SSブログ

2015GW日記 その2(誕生会) [あれこれ]

bIMG_1037.jpg                                 [バースデー]姪っ子が焼いて来てくれたチョコレートケーキ[バースデー]

 

東京地方では晴天に恵まれたGWとなっていますが、皆様のところではいかがでしょうか?
GW日記その2です。

5月2日は父の誕生日。今年で94歳になりました。
耳がすっかり遠くなってしまい、喋る時にはついつい私も声が大きくなってしまいますが、
相変わらず元気です。以前よりも酒量は減りましたが、お酒は大好きで、毎日何かしら飲んでいます^^

そしてその前日5月1日が私の誕生日でした。
恒例の誕生日ランチは、GWが明けた5月中旬の予定です。

今年は5月2日が丁度土曜日ということもあって、姉や姪っ子を呼んで家で誕生日パーティーをしました。
パーティーといってもほとんど飲み会ですが(笑)

旅行の前からこのパーティーは決まっていたので、
やはり乾杯はシャンパンじゃなくっちゃってことで買ってきましたよ~(^^)/

最後のオランダのスキポール空港の免税店でお手頃価格になっていたヴーヴクリコ。
ベルギービール[ビール]は、ブルージュのカルフールで格安だったので買って、トランクに入れてお持ち帰りです。

 bIMG_1033.jpgbIMG_1034.jpg

ベルギービールの大瓶(750ml)ってあるんですね。初めて見ました。
帰りに日本の税関でも「ビールの大瓶ってあるんですか?」って聞かれてしまいました(笑)

あとは赤ワイン2本開けました(^^ゞ
これはまとめ買いしたお正月の福袋に入っていたもの。

image.jpg

 


お料理は、近所のフランス菓子のお店「オーボンヴュータン」が 、この4月23日にお店を駅前の商店街から
を環八沿いに移し、菓子だけでなくお惣菜も販売するお店を新装開店したので、
一度食べてみようということになり、そこで調達してきました。
近所なものでお財布だけを持って出かけてしまったため、お店の写真がありません(>_<)

お店に入るなりショーケースを見ると、私が大好きでパリに行く度に買って食べていた
人参のサラダ(キャロットラぺ)そしてタブレ(クスクスのサラダ)が目に飛び込んできて即決です(笑)
そして、豚肉のパテのパイ包み。ゼリー寄せも美味しそうで迷ったのですが、それは次回に。

サニーレタスとさやえんどうは母が庭で育てたものです。

bIMG_1025.jpg

 


bIMG_1029.jpgbIMG_1027.jpgbIMG_1030.jpg

お味の方はもちろんお菓子同様、期待を裏切らない美味しさでした。さすがオーボンヴュータンです。

新しいお店は以前のお店に比べると2倍位の広さになったでしょうか。かなり広くなった感じです。
イートインコーナーの椅子の数も増えたようですので、前のお店よりもゆっくりと食べられると思います。

店内はパリの街角にあるお店風になっていて、売り場とレジが分業化されています。
商品を注文するとレシートを渡されます。それをレジで支払ったのち、支払済みのスタンプを押されたレシートを
持って行くと商品を渡してくれる仕組みになっています。

大食いが揃いも揃っているので(大人6人)、ポテトサラダも作りました、。
今回初めて使った有機のマスタードがわさびが入っている?と思われるような爽やかさがあり
めちゃくちゃ美味しくて好評で、半分くらい余るかと思ったら、残り僅かでした(*^^)v、

bIMG_1022.jpg

この他には、チーズ、そして鉄火巻きを食べたのですが、飲んで食べることばかりに夢中になり満腹状態。
家という気楽さもあって酔っ払って写真を撮るのをすっかりは忘れていました^^;

でも、デザートは別腹です(笑)
姪っ子がチョコレートケーキ[バースデー]を焼いて来てくれました。
「おたんじょうびおめでとう!」の文字は、私がお土産であげたホワイトチョコレートを溶かして作ってくれたとのこと。
嬉しいですね[わーい(嬉しい顔)]

bIMG_1041.jpg

 

甘さを抑えたチョコレートケーキにホイップクリームがとってもよく合いました^^

とっても美味しかった。ご馳走さまでした。

bIMG_1043.jpg

 

