SSブログ

桜・・・2015@千鳥ヶ淵(夜桜) [四季]

bIMG_0023武道館.JPG
                         清水門へ渡る橋から武道館

 

4月2日は朝から青空が広がり、1日中お天気に恵まれました。
翌日からの天気予報を見ると、東京地方ではこの日が今年のお花見の最後の晴天の日になりそうだったので
仕事が終わるや否やお花見に行こうとと決めていました。

目黒川か千鳥ヶ淵か・・・どちらにしようかと悩んだ末、昨年行かなかった千鳥ヶ淵へ。

千鳥ヶ淵に一番近い駅、九段下はきっと混雑するだろうし、勤め先から向かうとすると神保町で乗り換えなければ
ならないので、神保町で降りて多くの人たちとは逆の方向から千鳥ヶ淵を目指すことにしました。

日暮れが遅くなったので、神保町から近い清水門に到着した時にはまだ暮れ切っていませんでした。
清水門の手前にある向かって右にあるお濠、牛ヶ淵の満開の桜の向こうには日本武道館です。

清水門を入ってすぐのところにある枝垂れ桜が綺麗に咲いていました。

 

 bIMG_0026枝垂れ.JPGbIMG_0031.JPG

 

IMG_0034.JPG

 

そこから北の丸公園の方へ。

チラッと皇居の方を見ると門の傍の桜も満開でした。


bIMG_0040.JPG


このあたりまで来るとだいぶ暗くなってきました。いつもなら、うす暗くなってきた公園は気味が悪いものですが
この時期はお花見の人がまだいるので気にせず歩くことができました。

IMG_0045.JPG

 

ここで気になる千鳥ヶ淵の緑道の対岸にある桜をチェックすると、ピークは過ぎた感はあるものの
まだまだ綺麗な満開状態(*^^)v


bIMG_0048.JPG

 

ここから工芸館の傍を通って、千鳥ヶ淵の南側を歩いて緑道の半蔵門側の入口へ。

bIMG_0052千鳥ヶ淵.JPG
                    首都高の看板がなければね・・・・・。

 

ここは初めて通ったのですが、歩道ではなく淵の上の木が植わっているところを歩けるようになっていました。
所々視界が開けるにようになっていて、千鳥ヶ淵を見渡すことができます。


お濠の上は風が強く、ボートは中止との放送が聞こえてきました。

bIMG_0065.JPG

 

緑道に入ります。空を覆い尽くす桜です。やっぱり、千鳥ヶ淵に来てよかった~^^


前夜雨が降ったものの、この日は気温もそれ程上がらなかったので、桜が持ってくれたようです。

bIMG_0075千鳥緑道.JPG

 

 

bIMG_0078.JPG

 bIMG_0099.JPG


雲間からお月様が見えました。

bIMG_0098千鳥ヶ淵.JPG

 

bIMG_0100千鳥ヶ淵.JPG


北の丸公園側です。

bIMG_0114.JPG

 

 bIMG_0116.jpg



時たま強い風が吹き、花吹雪状態に。(スジのようになっているのが花びらです(^^ゞ)
ボートが中止になるはずです。

bIMG_0130花吹雪.JPG

 
お濠に向かってしな垂れる様に咲く桜は圧巻です。

bIMG_0145.JPG

 

bIMG_0156ボート.JPG

 

 

 bIMG_0153.JPG

 

bIMG_0155千鳥ヶ淵.JPG


午後7時半頃だったでしょうか、それまでは全然感じなかったのですが何だか歩き難くなったな~と思ったら
一番お濠に近いところは九段下⇒半蔵門方向へ向かう人が行列状態になっていたのです。
私のように半蔵門⇒九段下へと人波に逆行して歩いている少数派はじき出されたような感じに[ふらふら]

 

bIMG_0172千鳥ヶ淵.JPG

 

ちょっと列に分け入って撮ってお終いにしました。

 

bIMG_0182千鳥ヶ淵.JPG

 

