と迷っていると、すかさずサービスの方が、
「もっと詳しいメニューをお持ちしましょうか?」と別のメニュ-を持ってきてくれました!

ハムの盛り合わせも注文すると・・ご覧のようにそれぞれに取り皿、布のナフキンとナイフとフォークのセットです。
こういうのももちろん料金に含まれているのですが、ステータスのあるホテルらしいところだなと思いました。

bIMG_0374ハム盛り合わせ.jpg

2杯目は皆、ロックで。私は「竹鶴」12年、あ、17年だったかな?にしました。 やはり香り、味ともに違いますね。

bIMG_0375.jpgbIMG_0379.jpg

 

しばし帝国ホテルで優雅な雰囲気に浸ったわけですが、とてもお安いとは言えるところではないので
次をどうしようかと思っていたところ、ake_iさんの妹Mちゃんが日本酒がいいかな? ということで
2杯目が終わったところで帝国ホテルを切り上げ、徒歩5分ほどのところへ移動です^^ 

向かった先は24時間飲んで、食べられるところ[ひらめき]そう、ここしかありません。有楽町のガード下です。

年末のソネブロ忘年会で行った「炉端貝〇」。
またまた来てしましました[わーい(嬉しい顔)] 

bIMG_0380貝〇.jpg 

bIMG_0381.jpg 

この日は前回よりも混雑していて、お料理が遅くなりますと言われ、飲みながら料理を待ちます。

乾杯のビール[ビール]も飲んだはずなのですが、いきなり飲みに入っちゃたようで写真がありませんでした^^;

日本酒は,前回飲んで気に入った、マッサンのご実家の広島のお酒「竹鶴」 。

bIMG_0386.jpg 

 

年末に来た時に他の人が頼んでいるのを見てめっちゃ美味しそうと思った、牡蠣の缶々蒸しをオーダー。
蓋をあけると一瞬浦島太郎の玉手箱のように湯気が立ち込め、牡蠣が現れました。

bIMG_0392牡蠣缶々蒸し.jpg

軍手が配られたけれども、アツアツで殻をこじ開けるのが大変でした。
私なんて逆になってしまいました^^;↓ 身がぷりぷりで美味しかったです! 立派でしょ!

bIMG_0398小.jpgbIMG_0399.jpg

 

なめろうに青のりのてんぷら。青のりのいい香りがタマリマセン。
鮟肝も食べたような記憶があるのですが、写真が・・・・。他にももっと食べたかもしれないです。

bIMG_0401なめろう.jpgbIMG_0402あおのり.jpg


私たち4人の食欲は恐ろしいものがあり、全く衰えないのでどんどん注文しちゃいます。

当然のことですが、その間にもちろん飲んでいます(笑)

おしんこにフライドポテト

bIMG_0408.jpgbIMG_0410.jpg

貝だったと思うのですが、名前が思い出せません^^;

「マテ貝」だそうです。 
獏さん、Mっちゃん、ありがとうございます。

bIMG_0414kaimaru.jpg

蒸したウニが入っているおにぎり! 

bIMG_0416ウニにぎり.jpg

ご飯だから〆と思ったら大間違いです。

そから更に食べました。

ホカホカのだし巻です。


bIMG_0421出汁巻.jpgbIMG_0423出汁巻.jpg 

カキフライに串揚げ。

bIMG_0430カキフライ.jpgbIMG_0433串カツ.jpg 

 

お隣のお店からも注文できるというので、牛〇から、串焼きのセット。
そして、ポテトのチーズ焼きだったような・・・。

bIMG_0435.jpgbIMG_0438ポテト.jpg 

こんなわけで、一体何時間食べて飲んで喋っていたのでしょう[わーい(嬉しい顔)] 

日がとっぷりと暮れて何時間も経ってから、2月のソネブロ女子会はお開きとなったのです(爆) 

 

リュカさんのコロルくんにお友達ができました!ake_iさんのしろたんです。ヨロシクね。

bIMG_0439.jpg 

 

 

