SSブログ

2015GW日記 その3(鳥獣戯画展@東博) [美術鑑賞]

 

bIMG_0052鳥獣戯画.JPG


GWも今日でお終い(涙)
明日からまた現実が戻って来ます。今週は木、金、土と仕事です。

GWに絶対やっておきたかったひとつは鳥獣戯画展に行くこと。
京都での混雑ぶりや→こちら、東京の初日行ったリュカさん情報でも混雑していることが分かっていたので
白菜の見学時の経験から→こちら、夜間拝観狙いも考えていたのですが、夜間は仕事が終わらないと
行けない場合があるので、できればこの連休中に行きたいと思っていたのです。

まだ東京での開催が発表されていない時に観た京都での鳥獣戯画展は後記の展示だったので
東京では何としてでも前期(17日まで)を観たいと思っていました。

決行は5月5日。
この日は子供の日なので、お子様連れの方は美術館よりも動物園かな?という私独自の勝手な予想からです(笑)

美術館の入口に到着したのは、開館20分前の9時10分。既に門の前まで長蛇の列ができていました。
私が最後尾に並ぶとずんずんずんと列が進み、前方で係員の方によって整列が行われた感じでした。
しかし、9時半の開館時間になってもその割に列が進まずなんでだろう?と思っていると、
入口で入場制限をしていて、一度に会場に入場する人数を50人程度に抑えているようでした。
入場前には係の方から、満足するまでは見られません、また絶対体調が悪い人は無理をしないように
との注意を受けていよいよ入場です。並び始めてから1時間ちょっとは経っていたと思います。

リュカさん情報で→こちら、鳥獣戯画は第2会場に展示されているということだったので、
第1会場を無視して第2会場に直行です。
第2会場では2つの列に分かれていて、ひとつは、甲巻(一番有名なウサギとかカエルが出てくる絵です)を見る列。
もうひとつは、乙丙丁巻を見る列でした。その時点で甲巻は20分待ち。乙丙丁巻は30分待ちとなっていました。

この方法だとゆっくりと立ち止まってじっくりは見ることはできませんが、一番前でいつまでたってもガンとして動かない
人と人の隙間から見るのではなく、必ず一番前で観ることができるので観に来た甲斐があるというものです。
何度見ても、今にも動きそうに生き生きと動物が描かれている様子には驚かされます。
墨だけ描かれているとは思えないほどです。

私が、甲乙丙丁を観終わると看板は40分待ちの表示になっていました。

bIMG_0001明恵上人.jpg

 

その後、最初に戻って高山寺の至宝を鑑賞。

前回見られなかった明恵上人のこの絵を是非観たいと思っていました

この絵の中に小さなリスが描かれています。

この他にもリスが描かれている十六羅漢像の絵が展示されていて

思わずリス探しをしてしまいましたが、どれも言われないと分からないほど

小さなものでした。

高山寺の至宝展は、京都でも観たはずのものもあったのですが

観始めるとあれ?これって観たかな?というものもあって

観終わると12時を回っていました。

その時点で、甲巻の列は80分待ちになっていて、

列は第2会場を飛び出して踊場の方まで延びていました。

ところが、建物の外の列はかなり短いものとなっていたので

トータルの待ち時間はあまり変わらなかったかもしれません。

昼食の時間は結構穴場の時間かも^^

特に天気が悪い日はすぐに建物に入れる方がいいですよね。

ただ、こればかりは当日行ってみないと分からないので

絶対とはいえませんが。

 

 

 

外に出ると朝方はちょっと曇っていたのですが、初夏の日差しが照り付け、抜けるような青空が広がっていました
いわゆる「五月晴れ」ですね。

 

ツツジが綺麗でした。この大きさは凄いです。表慶館前です。

bIMG_0054つつじ.JPGbIMG_0056つつじ.JPG

 

青緑のドームの屋根は表慶館。
大正天皇のご成婚を記念に計画されたものだそうです。詳しくはこちらで↓
http://www.tnm.jp/modules/r_exhibition/index.php?controller=hall&hid=8

 

bIMG_0069東博.JPGbIMG_0059.JPG

 

黒門。
門が開いているのは、今まで気が付かなかっただけかもしれないですが、初めて見たかも^^

bIMG_0067黒門.JPG

 

重要文化財に指定されているそうです。

bIMG_0067黒門説明.JPG

 

 

表側です。立派です。

bIMG_0080黒門表.JPG

 

ランチは法隆寺宝物館にあるホテルオークラのガーデンテラスで。
旅行気分が抜けきらず、ちょっと一杯[ビール]

 image.jpg

 

ランチの後、折角なので本館もサラッと見学して、本館前のベンチでひと休みしてふと上を見上げると
たしかプラタナスだったと思うのですが、花のようなものが付いているじゃないですか!

