SSブログ

太陽の光を浴びて@うちの庭 [四季]

bIMG_8365.JPG

 

今日はまた朝から雨が降り出し肌寒い一日となってしまった東京地方ですが、
昨日の日曜日は久しぶりに朝から太陽が顔を覗かせてくれました。

庭のチューリップは花びらを目いっぱい広げてとっても気持ちよさそうに太陽の光を浴びていました。
週末に晴れないとこの姿を見ることができないので、昨日は貴重な晴天日[晴れ][晴れ][晴れ]

その前の土曜日はまだ咲き始めでそんなに開いておらず、翌日曜日は雨だったので、チューリップは休業。
平日の晴れたに日は咲いていたかもしれませんが遭遇できずという状態でした。

チューリップって、朝はすぼんでいて昼間になると開いて夜になるとまたすぼみますよね。
なんと、茎と花びらの根元のところにセンサーが付いていて日差しを感じると花びらを開けて、
日差しがなくなると閉じるようになっているそうなんです。
で、このセンサーがイカレテくると、花びらが開きっぱなしになって、最後は散ってしまうのだとか。

 

bIMG_8339.JPG 

 

お花を撮影するのは快晴よりも曇天の方がいいとは言います。
晴れている日は傘でわざと影を作ったりするとのことですが
チューリップの場合は、晴天の下で咲いている方が生き生きと輝いて見えるような感じがします。
お天気ひとつでお花から受ける印象も随分と変わるものです。

 

 


bIMG_8340.JPGbIMG_8341.JPG

 

 

bIMG_8354.JPG

 

 

IMG_8358.JPG 

 

 

 

bIMG_8347.JPG 

 

菜の花はどれもこれも同じように見えるのですが多少違いががあります。
うちの庭には今2種類あって、こちらは水菜の菜の花です。 

 

bIMG_8343Mizina.JPG

 

 

bIMG_8344mizuna.JPG 

 

こちらが小松菜。

bIMG_8346小松菜.JPG 

 

 

色合いがとっても綺麗な、菜の花とエンドウ。 

bIMG_8352菜の花とエンドウ.JPG

 

 

水仙にも天邪鬼がいるようで、家の方を向いてくれたのが1輪いました[わーい(嬉しい顔)]

bIMG_8362.JPG 

 

うしろ向きの水仙たち。
前らも撮ってあげないと拗ねそうな気配を感じたので[カメラ]

bIMG_8368.JPG 

 

 

 

(2015年4月12日@うちの庭) 


nice!(129)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 129

コメント 33

takenoko

同じ花でも晴れた日に撮るのと、曇りの日に撮るのはイメージが全く違いますね。好みの問題でしょう。いつになったら晴れの日になるのでしょう。
by takenoko (2015-04-14 04:19) 

ma2ma2

チューリップも満開ですね!
お庭お手入れ大変そうですね(^^)
by ma2ma2 (2015-04-14 07:03) 

hrd

お花は晴天時に楽しみたいですね~
写真は確かに曇天が撮りやすいですが
光や影も含めて撮るのが写真の面白さでもありますね^^
by hrd (2015-04-14 07:12) 

YAP

今年の春は、ほんとに天気が続きませんね。
いつもの年よりも明らかに雨が多い気がします。
by YAP (2015-04-14 07:59) 

ab7

素敵なお庭です[晴れ]?
光が透けるチューリップ、綺麗です。
菜の花の黄色も元気を貰える感じでいいですね。
by ab7 (2015-04-14 08:08) 

ソニックマイヅル

背景ぼかしの表現が素晴らしいショットですね。春を感じます。^^;
by ソニックマイヅル (2015-04-14 08:38) 

お茶屋

春を感じるワンシーンたち☆とっても素敵です!!
by お茶屋 (2015-04-14 09:44) 

yuzuhane

チューリップにはそんなセンサーが付いているんですね。すごい自然の力ですね。ほんとお天気によって花も印象が変わりますね。お庭でお写真いっぱい楽しめますね。ここのところほんと寒くて雨ばかり嫌ですね。
by yuzuhane (2015-04-14 09:59) 

koh925

4月に入ってから、晴れた日は4日しかないようです
今年の春は異常気象ですね
私も、日曜日は小平の薬用植物園へ慌ててゆきました
by koh925 (2015-04-14 11:17) 

リュカ

紫陽花は晴天よりも曇天の方が似合うかな?って思うけど
チューリップはやっぱり明るい日差しのほうが
生き生きして見えます^^
自分の家に植物がないから、kuwachanちのお庭写真、楽しませてもらってるわ♪
by リュカ (2015-04-14 11:18) 

テリー

一枚目が特に、いいですね。
私も、晴れか、曇りかどちらがいいかと言われれば、晴れの方が、好きですね。
by テリー (2015-04-14 11:40) 

mamii

チューリップ綺麗に咲いていますね、こちらはまだです。
by mamii (2015-04-14 12:19) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
生憎今日も雨です。

