SSブログ

2015GW日記 その4(燕子花と紅白梅@根津美術館) [美術鑑賞]

bIMG_0141根津美術館.JPG


一度は家に帰ろうと思って上野駅の京浜東北線のホームまで行ったものの
「そうだ[ひらめき]」とふと思いついて検索したのは「根津美術館」でした。

毎年4月中旬~5月中旬にかけて、根津美術館が所蔵している尾形光琳の国宝「燕子花図屏風」が
公開されているのです。そして、5月の初め頃には、根津美術館の庭園に本物のカキツバタが咲いていて、
両方楽しむことができます。 

そして更に、今年は、尾形光琳の没後300年にあたり、熱海にあるMOA美術館が所蔵している尾形光琳の
これまた国宝の「紅白梅図屏風」が56年ぶりに同時に公開されているのでした 

2月から3月にかけて熱海のMOA美術館で同時公開されていたので、熱海まで行こうかと
一瞬頭を過ったのですが、気が付いたのが会期末だったので、根津美術館で観ようと決めていたのです。
ところが、オランダ・ベルギー旅行でそのことをすっかり忘れてしまい、検索をして
あっ、そうだったんだ~!と思い出した次第でした(^^ゞ

bIMG紅白梅カキツバタ.jpg
チラシです。

 

根津美術館は表参道なので、新橋で銀座線に乗り換えればと思ったら、京浜東北線は日中は快速運転で
新橋は通過してしまいます。慌てて神田で降り、銀座線に乗り換えて表参道へ。
根津美術館に到着したのは3時過ぎだったのですが、ここでも列ができていて15分待ち。
朝は40分待ちだったそうですから、ラッキーと言えばラッキーでしたが、根津美術館は5時に閉館です。
展示だけなら充分なのですが、お庭が広いので時間的にギリギリ(^^ゞ

結局、尾形光琳 300年忌記念特別展「燕子花と紅白梅 光琳デザインの秘密」だけを鑑賞しました。

光琳は画家として有名なのですが、漆器の図案や、弟の乾山の陶器の絵付け、 螺鈿などの工芸品も
作成していて、今の職業でいえばデザイナーですね。

今回は、光琳の図柄や図案、意匠などが描かれた「小西家(光琳の息子の養子先)文書」も展示されていて
そのデザインのひとつが陶器や工芸品に使われているのがよくわかる構成になっていました。

 IMG_0005光琳.jpg

IMG光琳.jpg

 

展示の方は切りのいいところで切り上げて庭園です。
大きな木々に覆われているので、ここにいるとここが青山であることを忘れてしまいそうになります。
特にこの時期は新緑が眩しいほど綺麗です。

bIMG_0083nezu.JPG

 

庭園内にはお茶室茶室が点在しています。こんな竹垣も風情があっていいですよね。 

bIMG_0084竹垣.JPGbIMG_0085.JPG


時間があまりないので、カキツバタが咲いている場所へ急ぎます。
すると木々の向こうに紫色の塊が見えてきました^^  

                            ↓このあたりです。bIMG_0088nezu.JPG 

 

近づくと、一面が紫色のお花に覆われています。真っ盛りです。

bIMG_0106.JPG 

 

水辺なのでお花に近づけません。
この日は標準レンズだけで、望遠レンズを持っていなかったのが悔やまれました(>_<)

bIMG_0090カキツバタ.JPG 

 

向こうに咲いている赤紫色のお花はツツジです。

bIMG_0123カキツバタ.JPG 


過去2回この時期に来ていますが、今回が今までで一番綺麗に咲いていました。

http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2010-05-23

http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2012-05-12

 

bIMG_0126カキツバタ.JPG 

 

 

bIMG_0114カキツバタ.JPG

 

 

bIMG_0113.JPG

 

 

bIMG_0116新緑.JPG

 

 

 

bIMG_0131.JPG 

 

 

bIMG_0134根津.JPG

 

 

bIMG_0139.JPG

 

展覧会は5月17日(日)までです。
ただ、庭園のカキツバタの見頃は、この後のお天気次第ですが、この週末位までかもしれないですね。

 

(2015年5月5日)

 

<おまけ>

美術館の地下には燕子花図屏風のレプリカがあります。
3000万円位かかったそうです^^

bIMG_0138レプリカ.JPG


nice!(102)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 102

コメント 28

YAP

芸術に触れる機会の多いGWでしたね。
こうやって教養が高まっていくんですね。
私も見習わないと。
by YAP (2015-05-09 07:13) 

hanamura

庭園のカキツバタ綺麗ですね。彦根城のお濠端には、チョボっと咲いていました。これからなのか?終わってしまったのか?う~ん。
尾形光琳「燕子花図レプリカ屏風」は、照明の明るい場所で撮影OK牧場ですか?自分(ズブン)レプリカでいいや!いつでも見られるのかなぁ。
by hanamura (2015-05-09 07:20) 

