灼熱のモロッコ~フランスの旅 ダイジェスト版 (グルメ編) [海外@モロッコ・フランス2014夏]

フェズ@モロッコのリヤドでの朝食

旅行記本編でも書きましたが、昨年モロッコを訪ねた時は、イスラムの宗教的行事のひとつである
「ラマダン(日の出から日没まで飲食を断つ)」の真っ最中で、非イスラム教徒には関係ないと言いつつ
私達が勝手にそう感じていただけかもしれませんが、なんとなく大っぴらに食べたり飲んだりするのは
憚れるような雰囲気がありました。

ただ。イスラム教徒であっても、旅行者や重労働者、妊婦・産婦・病人、乳幼児など合理的な事情のある場合は
断食を免除されたり、別の期間に行なってもよいなど、柔軟性があるものだそうです。

フェズで駅とリヤド間を送り迎えしてくれた運転手さんに聞いたところによると
「ラマダン?もう慣れてしまってどうってことないよ!(姪っ子通訳)」と言っていましたが、
列車のコンパートメントで一緒になって高校生くらいの女の子たちが
日没とともに嬉々とてぃて食事をしていた様子を目の当たりにして、
やっぱり大変なんだな~と思ったものでした。

モロッコのお料理は初体験で、色々珍しいものも食べましたので、「グルメ編」として集めてみました。

羽田からフランクフルトへの飛行機は深夜便だったので、第1回目の食事はサンドイッチと飲み物という簡単なもの。
到着寸前にでた食事は朝食です。

フランクフルトの空港で、パリへの飛行機を待つ間飲み物とパンを買ってひと息。
機内(ルフトハンザ)ではシリアル付きのヨーグルトとコーヒー。

パリ、シャルルドゴール空港で姪っ子と落ちあって

モロッコへ出発。

飛行機の出発を待つ間に、機内でヨーグルトを食べてから

何も食べていなかったので姪っ子が持って来てくれた

クロワッサンを食べる。

やっぱりパリのクロワッサンは美味しい^^

パリ~モロッコ(エールフランス)で出た機内食。 結構美味しかったです。
甘~いお菓子が必ず付いているところがフランスらしい。
右はパニーニのような感じで、温められていました。

アルコールの飲み物もあったのに、頼まず大失敗[ふらふら]

カサブランカのホテルに到着するや否や町へ繰り出して食料を調達です。

モロッコでよくお世話になったスーパーマーケットのACIMA(アシマ)。

お焼きのようなもっちりとしたパン。
プラムが滅茶苦茶美味しかった~。

ホテルの朝食。

左メクネスの露店で買ったパンケーキと蒸しパンのあいの子のようなバグリール。
ほんのり甘いです。よく売られていました。

bbIMG_1426パニーニ.jpgラマダンの時期は閉まっているお店も多く

日没直前になると町はちょっと異様な雰囲気に。

そして日没となると、一斉に食事となる為

町は静まり返ります。

メクネスの駅近くのファーストフードの店で買ったパニーニ。

目の前で焼いてくれてアツアツで美味しかったです。

これにフライドポテトが付いてボリューム満点。

メクネスのホテルの朝食とフェズのリヤドで出してくれたウェルカムドリンクのミントティー。

bbIMG_1431朝食メクネス.jpg bbbIMG_1458ミントティ.jpg

フェズの町で売られていたサボテンの実。
食べてみました。瑞々しくて美味しかったです。黄色いのがサボテンです。
その下は、フェズの街で袋いっぱいのイチジクを持ったおばさんとすれ違った際に思わず「美味しそう!」と
声が出てしまったら、日本語が分かったのか戻ってきて、ハイっと手渡してくれたイチジク。
もっちろん美味しかったです^^

サボテンの実ってこんな感じで生っていました。列車の車窓から [カメラ]

フェズの街で買ったアラブのお菓子。蜂蜜がいっぱい使われています。

フェズのリヤドの夕食。
あの迷路のようなフェズの街へ夜出て行くのは迷いに行くようなもの。リヤドで食事を予約しておいて正解でした。
ラマダンだったので食事が始まったのが、イスラムの方たちのお食事を終えた後の夜の8時半でした。
モロッコのお料理はお野菜がたっぷり。特にタジン鍋はお肉もお野菜も柔らかくなっていてとっても美味しかったです。

bbIMG_1482.jpg bbIMG_1484タジン.jpgbbIMG_1486.jpg

翌朝の朝食がトップの写真です。これでもかという位パンがいっぱい出てきました。
モロッコは乾燥していて日照量が多いからなのか、果物の味が濃く、甘くて美味しかったです。

