SSブログ

春の彩@うちの庭 [四季]

bIMG_0190チューリップ.JPG

 

ここ2~3日、真冬に戻ったかのような寒いっ、日が続いている東京地方です。

桜(ソメイヨシノ)がほぼ終了してからこのお天気はなによ!って感じがしますが
この気温のせいで、いつもなら一気に葉桜になるところが名残りの桜を見せてくれています。


昨日の日比谷公園。外出中に[カメラ]
完全な葉桜状態にはなっていません。お花がまだちらほらと残っていました。

bIMG_0603日比谷公園.jpg 

奥に見える新緑(恐らくもみじです)が眩しく見えました。もうすぐ新緑の季節ですね。

写真はありませんが、今日も横浜に外出した時、電車の車窓から葉っぱはでているものの
日比谷公園よりももっとたくさんのお花を付けている桜の木をかなり見かけました。。


家の近所の枝垂れ桜が満開です。
枝垂れは、ソメイヨシノよりも早く咲くものと後に咲くものと両方あるのですね。

bIMG_0593近所枝垂れ.jpg 

 


予想では昨日あたりにうちの庭のチューリップが満開になるのでは?と思っていたのですが
寒さのためにその後開花が停滞気味で、これは先週末撮ったものなのですが、
この状態から現在もほとんど変化がありません。

bIMG_0203.JPG 

 

 

bIMG_0196チュ―リップ.JPGbIMG_0201チューリップ.JPG

 

 

bIMG_0195チューリップ.JPG

 

水仙は揃いも揃って向こう向きです。
向こう側が南側なので仕方がないのですが、家の方からみると後ろ姿ばかりです。 

bIMG_0199水仙.JPG 

 

ムスカリがチューリップの間から顔を覗かせています。 

bIMG_0202ムスカリ.JPG 

 

こちらはエンドウのお花。

bIMG_0192えんどうのはな.JPG 

 

そして菜の花。

bIMG_0200菜の花.JPG 


お野菜のお花も可愛らしいです。侮れません^^


チューリップは咲き揃った段階でもう一度アップしたいなと思っていますが
その頃には先発隊が枯れてしまいそうです・・・・^^;

 

 

(2015年4月4日@うちの庭)


nice!(112)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 112

コメント 29

hrd

春らしい彩りですね~
当地の桜は咲き始めましたが、このところの寒さで縮こまっているでしょうね^^
by hrd (2015-04-11 06:55) 

ソニックマイヅル

おはようございます。昨日まで雨で少し寒く感じましたが明日のお休みは春を感じることが出来そうです。背景ぼかしのショット、素晴らしいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-04-11 08:20) 

kou

ここのところ強い寒気のせいで、春らしくない気温が続いてますよね。
チューリップや菜の花にとっては想定外なのだろうなぁと思います。(^^;
by kou (2015-04-11 08:24) 

ma2ma2

菜の花たチューリップが咲くと春って感じになりますね!
でも今日も寒い雨でコタツに入っています(^^)
by ma2ma2 (2015-04-11 09:23) 

ab7

素敵なお庭ですね。
チューリップ、かわいいです。
家から見ると水仙の後ろしか見えないって面白いですね(笑
by ab7 (2015-04-11 09:35) 

ひろし

枝垂れ桜は、これから咲くのもあるみたいですね。
ソメイヨシノよりピンクでプリッとしてて好きな品種です。

それにしても楽しそうなお庭ですね~
マンション住まいの自分からは羨ましい限りです。
チューリップ、可愛くて大好きです。
いいボケ味のカットですが、どんなレンズを使われたんですか?
まさか6Dに続き、100マクロ買っちゃいました、、、なんてことは・・・

by ひろし (2015-04-11 11:07) 

リュカ

日比谷にはよく行くのですが
日比谷公園をゆっくり歩いたことってまだない!
今度チャレンジしてみます。
大学の頃、日比谷公園でべろべろになった記憶が強くて
ちょっと敬遠してた(笑)
by リュカ (2015-04-11 11:17) 

コンブ

花も見ると少しずつ春になっていくんだなぁと感じますね。
新宿御苑は行きたい行きたいと思ってはいるのですが実現しないんです。
by コンブ (2015-04-11 11:26) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪hrdさん
そうなんです。この色は春ならではの色で、
夏の花にはない雰囲気なんですよ~。
やっと咲き始めましたか!楽しみにしています。
この季節外れの寒さは咲き始めた桜には堪えているでしょうね^^