ひろし

綺麗なお庭ですね~
モミジ?とカキツバタのコラボ、最高です(^^)

by ひろし (2015-05-09 08:31) 

ソニックマイヅル

おはようございます。新緑がすごく綺麗ですね。これから夏を迎えると言う感じですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-05-09 08:33) 

リュカ

ほんっと綺麗^^
根津美術館って滅多に行かないから存在を忘れてました(笑)
17日までか〜〜
ちょっと厳しいかなあ。。。
by リュカ (2015-05-09 09:10) 

ma2ma2

根津に美術館があるとは知らなかったです!
結構穴場的な所なのでしょうか?
by ma2ma2 (2015-05-09 09:58) 

ふにゃいの

カキツバタ満開~、きれいな色。
3000万円のレプリカ…

屏風と花、合わせて楽しめるなんてイキですね^^
by ふにゃいの (2015-05-09 13:04) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今日は、此方は朝から雨で気温も低いです。
by ryuyokaonhachioj (2015-05-09 16:18) 

mamii

庭園に咲くカキツバタがとても綺麗に見えます。
by mamii (2015-05-09 17:37) 

sheri

美術館、お庭もいいですね~
都会の真ん中でホッとする空間な感じですね。

和の芸術を堪能した1日だったんですね。

by sheri (2015-05-09 17:47) 

テリー

これほど、沢山のカキツバタが咲いていると、見事ですね。
by テリー (2015-05-09 18:41) 

gillman

熱海のMOA美術館の方を観ましたが、こちらは庭園も素晴らしいのでもう一度こちらでも看たいと思っています。

by gillman (2015-05-09 19:09) 

ab7

カキツバタ、ちょうど見頃ですね。
新緑も綺麗。
行ってみたくなりました。
by ab7 (2015-05-10 06:12) 

kou

瑞々しさが写真から伝わってきます。素敵な庭園ですね。
根津美術館は一度も行っていないので、いつか訪れてみます。
by kou (2015-05-10 08:58) 

tarou

おはようございます、コメント有難うございました。

尾形光琳の作品は画像でよく見ますが、
カキツバタの実物を見てみたいです(^_^)

by tarou (2015-05-10 09:04) 

miyoko

尾形光琳さんの作品デザインとして洗練されている
感じがして美しいな~と想います^^
by miyoko (2015-05-10 11:19) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪YAPさん
はい、そうでした。
私の中でも観たい度が高レベルの展覧会だったので
絶対に行くぞ!という気持ちが勝りましたね(笑)
教養は高まるかどうかは?ですが(^^ゞ
素晴らしい芸術に触れられてよかったな~という気持ちで満たされますね。


♪hanamuraさん
カキツバタ、これ以上のタイミングはないのではないかと思います(*^^)v
彦根城の御濠端にもあるんですね・・・。彦根の方が気温が低そうなのでこれからだったのでは?^^
レプリカは撮影OKです。絵の前で記念写真を撮られている方が多数いらっしゃいました。
いつでもかどうかは・・・スミマセン?です。
3000万円もするレプリカなんで、この時期だけかもしれないですね。
恐らく私はレプリカと本物の区別がつかないと思います(笑)


♪ひろしさん
美術館に併設されている庭園なのですが、綺麗にお手入れがされていて素晴らしいです。
たぶんもともと赤い種類のもみじ(カエデ)だと思うのですが、新しい葉がとても綺麗でした。


♪ソニックマイヅルさん
この時期の新緑は本当に綺麗ですよね。
青葉が目にしみる季節という表現がドンピシャです。


♪リュカさん
カキツバタ、このタイミングで見られたのはラッキーという他ない感じだったわ(^^)/
すっごく綺麗でした。
根津美術館って行くとしたらやっぱりこの時期かな~。
東洋の美術品や茶道関係のものを多く所蔵しているみたいだけどね。
12日から17日まではいつもよりも2時間延長で午後7時まで開館です。

by kuwachan (2015-05-10 13:24) 

kuwachan

♪ma2ma2さん
根津美術館は、根津(地名)ではなく、根津嘉一郎氏(東武鉄道の社長も務めた実業家)が
収集したコレクションを展示するために作られた美術館で、青山にあります。
♪ふにゃいのさん
写真だと実際の色とはちょっと違ってしまっていますが
新緑の緑に映えてとっても綺麗でしたよ。
レプリカって言えない値段ですよね(笑)

ここはお庭園が素晴らしいのでセットで楽しむと最高です!


♪ryuyokaonhachiojさん
今日はいいお天気になっているではないでしょうか?


