SSブログ

シカ肉を食す@ビストロ マルセイユ [美味]

bIMG_0445マルセイユ.jpg
                          ビストロ マルセイユ@茅場町


食べ物の記事が続きます~[わーい(嬉しい顔)]

1月のとある日リュカさんから、 「来月、鹿肉が入るんだってー。そしたら、行かない?」というお誘いが^^
お~!鹿肉、ジビエじゃん。もちろん、美味しいものには「はい、はい。」と二つ返事でOKの私です。
「ただ、いつ入るかわからないんだって。入ったら連絡もらうことにしたから^^」

また、また、楽しみが増えたのです。で、待つこと半月余り・・・・、リュカさんから「入ったってー!」との連絡。
無くなる前に行かなくちゃと、14日のバレンタインデーの長時間に亘る壮絶なソネブロ女子会の興奮が
冷めやらぬ翌週の木曜日(2月19日)に行って来たのです。
生憎ake_iさんは予定が合わず今回の欠席でした。ake_iさんごめんなさい)


お店は茅場町。ちょっとわかり難いということで、茅場町の駅で待ち合わせ。
(翌週茅場町は大変なことになっていたみたいで、この日に設定しておいてよかった(^^ゞ)
暫く歩いていくと、ビルの谷間の中にお店がありました。
このお店は土日がお休みってことで、聞いたときにびっくりしたのですが、行ってみて納得。
土日はほとんど人通りがないんじゃないかな~って感じの場所でした。

 

bIMG_0448マルセイユ.jpg

 


まずは、泡泡(スパークリング)で乾杯~! 

bIMG_0452スパークリング.jpgbIMG_0458赤.jpg


そして、鹿肉ですからもちろん「赤ワイン」です。
ちゃんと鹿肉に合うお勧めのワインが用意されていて、嬉しいことにお得なお値段になっていたので
迷うことなくそれを注文です[手(チョキ)]

 

鹿肉のパテです!
「パテとかあると嬉しいよね~。」って話していたら、やっぱりありました。

鹿肉っていうと、独特の臭いが気になる方もいると思うのですが
全くそういう臭いはなく、食べやすく調理されていました。

そのままでも美味しかったですが、マスタードをつけると、これまた美味しい^^


bIMG_0460パテ.jpg

 

ラタトゥイユも頼んじゃいました。私、好きなんです[わーい(嬉しい顔)]

bIMG_0454ラタトイュ.jpg

 

じゃ~ん、そして赤ワイン煮。
赤身だけじゃなくて、脂身も、柔らかく煮込まれていて、もうトロトロ状態。幸せ♡

コロルくんも食べたそうにしていましたよ^^

bIMG_0463.jpg

 

コロルくんもあきれ返ってた?^^

bIMG_0466rouge.jpgbIMG_0467.jpg

 

この日は、短時間で美味しいお料理に舌鼓をうち、サクっと飲んでお開きです。


実は、前日私は、突然腰痛に襲われ、腰が立たなくなり(苦笑)、勤めを休まざるを得ない状態に[がく~(落胆した顔)]
「鹿肉、危うし!」状態に陥ったのですが、やはり、「鹿肉」の魅力が上回ったのか、
翌日には無事復活を遂げ、鹿肉にありつけたという、オマケの話もあった、今回の「シカ肉を食す」でした(爆)

あっ、帰りに中目黒で車庫入り一歩手前にもなりました[たらーっ(汗)]

 

(2015年2月19日)




うちの庭の梅が見頃を迎えました。

bIMG_7919ume.JPG

 

bIMG_7923.JPG

 

bIMG_7925.JPG

 

(2015年3月6日@うちの庭)


nice!(106)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 106

コメント 34

mamii

白梅綺麗に咲いていますね。
by mamii (2015-03-07 20:46) 

kick_drive

こんばんは。ついにご自宅の梅が咲きましたね。EF24-70&マクロモードで撮影でしょうか?いい感じに撮れてますね。春を感じます。
鹿肉かぁ~、確か缶詰で食べたような気がしますが味覚えてないです。
その後、腰はいかがですか?お大事に。


by kick_drive (2015-03-07 20:55) 

yoriko

ソネブロ女子会が続いて楽しそうです^^
鹿肉・・あの鹿のお肉ですよね
観たことも食べたこともなくって(><)
美味しいとのことですし
ちょっと冒険しないと美味しいものには巡り合えませんよね^^
梅が満開ですね♡


by yoriko (2015-03-07 21:21) 

ひろし

女子会、楽しそうですね~
鹿肉ってどんな味がするんですか?
食べたことないです。

by ひろし (2015-03-07 21:29) 

koh925

鹿肉は湯西川温泉で食べたことがあります
国立公園内でも増えすぎ問題になっていますね
駆除しているところが有ると聞きましたが・・どこだったか??
by koh925 (2015-03-07 21:38) 

ふにゃいの

鹿の肉は食べたことがありませんが
見た目からちょっと違いますね。

by ふにゃいの (2015-03-07 23:21) 

Aちゃん

鹿肉なんて食べた事ないな~

by Aちゃん (2015-03-08 06:18) 