♪ソニックマイヅルさん
連日冬に戻ったような寒さです。
今日も朝から雨が降って、この時期としては寒い1日となりそうです。


♪kouさん
この寒さ、季節外れも季節外れですよね。
桜が咲いた頃の暖かさ(暑さ?)も季節外れでしたが(笑)
そうですよね。お花たちは戸惑っているかもしれないですね。


♪ma2ma2さん
桜は春を感じさせてくれる代表的なお花ですが、
チューリップは身近で春を感じさせてくれるお花です。
暖房が無いと寒いですよね(笑)


♪ab7さん
ありがとうございます。
このために秋の球根植えは面倒と思いつつ欠かせません^^
南向きに家が建っているので、こうなってしまいます。
揃いも揃ってで面白いでしょ^^


♪ひろしさん
枝垂れは早咲きのものと遅咲きのものと両方あるみたいですね。
一度に咲かなくて楽しめるところがいいですが^^
枝垂れのピンク色の方が華やかな色合いですよね。

雑草は生えるし、蚊は多いしと面倒だなと思うこともありますが
最近は以前よりも楽しんでいます。
今6Dで使えるレンズは、写真に写っている24-70 4Lなんちゃってマクロ付きと
中古で買ったひと世代前の75-300です。広角が欲しいかも^^


♪リュカさん
日比谷公園は都会の中でちょっとひと休みするのに手頃な公園ですよね^^
私は外出の時に歩道じゃなくて公園を通り抜けて行くことが多いです。
公園の方が四季が感じられて気持ちがいいからね。
おぉぉ・・・そんな想い出が!
リュカさんがべろべろってどんだけ飲んだの\(◎o◎)/!


♪コンブさん
はい、お花で季節の移り変わりを感じますよね。
私も新宿御苑に行くようになったのは撮影実習で行くようになってからです^^;

by kuwachan (2015-04-11 12:01) 

yuzuhane

素敵なお庭、いろいろな花が楽しめますね。エンドウの花がなんかかわいらしいしきれいですね。
by yuzuhane (2015-04-11 12:58) 

テリー

お庭に、こんなに、沢山のチューリップが咲いていて、いいですね。
by テリー (2015-04-11 13:50) 

けん

すごい広さの庭。想像しちゃいました。
朝の日比谷公園はまだいってないなー。
こんど出勤前に散歩してみようかな♪
by けん (2015-04-11 15:02) 

sheri

エンドウの花ってじっくりみることはあまりないのですが、色合いがとてもキレイですね♫
by sheri (2015-04-11 16:06) 

koh925

うちの庭、まさに色とりどりですね
エンドウの花が美しいです、マメ科の花はみんな好きです
by koh925 (2015-04-11 16:49) 

mamii

チューリップ綺麗に咲いていますね。
うちのはまだまだです。
by mamii (2015-04-11 16:59) 

YAP

今年の桜はほんとに天気にやられた気がします。
私は晴れの下で写真を撮れたのは一日だけでした。
一日だけでもチャンスがあっただけ、よしとすべきですね。
by YAP (2015-04-11 19:12) 

yoriko

桜が散りきらずにポツポツと咲いていますね
桜は散り際が潔しとされているのに
今年は桜も潔くなれないようです(笑)
これから八重桜が咲き出しこれもまた美しいですね
お庭の花々が寒さのため現状維持の状態で待機している感じですね
長く楽しめますね^^
by yoriko (2015-04-11 21:23) 

kick_drive

こんばんは。今週は雨が続き寒かったですね。週明けも雨だし困ったものです。

俺、ムスカリ好きなんです。会社の近くで観ることが出来るのですが何といっていいかわかんないのですが気に入ってます。可憐ですよね。




by kick_drive (2015-04-11 22:31) 

tarou

おはようございます、コメント有難うございます。
宇治川の遊覧船からの、さくら見物は最高でした(^○^)
by tarou (2015-04-12 07:47) 

水郷楽人

花盛りですね。そろそろ八重桜が見頃となりそうですね。
by 水郷楽人 (2015-04-12 08:17) 

YUTAじい

おはようございます。
お花達が賑やかになり・・・楽しみ増えて行きますね!
by YUTAじい (2015-04-12 09:03) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪yuzuhaneさん
ありがとうございます。
春が一番は華やかになります。
エンドウはスイトピーよりも可愛らしいかな?って思います^^