♪mamiiさん
実際もとても綺麗でしたよ!
絵を観て本物のカキツバタも見られるってなかなかないと思います。


♪sheriさん
ここはお庭が素晴らしいです!
お庭だけでも楽しめるところです。
ここにいると都会のど真ん中ということを忘れてしまいそうですが
その昔は「青山」という位ですから山深いところだったのかもしれないです。
結果的にはそういうことになりました^^


♪テリーさん
もちろん意図して植えたものだとは思いますが
一面に咲き揃っていて見事ですよね。

by kuwachan (2015-05-10 13:25) 

kuwachan

♪gillmanさん
熱海のMOA美術館に行かれたのですね^^
私も行きたかったのですが、気が付いたのが遅くて涙を呑みました。
紅白梅屏風は、MOA美術館の公開の時期にぴったりでしたね。
根津美術館の庭園、今新緑が真っ盛りです。


♪ab7さん
カキツバタがとっても綺麗でした。
鎌倉のお寺には負けてしまうかもしれませんが
ここの庭園の新緑も素晴らしいですよ^^


♪kouさん
一度も行ったことがなければ是非一度いらしてみて下さい。
素晴らしい庭園です。今の時期は緑がとっても綺麗です。


♪tarouさん
カキツバタは、アヤメや菖蒲に比べて少ないかもしれないですね。
区別も難しいです(^^ゞ
カキツバタは湿地に咲くそうです。


♪miyokoさん
そうですね。
今でも充分通用する素晴らしいデザインですよね。
当時は時代の最先端を行っていたのでしょうね。

by kuwachan (2015-05-10 13:25) 

獏

青い花フェチの獏にはうっとりするような写真でした☆(^^)

by 獏 (2015-05-10 15:00) 

koh925

根津美術館は落ち着いたいい美術館ですね
私が行った時もカキツバタが咲いていましたが、終わりかけていましたので
写真は撮らずじまいでした

by koh925 (2015-05-10 15:16) 

ネイル

素敵な庭園ですね。
ハガキにしたいと思う写真もあります。
by ネイル (2015-05-10 15:28) 

desidesi

根津美術館は展示内容も魅力的ですが、お庭がすてきなんですね。
こういうところに通わないといかんよなぁ〜♪ 勉強になります。
一本だけなら望遠の方がツブシが効くだろうけど、望遠は重いから・・・
かといって、デッカいバッグもってウロウロするのも・・・迷います。
結局コンデジって便利ですよね〜♪ (๑◔‿◔๑) 私のはスマホにも劣るけど。(笑)
by desidesi (2015-05-10 16:31) 

水郷楽人

尾形光琳、そして琳派の代表作品ですね。根津美術館、東武の総裁根津家に関する資料もあって面白そうですね。
by 水郷楽人 (2015-05-10 17:05) 

あおたけ

前記事での国立博物館の鳥獣戯画展に続き、
今回は根津美術館の屏風展と、
GWは美術展めぐりをされたのですね(^^)
根津美術館の庭園、緑豊かで落ち着いた雰囲気で、
気分が癒されますね♪
水辺のカキツバタが鮮やかでキレイです(^^)

by あおたけ (2015-05-10 17:10) 

takenoko

数年前何気なく近くを通ったら道路案内があったので「よし行ってみよう」と思い行ってみたら改装休業中でした。
by takenoko (2015-05-10 20:11) 

kick_drive

こんばんは。ルート変更しやすい場所にいたのがラッキーでしたね。もし変なところに居たら諦めてしまったと思います。
カキツバタの色の濃さがたまらなく素晴らしいです。
by kick_drive (2015-05-10 21:16) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございました。

♪獏さん
見事なカキツバタでした!


♪koh925さん
この日はかなり混雑していてざわざわした感じでしたが
こじんまりとしたいい美術館だと思います。
ゆっくりと観られると最高ですが、この時期は無理でしょうね^^


♪ネイルさん
都会の中でこれだけの庭園はなかなかないですね。
えっ、本当?どれかしら?^^


♪desidesiさん
ここの庭園は四季折々楽しめると思います。
空が隠れる程の大木が鬱蒼と茂っています。
カフェもあって一度入ってみたいと思っているのですが巡り合わせが悪くて残念です。
そうなんですよね。レンズを選ぶほど持っていないのですが悩みます(笑)
というわけで、最近はiPad miniが意外に便利だったりします(爆)


♪水郷楽人さん
尾形光琳の「燕子図屏風」は国宝で、何度見ても素晴らしい作品ですね。
リズミカルなかきつばたの配置も計算され尽くされたものなのでしょうね。
他の作品も現代アートに通じるものを感じました。
根津美術館は大きな美術館ではありませんが、充実感のある美術館です。


♪あおたけさん
展覧会は行きたいと思っていても、行くぞ!という気持ちが強くないと
普段行なかなか行けないのでまとめて回ってきました(笑)
根津美術館の庭園はお勧めです。
都会のど真ん中で森林浴ができます!



♪takenokoさん
それは残念でした。
当分改修工事はないので安心してお訪ねください!


♪kick_driveさん
仰る通りです。京浜東北線で気が付いたのでどうにでもなるって感じでラッキーでした(*^^)v
カキツバタの色は光の具合によって深い色に見えたり、ちょっと薄い色に見えたり、
そこがまたステキでしたよ~。

by kuwachan (2015-05-11 00:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。