SSブログ

今年もやって来ました桜の季節2015@多摩川 [四季]

bIMG_8004.JPG
                          2015年3月15日@多摩川

 

東京地方は昨日はかなり気温が上がり、夕方でもコート無しで歩ける位でした。

2月~3月にかけて週末になるとお天気が冴えない日が多くて、うちの庭の梅さえ満足に撮れなかった状態で
この日曜日も午前中は曇っていたのですが、午後になって日が射して来たので、
例年よりもちょっと早目ですが、桜の開花状況をチェックしにいつもの多摩川の堤防へ行ってきました。

ここ5年間の状況は以下のとおりです。 

http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2014-03-22

http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2013-03-16

http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2012-03-27

http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2011-03-18

http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2010-03-21

 

ところが、現地に到着すると思ったよりも咲いていてびっくりです。例年よりも早い開花です。
もちろんソメイヨシノではなく、早咲きの桜ですけどね。

この時点ではソメイヨシノはまだまだっていう状況でしたが、
今の状態ですと来週には開花しそうな感じがします。

bIMG_7990.JPG 

 

日当りのいい場所では、既に見頃。例年見頃となる春分の日の頃には満開を通り越してしまいそうな気配。

bIMG_7992.JPG 

 

bIMG_7991.JPG 

bIMG_7996.JPG 

 

bIMG_8003sakura.JPG

 

 

bIMG_8007.JPG 

 

 

bIMG_8041.JPG

 

 

bIMG_8032sakura.JPG

 

 

bIMG_8010.JPG

 

 

bIMG_8034.JPG

 

いよいよ東京地方は一年で一番華やぐ季節がやってきますね~^^
楽しみです[わーい(嬉しい顔)]

 

(2015年3月15日@多摩川) 


nice!(120)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 120

コメント 33

お茶屋

いよいよ桜の季節がやってまいりましたよね☆
by お茶屋 (2015-03-18 14:05) 

リュカ

見事に満開ですね!!
これは綺麗だわーー。
そして確かに幹が太い^^
ウチの近所の桜とは種類が違うってのがわかるわ♪
ソメイヨシノも楽しみだねーー
by リュカ (2015-03-18 15:59) 

ma2ma2

今週末から来週にかけて開花しそうですね!
花粉との兼ね合いでお花見が難しいです(^^)
by ma2ma2 (2015-03-18 17:12) 

sheri

下から3番目のお写真、好きです(*゚▽゚*)

満開の時期に行けてよかったですね♫
この時期は思わず春を探したくなりますね。
by sheri (2015-03-18 17:50) 

koh925

毎年、定点観測の桜、今年は過去5年間で一番早いようですね
小田原の酒匂川で「春めきさくら」が満開ですが
同じ品種かもしれませんね、今日はカタクリを見てきましたよ!
by koh925 (2015-03-18 18:01) 

テリー

いよいよ桜の季節ですね。
by テリー (2015-03-18 18:13) 

水郷楽人

桜シーズン問う野菜ですね。私もボチボチと花見に出かけようと思っています。(^^)v。。
by 水郷楽人 (2015-03-18 18:57) 

kick_drive

こんばんは。うっかりしていました。情報ありがとうございます。
一口に「桜」と言っても種類があるのでもう少しお勉強しないといけないようです。
sheriさんと同じ意見で下から3枚目、すごく好きです。
by kick_drive (2015-03-18 22:41) 

雅

桜の季節はバレンタイン♪
あぁ、まだ沖縄の癖が抜けない・・・
by (2015-03-18 23:04) 

ぱぱくま

さくら色に包まれると嬉しいですよね!
見事な枝ぶりですヾ(・ω・`)♪
by ぱぱくま (2015-03-18 23:42) 

takenoko

都市の熱で桜には春を感じるのでしょうか。九州や大阪より早い様な気がします。
by takenoko (2015-03-19 05:52) 

ソニックマイヅル

おはようございます。こちら近畿地方も桜が待ち遠しいです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-03-19 06:09) 

tarou

おはようございます、コメントありがとうございました。
桜の頃の奈良は好きです、
今年も桜見物を計画中です。

多摩川の桜・・・、とても綺麗ですね
まだ、見に行ったこと有りません。
by tarou (2015-03-19 06:52) 

hrd

23日娘の卒業式で近くに行くので訪れたいと思います。
by hrd (2015-03-19 07:51) 

