SSブログ

桜の前に・・・・@うちの庭 [四季]

bIMG_8060.JPG

 

このところ寒さが戻って開花宣言があったソメイヨシノもちょっと足踏み状態が続いていましたが
今日は気温が上がって一気に開花が進みましたね。明日はお花見日和となりそうです。 

というわけで桜の前にご紹介しておかなくっちゃ・・・というのが桃の花@うちの庭。

今年は桜の開花は早かったのですが、梅や桃はいつもの年よりも少し遅めで、
今うちの庭では梅が終わって桃が満開です。 

この桃の木はかなり古い木で、以前にも書いたと思うのですが、元々は盆栽の桃の木(黄桃)で
地植えにしたら大きくなり、黄桃なので売っているような大きな実ではなく小さな実ですが100個以上も生ったことも
ありました。最近は枝が折れたり、枯れたりしてすっかり小さくなってしまいました。

bIMG_8067.JPG

 

一応今年も咲いたよ~という記録です^^

bIMG_0533.jpg 

 

bIMG_8059.JPG 

桃以外には、ラッパ水仙が今にも咲きそうです。

タコウインナーのような花はヒヤシンス。水仙の奥で咲いているのもそうです。

bIMG_8061水仙.JPGbIMG_8062.JPG


で、今朝咲いていました。

bIMG_8064.JPG

 


ローズマリーの花が綺麗に咲いています。今年は大き目のお花が付いています。

bIMG_0538ローズマリー.jpg bIMG_8066.JPG

 

昨日(26日)外出した先で見た満開の枝垂れ桜です@神保町

bIMG_0556.jpg

 

 

bIMG_0553神保町.jpg

 

bIMG_0550神保町.jpgbIMG_0551神保町.jpg

 

 

最後はアレンジです。今回は爽やかな雰囲気の色合いです。 

bIMG_8054.JPG

 

 


nice!(97)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 97

コメント 26

tarou

おはようございます、コメント有難うございました。
今でも、阿修羅像は人気ですが、ゆっくり見ることは
できます。

モモの花が綺麗ですね(^○^)
by tarou (2015-03-28 06:20) 

ソニックマイヅル

おはようございます。こちらももう少しで開花だと思います。待ち遠しいです。今日は最高気温も20度を越えそうで春の陽気になりそうです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-03-28 06:33) 

YAP

うちの近所の桜はもう少し、って感じです。
来週末が満開くらいかな。
by YAP (2015-03-28 07:19) 

yuzuhane

今年も咲いたよ、、ってお庭の花で季節の移り変わりが感じられますね。
アレンジ、形もいいですね
by yuzuhane (2015-03-28 07:22) 

koh925

昨日は、国立劇場と新宿御苑で早咲きのサクラに大満足してきました
国立劇場の前庭には美しい桜を集めていますので、毎年通っています
ソメイヨシノより早咲きですから、丁度見ごろになっていましたよ
by koh925 (2015-03-28 07:34) 

sheri

お庭の花もアレンジもステキですね♫
アレンジ爽やかな色合いで好きです。
by sheri (2015-03-28 12:14) 

ふにゃいの

桃、きれいに咲いてますね。

アレンジのくすんだピンクのような緑のような
カーネーションと淡い青い花の色がステキ^^
by ふにゃいの (2015-03-28 14:32) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございました。
桃の花が綺麗に咲きましたね。
そうですね。カタクリの花は長くもたないですよ。
すぐに、形が崩れるんです。
by ryuyokaonhachioj (2015-03-28 16:03) 

ma2ma2

桜の花も都内いろんなところで5分咲きぐらいになってきましたね!
北海道はまだ雪が残っています(^^)
by ma2ma2 (2015-03-28 18:13) 

kick_drive

こんばんは。小さくなってしまった桃の木、傷ついてしまって残念ですが力強く咲いていますね。樹木医に診てもらうとかどうでしょう。とっても鮮やかなピンクできれいです。
by kick_drive (2015-03-28 20:15) 

takenoko

今日は暖かでしたので一斉に花が増えましたね。今日出かけていましたが電車の中から見ていたら渋谷の駅の付近は満開でした。
by takenoko (2015-03-28 20:37) 

さきしなのてるりん

わ、きれぇい!枝垂れが満開なんて!
by さきしなのてるりん (2015-03-29 00:07) 

ab7

黄桃の花、可愛いですね。
元気よく咲いている感じ。

お庭素敵ですね。
うちのローズマリーも咲いてます。

by ab7 (2015-03-29 09:07) 

ネイル

元は盆栽の桃の木 頑張っていますね!
暖かくなり kuwachan宅のお庭も
これから次々と咲く花で楽しみですね!
by ネイル (2015-03-29 09:17) 

tarou

おはようございます、コメント有難うございました。
この季節、どこもお花が綺麗ですね・・・(^○^)

by tarou (2015-03-29 09:36) 

tess

関西もこの週末に一気に咲き始めました。最後のアレンジメント、とっても華やかですね。
by tess (2015-03-29 11:34) 

リュカ

お庭も華やかになってきますよね^^
見るだけで心がうきうきしそうです♪
相方君のおかあさんも、庭にいるのが楽しいのよって言ってました♪
by リュカ (2015-03-29 11:48) 

mamii

桃の花綺麗ですね。
うちの水仙も後一週間ほどで咲いてきます。
by mamii (2015-03-29 11:48) 

