SSブログ

自然派ワインを楽しむ会@ビストロ マルセイユ [美味]

image.jpg

 

リュカさんに誘われて、先日シカ肉を食べた「ビストロマルセイユ」で行われた
「自然派ワインを飲む会」に参加してきました!

 

テーブルの上に置いてあったリーフレットには、今日のワインリストとメニューです。

image.jpg

 

お誘いがあったとき、ワインもお料理もどっちも楽しめそうな会なので二つ返事でOK[わーい(嬉しい顔)]
前回シカ肉を食べに来た時どれも美味しかったので、今回もワインだけでなくお料理もすっごく楽しみでした。

リュカさんと茅場町の駅で待ち合わせて、駅からお店に行く道すがら、
「お腹減ったね~、まさかワインだけなんてことないよね。」と話しながら来たので
リーフレットにお料理のメニューがあったときには正直ホッとしました。
なんせ、お腹がペコペコだったので(笑) 



参加日は5500円。ウェルカムドリンク付でした!
リュカさんはミモザ(オレンジジュース入りのシャンパン!)、私はキールロワイヤルを。

 

image.jpg 

カンパーイ[バー]


講義っぽいものもあったので、最初だけメモをとったりして、ちょっと勉強気分です。
自然派というだけあって、酸化防止剤(亜硫酸塩)は無添加かなるべく使用を抑えたもの、
更に無濾過のワインを中心に選らんだとのことでした。

添加物はなるべくない方が体のためにもいいに越したことはないと思うのですが、
といって品質が変わってしまっては元も子もありません。
こういうワインが増えて手軽に飲めるようになると嬉しいですね。

 

 

最初のワインは、アリゴテスト’12 レヴァンコンテ

あっさりと軽めで爽やかなロワールの白。
ぐいぐい行けちゃう感じの軽さでしたよ。

image.jpg


お料理は、豚肉のリエットとブランダート。

image.jpg

 

富山産ホタルイカのタブレ。

下にに敷かれているのはドレッシングで和えてあるクスクス。
程よい酸味がとっても美味しく感じられ、酸っぱいものが大好きな私にとって最高のメニューでした^^

image.jpg


ただお皿に移すと崩れちゃって、それはちょっと残念(^^ゞ

image.jpg

 

それに合わせて出てきたのが、「キュヴぇ デ ザミ ’12  マルク ペノ」。
確か、これもロワールだったはず(^^ゞ

これは、ちょっとクセのある香り、樽の匂い???好みが分かれるところです。

image.jpg


無濾過なんでしっかりオリも有ったりして・・・。

image.jpg image.jpg

 

その後でてきたのが、今が旬の「出雲産ホワイトアスパラガスのオランデーズソース」

ホワイトアスパラというとどうしてもあの缶詰のクニャクニャのアスパラを思い出してしまいますが
生のホワイトアスパラはサクッと歯切れがいいんですよ~もうびっくり!
といっても、日本ではホワイトアスパラよりもグリーンアスパラの方が食べる機会が多いですよね。

image.jpg

 

そろそろ赤の登場です。

テール デグル ’13 ドメーヌ リショー
(コート・ド・ローヌ)  シラーも入っていますとのこと。
ラベルにも酸化防止剤が抑えてある旨が書いてありました。

image.jpgimage.jpg

 

豚バラ肉のコンフィ。
そのままでも、マスタードを付けてもどちらも美味しかったです。

image.jpg

 

ピチョネ’13
産地はニームの近くだそうです。
ニームはアヴィニヨンの近くで、ローマの遺跡が残っているところです。
私がアルルへ行っている時に、姪っ子はニームへ行ったので地名だけ覚えていました。

image.jpg

 

マイルドで、色は薄く、透明感もあるワインでしたが、アルコール分は高いそうです。

image.jpg

 

ナヴァラン ダニョー

image.jpg

 


〆は、タラとズッキーニのクリームパスタ。

image.jpg

 

ワインもお料理もとっても美味しかったです(*^^)v
5500円でこれだけ飲んで食べてお得感たっぷりでした。

今回参加されていたのは12~14名だったでしょうか。
皆さん、やけにワインに詳しいと思ったら、なんと素人さんではなく
実は、レストランやワインンバーにお勤めだったりという玄人さんばかりだったのです。
お隣の方にお名刺を頂いたら、私の家の近所の駅のレストランで、それまた驚きでした。