YAP

けっこう咲いてますね。
ソメイヨシノは、来週末くらいから本格的に見頃になりますかね。
by YAP (2015-03-19 08:26) 

desidesi

見事ですね〜〜(๑◔‿◔๑)
お花見気分を味わえました〜♪
by desidesi (2015-03-19 08:50) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
やっと・・・桜の時期になりましたね。綺麗に咲いてます。

by ryuyokaonhachioj (2015-03-19 10:23) 

Jetstream

近くの川沿いに咲いてました。 早咲き桜なんですかね?
開花が早いのはいいけど、あっという間に散ってしまうと残念ですね。
by Jetstream (2015-03-19 11:16) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪お茶屋さん
はい、わくわくしてきますよね~^^


♪リュカさん
蕾にはなっていると思っていたけれども、これほど咲いているとはもうびっくりよ。
ね、幹が太いでしょ。だからオカメサクラではなさそうです。
でも、似ているから同系統のサクラでしょうね。
あと、1週間から10日経てばソメイヨシノね。今年はどこへ行こうかな(笑)


♪ma2ma2さん
この暖かさが続くと開花しそうですよね。
実は私、この日曜日が一番花粉症の症状がひどくて
いまは落ち着いています(^^ゞ


♪sheriさん
ありがとうございます。
なんちゃってマクロで撮ってみました(*^^)v

恐らく今度の週末では盛りを過ぎているのではないかと。
でも、そのあとはソメイヨシノが咲くので、しばらくは楽しめそうです。


♪koh925さん
そうなんですよ。こうやって比べてみると今年が一番早いのです。
ただ、この桜以外の花はほとんど咲いていなくて
どういう具合になっているのかよくわかりません(笑)


♪テリーさん
これから半月位は桜、さくら、サクラになりますね^^

by kuwachan (2015-03-19 12:55) 

kuwachan

♪水郷楽人さん
早咲きの桜が次々と咲き始めて桜季節到来ですね。
また薄墨桜楽しみにしています。


♪kick_driveさん
寒い、寒いと思っていたのにいつのまにかこんな季節になりましたね。
桜と名が付くのは結構たくさん種類があって、
春だけでなく他の季節にも咲いていますよね。
ありがとうございます。


♪雅さん
沖縄の生活が体に浸み込んでいますね(笑)


♪ぱぱくまさん
街中が桜色になる季節はうきうきわくわくですよね^^
堤防沿いは遮るものがないので、桜の木も自由奔放のようにみえます。


♪takenokoさん
それも一因かもしれないですね。
意外と東京近辺って暖かいのですよね。


♪ソニックマイヅルさん
もう時間の問題でしょう^^
そろそろ咲き始めると思います。

by kuwachan (2015-03-19 12:56) 

kuwachan

♪tarouさん
奈良の桜は写真でしか観たことがありませんが、風情がありますよね。
多摩川は家の近所で、ふらっと行って気軽に桜を楽しめるところです。


♪hrdさん
ひょっとしてお嬢様、雅さんの後輩でしょうか?^^
その頃ですとソメイヨシノがちらほら咲き始めているかもしれないですね。


♪YAPさん
でしょ?
チェックのつもりで行ったのですが、満開状態近い咲きっぷりに驚きました。
ソメイヨシノは3月の下旬ですね、私の子供の頃は4月に入ってからだったのですが・・^^


♪desidesiさん
咲いているのは数本なのですが
かなり大きな木なのでお花見気分になりました。
ソメイヨシノが楽しみですね~^^


♪ ryuyokaonhachioj さん
いよいよ本格的な春となりますね~^^


♪Jetstreamさん
ご近所でも咲いていましたか?
気温によりますよね。暖かい日が続くとあっという間ですし
寒い日が続くと思ったよりも持ちがよくて長い間楽しめますよね。
さて、今年はどうなるでしょう^^

by kuwachan (2015-03-19 12:56) 