今年の父は今までになく饒舌で、私たちの前ではで口にしなかった母への感謝の気持ちや
戦争の話が飛び出しびっくりしましたが、この1年も元気で過ごしてもらいたいです。

 


(2015年5月2日)


nice!(109)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 109

コメント 35

あとりえSAKANA

kuwachanさん、
お誕生日おめでとうござい「ました」☆
そしてお父様のお誕生日、
おめでとうございます☆
お元気で何よりです
(゚∀゚ノノ゙パチパチパチパチ☆
by あとりえSAKANA (2015-05-05 01:09) 

takenoko

とても和やかなパーティが出来ましたね。94歳ですかお元気で100歳以上は確実ですね。kuwachanさんのお酒の強さはお父さん譲りですか。
by takenoko (2015-05-05 05:56) 

ma2ma2

94歳とはお元気ですね!
チョコレートケーキとシャンパンは合いますね(^^)
父上のお誕生日お目出度うございます。
by ma2ma2 (2015-05-05 06:05) 

ソニックマイヅル

おめでとうございます。シャンパンで乾杯は豪華ですね!^^;
by ソニックマイヅル (2015-05-05 07:13) 

YUTAじい

おはようございます。
お父様のお誕生日おめでとうございます!
お酒が飲める・・・元気でいらっしゃいますね。
by YUTAじい (2015-05-05 07:41) 

YAP

お父様とkuwachanさん、お誕生日おめでとうございます。
94歳でしっかりしていらっしゃるのですね。
いや、亡くなった祖母二人とも、その歳だともう耄碌してましたので...
by YAP (2015-05-05 09:22) 

ab7

誕生日、おめでとうございます。
料理とお酒、美味しそうですね。
誕生日ランチ楽しみしてます。
by ab7 (2015-05-05 09:34) 

ひろし

お父様のお誕生日、おめでとうございます。
そのお年で飲めるなんてお元気ですね。それも毎日。
自分の父はもう他界しましたが、お酒を飲むと戦争の話をよくしていたのを想い出しました。
でも母への感謝の話はなかったな~(^^;

by ひろし (2015-05-05 10:03) 

Hide

素晴らしいお誕生日を迎えられましたね!
kuwachanさんとお父様、本当におめでとうございます。
父は3年前に96歳で他界しましたが、誕生日は珍しく一緒なんです。

by Hide (2015-05-05 10:17) 

mamii

お父上様のお誕生日お目出度うございます。
お元気で何よりです。
by mamii (2015-05-05 11:41) 

sheri

お父様とkuwachanさんのお誕生日おめでとうございます。

親が元気なのが一番ですね。
姪御さんのケーキ、ステキです✩
by sheri (2015-05-05 12:26) 

お茶屋

お父さま&kuwachanさん☆お誕生日 おめでとうございます!
素敵MAXな一年となりますようにと♪
by お茶屋 (2015-05-05 12:54) 

CC

お父様、kuwachanさん、お誕生日おめでとうございます!!
家族みんなでお誕生会の飲み会!!楽しそう!
愛情たっぷり甘さ控えめ手作りケーキもおいしそうです(^◇^)
by CC (2015-05-05 13:41) 

hrd

お二人ともお誕生日おめでとうございます。
90歳を過ぎても元気にお酒が飲めるのって僕の憧れです^^
by hrd (2015-05-05 14:43) 

DANKAI_Gen

kuwachanさま、お父さま お誕生日おめでとうございます。
美味しいお料理と美味しいお酒で祝える幸せが伝わってきました
by DANKAI_Gen (2015-05-05 16:05) 

あおたけ

お誕生日おめでとうございます(^^)
お父様と一日違いなんですね~!
タイミングよく海外帰りで、
現地で仕入れたワインやビールでの乾杯は、
ご家族でのパーティを盛り上げたことでしょう(^^)
姪っ子さんが焼かれたチョコレートケーキも、
ホイップクリームとのコンビが美味しそうですね~♪
by あおたけ (2015-05-05 16:30) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪あとりえSAKANAさん
お祝いの言葉をありがとうございます。
父は以前に比べると足腰は弱くなりましたが
元気の部類に入ると思います。
寝たきりにならないように常に刺激を与えています(笑)