ユリノキです。(ligiaさん、ありがとうございますm(__)m)

bIMG_0077はな?.JPG

 

チューリップみたいな形で可愛らしかったです。

bIMG_0073はな?アップ.JPG

 

で、ここまで来たからもうひとつくらい美術展に行こうと
東京都美術館(「大英博物館展―100のモノが語る世界の歴史」開催中)へ行ったのですが
20~30分待ちで、尚且つ会場は混雑中という表示で、諦めて帰ることにし、京浜東北線に乗ろうと
上野駅に戻りホームで電車を待っている時に、そうだ、そうだった~[ひらめき] とあることを思い出し
すぐにiPadで検索をしてみました。(こういうとき便利ですよね)

 

つづく。

 

(2015年5月5日@上野)


nice!(98)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 98

コメント 23

ab7

混雑する美術館の攻略、面白いですね。
オークラのランチ、美味しそう[晴れ]?
by ab7 (2015-05-07 05:19) 

hanamura

企画展を無視して快感で即直行!
無人のロダン館で遊んで来ました。
サンドウィッチ・・・ありですね。
by hanamura (2015-05-07 06:36) 

ma2ma2

鳥獣戯画展は東京でも人気なのですね!
オークラのサンドウィッチも美味しそう(^^)
by ma2ma2 (2015-05-07 06:46) 

koh925

昨年秋、神護寺の紅葉を見に行った時に高山寺に立ち寄り
鳥獣戯画を見てきました、と言っても複製でした(笑)
by koh925 (2015-05-07 07:16) 

YAP

黒門は私も開いているイメージなかったのですが、確認のために3年前のGWの写真を見返して見ました。
開いてました!
しかも、そこを歩いてくぐる人(服装から一般人と思われます)の姿も一緒に写ってて。
けど、自分ではくぐっていないので、なんだったんだろう?と謎が増えました。
by YAP (2015-05-07 07:34) 

takenoko

私は2~3時間歩くのは平気ですが、行列に並ぶのは苦手です。特に混雑した美術館をゆっくり歩くのが出来ません。(体調が悪くなります)5年前に最初の病気になってからそうなりました。
by takenoko (2015-05-07 07:44) 

ソニックマイヅル

おはようございます。良い旅行をされましたね。私も見学したいです。私も行列に並ぶのは苦手でございます。^^;汗
by ソニックマイヅル (2015-05-07 08:54) 

ryuyokaonhachioj

良かったです。
御蔭で用事も少し残す程度で、いますこしです。

by ryuyokaonhachioj (2015-05-07 09:25) 

yoko-minato

私も今は人出多い場所で動くのが
とても苦痛です。
ゆっくりできるなら並びますが…(悲)
by yoko-minato (2015-05-07 11:26) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ab7さん
美術館は順番に見ると思っている人が多いので
どうしても入口が混雑してしまうんですよね。
確かに流れ的にはその方がいいのでしょうが、
混んでいる場合は臨機応変するのがいいですね。
さすが、オークラです^^


♪hanamuraさん
無人?そんなことってあるんですか!
大正解でしたね◎(^_-)-☆


♪ma2ma2さん
5月5日の段階では会期末の京都の方が混雑していました。
はさんであるものが全部違うので楽しめました^^


♪koh925さん
ゆっくり見るなら複製ですよ^^
東博の係りの方もそれを勧めていたので
本館で複製を見てきました(笑)

by kuwachan (2015-05-07 12:50) 

kuwachan

♪YAPさん
ですよね^^
黒門は土日祝日に開いているようですが
私もこれまで何度も通っているのにって思いましたもの(^^ゞ
今回はくぐっている人は見かけなかったです。何となく畏れ多い感じが(笑)


♪takenokoさん
混雑している美術館は自分のペースで歩けないので、
私は体調が悪くなるまでは行きませんが結構ストレスが溜まりますね^^
だから入場前に係りの方が注意していらしたのかもしれないです。

♪ソニックマイヅルさん
私もできたら並びたくないので、並ぶ時間を最短にしたいとあれこれ考えたのですが
なかなか思い通りにはいかないものです(笑)


♪ ryuyokaonhachiojさん
それはよかったですね。
またお写真楽しみにしています。


♪yoko-minatoさん
わたしもどちらかと言ったら人ごみは苦手ですが
人気のある美術展は仕方がないと諦めています。

by kuwachan (2015-05-07 12:51) 

desidesi

都内に電車で出かけると、一杯飲めるのがいいですね〜♪
鳥獣戯画はぜひ観たいけど、GWは見送りました。
明恵上人のリスも、とっても可愛いな〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-05-07 13:25) 