フェズからマラケシュに移動中に食べたパン。
姪っ子が列車に乗る前にフェズの駅前で買って来てくれました。

噛めば噛むほど味わい深いそんな感じのパンでした。

bbIMG_1507ホブスandハルシャ.jpg bbIMG_1508ハルシャ断面.jpgbIMG_1509上ホブス断面.jpg

マラケシュのホテルの朝食。
プールサイドのレストランで。

日中の温度が40度を超えていたのではないかと思われるマラケシュで
ひと休みするために入ったリヤドのカフェで飲んだオレンジジュースは浸み渡りました。
これで生き返りました(笑)

姪っ子が食べたい食べたいといってたバスティラ。 ここでようやく巡り合えました。
正しいミントティーの入れ方(右下)

マラケシュの町のケーキ屋さんで買ったアラブのお菓子。

マラケシュを発つ日。朝が早かったので、お部屋まで持って来てくれた朝食。
姪っ子の交渉のおかげでした。

モロッコ⇒パリの飛行機の機内食。

帰りは忘れずに赤ワインを注文^^

パリのホテルの朝食。3つ星クラスのホテルですと大体こんな感じ。

ジヴェルニーに行った日の夜。お鍋いっぱいのムール貝のワイン蒸し。

アミアンの運河の近くのレストランで食べたランチ。

bbIMG_1650.jpg bbIMG_1651.jpg

パリでの最後の晩餐@ホテルの部屋

bbIMG_1668にんじん.jpg bbIMG_1672.jpg

パリ⇒羽田の機内食。

抜けているのも多少ありますが^^;こうやって並べると凄いですね。よく食べました[わーい(嬉しい顔)]

これで、本当にお終いです。長期間にわたりお付き合いありがとうございましたm(__)m

*** 灼熱のモロッコ~フランスの旅 ダイジェスト版 (モロッコ編) はこちらです。**

*** 灼熱のモロッコ~フランスの旅 ダイジェスト版 (フランス編) はこちらです。 ***

(旅行期間:2014年7月10日~7月19日)

ソニックマイヅル

おはようございます。いろんな食事を楽しまれましたね!ムール貝、私も頂きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-03-25 06:52)

獏

イスラム世界の食事は未知の領域です(^^)☆
地中海を旅してみたいなぁ♬☆

by 獏 (2015-03-25 06:59)

リュカ

ミントティーはとっても美味しそうだなーーーって思いながら見たこと
思い出しました^^
バスティラ。初めて知ったよなーー(笑)
by リュカ (2015-03-25 08:26)

hanamura

中東での食事は、パキスタンのカレーと、トルコのケバブ
港の見えるレストラン(港湾労働者のたまり場(?))で
日本円で100円以下、お代わり自由(?)でした。
by hanamura (2015-03-25 08:44)

ma2ma2

フランスでワイン飲みたいです!
ムール貝とかにワインも美味しそうです(^^)
by ma2ma2 (2015-03-25 09:10)

tarou

ホテルの朝食・・・庭で良いですね(^○^)
by tarou (2015-03-25 11:41)

koh925

海外旅行の印象は、食べ物の良し悪しで大きく変わりますね
さすがに個人旅行だと、ツアーで食べる食事とは違うようです
私も業界の視察旅行の時の印象が良かったので、ツアー旅行では
正直のところガッカリ、パリの最終日は妻と寿司を食べに行きました

by koh925 (2015-03-25 12:45)

♪ソニックマイヅルさん
はい、こうやってずらーっと並べますとホントあれこれ食べましたね(笑)
食も旅の楽しみのひとつですから^^ムール貝また食べたいです。

♪リュカさん
いつも紅茶やハーブティーにはお砂糖を入れないので
最初に飲んだ時にお砂糖を入れずに飲んだら全然美味しくなくて(笑)
お砂糖をほんの少し入れたらこれが別物!
ミントティーはお砂糖を入れると格段に美味しくなるのです。
バスティラ。私も初めてだったんだけど、ひと口食べて、
姪っ子がバスティラ、バスティラと言っていたことに納得よ(笑)

♪hanamuraさん
それで儲かるのでしょうか?心配になります(笑)
物価は全然違いますよね。モロッコも安かったです。

♪ma2ma2さん
フランスでワインは決して安くないですよ~(笑)
やはり美味しいのはそれなりのお値段です。
私はビールでしたが、ムール貝にはキリッと冷えた白ワインが合うでしょうね^^

♪tarouさん
その時の気候にもよりますが、朝は外で食べると気持ちがいいですね(^^)/

by kuwachan (2015-03-25 12:55)

♪koh925さん
私の場合、食事も旅行の楽しみのひとつですので、とても大きなウェイトを占めています(笑)
私もツアーで何回か旅行をしましたが、今までのところそんなに大きなハズレはありません。
1回牛肉の硬さと大きさに閉口して食べきれなかったことがありますが(爆)
個人だと、スーパーやマルシェで調達することが多いです^^
by kuwachan (2015-03-25 13:10)