私は、美味しければいいというただのお酒好きのドシロウトですが、
次の機会もあったら是非参加したいなと思っています。

リュカさん、お誘いありがとうございました。
そして、ビストロ マルセイユさん、ご馳走様でした。

 

(2015年4月14日@ビストロマルセイユ)

 

<おまけ>

リュカさんからのお土産で、お財布守を頂いちゃいました!
私も危うく・・なんてことにならないように、お財布守に守ってもらいますね(^_-)-☆

ありがとう!

 image.jpg

 


nice!(110)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 110

コメント 35

リュカ

マルセイユさんは
料理おいしいね!!
そして今回は貴重なワインを楽しめてよかったーーー!
一緒に行ってくれてありがとう^^
またこういう機会があったら参加しましょ!!!
8種類のワインだと思ったわたしたちは、まだまだ素人だねwww
by リュカ (2015-04-18 00:18) 

kuwachan

♪リュカさん
はや~っ!
今週はなんだかんだと忙しくて記事が書けなくって、やっと書き上げました(^^ゞ
うん、お料理どれも美味しい!あれもこれも食べてみたいって感じ
私の方こそ誘ってくれてありがとう。
こういう会ってひとりじゃなかなか参加しにくいもの。是非是非、またよろしく!
飲むのは好きだけどね(笑)
by kuwachan (2015-04-18 00:57) 

takenoko

酸化防止剤が入っていないワインを飲むと、ワインらしくないと思ってしまう私です。これって変??
by takenoko (2015-04-18 05:31) 

ab7

おはようございます
とても美味しそうですね。
ボリュームもあって5,500でワインも飲めて、かなりいいですね[晴れ]?
by ab7 (2015-04-18 06:55) 

YAP

おいしい料理とワインでいいですね。
白アスパラはこれからが旬ですね。って、日本じゃなかなか食べられないですが。
私も缶詰のイメージで抵抗があったのですが、昨年、ドイツで食べて虜になりました。
by YAP (2015-04-18 07:03) 

ソニックマイヅル

ワインとお料理の食べ合せって良いですね。私は昨日旬の蛍烏賊を頂きました。^^;
by ソニックマイヅル (2015-04-18 08:36) 

あとりえSAKANA

ワインとお料理のマリアージュ。
言うことないですね(^v^)羨ましい☆
そして金銀の金運招福猫♪
ご利益感ハンパないですねっ!
(^◇^)v
by あとりえSAKANA (2015-04-18 09:31) 

コンブ

料理一つにつきワイン一杯って感じですね。
これだけ種類が違うと私はもう絶対味がゴッチャになっちゃって憶えていられないと思います。
アスパラは缶詰も嫌いじゃないですが生には勝てないです。
それにしても5500円はお得ですね。
by コンブ (2015-04-18 09:37) 

yuzuhane

ここのところ、長靴がいらない天気続きでいい感じですね。自然派ワインというのはビオワインとはまた違うのでしょうか。私の友人は赤坂でビオワインの店をやっていてこういう催しもよくやっています。勉強にもなって飲んで食べて5500円は有意義でしたね。
by yuzuhane (2015-04-18 11:53) 

mamii

美味しい料理とワインいいですね。
by mamii (2015-04-18 12:33) 

koh925

赤ワインにピッタリの料理ですね
ホタルイカが美味しそうです、食べてみたいです(^^
by koh925 (2015-04-18 15:08) 

miyoko

ピチョネ’13 透明感があって綺麗なワインですね^^
by miyoko (2015-04-18 16:06) 

sheri

お料理もどれもおいしそうだけど、ワインもどれもおいしそうです~
by sheri (2015-04-18 16:36) 

yoko-minato

いえいえ、ワインとても
詳しいですよね。
プロの方とは違うのでしょうけど
充分分かっていらっしゃる?
私などワインもお料理も・・・
by yoko-minato (2015-04-18 17:24) 

kou

お二人がほぼ同時にブログをアップするのってちょっと珍しいような気が。
私は飲みっ気より食いっ気なので、料理の画像に惹かれてしまいます。(^^; ホワイトアスパラがとても美味しそうです。
by kou (2015-04-18 21:08) 

りんご

これは素晴らしいコスパですね!自然派のワインってどんな感じなのかな…。実際に味わってみたいです(^^)。アスパラも美味しそう〜♪
by りんご (2015-04-19 04:55) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今日は、午後から出かけるようになったので、
それまでお返事を・・・。
by ryuyokaonhachioj (2015-04-19 09:09) 