千鳥ヶ淵、素晴らしかったです。
ピークは過ぎていたかもしれませんが、夜桜だったのでそれがよかったのかも(笑)
混雑するのも当然ですね。
東京の桜の名所を全て見たわけではないですが、どこか1か所といったらやっぱり千鳥ヶ淵かな[わーい(嬉しい顔)]

 

(2015年4月2日@千鳥ヶ淵)


nice!(112)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 112

コメント 32

sheri

夜桜は中々見に行く機会がないのですが、夜桜もいいですね~

花びらがすじのようになっている写真、まるで桜の木が生きているかのような錯覚になりました。
by sheri (2015-04-04 23:59) 

takenoko

夜桜を楽しめてよかったですね。さすがにもう夜出かける気にはなりません。
by takenoko (2015-04-05 05:37) 

ソニックマイヅル

これは素晴らしいです。桜の夜間ショット、構図も最高ですね!^^;
by ソニックマイヅル (2015-04-05 06:37) 

kou

千鳥ヶ淵の夜桜は1回だけ行ったことがありますが、とても綺麗でした。
確かに人混みがすごいので、それを覚悟で行くしかないですが。(^^;
夜桜の花吹雪、とても素敵ですね。
by kou (2015-04-05 08:08) 

hanamura

国立劇場で文楽を見た後、お濠の夜桜、というシチュエーション
一度だけありましたがぁ・・・。(一人観劇でした。)
演目は「妹背山婦女庭訓:山の段」だったかなぁ。(笑)
by hanamura (2015-04-05 08:16) 

hrd

千鳥ヶ淵の桜は見応えありますね
ボートの列と桜の構図僕も撮ってみたいです^^
by hrd (2015-04-05 09:48) 

ma2ma2

千鳥ヶ淵の桜は首都高走っているとよく見えます!
今日の雨は花散らしになっちゃいますね。
by ma2ma2 (2015-04-05 09:50) 

kick_drive

おはようございます。
風がなければお濠に写りこんだ桜もきれいだったでしょうね。
by kick_drive (2015-04-05 10:04) 

koh925

千鳥ヶ淵の夜景がきれいですね
今年は、見ごろが短かったので千鳥ヶ淵には行けませんでした
三日見ぬ間の桜かな・・でしたね
京都の桜も予定していましたが、天気が悪く諦めました!
by koh925 (2015-04-05 10:44) 

テリー

私も4月2日に千鳥ヶ淵に、花見に行きましたが、もっと時間が早いですがーーー。
by テリー (2015-04-05 11:15) 

gillman

どれも見事な桜ですねぇ。
by gillman (2015-04-05 12:14) 

Hide

プロの素晴らしい写真に驚きです!
ありがとうございました!
by Hide (2015-04-05 16:15) 

YAP

うちの近所の公園は夜はそんなに明るくないので、夜桜の写真は今年も撮らずじまいでした。
桜吹雪もスローシャッターできれいに撮れてますね。
こういう写真を撮りたくて今年も挑戦したのですが、うまくいきませんでした。
by YAP (2015-04-05 16:33) 

FTドルフィン

僕はここの桜が
東京で一番だと思います!!
お写真、素晴らしく美しいです!!

by FTドルフィン (2015-04-05 17:41) 

リュカ

私は昼間に行ったのですごい人でしたー!(笑)
夜桜とっても綺麗ですね^^
並んだボートも画になってる♪
夜桜って難しい。これだけ撮れるなんてすごい!
by リュカ (2015-04-05 19:43) 

タカタカ

特に千鳥ヶ淵の夜桜が印象に残りました
都会風の夜桜も見応え十分で実に参考になりました(^-^)
by タカタカ (2015-04-05 19:48) 

yuzuhane

千鳥ヶ淵は毎年出かけるのですが、今年は行かずじまいでしたので、お写真で、楽しませていただきました。目黒川も見事だったようで、テレビでやっていましたね。
by yuzuhane (2015-04-05 19:57) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
夜桜の風景素敵です。夜桜は最近は見たこと無いです。
by ryuyokaonhachioj (2015-04-05 19:59) 

mamii

夜桜がとても綺麗ですね。
by mamii (2015-04-05 21:29) 

assimane

夜桜が綺麗だね^^
by assimane (2015-04-05 22:45) 

ab7

夜の写真、綺麗ですね。
ボートの色も鮮やかで、またサクラの花びらが流星のように尾を引くところがいいです。
という事は、シャッタースピードは結構遅いですね。
私は夜景は撮った事が無くて、、、
三脚を使うんでしょうか?