YAP

私の記憶にある鹿肉は、たぶん15年くらい前に一度だけ、そのときは刺身でいただきました。
トナカイとかムースならスウェーデンで何度も食べたことあるけど。
by YAP (2015-03-08 06:52) 

りんご

パテが美味しそうです!
美食続きで羨ましい(≧∇≦)
by りんご (2015-03-08 07:08) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ワインに合う数々の料理、チョイスが素晴らしいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-03-08 07:40) 

hanamura

◎肉、天竜川を長野県境の方まで、登っていくと
地元の猟師さんが撃った、◎肉が売られています。
冷凍で殺菌されているので、××の心配はありません。
解凍した生状態で食べても、お腹の中から温かくなりました。
by hanamura (2015-03-08 07:44) 

takenoko

鹿は増えすぎて困っているようですが、まだ希少のものでしょうか。
by takenoko (2015-03-08 08:06) 

水郷楽人

実家に帰ると時折鹿肉が登場します。案外、美味しいですね。
by 水郷楽人 (2015-03-08 08:34) 

ma2ma2

鹿肉はフランス料理とかでは良く食べますね!
普段は食べないので、メニューにあると食べちゃいます(^^)
by ma2ma2 (2015-03-08 09:35) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
白梅の花が素敵に撮れてます。良いですね。
by ryuyokaonhachioj (2015-03-08 09:51) 

yuzuhane

くまちゃんがいい働きしてますね[手(チョキ)]?腰はもう大丈夫ですか?お大事に。
by yuzuhane (2015-03-08 10:00) 

kou

私もラタトゥイユは好きです。
よく自分でもどきを作ります。(笑)
今年の土日は曇りや雨模様が多く、いまだに晴れの梅の花にお目に書かれていません。今年は諦めムードです。。。
by kou (2015-03-08 11:29) 

あおたけ

鹿肉、実はずいぶん前に
ヨーロッパの田舎町で出てきた鹿肉のステーキが、
焼いてはあるものの、まわりに毛が残っていた状態で出てきて、
しかも臭みが残っていたこともあり、
どうもそれ以来苦手(というかトラウマ?)なんですよね~(^^;)
でも、このお店はとても美味しそうで、
赤ワイン煮とかならば苦手が克服できそうです。。。
by あおたけ (2015-03-08 13:58) 

sheri

ジビエ料理、食べたことないので気になります~

おいしそうですね✩
by sheri (2015-03-08 15:47) 

獏

獏は地元で子供の頃からジビエ?を食べているので
鹿 猪 兎 などという文字を見ると
食欲が湧いてきます(笑)☆☆☆
これまでで一番美味しかったのは
鹿肉をルイベで生姜醤油で食べたのが。。。

by 獏 (2015-03-08 19:25) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪mamiiさん
例年よりも少し遅れましたが、今年も咲いてくれました^^


♪kick_driveさん
はい、今年も咲いてくれました。
週末のお天気が今ひとつなのが残念です。
もちろん新しいレンズで撮りましたよ^^
缶詰にも鹿肉があるんですね!
缶詰といえば、パテはコンビーフに似た感じです。
おかげさまで。すっかりとは言えませんが
ほとんど回復しました(^^ゞ


♪yorikoさん
1月の予定が延期になって2月に重なってしまったのです^^
そうです。あの鹿です。
いつも食べている牛豚鶏に比べると、クセがあるので
お料理の仕方によるんじゃないでしょうか。
はい、見頃になりました。


♪ひろしさん
はい、思いっ切り楽しんできました(^^)/
どんな味って表現するのが難しいですね。
赤身のお肉に近いかな。
是非一度召上って下さい^^


♪koh925さん
山では鹿の被害に困っているところが多いと聞きました。
霧ヶ峰のニッコウキスゲも鹿の被害で少なくなってしまったとか。
八ヶ岳に近い入笠山も鹿の被害から守るためにゲートが設けられていましたし、
全国的なものみたいですね。

by kuwachan (2015-03-08 21:54) 

kuwachan

♪ふにゃいのさん
今回食べたお料理だと牛肉っぽい感じがしました。
処理が難しいようです。


♪Aちゃんさん
普通ではなかなか手に入らないですね。
入ったとしてもどうやったらいいのかわからないです(^^ゞ


♪YAPさん
生でですか?鹿刺しってことでしょうか?
生で食べるのはちょっと勇気がいりそうです(^^ゞ


♪りんごさん
パテ、とっても美味しかったです。
ワインとの相性最高です!
体重が・・・(笑)


♪ソニックマイヅルさん
赤ワイン好きには持って来いのお料理でした。
とっても美味しかったです(*^^)v


♪hanamuraさん
おー、召上ったことがあるんですね。
その地方では普通に食べているのでしょうか?
生でもOKなんですね。ちょっと怖い感じがしますが^^;