♪テリーさん
もっと一斉に咲くはずだったのですが
残念なことにあと三分の一位蕾があるんですよ~。
一緒に植えてもなかなか上手くいかないです。


♪けんさん
想像するだけは自由ですから(笑)
昔の家なので今の建売のお家よりも少しばかり広いです(^^ゞ
日比谷公園は都会の公園って感じがしますよ^^


♪sheriさん
先程も書きましたが、エンドウはスイトピーのようなものです^^
スイトピーのお花よりもふた回り位小さくて可愛らしいです。
ただ、蔓でクニャクニャしているのでアレンジ用には向かないです。


♪koh925さん
はい、一応チューリップも色を考えて買ったのですが今年は咲くのが揃わず残念でした。
このエンドウのお花は今まで見た中のでも一番綺麗かもしれないです^^


♪mamiiさん
今日はお天気になったので花びらをいっぱいに広げていましたよ。
チューリップが咲くと春本番!って感じがしますよね^^もう少しですね。

by kuwachan (2015-04-13 00:12) 

kuwachan

♪yorikoさん
桜も戸惑っているんじゃないですか?
散ろうと思ったら真冬の寒さがやって来て、散っちゃいけないって
思ったんじゃないでしょうか(笑)
八重桜はボリュームがあって色も濃い目で華やかですよね。
今年はチューリップに関しては長く楽しめそうです(^^)/


♪kick_driveさん
今年はホント雨が多いですよね。傘が大活躍です^^

ムスカリのお花とっても可愛らしいです!
色も綺麗ですし、青系や紫系のお花があると
アレンジと同じく花壇が引き締まって見えます(*^^)v


♪tarouさん
船から見る桜って綺麗でしょうね。
一度見てみたいです。


♪水郷楽人さん
庭の春の花は今が見頃です^^
そうですね。近所の八重桜が満開になっていました。


♪YUTAじいさん
自分が植えた花が咲いてくれると嬉しいですね。
チェックする回数も増えます(笑)


by kuwachan (2015-04-13 00:13) 

aloha

本当に寒いですよね~(^^;)
それでもチューリップや菜の花を見ていると和みます。
寒さに耐えて花を咲かせてくれるのも健気ですね。
満開のチューリップ、楽しみです。
by aloha (2015-04-13 12:15) 

kuwachan

♪alohaさん
こんにちは。
昨日はまだ暖かくなりましたが
今日はまた寒いですよね。春物を着ると寒いし、
といって冬冬しいのを着るのもって感じなので毎日悩んでいます^^;
昨日は綺麗に咲いてくれていたので、その写真をアップしようと思っています。

by kuwachan (2015-04-13 12:59) 

りんご

2枚目の写真がとても素敵です。日比谷公園は何度となく行っているはずなのにどこかしら…という感じです^^;。写真のパワーを感じます(^^)。
by りんご (2015-04-13 16:24) 

あおたけ

昨日の日曜日は日差しがありましたが、
今日はまた冷たい雨模様・・・
なんだか一気に春になりきらないのが、
もどかしいです(^^;)
そんな寒い日続きでも、お庭のお花は
鮮やかに咲き誇っていますね〜。
色とりどりのチューリップがカワイイです♪
紫色のお花、先日下車したとある駅に咲いていて
なんというお花か気になっていたのですが、
ムスカリって名前なんですね。
春のお花でしょうか?
by あおたけ (2015-04-13 16:30) 

miyoko

枝垂桜ソメイヨシノよりも早く咲くものと後に咲くものと両方あるのですね。。
最近、あれ?いつ咲くのだったかな?とわからなくなっていました。^^;
お庭のお花さんたち可愛らしいですね♪^^
by miyoko (2015-04-13 19:19) 

kuwachan

♪りんごさん
ありがとうございます。
実は2枚目はiPad miniで撮ったものなんですよ~(^^ゞ
最近のタブレットは凄いですよね。
昔のコンデジよりもずっと綺麗に撮れます。
今度日比谷公園にいらしたら見つけて下さい!
そんな見つけにくいころではありませんから。


♪あおたけさん
ホント今年の春はお天気に恵まれないですよね。
2日連続して晴れた日ってあっても数える程じゃないでしょうか?
庭はここの所の寒さで例年よりも遅めかもしれないです。
チューリップや水仙がいつもの年よりも長く楽しめている感じです。
はい、ムスカリは春のお花です。
小さな釣鐘状のお花が集まっていて可愛らしいですよね。
背丈がそう大きくないお花なので、よくチューリップや水仙と一緒に
植えられていることが多いですね。


♪miyokoさん
枝垂れ桜の中にもまた種類があるのかもしれないですね。
色々時間差で咲いてくれると嬉しいです。
春のお花は可愛らしいお花が多いですよね。
by kuwachan (2015-04-14 07:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。