♪takenokoさん
別の花のようになりますよね。
本当に一体いつになったらと思いますよね。
今年は例年になく雨が多いです。


♪ma2ma2さん
日曜日はいいお天気で気温も上がったので目いっぱい咲いていました!
夏は草がボウボウになっています(笑)


♪hrdさん
何を言われようが^^私もやっぱり晴天の時だと思っています。
花の種類にもよりますけれどもね^^
光と影を上手く含めて撮れるようになりたいものです。


♪YAPさん
晴れよりも雨が絶対に多いですよね。
確かに菜種梅雨とは言いますが、ここまで多い年も少ないのでは。


♪ab7さん
ありがとうございます。
自分が植えた球根が咲くからかもしれませんが
春の庭が一番かな?と思っています(笑)
光が透けるのは晴天の時だけなので、この日を待っていました(*^^)v
黄色いお花があると元気がでますよね。


♪ソニックマイヅルさん
ありがとうございます。
ボケはやはり一眼ならではのものですよね^^

by kuwachan (2015-04-14 12:57) 

kuwachan

♪お茶屋さん
ありがとうございます。
日曜日は久しぶりに春の日差しが溢れましたね~。


♪yuzuhaneさん
フラワーアレンジメントを習っていたときに、アレンジの先生から教えて頂いたのです。
上手くできていますよね~自然ってほんと凄いって思いました。
はい、困った時には庭頼みです^^;写真の練習にもなりますしね。
冬物が未だに活躍しています。


♪koh925さん
半月で4日間だけですか!でも、そんなものでしょうね。
そうですよね。3月下旬はやたらに暖かくなって、4月に入ってからは真冬に逆戻り。
変なお天気が続きますね。


♪リュカさん
確かに、紫陽花は曇天とか雨の日がお似合いですよね^^
チューリップはやっぱりお天気の日がいいですね。
思わず咲いた~咲いた~と口ずさみたくなります♪
最近ネタ不足なので庭でごまかしています(笑)


♪テリーさん
ありがとうございます。やった~(*^^)v
やっぱり晴れがいいですよね。
撮影するのも気持ちがいいですしね(^_-)-☆


♪mamiiさん
やっと晴れてチューリップの花びらが開いているところを撮ることができました(^^)/

by kuwachan (2015-04-14 12:58) 

sheri

お庭、広そうでいいすね~
春の花がたくさん咲いていると、見ているこちらまで元気になりませんか?
我が家の小さい花壇は今年チューリップが咲かなかったし、他のはこれから咲く植物ばかりなので、まだどれも葉っぱばかりです。

お写真見て、いっぱい元気いただきました。
by sheri (2015-04-14 14:22) 

YUTAじい

こんばんは。
お庭・・・良いですね、花一杯で和まされます。
胡蝶蘭・・・水やり時咲いて咲いてと念じてらしいです(笑)。
by YUTAじい (2015-04-14 17:20) 

yoriko

広いお庭ですね
たくさんのお花がのびのび咲いてる感じがします
今はチューリップや水仙が華やかに咲いていますがこれからの季節はなにが咲くのか楽しみですね
by yoriko (2015-04-14 17:56) 

kick_drive

こんばんは。チューリップは1色が群生しているのもいいし、カラフルなのもお得感がありどっちもいいですね。
by kick_drive (2015-04-14 21:55) 

ふにゃいの

春ですね~。
でもここ数日寒いですが^^;
チューリップ好きなので
写真であったかくなりました。
by ふにゃいの (2015-04-14 22:15) 

あおたけ

へー!お花を撮るときは曇りの方が良くて
傘などで日陰を作ったりするものなの
ですね〜!
でも、たしかにチューリップは
お写真のように眩しい日の光を浴びた方が
生き生きして見える気がします(^^)
6D、だいぶ馴染んできたようですね〜♪
by あおたけ (2015-04-15 07:57) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪sheriさん
狭くはないですが、広くもないです(笑)
冬の時期はお花がなかったので、春になって一気に咲きだすととっても嬉しくなります。
そうだったのですか?それは残念でしたね。
でも、次に控えているお花がたくさんありそうなので楽しみですね^^


♪YUTAじいさん
お花は人間の言葉を理解すると思っています。
声を掛けながら水遣りをすると効果ありますよね!