♪takenokoさん
はい、和気藹々と楽しみました。
家での集まりは帰る心配がないので気楽です(笑)
100歳まではどうでしょうか?
兎に角元気で過ごしてもらいたいです。
そうですね。母方の祖父は飲めなかったそうですので
父方の方の血を受け継いだようです(^^ゞ


♪ma2ma2さん
父方の祖父も91歳だったので、長寿の家系かもしれないです。
私は適当なところでお暇したいですが(笑)
シャンパンは何でもOKですよね^^


♪ソニックマイヅルさん
ありがとうございます。
やはり乾杯はシャンパンに限ります(*^^)v


♪YUTAじいさん
ありがとうございます。
父が飲めなくなったらもうダメです。
数年前風邪をひいて、お酒を飲みたくないと言った時には
本当に心配しましたから(笑)
お酒は父にとって健康のバロメーターです。

by kuwachan (2015-05-05 19:43) 

kuwachan

♪YAPさん
ありがとうございます。
もちろんその年なので物忘れはしますが、
まだひとりでも出かけられますし、一応しっかりしていると思っています^^
わたしがかなり強烈な刺激を与えているからもしれないです(笑)


♪ab7さん
ありがとうございます。
どれも美味しくお酒が進むメニューでした(笑)
誕生日ランチは初めて行くお店なので私も楽しみです^^



♪ひろしさん
ありがとうございます。
父が飲めなくなったらもうおしまいと思っていますから。
飲むのが楽しみで生きているようなものです(笑)
ひろしさんのお父様も戦争に行かれたのでしょうか?
体験者がいなくなってしまうと、戦争のことも風化してしまいますよね。


♪Hideさん
はい、家族で祝うことができてよかったです^^
ありがとうございます。
Hideさんのお父様は96歳、長生きされたのですね。
お誕生日が一緒の日っていかがでしたか?
私は1日違いでしたが、いつも一緒にでちょっと不満だったのです(笑)


♪mamiiさん
ありがとうございます。
はい、元気でいてくれるので私も助かっています^^;

by kuwachan (2015-05-05 19:44) 

kuwachan

♪sheriさん
ありがとうございます。

おかげさまで両親とも元気なもので
私もあちこち出歩けます^^;
姪っ子が焼いてくれたケーキ、とっても美味しかったです(^^)/


♪お茶屋さん
ありがとうございます。
この1年もそうでありたいです。
お茶屋さんのところのお茶の効果も
あるんじゃないかと思っています^^


♪CCさん
ありがとうございます。
姪っ子以外は皆飲めるので家族で集まると
毎回凄いことになります(笑)
チョコレートのほろ苦さが口いっぱいに広がる
私好みのケーキでした(*^^)v


♪hrdさん
ありがとうございます。
大丈夫ですよ^^きっと飲めると思います。
父は今までもかなり飲んでいますが、今も飲んでいますから(笑)


♪ DANKAI_Gen さん
ありがとうございます。
そうですか?^^
父もこの年になっても飲める幸せをかみしめていると思います。


♪あおたけさん
ありがとうございます。
そうなんです。でも子供の頃は一日違いが凄くいやでした。
いっつも私のお誕生日が父の誕生日に搔き消されてしまうんですよ~。
でも今となってはこうやって一緒に祝えるのはいいかもしれないと思っています。
アルコールの現地仕入は当然のことと思われていたかも(爆)

by kuwachan (2015-05-05 19:46) 

yoriko

お父様と kuwachanさん
お誕生日おめでとうございます
皆さんお揃いで賑やかなバースディーパーティーができましたね
お父様はお料理もお酒もいつもより美味しく
召し上がったのではないでしょうか^^





by yoriko (2015-05-05 22:09) 

kick_drive

こんばんは。無事帰ってきました。留守中のご訪問ありがとうございます。
お父様&kuwachanさんお誕生日おめでとうございます。
お父様、これからだんだん暑くなるので体調にはお気を付けくださいませ。
by kick_drive (2015-05-05 22:34) 

kou

素敵な誕生祝いの日になられたようですね。
おめでとうございます。
ケーキのメッセージが綺麗に描けていますが、これ結構難しいような。
by kou (2015-05-06 00:24) 

kyon

おめでとうございます^^
ごちそうですね!ケーキの文字は手書きですね!上手に書けてます。
by kyon (2015-05-06 06:26) 

tarou

おとうさんお誕生日おめでとうございます。
お元気でお祝いできて良かったです。
by tarou (2015-05-06 06:42) 

mini-hiro

お父様のお誕生日おめでとうございます。お元気な秘訣は、やはり多少でもお酒を毎日飲むことなのでしょうかね。
by mini-hiro (2015-05-06 07:41) 

koh925

お父上の誕生日、おめでとうございます
94歳とはお元気ですね、私もあやかりたいです
またkuwachanも誕生日、いいパーティーになりましたね
by koh925 (2015-05-06 13:11) 