リュカ

見られて良かったですねー^^
GWも終わったので、週明けくらいに第二回目にチャレンジしてきます^^
次は、甲巻にまっしぐら!で行ってくるわww
黒門、たしか土日と祝日は開いてるよぉー^▽^)b
by リュカ (2015-05-07 13:32) 

aloha

えーっ、やっぱりすごい混みかたなんですね(@_@)
この頃はかなり気温が高いので、屋外で1時間待ちはキツイです。
それでも、お目当ての絵が見られて良かったですね。
プラタナスの花は初めて見ました。
形も可愛いですが、色も爽やかでいいですね!
by aloha (2015-05-07 17:10) 

mamii

あまり人出の多いところが苦手ですので、出歩きません。
by mamii (2015-05-07 17:42) 

kou

東京の多くの美術館は混雑することが前提なので、連休に行く勇気がなかなかわきあがりません。(^^;
ノロノロと進む前の列で見るか、後ろの隙間から眺めるか、臨機応変にするようにしています。
by kou (2015-05-07 21:26) 

ligia

鳥獣戯画に挑んだのですね^^
私は白菜の時の行列に怖気付いて足が向きません・・・^^;
この木はユリノキですね。大きな花がきれいです。
by ligia (2015-05-07 21:32) 

sheri

やっと見れてよかったですね。
この季節はどこに出かけるにのもいい季節ですね♫
by sheri (2015-05-07 22:59) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪desidesiさん
都内は駐車場を探すのが大変なのでデパートとか以外は
余程のことでない限り車では出掛けないですね。
うふふ、昼間から一杯は休日の楽しみですね♪
鳥獣戯画はやはり休日よりも平日の方が空いていると思います。
明恵上人の絵は前期17日までの展示です。


♪リュカさん
これで鳥獣戯画は一応完結だけど、他の高山寺展示品は
多少展示の方法が違っていたような感じ。
半年前のことなのでこれ観たっけ?と忘れているのもあったし(笑)
2回目は甲巻まっしぐらでしょう^^並んでいる人数が少ないと
ゆっくりでもあまり急かされないので^^
黒門やっぱり開いているのね。私が気が付いていないだけだった(^^ゞ


♪alohaさん
昨年京都で観た時よりも混雑具合はまだマシでしたが
空いているとは言えない状況でした。
私が並んだ時は朝涼しかったので全く問題なかったのですが
出てきたときはかなりの日差しが照り付けていたので
日傘が用意されていましたよ^^
↓ligiaさんがコメントして下さっていますが
プラタナスではなくユリノキだそうです。葉っぱがちょっと違うようです。


♪mamiiさん
できれは人出の多いところは行きたくないですね。
東京は仕方がないです。


♪kouさん
そうなんですよね。その気持ちもよく分かります。
でも観たい気持ちが上回ってやっぱり行ってしまいます(笑)
最近は目玉の展示物は必ず1番前で観られる展示方法になっていて並ぶ方法が採られています。
隙間でも遠目でもいいからサッと見たいという人にとっては


♪ligiaさん
はい、行ってきました。どうしても観たかったので^^
今回は覚悟をして行ったので、思ったよりも短かった感じです。
今までで一番並んだのは阿修羅像です。
ご指摘、ありがとうございました。
プラタナスとユリノキは葉っぱが少し違うのですね。


♪sheriさん
思いが遂げられました(*^^)v
連休中とはいえまだ会期の初めだったのでそれ程ではなかったのか
お天気が良かったので他のところに出掛けられた方が多かったのかもしれないです。

by kuwachan (2015-05-08 00:20) 

tarou

おはようございます、コメント有難うございました。

さすが、ホテルオークラのサンドイッチは
豪華で美味しそうです。
by tarou (2015-05-08 08:55) 

Loby

美術展とか行くのはいいですけど、やはり長い行列があるとわかると
気が引けますね。
GW、たいへん楽しめたようで良かったですね。


by Loby (2015-05-08 09:17) 

まや

おはようございます。
ご訪問・コメントありがとうございました。

わたしは人の多いところに行くのがあまり好きでないのですが、
GW、とても楽しまれたのですね。
絶対にやっておきたかったことができたようで何よりですね^^
by まや (2015-05-08 09:39) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪tarouさん
ホテルオークラという言葉の響きで美味しく感じられますよね^^
もちろん実際も美味しかったです(*^^)v

♪Lobyさん
できれば私も並びたくはないのですが、仕方がないです。
特に東京はどの美術展も混雑しています。
おかげさまで色々と楽しみました(^^)/


♪まやさん
こちらこそありがとうございます。
できれば私も避けたい方ですが、今回の展覧会は
それよりも観たいが上回りました(^^ゞ
このGWは天気予報よりもお天気に恵まれてよかったです。

by kuwachan (2015-05-08 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。