SSブログ

桜・・・2015@砧公園 [四季]

bIMG_8136.JPG

 

東京地方では、今日3月29日(日曜日)早満開宣言が出たようです。

日曜日の天気予報があまり芳しくなかったので土曜日にうちからほど近い砧公園へ行ってきました。
場所は東名高速の用賀インターのすぐ脇、環八沿いです。

都心ではかなり開花が進んでいるようでしたが、23区内であっても都心から少し離れているので
28日の時点では3分咲き位の感じでした。
今日も午前中はお天気がよく気温も上がったので、開花がぐ~んと進んでいることと思います。

車で行くと一番楽なのですが、駐車場に入れないと意味がなくなってしまうので、バスで行きました。

バス停を下りたところです。
こぶしの花が満開でした。


bIMG_8083.JPGbIMG_8084砧.JPG


このあたりはちらほら状態。

bIMG_8085.JPGbIMG_8089.JPG

 

bIMG_8087.JPG
 
 

園内に入って行きますが、桜よりも他のお花が目立ちます。

黄色いお花ですが、名前がわかりません(^^ゞ

佐みずきか、日向みずきか、伊予みずきか のようです。
いずれにしても「みずき」系ですね。

takenokoさん、茶々さんありがとうございました。 

 

bIMG_8092.JPG

 

bIMG_8090.JPG

 

こちらはレンギョウ。

bIMG_8094.JPG

 

bIMG_8095.JPG

 

 

入口近くのところは、まだ蕾の方が多い感じでした。

bIMG_8102砧公園.JPG

bIMG_8101sakura.JPG


奥の方(西側)が大きな桜の木があるということなのでずんずんと奥の方へと行きます。
見事なこぶしの木です。

bIMG_8106.JPG

 

 

この桜の木はかなり咲いている方でした。

bIMG_8108.JPG

 

bIMG_8109.JPG

  bIMG_8110.JPG

 

bIMG_8111.JPG


今の家に引っ越す前は、砧公園に近いところに住んでいたのですが
〇十年前ですので、その頃はこれほどまで桜の木が大きくなかったのではないかと思います。
その当時は、桜といえば砧公園よりも馬事公苑って感じでした。

今は大木になっています。

bIMG_8112.JPG

 

 

土曜日はお天気もよく気温も上がったので、桜が咲いているところはもちろん、蕾の方が多い木の下も、
ブルーシートが所狭しと敷かれて、お花見を楽しむ人がいっぱいでした。

 bIMG_8115.JPG


満開となったらそれはそれは見事でしょうね。
砧公園は、月、火、水の週の前半が一番の見ごろとなるかもしれないですね。

bIMG_8123.JPG

 

bIMG_8125.JPG

 

bIMG_8134.JPG

 

 

目立つのはこぶしばかりでといったら、こぶしが気の毒ですね^^

bIMG_8142.JPG

bIMG_8140.JPG

 

咲いている木を選んで[カメラ]

bIMG_8146.JPG

 

bIMG_8147.JPG

 

バックショットも。

bIMG_8151.JPG

 

 

砧公園は元々はゴルフ場だったところなので、今もまだ所々にその面影が残っています。

bIMG_8139.JPG


 

新玉川線 用賀駅から歩いて15分~20分位です。

駐車場もあります。

参考:「砧公園ガイド」  http://kinutakoen.com/  
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index004.html

 

 

 

(2015年3月28日)


nice!(101)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 101

コメント 28

コンブ

砧公園のそばはよく通るのですが入ったことがないです。
ゴルフ場の跡地とは初めて知りました。
by コンブ (2015-03-30 07:47) 

ab7

砧公園、いいですね。
環八を通る時にいつも散策したいなぁ〜と思ってます。
by ab7 (2015-03-30 07:52) 

ma2ma2

桜もこの週末で満開になったのではないでしょうか?
今週いっぱい持ってくれると良いですね(^^)
by ma2ma2 (2015-03-30 08:57) 

YAP

きれいに咲いてきましたね。
今日は有休をとっているので、昼は近所の公園に撮影に行ってみようと思っています。
by YAP (2015-03-30 08:58) 

yoko-minato

砧公園の桜・・・見事ですね~。
土曜日はお天気も良くてあちこちの桜を
皆さん楽しまれたでしょうね。
こちらも満開でした。
by yoko-minato (2015-03-30 10:35) 