森のノーム

お誕生日おめでとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
親子で一日違いっていいですね!
笑顔と笑い声がたくさん伝わってきました(*^_^*)♪
by 森のノーム (2015-05-06 13:37) 

miyoko

☆お誕生日おめでとうございます☆^^
お父さまのお誕生日おめでとうございます♪
かわいくて美味しそうなケーキですね。
by miyoko (2015-05-06 15:37) 

獏

お父様と1日違いとは^^)
お二人とも御目出度う御座います!☆


by 獏 (2015-05-06 16:46) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪yorikoさん
ありがとうございます。
はい、楽しいパーティとなりました。
私は酔っぱらってその辺に転がって寝ていましたが(笑)
皆が集まって食べると美味しく感じられますよね^^


♪kick_driveさん
ありがとうございます。
年を取ると寒暖に敏感になるのか
寒い時にはより寒く、暑いときにはより暑く感じられるみたいで
暖房、冷房を付ける付けないで言い争いになります(^^ゞ


♪kyonさん
ありがとうございます。
はい、文字は姪っ子が手書きで作ってくれました(*^^)v

by kuwachan (2015-05-06 16:59) 

kuwachan




♪tarouさん
ありがとうございます。
元気がいてくれるのが一番です。
本当助かっています。


♪mini-hiroさん
ありがとうございます。
そうですね。うちの父の場合はお酒を飲むことが楽しみなので
元気の秘訣のひとつだと思います。


♪koh925さん
ありがとうございます。
koh925さんは健康に気を付けて運動をしていらっしゃいますから、
軽く超えるのではないでしょうか?
家族で楽しいパーティーとなりました。


♪森のノームさん
ありがとうございます。
今となってはよかったと思いますが、
子供の頃は1日違いは嬉しいような嬉しくないような感じでした(笑)
食べて飲んで喋って楽しかったです。


♪miyokoさん
ありがとうございます。
シンプルなチョコレートケーキでしたが
味はとっても美味しかったです。


♪獏さん
ありがとうございます。
そうなんです。父と1日違いなんです。
私は同じ日でなく、5月1日で良かったなと思っていますが^^

by kuwachan (2015-05-06 17:01) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。今日から更新しますので
宜しくお願いします。
by ryuyokaonhachioj (2015-05-06 19:45) 

desidesi

お父様とkuwachanさん、お誕生日おめでとうございます〜♪
親子で連日のお誕生日だなんて、いいですね。しかも連休だし。
チョコケーキがとっても美味しそうだ〜。
文字が上手に懸けてますよね。意外と難しいんだコレが。
ポテトサラダもとっても美味しそうです。
家族揃ってお祝いできるのがなによりですね〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-05-06 20:26) 

kuwachan

♪ ryuyokaonhachioj さん
ご連絡ありがとうございます。
これからお邪魔しますね^^


♪desidesiさん
ありがとうございます。
実は子供の頃は連日がね嫌だったのです。
というのもいつも私のお誕生日が父の誕生日と合同になっちゃうんですよね。
離れていれば別々にやってくれるのに何だか一緒くたにされてしまうのが損した気分で(笑)
それに子供の頃はここまで連休が続いていなかったし(爆)
今は連日でよかったな~って思ってますけどね(^^ゞ
へ~文字は難しいのですか?自分ではやったことがなくて。
姪っ子は手先が器用なんですよ。
そうですね。こうやって家族揃ってお祝いできて本当に良かったです(*^^)v

by kuwachan (2015-05-06 22:49) 

タッチおじさん

益々素晴らしい年を打変えられる事を
誕生日、おめでとうございます!
by タッチおじさん (2015-05-09 07:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。