by ab7 (2015-04-05 23:51) 

コンブ

千鳥ヶ淵は私の中でもトップクラスです。
宴会もセットになると上野でしょうか?
by コンブ (2015-04-06 04:57) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪sheriさん
一番綺麗に見えるのはやはり青空の下だと思いますが
1回位は夜桜もいいものです。
今年の場合はもうこの日しかなかったのです^^

風が強かったので花はブレブレなのですが
花びらが舞い散っている様子を感じていただけるかな?と思ってアップしました(^^ゞ


♪takenokoさん
ギリギリ間に合ったかなという感じでした^^
今年のように桜の開花のペースが速いと
勤め人は仕方がないです(笑)


♪ソニックマイヅルさん
ライトアップは桜にとっても厳しい条件かもしれないですが
見る方にとっては昼間とはまた違った楽しみがありますね。


♪kouさん
千鳥ヶ淵は混雑覚悟で行くしかないですね。
でもホント綺麗なので大勢の人が行きたくなるのも当然です。
花吹雪ってなかなか巡り合えなかったのです
この日は夜空に舞い散る様子を見ることができてラッキーでした(*^^)v
花吹雪の写真はブレブレですが臨場感だけはあったかな・・です(苦笑)


♪hanamuraさん
文楽⇒お花見ってこれまた粋なコースですね^^
演目まで覚えていらっしゃるなんて凄い!です。
歌舞伎や狂言は見たことがあるのですが
文楽は生で見たことがなく一度行ってみたいですね。


♪hadさん
千鳥ヶ淵の桜は何度見ても素晴らしいなと思います。
東京のど真ん中でこれだけの桜が見られるとは驚きですよね。
ボートが運休になったのがラッキーでした(*^^)v


♪ma2ma2さん
首都高を利用してもここのルートは滅多に通る機会がないのですが
桜の時期だけは、千鳥ヶ淵回りで行くといいですね。
昨日は撮影実習で新宿御苑へ行ったのですが、
ソメイヨシノはかなり散ってしまっていました。

by kuwachan (2015-04-06 07:34) 

kuwachan

♪kick_driveさん
そうですね。
風がなければライトアップされた桜が
お濠に写り込んでいたかもしれないですね。


♪koh925さん
千鳥ヶ淵のライトアップ、以前よりもパワーアップしたように感じました。
そうですね。今年はお天気にもあまり恵まれなかったのでどこに行くか
選択を迫られましたよね^^
やはりお花見はお天気に限ります^^


♪テリーさん
昼間に千鳥ヶ淵にいらしたのですね。
私も行けることなら昼間に行きたかったです(笑)


♪gillmanさん
ありがとうございます。
桜に感謝です^^


♪Hideさん
初めまして。
ありがとうございます。
プロではありませんよ(^^ゞ
デジイチはまだまだ始めて数年です冷汗)


♪YAPさん
千鳥ヶ淵はかなり明るいですがISO感度かなり上げています。
勤め帰りなのでもちろん手持ち撮影です。
桜吹雪の写真は実はそこまで意識していません。
暗かったのでたまたまスローになったのだと思います(^^ゞ
というわけで偶然の産物です。


♪FTドルフィンさん
おっ、そう思われますか!
やっぱり、東京の名所として一番に思い浮かぶのは千鳥ヶ淵ですよね(*^^)v
ありがとうございます。

by kuwachan (2015-04-06 07:36) 

kuwachan

♪リュカさん
夜桜もとっても綺麗だったど私も昼間行きたかったよ~^^
青空の下で見たかった。桜が一番綺麗にみえるからね。
カメラのお蔭かな~これは追々(笑)