リュカ

昨日満開宣言が出たのですね!
知らなかったー!
ソメイヨシノが散っちゃう前に、どこかに見にいかなくちゃ~!
どこにしようーー(笑)
by リュカ (2015-03-30 10:47) 

sheri

砧公園、名前だけは聞いたことありますが、行ったことないです。
広くて、のんびり出来そうな公園ですね。
お花が色んな種類咲いているのも楽しそう。
桜だけでなく、色々楽しめそうですね。
by sheri (2015-03-30 10:50) 

takenoko

トサミズキかヒュウガミズキでしょうが自信はありません。どちらかですが違いが判りません。ここは「きぬた」という読みだとわかるまで大分かかりました。
by takenoko (2015-03-30 10:59) 

シルフ

砧公園で花見をしたことがあります。家族連れが多くてホント平和な気分に浸れました。
by シルフ (2015-03-30 12:31) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪コンブさん
無料なので、今度ふらっと入って見て下さい。
ゴルフ場だったのはもう随分前のことですから。
私が知っているのはたまたま近いところに住んでいたからだと思います。


♪ab7さん
そうです。環八のすぐ脇にある広い公園です。
武蔵野の面影が残る雑木林もありますよ。


♪ma2ma2さん
都心の方はほぼ満開のようですね。
本当に今度の週末まで持ってくれるといいですよね。


♪YAPさん
今日有休ですか?いい日に取られましたね(^_-)-☆
今週の前半が見頃って感じがします。


♪yoko-minatoさん
日曜日の天気予報が良くなかったので、
土曜日に出かけられた人が多かったのではないでしょうか。
暖かくてお花見日和でしたよね。


♪リュカさん
全国で一番のりだったみたいですよ!
恐らく靖国神社のソメイヨシノでしょう。
都心は急いだ方がいいかもね^^
でも場所によってはこれからってところもあるので
今週中は楽しめるかな~^^


♪sheriさん
世田谷美術館があるところです。
いまではこっちの方が有名かもしれないですね。
広いですし、いまどき珍しく立ち入り制限がほとんどないので
皆思い思いに楽しんでいます。


♪takenokoさん
ありがとうございます。
いまネットで検索して見てみましたが、それっぽいですね。
砧は地名なんですよ。由来は分かりませんが^^;


♪シルフさん
あっ、そうでしたか!ここでお花見をされたことがあるんですね。
土曜日もバトミントンとかサッカーとか、フリスビーをして楽しんでいる
家族連れをたくさん見ましたよ。見ている方も幸せな気分になりました。


by kuwachan (2015-03-30 12:50) 

ソニックマイヅル

ナイスショットの数々ですね。こちらも桜の開花が楽しみです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-03-30 15:32) 

今造ROWINGTEAM

こんにちは♥
桜咲いてますね~(^O^)/
愛媛はまだまだかかりそうです><

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2015-03-30 16:51) 

desidesi

バックショットもお洒落ですね。さすがです。
砧公園、いいところですね〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-03-30 16:52) 

獏

実に綺麗ですね~^^)☆
関東では こぶしと桜はほぼ同じ時期に咲くのですね☆
街路樹にもこぶしが多い道もあって
都会の春もなかなか素敵です♬(^m^)


by 獏 (2015-03-30 19:19) 

あおたけ

金曜日に中目黒の目黒川を見たときには、
三分咲き程度かな・・・なんて思っていたのですが、
ここ数日のポカポカ陽気で、
都内の桜は一気に満開となった感じですね〜♪
週末まで持って欲しいところですが、どうでしょうか。。。
by あおたけ (2015-03-30 19:47) 

yoriko

わぁ〜綺麗♡
つぼみの多い桜の木の下でシートを敷いてお花見を
なさっている方がいっぱいですね
桜は満開ではなくても他の花々が美しく咲いているのでお花見には
適した日でしたね
砧公園は名前は聞いた事がありますが行ったことがありません
写真で拝見すると広々として良いところですね
バックからの桜が透けて素敵です
桜の時期の日本が一番美しいのではないでしょうか
桜現物に私も忙しくなりそうで嬉しいです(笑)

by yoriko (2015-03-30 21:08) 

kou

目黒川沿いを今日少しだけ歩いたのですが、散り始めてますね。
今週後半は雨が降るようなので、綺麗なソメイヨシノが見られるのは明日一杯くらいでしょうか。
by kou (2015-03-30 21:26) 

茶々

今日、私は「みちのくの仏像」を観がてら、上野の桜も見物してきました。
東博は庭園も解放していて、穴場でした。月曜日なのに特別開館日だったのです。

歩いて池之端から湯島まで足を伸ばし、四川担々麺 食べてきました。美味しかったです。私が働いていた頃は、あの場所は結構有名なお寿司屋さんでした。
by 茶々 (2015-03-31 00:12) 