♪yorikoさん
ありがとうございます。
好き放題に伸びていますよね(笑)
チューリップや水仙が終わると一気に寂しくなってしまうのですが
今年は昨年咲かなかった牡丹が咲きそうなので今のところはそれが楽しみです。


♪kick_driveさん
最近はチューリップの種類も増えたので
いつも球根を買うときに悩みます^^


♪ふにゃいのさん
春の庭にはやっぱりチューリップですよね。
庭に植える花の中では一番好きかもしれないです。
毎年咲くのを心待ちにしています。


♪あおたけさん
お花の専門の写真家の方は必ず傘を持っているそうです。
光を直接受けると白とびしてしまうからかもしれないですね。
お花の写真は奥が深そうです^^;
私は、自分が好きならいいじゃない!と思っていますが(笑)
色々機能があるみたいなのですが、まだまだそこまでは・・^^;
兎に角撮って慣れるしかないですよね。

by kuwachan (2015-04-15 13:00) 

めりっさ

花びらの根元に日照センサー!そうだったんですね~。初めて知りました。

花撮影、確かに陽が強すぎると光ってしまってダメですよね。でも私はあえて光る植物を撮ることが多いです。その方が生き生きした雰囲気が出ますものね!
今日のトップのお写真、甘~い春らしさが漂っていてとてもステキ~♪
白い水仙、上品で良いですね(*^^*)
by めりっさ (2015-04-15 14:05) 

aloha

チューリップ、可愛いですね!
お花の撮影には曇り空のほうが良いのですか?
光をいっぱい浴びたお花も、『撮って、撮って!』と咲き誇るようで
好きですけれど(^^)
素敵なお庭で羨ましいです。
by aloha (2015-04-15 15:37) 

kou

青空を入れないのであれば、青空より曇天の方が陰影が柔らかくなるので、撮りやすいのは確かですね。
快晴のバラとか撮りづらかったり。
穏やかな花の写真を撮りたい時は私も影が欲しくなります。(^^;
by kou (2015-04-15 20:56) 

Jetstream

庭の手入れが楽しみな季節になりましたね。 !(^^)!
by Jetstream (2015-04-15 21:01) 

miyoko

白い花びら 美しいですね~^^
by miyoko (2015-04-15 21:48) 

desidesi

1枚目のチューリップにすっかりやられました〜♪ (๑◔‿◔๑)
ボケが決まりましたね!
明るい雰囲気でチューリップが元気に咲いて素敵です!
小松菜や水仙もとっても明るく朗らかに見えます。
by desidesi (2015-04-15 22:40) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
チューリップや水仙の花が綺麗に咲いてます。

by ryuyokaonhachioj (2015-04-15 22:50) 

tarou

おはようございます、コメント有難うございました。
橋寺放生院は小さなお寺でしたが、
人も少なく桜がとても綺麗でした(^_^)v

ズームのチューリップとても良く撮れてますね!
by tarou (2015-04-16 09:28) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪めりっささん
私も初めて聞いた時に、へぇ~、凄い!って思いました。
チューリップの最後の姿も見るとちょっと無残で悲しくなります。

光が似合うお花と似合わないお花があるのでそれを上手く生かして
撮るのがポイントでしょうね。
ありがとうございます。
水仙はどんどん増殖しているのですが、そのたびに色が抜けて行くような気がします(笑)


♪alohaさん
あまり光が強いと白とびしてしまうからだと思います。
でも、私は光を浴びたお花たちが好きなので撮っちゃいますけどね(笑)
うちの庭はお花だけでなく、野菜もあるので、ガーデンイングとは程遠い庭ですが^^;
こうやって楽しめるのはいいですね。


♪kouさん
花によって色々だと思います。
晴れた日でも直接光が当たらないようにするとかすると違いますよね。
中途半端な影でお花が斑になってしまって大失敗!ということもありました(笑)
このお花を撮りたいけれど光ってしまって、というときは傘があると便利かもしれないです。


♪Jetstreamさん
まだ蚊がいないので今ぐらいか晩秋が一番いいですね。
兎に角蚊に好かれているのでできるだけ出たくないです^^;


♪miyokoさん
白のお花はステキですよね^^


♪desidesiさん
やった~(^^)/
ありがとうございます。望遠で狙ってみました^^
この明るい雰囲気はやっぱり太陽の下ですよね(^_-)-☆


♪ ryuyokaonhachioj さん
先週位が一番の盛りでしたが、寒い日が続いたので
意外と今年は持ちがいいです!


♪tarouさん
人が少なくてゆっくり見られるのはいいですね。
宇治の橋寺放生院、よく覚えておきます。

ありがとうございます(*^^)v

by kuwachan (2015-04-16 13:00) 

りんご

1枚目の前ボケが幻想的で素敵ですね!水滴も美しい?
by りんご (2015-04-17 13:42) 

Loby

おお、さすが一眼レフだけあって、いいボケ具合ですね^^b

by Loby (2015-04-17 22:33) 

kuwachan

♪りんごさん
ありがとうございます。
手前の菜の花とその葉っぱがいい具合にボケてくれました。
水滴は朝のうちだけでした^^


♪Lobyさん
本体とレンズが変わると、撮る人は同じでも
ボケ具合が全然違いますね(笑)

by kuwachan (2015-04-18 00:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。