あおたけ

早咲きとはいえ、もう桜が咲いているのですね!
午後の日差しに照らされて、淡いピンクの花びらが、
いっそう赤みを増して見えるのがキレイです(^^)
ソメイヨシノも来週あたりには開花宣言となるでしょうか♪
by あおたけ (2015-03-19 17:27) 

kuwachan

♪あおたけさん
こんばんは。
そうなんですよ~もう咲いています。
基本的には午後の日差しよりは午前中の方が好きなのですが 
ピンク色の時は午後からの方が赤みが増すかもしれないですね(*^^)v
ありがとうございます。
今日勤め先の前の公園のソメイヨシノをみたらだいぶ蕾が膨らんでいました。
来週にはきっと開花でしょう^^
by kuwachan (2015-03-19 21:29) 

kou

サクラはいろいろな種類があって、開花時期や鼻花の形が異なるので、写真撮ったり、枝ぶりを楽しんだりできます。
これから柔らかく華やぐ木々が増えますね。(^^)
by kou (2015-03-20 07:51) 

yoko-minato

早咲きの桜の花の咲き方はソメイヨシノとは
すこし趣が違いますね。
今年はソメイヨシノも開花が早いのかと・・・
by yoko-minato (2015-03-20 08:03) 

ab7

おはようございます
桜見事ですね。
この下でお弁当を食べたいです。
気持ち良さそう。

by ab7 (2015-03-20 10:28) 

コンブ

私の方は丸子橋、ガス橋あたりですからまだ咲いてないかな。
最近多摩川沿いを走っていないので、近いうちに見に行ってみます。
by コンブ (2015-03-20 10:47) 

mamii

いよいよ桜の季節ですね。
見事な咲きっぷりですね。
by mamii (2015-03-20 10:49) 

獏

楽しみですね♬(^w^)
獏は地元の桜の下が一番くつろぎます(^m^)

by 獏 (2015-03-20 21:45) 

ふにゃいの

おお、キレイほんと満開♪
桜は咲き始めると
なぜか風が強くなったりちょっと寒くなったり、
うまく土日にあわないと
タイミングはずれてゆっくり見られなかったりするので
どんぴしゃで楽しめるとうれしいですね^^
by ふにゃいの (2015-03-20 22:17) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪kouさん
来週早々にはソメイヨシノが開花しそうな気配になって来ましたね。
梅は惨敗だったので、桜はいい具合にお休みとお天気が重なるといいなと期待しています^^
街が明るくなりますよね。


♪yoko-minatoさん
そうですね。早咲きの桜は少し色が濃く、
下向きに咲いている花が多いように思います。
予報では早くなりそうですね。


♪ab7さん
見事に咲いていました。
この時も桜の下で腰かけてお花見を楽しんでいる人がいましたよ^^
ソメイヨシノが咲き始めると花の下は宴会になっています(笑)


♪コンブさん
多摩川沿いは、途切れ途切れになっていますが、
桜の並木があるので、この時期に走るとお花見ができますね。
二子玉川位まで楽しめますよ!


♪mamiiさん
はい、いよいよです。
ひと足お先に楽しませて頂きますね^^


♪獏さん
やっぱり桜は楽しみですね~^^
今年は地元の桜を楽しめそうですか?
楽しめるといいですね。


♪ふにゃいのさん
そうなんです。
早咲とはいえほぼ満開状態で驚きました。
桜が咲き始めたら、お天気に恵まれるといいですよね。
このところ土日というとあまりお天気がよくないので
桜の時期はそうならないことを願っています☆

by kuwachan (2015-03-20 23:47) 

yuzuhane

早咲きの桜なんですね、こんなに花をいっぱいつけて、見て…って言ってますね。春の先頭ランナーしっかり役目果たしてますね。今年は例年より早めの開花なんでしょうか。
by yuzuhane (2015-03-21 18:29) 

kuwachan

♪yuzuhaneさん
こんばんは。
並んでソメイヨシノの木もあるのですが、その中で数本だけ早く咲く桜の木があるのです。
少しお花の形や咲き方が違いますよね。
毎年、ここの桜が咲くのを見ると、いよいよだな~って思います。
私の子供の頃は桜(ソメイヨシノ)が咲くのは4月だったのですが、
最近は3月中に咲くことがほとんどですね。やはり温暖化の影響でしょうか。
by kuwachan (2015-03-21 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。