♪takenokoさん
あちこちで鹿の被害の話は聞きますよね。
ただ、お肉として一般的には流通はしていないでしょうね。

by kuwachan (2015-03-08 21:54) 

kuwachan

♪水郷楽人さん
ということは、日本でも食べる習慣があるのですね。
私は調理されたものしか食べたことはありませんが
美味しいと思います。


♪ma2ma2さん
私もレストランでメニューにあると食べる方です。
なので、今回のお誘いに飛びついちゃったワケです。


♪ryuyokaonhachiojさん
ありがとうございます。
梅の花もこうやったまじまじと見ると面白いですよね^^



♪yuzuhaneさん
リュカさんのお供なんですが可愛いでしょ^^
おかげさまで、ほとんど回復しました(^^ゞ


♪kouさん
私も自分でもよく作ります。作り置きもできますしね^^
そうなんですよね。お天気のサイクルが悪すぎますよね。
この梅は土曜日の天気予報が悪かったので
金曜日の朝に慌てて撮ったのです(^^ゞ


♪あおたけさん
あ~それは・・トラウマになりますね。
珍しいお肉は最初が肝心ですよね。
ハッキリいってきっとこのお店のを召し上がったら
トラウマから解放されるんじゃないかと思います。
赤ワイン煮は牛肉の赤ワイン煮にそっくりでしたよ。
これは牛肉です、と言われたら、私はたぶん疑いもなく食べてしまうと思います(笑)


♪sheriさん
パテや赤ワイン煮は一番食べやすいんじゃないかと思います。
レストランのメニューにあったら挑戦してみて下さい!


♪獏さん
流石~鍛えられていますね(^_-)-☆
猪はボタン鍋ですか?
日本も古来からジビエ料理があったということですよね。
あ~hanamuraさんも仰っていましたが、
鹿のルイベは美味しいのですね。

by kuwachan (2015-03-08 21:55) 

けん

茅場町にこんなところあるんですね。
乗換駅だから今度行ってみようかな(^^
お肉を食べると赤ワインがすすみそですね♪
by けん (2015-03-08 22:14) 

kuwachan

♪けんさん
私も連れて行ってもらったので初めて利用でしたが
気軽に入れるビストロでした。お店の人もとっても感じのいい人です。
ランチがお得感たっぷりらしいです!
by kuwachan (2015-03-08 23:46) 

リュカ

美味しかったねー!鹿肉^^
ジビエ、このシーズンも堪能したわ♪
ジョンティではイノシシ食べたー(笑)

その後腰はもう大丈夫かな???
by リュカ (2015-03-09 10:31) 

kuwachan

♪リュカさん
美味しかった~お誘いありがとうね^^
来年も是非食べに行きましょう(笑)
ジョンティのイノシシも美味しそうだわ~あ、ワインもね(^_-)-☆

おかげさまで、まだ完璧まではいかないけど、もう大丈夫だと思います(^^ゞ
by kuwachan (2015-03-09 12:35) 

CC

このお店、昔行ったことありますが、シカが食べられるとは
知りませんでした(@_@; 
私もラタトゥーユ大好きです♡
by CC (2015-03-10 00:37) 

tarou

おはようございます、コメント有難うございました。
本社を飛ばして中宮祠・奥宮を参拝される方が
多いのかな・・・・
二荒山神社の境内は広範囲です(^○^)

鹿肉に赤ワイン、食べたこと有りませんが
美味しそうです(^_^)v
by tarou (2015-03-10 07:47) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪CCさん
このお店ご存知でしたか?
シカは定番メニューというのではなく、
季節ものなので入ったとこ次第みたいな感じでした。
ラタトゥイユ、野菜大好き人間には打ってつけのメニューですよね。


♪tarouさん
境内が広いとどこかは飛ばしますよね(笑)

もともとお肉には赤ワインが合うと言われていますが
鹿肉には絶対赤ですね(笑)



by kuwachan (2015-03-10 12:58) 

Jetstream

シカ肉も鮮度と調理方法なんでしょうね。 スイス(仕事)でよくシカ肉をたべたことがありますが、おいしかった記憶。 日本じゃポピュラーではないですが、ヨーロッパではよく出ますね。 
腰痛、回復されたようで間に合いましたね。 !(^^)!
by Jetstream (2015-03-10 22:49) 

kuwachan

♪Jetstreamさん
こんにちは。
シカ肉に限らないと思いますが、お料理は素材の鮮度と調理法で随分違ったものになりますよね。
ヨーロッパではレストラン以外でも簡単にシカ肉が手に入るのでしょうか?
フランスでマルシェに行ったとき、日本では見たことない素材がいっぱい売っていました。
日本のお肉屋さんは、普通、牛、豚、鶏のみですものね。
by kuwachan (2015-03-11 12:43) 

ab7

こんばんは
鹿はどんな味か想像つかないです。
美味しそうですね。

梅はマクロレンズですか?
3番目が好きです。
by ab7 (2015-03-11 23:24) 

kuwachan

♪ab7さん
こんにちは。
赤身であっさりした感じです。
まっ、お肉なのでそれ系の味です(笑)

はい、なんちゃってマクロで撮ってみました。
なかなか思うようには撮れないですね(^^ゞ
by kuwachan (2015-03-12 16:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。