ネイル

飲んで食べて このお値段はいいですね~♪
富山産ホタルイカ 
こんなお洒落な料理でなくていいから 食べたいわ。

by ネイル (2015-04-19 09:47) 

ma2ma2

自然はワインは作るのが難しいのですよね!
酸化防止剤も入れないと熟成途中で味が変わったりするので管理が大変みたいです(^^)

by ma2ma2 (2015-04-19 10:10) 

ふにゃいの

缶詰じゃない白アスパラ興味あります!
ワインは大好きなのですが、
下戸なのでこういった会には
絶対参加できないのが残念^^;
by ふにゃいの (2015-04-19 14:42) 

獏

ホワイトアスパラガス&ホタルイカ☆
大好物です~(^m^)♬
食べたいなぁ☆

by 獏 (2015-04-19 15:20) 

けん

リュカさんとこにも書いたのですが、茅場町にこんなところあるんですねー。
先日、元同僚に誘われて茅場町のお肉やさんに行って、5人で焼酎2升空いちゃった(爆)。お酒は美味しい食事でゆっくりまったり呑みたいですね(^^
by けん (2015-04-19 21:20) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントありがとうございます。

♪takenokoさん
酸化防止剤がもうワインの味の一部になってしまっているのですね^^


♪ab7さん
お料理とっても美味しかったですよ^^
かなりじゃなくて凄くよかったです(笑)


♪YAPさん
アスパラの旬って白も緑も一瞬ですよね。
缶詰と生の白アスパラは全く別物です。
缶詰のイメージで生の白アスパラを食べることを
躊躇していたら勿体無いです^^


♪ソニックマイヅルさん
ワインって洋にも和にも合いますよね^^
ソニックマイヅルさんもホタルイカ召上ったのですね。
美味しかったです☆


♪あとりえSAKANAさん
はい、言うことないです(笑)
ワインもお料理もどれもそれぞれ美味しかったです。
素晴らしいセレクトでした。
シッカリご利益を頂きたいと思います(^^ゞ


♪コンブさん
そうですね。大体そんな感じですかね。
お料理に合わせたワインが出てきました。
私も絶対覚えていられないと思ったので
最初のうちだけメモと取っていました(^^ゞ
最後の方は酔っぱらっちゃったのでテキトーになってしまいましたが。
やっぱり生に勝るものはないですよね。
はい、お得でした(*^^)v

by kuwachan (2015-04-20 07:38) 

kuwachan

♪yuzuhaneさん
やっと少しお天気が落ち着来ましたね。
ビオとは言っていなかったので、添加物が少ないワインということなのだと思います。
ご友人が赤坂でビオワインのお店ですか?是非教えて頂きたいです^^
勉強はちょこっとでしたが、食べて飲んで5500円はお得感たっぷりでした。


♪mamiiさん
はい、素晴らしい組み合わせに舌鼓を打ちました^^


♪koh925さん
はい、赤には赤に合うお料理が出てきて嬉しくなりました(^^)/
ホタルイカというと酢味噌で食べるイメージだったのですが
このクスクスとのサラダ感覚の組み合わせはnice!でした。


♪miyokoさん
赤でここまでの透明感があるワインて初めてだったと思います。
見た目がとっても綺麗ですよね^^


♪sheriさん
はい、自分では絶対選ばないだろうな・・・というワインも飲めて
美味しいお料理も食べられて、満足感いっぱいとなりました^^


♪yoko-minatoさん
いえ、全然詳しくないです(^^ゞ
最初のリーフレットを見て、ワインが
8種類出てくるのかと思った位ですから(笑)


♪kouさん
全然意識していなかったです(^^ゞ
もっと早くアップしようと思っていたのですが
ちょっと忙しくて記事を書く時間が取れなくて。
ホワイトアスパラってこんなに美味しかったっけ~?とその美味しさに感嘆しました。
グリーンアスパラはよく買いますが、生のホワイトアスパラは買ったことがないです。
なかなか手に入りにくいですよね。

by kuwachan (2015-04-20 07:39) 

kuwachan

♪りんごさん
でしょ~!
お店、大丈夫かしら?と思ってしまう位でしたよ(笑)
私の場合、たぶん飲み比べてみないと分からないような気がします^^;
なるべく添加物は少ない方が体に優しいですよね。