コンブ

昔は海外のパンはパサパサで美味しくないというイメージでしたが今は美味しそうなのがたくさんありますね。フランスだからかな?
日本で味わえないものばかりでうらやましいです。
by コンブ (2015-03-25 18:38)

kou

旅行の楽しみの一つがいろいろなものを食べること。
海外旅行では現地のスーパーで適当なものを買いこんだり、店でテイクアウトして、ホテルで食べることをしていますが、そういうことをすると、当たり外れがあったりして楽しい記憶が増えます。
by kou (2015-03-25 20:52)

kick_drive

こんばんは。「アシマ」は日本でいうと「マックスバリュー」みたいなものでしょうか?検索してみたら出てきましたが、当然文字は読めず何だかわかりませんでした。自分のパソコンがモロッコとつながったのかと思うと面白かったです。店舗検索も出来て電話番号など出てました。
by kick_drive (2015-03-25 21:11)

mamii

いろんな食事を楽しまれたようですね。
旅行したいですね。
by mamii (2015-03-25 21:29)

ふにゃいの

モロッコの料理どうだろうと思いましたが
こうして見ると結構いけそうな
おいしそうな♪
by ふにゃいの (2015-03-25 22:08)

sheri

羽田からフランクフルトの機内食に麺のようなものが見えるのですが、どうやって食べたのですか?
ざるそばみたいな感じでつゆつけて??

食べ物だけでまとめると、今回2カ国回られたせいか、その場所場所の食事の違いがわかって面白いですね。

まとめ、ご苦労様でした。
by sheri (2015-03-25 22:27)

yuzuhane

サボテンの実やアラブのお菓子やパン、見たことないようなものばかり、食事を通して文化の違いを感じる瞬間ですね。果物も美味しいんですね。太陽の恵みですね。一気にこれだけ並ぶと食事写真、壮観です。
by yuzuhane (2015-03-25 22:27)

ab7

ムール貝が美味しそう[晴れ]?
by ab7 (2015-03-25 23:15)

takenoko

ほとんど見たこともない、食べたこともない物ばかりですね。こういうものに巡り合えるから旅行は楽しいです。
by takenoko (2015-03-26 04:17)

hrd

その地でしか味わえないご当地グルメも
旅の食事も大事な思い出ですよね^^
by hrd (2015-03-26 07:19)

YAP

食事は旅行の楽しみのひとつですね。
ときどきとんでもないものに遭遇することもありますが、そういうのも含めて、いい思い出になります。
by YAP (2015-03-26 08:28)

あおたけ

モロッコではラマダンの時期に当たってしまったものの
こうやってみるといろいろなお食事が楽しめたのですね〜(^^)
プラムの実は街中でいただいたものでしたっけ?
そんなエピソードを読んだ気が…(^^;)
フランスではやっぱりムール貝が美味しそうです♪
現地での食事は旅でいちばんの楽しみでもありますよね。
お写真を通して珍しいものや美味しそうなものを
たくさん堪能しました。
いつかは現地で食べてみたいものです(笑)
by あおたけ (2015-03-26 09:04)

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
ヒヨドリは大きいので、小さい鳥が怖くて逃げる
ものね~意地悪なんですよ。
by ryuyokaonhachioj (2015-03-26 09:41)

aloha

日本では見かけない食べ物がいろいろあって、面白いです(^^)
鍋いっぱいのムール貝は圧巻ですね!美味しそう!
by aloha (2015-03-26 11:45)

♪コンブさん
日本人の好むパンと海外の人が好むパンというのは違うように思います。
日本はどちらかというとトースト用の白くてふんわりのパンが多いですが
向こうは黒っぽいパンが多いです。
モロッコもフランスの影響を受けているのでパンが美味しかったですよ。

♪kou さん
やっぱりそうですよね。
海外の現地スーパーや市場に行くと
今まで見たことない食材とかあって面白いですよね。
私の場合、美味しい物には鼻がよく利くみたいで
ほとんど失敗はないです(笑)

♪kick_driveさん
モロッコは日本のようにスーパーがたくさんあるわけではありません。
旧市街の方はスーパーはなく、市場(スーク)だったような。
もちろんコンビニっぽいものはなくて、個人の商店でした。
「マックスバリュー」、確かにそんな感じです。

♪mamiiさん
はい、色々食べてきました(*^^)v
旅先での食事はまた格別ですね。

♪ふにゃいのさん
結構じゃなくて、モロッコ料理いけます!美味しいですよ。
香辛料もそんな強くないので、日本人の口にもよく合います。

♪sheriさん
おつゆが別についていてかけて食べました。
右の上の方にわさびと海苔が付いていて、
その容器におつゆを入れて食べている人もいましたよ。

そう、今回は珍しいお料理も食べたので、食べ物をまとめてみました^^

♪yuzuhaneさん
海をひとつ渡るとこんなに違うんだ~って感じがしますよね。
サボテンの実は驚きましたが、その辺から取って来て売っているみたいです(笑)
日本ではアラブのお菓子を食べる機会は滅多にありませんがパリでは売っているみたいでです。
果物は、ホント美味しかったです。でも、心配なので基本ホテルものしか食べないようにしていました(^^ゞ

by kuwachan (2015-03-26 13:10)