茶々

あっ、黄色の花は 伊予みずきか 土佐みずき だと思います。
by 茶々 (2015-03-31 00:14) 

tarou

おはようございます、コメントありがとうございました。
伎芸天さんは、少し太めかな・・・・
by tarou (2015-03-31 08:38) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
きぬた公園の桜素敵に撮れてますね。
3段目かな、幹の途中から出た芽に桜の花が咲いてる
写真素敵です。・・・好きなんです。

by ryuyokaonhachioj (2015-03-31 10:28) 

hanamura

この後、お天気が良くないみたいで残念です。
でも、花が長持ちするかなぁ~?そうだといいなぁ。
by hanamura (2015-03-31 12:45) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ソニックマイヅルさん
ありがとうございます。
そちらもそろそろ開花のことと思います。
こちらは満開も満開の状態です^^


♪ 今造ROWINGTEAMねねさん
桜今が盛りと言わんばかりに咲いています。
これからですか~?
意外です。もう咲いているかと思っていました。
これからゆっくり楽しめますね^^


♪desidesiさん
ありがとうございます(嬉)
砧公園、都内にしては珍しく広々として
木々もいっぱいあっていいところですよ^^


♪獏さん
桜の美しさは格別って感じがします。
桜好きの日本人ならではのことかもしれませんが^^;
桜の開花が早かったので、今年が特別じゃないでしょうか?
こぶしと桜は一緒じゃなかったと思います。


♪あおたけさん
中目黒、そうでしたよね。
私も毎朝チェックしていたのですが、日曜日に満開!と聞いてびっくりしました。
都心の桜は今週末は厳しいかもしれないですね・・・。

by kuwachan (2015-03-31 12:54)

♪yorikoさん
桜が咲いたと聞いて皆飛び出してきたのだと思います。
あまりの暖かさに次の週は危ないかな~ということもあったと思います。
桜だけじゃなかったのはお花見に来た方にとって幸いでしたよね。
砧公園はとっても広い公園です。美術館もあって結構楽しめますよ。
そうですね。一番華やかで綺麗に見える時期かもしれませんね。

by kuwachan (2015-03-31 12:56) 

kuwachan

♪kouさん
やっぱりそうでしたか・・・。
一気に満開になってしまった上に、この暖かさですから持たないですよね。
雨があまり降らないことを願っています。


♪茶々さん
上野の桜ですか!満開で素晴らしかったでしょう。
人も凄かったと思いますが。
東博の庭園はいいそうですね。一度行ってみたいと思いつつまだ行っていません。
確か秋にも公開していたような・・・・。
あっ、担担麺行かれたのですね。3辛にされたのかな?それとも4辛?^^

お花の名前ありがとうございます。


♪tarouさん
こちらこそ、再訪ありがとうございます。
ふくよかでいいのではないですか^^


♪ ryuyokaonhachioj さん
桜の木ってこんな感じで幹からお花が咲きますよね。
私も好きで良く撮ります。


♪hanamuraさん
週間天気予報を見てガックリしています。
今度の週末位までは持ってもらいたいですよね。
そうじゃないと、あまりにもあっけなくて^^

by kuwachan (2015-03-31 12:57) 

mamii

砧公園の桜・・・見事ですね~。
by mamii (2015-03-31 15:10) 

kick_drive

こんばんは。ついに桜が咲きましたね。毎年どう撮ればいいか悩みます。難しいですね。

by kick_drive (2015-03-31 20:04) 

けん

見事な桜ですねー♪東京の桜もあと1週間ってとこでしょうか(^^
もうちょと長いといろんな場所にいけるのにって思います。
今週末はあまりよくない予報ですが、晴れる事を期待します。
by けん (2015-03-31 22:53) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪mamiiさん
砧公園、満開時に訪れてみたいです!
来年ですね。


♪kick_driveさん
開花宣言があってから暫くそのままだったのですが
週末で一気に満開になってしまいました。
そうですね。毎年同じパターンが多くて(^^ゞ


♪けんさん
もうちょっと気温が低ければ、もう少し長い間楽しめるのですが
今年は気温が高過ぎますね。あと1週間持つでしょうか・・・・。期待しましょう!
ただ、桜のこの短さが私たちを毎年駆り立てるのかもしれないですね(笑)


by kuwachan (2015-04-01 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。