獏

四季の花が咲き誇るお庭☆素敵ですね☆
獏も帰省して里山に入りたくなります☆
山菜目当てですが~(@w@;))

by 獏 (2015-03-29 16:04) 

koh925

モモの木、古木で風格が有りますね
昨年は山梨へ桃を追いかけましたが、好きな花です
神保町に枝垂れ桜・・目立つでしょうね!
by koh925 (2015-03-29 17:38) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪tarouさん
ゆっくり見られるところがいいですよね。
混雑しているとなんとなく忙しなくて^^;

桃の花も綺麗でしょ^^


♪ソニックマイヅルさん
連日の暖かさそちらでもソメイヨシノが開花したのではないでしょうか?
こちらは早くも満開宣言がでました^^


♪YAPさん
都心はやはり開花の進み具合が早い感じがします。
うちの近所も満開へはもうちょっとという感じです。


♪yuzuhananeさん
そうなんです。
今年も咲きました、見て下さい!そんな感じがします。
ありがとうございます。花の数が少ないのでスッキリとした形にしました(笑)


♪koh925さん
あちらこちらで桜を楽しまれていますね~^^
今年は暖かくて一気に終わってしまいそうな感じがします。
急がないと(笑)


♪sheriさん
ありがとうございます。
パステルカラー調も春らしくていいですよね^^

by kuwachan (2015-03-29 20:13) 

kuwachan

♪ふにゃいのさん
桃はひな祭りを過ぎてしまうと忘れられた存在になってしまうのですが
実際に咲くのはひな祭りより後で桜の前なんですよ^^

カーネーションも以前はピンクとか赤とか白しかなかったのですが
最近はお洒落な雰囲気の色合いのものが増えましたよね^^


♪ryuyokaonhachiojさん
はい、今年も綺麗に咲いてくれました。
毎年咲くものが咲いてくれると嬉しいですね。
カタクリのお花は独特の形をしていますからね。


♪ma2ma2さん
昨日今日の暖かさで都心は一気に満開になったようですが、
うちの近所はもう少しって感じです。
日本列島、北と南随分気候が違いますよね^^


♪kick_driveさん
今年も綺麗に咲いてくれた桃の花に
「そんなに頑張って咲かなくていいのよ。」って
思わず声を掛けたくなる感じになりました。
樹木医・・・そうですね。でも、そこまで高級な木じゃないので・・・(^^ゞ


♪takenokoさん
今日も気温が上がりましたね。
渋谷は昨日でほぼ満開だったのですね。
うちの近所では今日で5分位~7分の感じでした。
都心は今日満開宣言が出たようです。


♪さきしなのてるりんさん
都会の真ん中の枝垂れ桜、綺麗でしたよ!


♪ab7さん
桃の花って可愛らしいのですが、梅や桜に比べて地味な存在なんですよね。
桃の産地は別として。植えられている本数が少ないからかもしれないですね。

ホントにただの庭ですが、あれこれ植えて楽しんでいます。
夏は蚊が多くて困りますが(笑)

by kuwachan (2015-03-29 20:26) 

kuwachan

♪ネイルさん
盆栽の木も地植えになると盆栽じゃなくなります(笑)
今日はチューリップの花が2輪咲きました。
一緒に植えたのハズなのですが他のはまだなんですよ。
ネイルさんのオダマキ今年も咲いてくれるかな~^^


♪tarouさん
再訪ありがとうございます。
暖かさに誘われてだと思いますが
次々とお花が咲き出しましたね。


♪tessさん
そちらも咲き始めましたか!
関西は桜の季節が長くて羨ましいです。
東京はもう満開宣言がでました。
ありがとうございます。


♪リュカさん
庭はこれからが一番華やかな時期になります。
メインはチューリップなのですが、今日2輪咲きました。
続きが楽しみです♪
私は楽しいのと面倒なのと半々位かな(爆)


♪mamiiさん
今年も咲いてくれて楽しませてくれました。
そちらも春らしくなってきましたね(^^)/


♪獏さん
獏さんのご実家とは比べものになりませんが(^^ゞ
あ~いいですね。山菜が美味しい季節になりますね。
こごみとか大好きなんですが、なかなか食べるチャンスがないです(>_<)


♪koh925さん
再訪ありがとうございます。
古木の雰囲気丸出しですよね^^
でも今年も元気に咲いてくれました。
桃の花も可愛らしいですよね。
神保町の枝垂れ、凄く目立ちましたよ。今まで何回も通っていたのですが
ここに枝垂れ桜が植わっているとは全く気付いていませんでした(^^ゞ

by kuwachan (2015-03-29 20:42) 

kou

都心の方はサクラが綺麗に咲いているところが多いです。
やはり暖かいせいでしょうか。
私も土曜日はモモも見ました。
まだちょっとつぼみが多くて、もう少しかな~という木が多かったです。
by kou (2015-03-29 21:38) 

CC

お庭の桃の花、本当に大きいですね~♡〜٩( ╹▿╹ )۶〜♡
ひな祭りの前あたりに商店街で配られた桃の花を
しばらく花瓶で楽しみましたが、小さくて白っぽいお花でした✿
by CC (2015-03-29 21:57) 

kuwachan

♪kouさん
都心の方がやっはり暖かいのでしょうね。
うちの近所は満開宣言を出すにはまだ早い状態かな?
でも、月曜日か火曜日には満開でしょうね。次の週末まではどうでしょう。
桃の花も可愛らしいでしょ^^


♪CCさん
そうなんです。うちの桃の花は色が濃くて、八重で意外と大きいのです。
お雛祭りの時に売られている桃は小ぶりですよね。
ひな祭り用に小さ目に育てているのかもしれないですね。

by kuwachan (2015-03-30 00:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。