♪ab7さん
ムール貝美味しかったです。
また行ったらお鍋いっぱい食べたいです(笑)

♪takenokoさん
そうですね。
現地でしか食べられないものも多く、ちょっとドキドキしながら食べるのが
旅の楽しみですね。

♪hrdさん
旅に出たときには、できるだけ現地のお料理を食べるようにはしています。
見かけより美味しかったりすることも多いです(笑)

♪YAPさん
私は食いしん坊なので特に楽しみです(笑)アルコールも含めて(爆)
まだとんでもないものに遭遇していないかもしれないです^^

♪あおたけさん
ラマダンといっても日没後は皆食事をするわけなので
かえって食事に力が入るみたいで、夜に備えて日中の市場は
意外と凄い人出なんですよ。皆、空腹でよく食材を買えるな~ってそう思います。
頂いたのはプラムじゃなくて、イチジクです。
エピソードを覚えていて下さって嬉しいです(^^)/
ムール貝は見るからに美味しそうですし、美味しかったです(笑)
旅行に行った時は現地を食事を楽しみたいですよね。

♪ ryuyokaonhachioj さん
そうですね。ヒヨドリがやってくるとそれまでいた小鳥がいなくなりますよね。
ヒヨドリって顔がそんな感じですよね(笑)

♪alohaさん
特にモロッコの食べ物は日本で見ることがないので珍しい感じがすると思います。
ムール貝、ムール貝とムール貝が大人気なんで、食べたくなってきました(笑)

yoko-minato

私は2度の海外旅行きり経験が
無いのですが、バリもハワイもお食事に
苦労しました。
いつも食べ物がおいしそうだなって思って
見ていました。

by yoko-minato (2015-03-26 18:34)

あゆさこ

珍しい食べ物ばかりのオンパレードですね!
ラマダン、いつもやっていると、それが当たり前なんでしょうね。
日本って、自由ですよね!

by あゆさこ (2015-03-26 23:42)

♪yoko-minatoさん
そうだったのですね。
レストランのお料理は美味しいですが
そればかりだと飽きてしまいますよね^^

♪あゆさこさん
モロッコのお料理は日本ではなかなか食べるチャンスがないですよね。
私だったらいくらやっても慣れないように思いますが(笑)
列車で出会った高校生くらいの女の子もちゃんとやっているので
宗教的なものとはいえ偉いな~と思いました。

by kuwachan (2015-03-27 12:30)

desidesi

果物はおいしそうですね。
バスティラっていうのと、サボテンの実を食べてみたいな〜♪
(๑◔‿◔๑) アジガソウゾウデキナイデス(笑)
ちなみに “kuwachanベスト” はどれですか?
by desidesi (2015-03-27 12:33)

テリー

サボテンの実ですか、味は、想像がつきません。
食べて見たいような、食べて見たくないような気がします。
(慎重なので)
by テリー (2015-03-27 17:39)

Jetstream

上手くまとめてありますね。 帰りの機内食はなんとなくほっとするんじゃないですか。 私は仕事を終えた帰国便の機内食の茶そばやソーメンを食べると、日本へ帰れるんだといつも実感しました。(笑)
by Jetstream (2015-03-27 19:29)

♪desidesiさん
果物はどれも美味しかったですよ!味が濃いです。
バスティラは、中に鶏肉(本当は鳩のお肉らしいです)が入っていて揚げてあります。
ピロシキに似ているようなでもお砂糖が掛かっているので甘くてお菓子に近いです。
サボテンは、そう甘くもなく酸っぱくもなく、瑞々しく、身は柔らかかったです^^
私のベストは・・・見栄えはあまりよくないですが、タジンかな^^

♪テリーさん
テリーさんも慎重派なのですね。私たちもそうなのでドキドキしながら食べました。
サボテンの実は買った時に皮を剥いてくれるのですが、どう見ても綺麗とはいえないので
姪っ子に剥かなくていいと言ってもらったのですが、お店の人は怪訝そうな顔をして
剥いてしまったので、洗って食べました。幸いなことに何ともなかったです(笑)

♪Jetstremaさん
ありがとうございます(*^^)v
そうですね。旅が終わるのは淋しいですが、やはり無事帰国できると思うと
何だかホッとするところもありますね。
最近は、行きも帰りも日本食が大人気ですね。ヘルシー傾向?^^

by kuwachan (2015-03-28 02:19)