♪タカタカさん
千鳥ヶ淵は都心でも都心らしくない特別な場所です。
毎年素晴らしい桜を見せて(魅せて)くれます。


♪yuzuhaneさん
今年のソメイヨシノはあっという間に通り抜けて行ってしまった感じがしました。
昨日雨の中新宿御苑に行ったのですが、これからは八重桜ですね。
目黒川はホームから見ただけで、下には降りずじまいになりました。


♪ryuyokaonhachiojさん
ライトアップはしているところが限られていますものね。
夜桜見物は


♪mamiiさん
桜は夜桜も楽しめるところがいいですよね^^


♪assimaneさん
綺麗な夜桜でした。
ギリギリセーフでした(*^^)v


♪ab7さん
ライトアップしているとはいえ昼間に比べると暗いので
↑のYAPさんのコメントにも書きましたがISO感度をかなり上げました。
大きな写真にしていないので粗が目立たないだけだと思います(^^ゞ
桜の花びらがスジになっている写真は花の方はブレまくっています。
花びらの形が分かるように撮りたかったのですが、
TVモードにしてシャッタースピードを上げたら真っ暗になって諦めました。
本当は三脚を使うのがいいのですが、勤め帰りだったので
三脚まで持って行く余裕はなく手持ち撮影です。


♪コンブさん
千鳥ヶ淵がトップクラスというは皆が認めるところですよね^^
確かに宴会でセットだと上野・・・隅田川も良さそうです。
千鳥ヶ淵は宴会ができませんからね。

by kuwachan (2015-04-06 07:38) 

あおたけ

夜空を覆い尽くす千鳥ヶ淵の桜、
本当にキレイですね〜!
いちばんのピーク時に狙いを定めて訪れるあたりは、
さすがです(^^)
あっという間に過ぎ去ってしまった感じの桜、
でもこの儚さがまた、桜の魅力なんでしょうね。。。♪
by あおたけ (2015-04-06 09:00) 

kuwachan

♪あおたけさん
こんにちは。
今年は4月2日が綺麗にみられる最後の時だったのような気がします。
ピークはちょっと過ぎていたと思うのですが夜だったのでその辺は
気にせず楽しむことができました(*^^)v
そうでしたね。今年はあっという間に過ぎ去ってしまいましたよね。
同感です。だからまた来年が楽しみになるのだと思います。
by kuwachan (2015-04-06 12:55) 

aloha

千鳥ヶ淵の桜は見たことがないのですが、本当に圧巻ですね。
夜桜というのも素敵。
ぼうっと白く灯るような桜が幻想的です。
今年は、ちょうど桜の満開のときはN.Yだったので、
あまり桜は見られませんでしたが、こちらのお写真で楽しませて頂きました(^^)
by aloha (2015-04-06 15:56) 

ネイル

千鳥ヶ淵の桜 素晴しいですね!
満開の時期もいいけど
花吹雪の中を歩いてみたいです。
by ネイル (2015-04-06 16:50) 

ふにゃいの

夜桜写真どれもキレイですね。
ならんだボートが面白いです。
by ふにゃいの (2015-04-06 22:08) 

kuwachan

♪alohaさん
お帰りなさい!
是非是非一度ナマで千鳥ヶ淵の桜を体験してみて下さい!
人は確かに多いですが見る価値絶対ありますから^^
例年通りだったら帰国した時に丁度見頃だったかもしれないのに
今年は桜の開花が早かったので残念でしたね。


♪ネイルさん
千鳥ヶ淵は毎年毎年素晴らしい桜を見せてくれます。
この時は時々風が強く吹いて花吹雪のような状態になって
それもまた夜空に映えて綺麗でしたよ~(^^)/

by kuwachan (2015-04-06 22:10) 

kuwachan

♪ふにゃいのさん
ありがとうございます。
ボートが強風のために中止になって
お濠の上に綺麗に並んでいました。
こういう時も珍しいかもしれないですね。
by kuwachan (2015-04-06 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。