 

(2015年2月14日) 


nice!(110)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 110

コメント 35

獏

細長いのは「マテ貝」と思われます(^m^)♬
帝国ホテル~牡蠣~☆素敵なコース♬
女子会はどんなシチュエーションでも
しっくり上品に合いますね☆(^w^)

by 獏 (2015-03-04 21:01) 

mamii

オフ会盛大にやりましたね。
by mamii (2015-03-04 21:40) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪獏さん
あ~、マテ貝!そんな名前を聞いたような記憶が(笑)
ありがとうございました。
帝国ホテルからガード下、こんなにギャップのあるコースはなかなかないでしょ^^
私達ならではのコースだったと思います(爆)


♪mamiiさん
はい、毎回毎回大盛り上がりです(*^^)v

by kuwachan (2015-03-04 23:16) 

kick_drive

こんばんは。青のりの天ぷらは四万十川で採れたもののようですね。なんて贅沢な1品でしょう。
by kick_drive (2015-03-04 23:54) 

あとりえSAKANA

ぷりぷりの牡蠣に目が奪われて
しまいました☆見るからに美味しそう!!
女子会、いいですね!
by あとりえSAKANA (2015-03-05 00:09) 

takenoko

最初は坦々麺、次はセレブな雰囲気で楽しまれたと思ったら最後は中年のおっさんのような場所ですか。
by takenoko (2015-03-05 05:40) 

hrd

酒好きには堪らない充実したコースですね~
by hrd (2015-03-05 07:46) 

ab7

気持ちいいくらい、モリモリ食べましたね(笑
どれも美味しそう。
by ab7 (2015-03-05 07:57) 

yuzuhane

帝国ホテルから有楽町のあそこまではすぐですものね。あのガード下いろいろな店の物配達してくれてバリエーションがアップしますよね。豪華リレーですね。
by yuzuhane (2015-03-05 08:03) 

YAP

なめろうが一番おいしそうだなあ。
鯵とか鰯っておいしいですよね。
by YAP (2015-03-05 08:06) 

ソニックマイヅル

おはようございます。優雅な時間を満喫ですね。有楽町のSUPER DRYのお店で働いていたことがあります。^^;
by ソニックマイヅル (2015-03-05 08:18) 

Jetstream

帝国ホテルのラウンジでリッチに、有楽町のガード下でおいしいモノを一杯ですか。!(^^)! 昔銀座勤務の時代は、帝国ホテルは海外からのお客様とよく食事をしましたが、プライベートはもっぱらガード下でした。 昔は露天というイメージでしたが時代は変わる・・・
by Jetstream (2015-03-05 09:40) 

リュカ

kuwachanが飲んだウイスキーの竹鶴は21年だよん^^
この日もしこたま飲んだよねー食べたよねーーー
わたしは途中から写真を撮るのが面倒になって食べ物の写真がないんだけど、さすがkuwachan!!
覚えてない食べ物あるよーーー(笑)
by リュカ (2015-03-05 10:07) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
帝国ホテルで飾ってある、薔薇の花素敵ですね。
by ryuyokaonhachioj (2015-03-05 10:27) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪kick_driveさん
そうなのです!一応四万十川のって書いてあるので信じています(笑)
香り高くって美味しいです☆


♪ あとりえSAKANAさん
牡蠣の身って殻の大きさに正比例じゃないんですよ^^
私は大当たりで、とっても美味しかったです。
またまた、盛り上がっちゃいました(^^)/


♪takenokoさん
えへへ^^;まさしくその通りでございます。
まあ、私たち、かなりオヤジ化していますので(笑)


♪hrdさん
ワタクシ達に相応しい見事なコースでしょ!
24時間OKのステキなお店を見つけてしまいました^^;


♪ab7さん
はい、どれも美味しかったので、ほとんど完食でした。
この食欲なんとかしてもらいたいです(笑)

by kuwachan (2015-03-05 12:52) 

kuwachan

♪yuzuhaneさん
そうなんです。目と鼻の先でした^^
配達は今回初めてお願いしたのですが
それぞれのお店にないメニューを注文できるので
とてもいいサービスだと思います。