♪ryuyokaonhachiojさん
お出掛けの前に、わざわざありがとうございました。


♪ネイルさん
この位のお値段で食べて飲んで、満腹は嬉しいです(笑)
ホタルイカは今が旬ですよね。
柔らかくってとっても美味しかったです^^



♪ma2ma2さん
そうですね。
熟成中も輸送中も温度管理が大変そうです。
だからほとんどのワインが酸化防止剤を使うのでしょうね。


♪ふにゃいのさん
ホワイトアスパラは今頃から5月頃にかけてが旬なので今がチャンスです!
レストランのメニューにも出てきますので要チェックです。
ワイン少な目の人は少しお値段を抑え目にしてくれるといいですね。


♪獏さん
今でしょ~!
旬の物は体にもいいですよ、きっと(^_-)-☆


♪けんさん
ありました。
でも、お店がビル街の裏道ににポツンとあるんですよ。
通りすがりの人が入る可能性は非常ーに低いと思います。
だってこのお店、週末(土日)はお休みなんです。びっくりでしょ~\(◎o◎)/!
2升!翌日は大丈夫でしたか?^^

by kuwachan (2015-04-20 07:40) 

あおたけ

自然派ワインを飲む会、ワインのことが学べて、
さらにこのメニューが楽しめるなんて、いいですね〜♪
ホタルイカや白アスパラなど、
旬の素材を活かしたお料理がとても美味しそう。
ホワイトアスパラにオランデーズソースが、
また合うんですよね〜(^^)
私はワインに詳しくなく、
お料理に合わせて赤か白か選ぶ程度ですが、
いろいろなことを知ると、もっと選ぶ幅が広がりそうですね〜。


by あおたけ (2015-04-20 11:50) 

aloha

お酒が飲めない私には縁のなさそうな会ですが、楽しそうですね!
これで¥5,500とは、確かにお値打ちかも。
日本で美味しいホワイトアスパラってなかなかないので、
それだけでも食べたいです(^^)
by aloha (2015-04-20 12:47) 

ソニックマイヅル

いつもソネットブログではお世話になっています。明日は大阪出張の為、お休みをさせて頂きます。また今後ともよろしくお願い致します。^^;
by ソニックマイヅル (2015-04-20 18:50) 

kick_drive

こんばんは。たまには勉強会のようなものに参加するのもいいものでしょうね。そのおかげでご自宅の近所の方にも知り合えたし。人脈も広がりますね。お酒飲めないけど楽しそうです。

弟がお酒を飲めないけどソムリエの資格を持っています。かなり勉強したようです。
by kick_drive (2015-04-20 22:10) 

kuwachan

♪あおたけさん
ワインもただ飲むだけじゃなくて、うんちくがわかると更に楽しくなりますよね。
私も全然知識がないので、いつもお店にお任せしちゃいます^ ^
ワインは当然なのですが、お料理が美味しかった。
ホタルイカとホワイトアスパラ、また食べたいです^(笑)
by kuwachan (2015-04-20 23:11) 

kuwachan

♪ソニックマイヅルさん
こちらこそいつもありがとうございます。
大阪出張、お仕事が終わったあとは大阪で一杯でしょうか^ ^
by kuwachan (2015-04-20 23:14) 

kuwachan

♪alohaさん
お酒が飲めない人たちにとっては、ちょっと厳しい会ですよね。
お料理がとっても美味しかったので、お料理だけの人の料金設定があるといいですよね^ ^
by kuwachan (2015-04-20 23:20) 

kuwachan

♪kick_driveさん
今回初めて参加したのですが、ワインもしっかり飲めて、お料理もタップリいただけて
お得感のある有意義な会でした^ ^
弟さん、ソムリエの資格お持ちなんですか!凄いですね。
コスパの良いワインとかお伺いしたいです(笑)

by kuwachan (2015-04-20 23:25) 

水郷楽人

美味しい料理にワインはまた格別ですね。(*^^)v。。
by 水郷楽人 (2015-04-21 07:17) 

desidesi

ナヴァラン・ダニョーが美味しそうです〜。
こんなお料理もあって、そのお値段だったのですね〜♪ (๑◔‿◔๑) みんな美味しそう〜
ワインだけじゃ飽きちゃうか、酔っぱらっちゃうもんね。
白アスパラは缶詰のイメージですが、グリーンより好きだな〜。
生なんて食べた覚えがないけど・・・。(笑)
by desidesi (2015-04-21 12:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。