♪YAPさん
あ、なめろうは、リュカさんのリクエストです☆
美味しかったですよ~!
私もヒカリモノ大好きなので、鯵、鰯はよく注文します。


♪ソニックマイヅルさん
丸一日色々楽しみました(*^^)v
そうでしたか!ということは、有楽町は詳しいのですね(^_-)-☆


♪Jetstreamさん
やはり帝国ホテルはそれなりのお値段でしたよ(笑)
有楽町のガード下、露天のところもありますが、
ここはホントに線路の真下のところなのです。
でも、やはり風通しはよかったですよ(笑)


♪リュカさん
あ、21年だった(^^ゞすっかり忘れてました(笑)
帝国ホテルだからちょっと見栄をはって21年にしたのね。
ホントホント、昼から夜にかけてしこたま飲んだね。
食べる方も凄かった。写真見て、自分で唖然としちゃった^^
これでも撮り忘れがあるような気がするんだけど(爆)


♪ ryuyokaonhachiojさん
帝国ホテルらしい、見事な薔薇の飾りでした。
綺麗ですよね。

by kuwachan (2015-03-05 12:53) 

ネイル

帝国ホテルの薔薇 素敵!

アッパレな食べっぷりですね。
次々に出てくる料理に 
スクロールしながらビックリ!(笑)
女子会って 時間たつのが早いですよね。
by ネイル (2015-03-05 16:54) 

あおたけ

帝国ホテルのバーラウンジもオシャレですが、
やっぱり有楽町ガード下の炉端焼き屋さんがたまりませんね〜!
大粒で立派な牡蛎、美味しそう〜♪
さらに、あおさの天麩羅やウニのオニギリ、
串揚げなども、見ているだけでヨダレが出てきます…(゚¬゚*)ジュルリ

by あおたけ (2015-03-05 17:01) 

koh925

帝国ホテルからガード下、愉快なオフ会ですね
帝国ホテルの玄関が大谷石だったころ、愉快な思い出があります
50年ほど前に外国人客しかいないレストランに一人で入った時のことです・・

by koh925 (2015-03-05 18:14) 

コンブ

私はガード下じゃないと落ち着かないでしょうね。
それにしてもラーメン食べてからそんなに時間も経ってないですよね、美味しければ食べられますね。
by コンブ (2015-03-05 18:16) 

sheri

おお、しろたん!
我が家にも別バージョンのしろたんがいます。

帝国ホテルで1杯、なーんておしゃれです。
そうそう、私もマッサン見てます。
そのせいで、最近ウイスキー売り場が気になります(笑)
by sheri (2015-03-05 22:45) 

tarou

おはようございます、コメント有難うございました。
日光はいつ行っても良い所です。

豪華な料理、お酒が進みそうな
ものばかりですね(^_^)v
by tarou (2015-03-06 08:44) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ネイルさん
帝国ホテルにあるから余計にステキに見えますよね^^

凄い食欲に我ながら驚きました(笑)
これがまた安いからどんどん食べて飲んじゃうのです(^^ゞ
そうなの~おしゃべりの切れ目がないから余計にね(爆)


♪koh925さん
こういう流れはこの仲間でしかなかなってそんな感じです。
その当時の帝国ホテルのお客様は外国人ばかりだったのですね。
今では想像できません。


♪コンブさん
ガード下、妙に落ち着きます(笑)
それが結構経っています。
終了時間は夜の9時過ぎ、10時前だったような(^^ゞ


♪sheriさん
sheriさんちにもしろたんが居るのですか?
まぁ、奇遇ですね。

帝国ホテルでウイスキーもよかったですよ^^
マッサンを見て、久しぶりにウイスキーを
飲んでみようかなと思った人きっと多いと思います(笑)


♪tarouさん
そうですね。
日光、昔からの観光名所というのもよくわかりますよね。
見どころが多いです。

はい、どんどん進んじゃいました(笑)
飲むのも食べるのもどちらも好きな私たちなので^^

by kuwachan (2015-03-06 12:50) 

gillman

ぼくもこの巨大ブーケ見ましたが迫力ありましたね。
by gillman (2015-03-06 14:11) 

りんご

お昼から帝国ホテルでウィスキーなんて
最高ですね!
by りんご (2015-03-06 15:46) 

さきしなのてるりん

何て豪華な女子会でしょう。たまにはいいですね。
by さきしなのてるりん (2015-03-06 15:57) 

angie17

みなさまの食欲に感服です!
すばらしいっ。
私、坦坦麺の時点で満腹だわ(笑)

by angie17 (2015-03-06 16:03) 

ake_i

楽しかったですね。
素晴らしい写真も瞬き連続ですよ、kuwachan\(^_^)/
貝まるでも、芋?で、お肉にも芋グラタン?
記憶、写真もないです(笑)?
良いんです、皆で会っているときに楽しければ~。
皆、普段頑張ってるから、たまにはこのようにセレブ界から?オヤジ海域に流れるのも、O.K.(*≧∀≦*)(^^)(^^)(^^)ですね。
しろたんは、あの日からずっと置いてきぼりの在宅勤務みたいです。


by ake_i (2015-03-06 20:55) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪gillmanさん
凄い大きさでしたよね。
帝国ホテルならではって感じでした。


♪りんごさん
同じウイスキーでも帝国ホテルで飲むと
味が違うような気がしました(笑)


♪さきしなのてるりんさん
久しぶりに(?(^^ゞ)パーッとやりました(*^^)v


♪angie17さん
お恥ずかしい限りでして・・・(^^ゞ
自分で見て恐ろしくなりました。
でも、結構食べられるものですよ(爆)


♪ake_iさん
楽しい時間をありがとうございました。
撮り洩れがあると信じています(笑)
えっ、お芋のグラタンは確かake_iさんが注文だったような(^^ゞ
そのあたりは私も記憶が怪しいので^^
私達、ほら、臨機応変だから、どんな場所でもOKですよね。
あら~しろたん、在宅勤務ですか?
そろそろ外にお連れしないとストレスが溜まりませんか?(笑)

by kuwachan (2015-03-06 22:57) 

ake_i

しろたんは、飲み会大好きみたいなのに我慢中。また、kuwachanに会いたいってー。
by ake_i (2015-03-06 23:08) 

kuwachan

♪ake_i(しろたん)さん
おぉ!また会えるのを楽しみにしてるね~♪
by kuwachan (2015-03-06 23:17) 

Mっちゃん

Kuwaちゃん!長いのはマテ貝です!房総の潮干狩りで獲れちゃいます!わたしのヒットは何気に ウニ飯にぎり…嬉しい写真。巻いてる海苔も美味しかったんだなぁ!健啖家は姉ゆずりです(((^^;)
by Mっちゃん (2015-03-07 08:56) 

kuwachan

♪Mっちゃん
おはようございます。
「マテ貝」ね。ありがとう。
その時に恐らく聞いたと思うのですが、すっかり忘却の彼方でした(^^ゞ
これも房総産だったりして(笑)
そうそう、このおにぎりの海苔も美味しかったよね~。
まっ、いつもそうなんだけど、凄い食欲でした(爆)
by kuwachan (2015-03-07 09:29) 

けん

あ。ランデブーラウンジだ。東京に来て一番行った回数が多い場所。。。
50回以上?
有楽町のガード下はいいですね。行ったことないけどなんかよさそうですww

by けん (2015-03-08 22:13) 

kuwachan

♪けんさん
えっ、50回以上です~!凄い。お得意さんじゃないですか^^
椅子もゆったりしていて、ホテルのラウンジって感じがいいですよね。
私は東京に住んで長いですが(^^ゞ利用したのは数えるほどです(笑)
ガード下は独特の雰囲気がありますよ^^
by kuwachan (2015-03-08 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。