SSブログ

2015GW日記 その5(たん熊北店@二子玉川) [美味]

bIMG_1091.jpg

 

2015GW日記の最終回です。
GW最終日の5月6日のお昼に親戚のMさん親子と久しぶりに会食をしたのでその記録です。
母親同志がいとこで、年齢が近く、かなり高齢になっているので、お互い元気なうちに会いましょう
ということになったのです。

Mさん親子2人、うちの方は母と姉妹3人そして姪っ子の女性ばかり7人で集合。
はとこ同志は一番上から下まで年齢は離れているものの、大人になるともう同じですね(笑)
子供の頃はお向かいに住んでいて、同性ということもあり、私の親戚の中では一番交流があった親戚です。

食事の場所は、二子玉川にある「たん熊北店」。
思いっ切りおしゃべりができるように個室を予約したのですが、お店は眺めの良い一番上の階にあるのに
外が見えない部屋だったのが残念でした。
京都にあるたん熊北店はちょっと敷居が高い感じがしますが、二子玉のたん熊は、ショッピングセンターの中に
入っているお店なので気軽に入ることができます。


食事はそれぞれお腹の大きさが違うので好きなものを選びました。、
私は天ぷらも、焼き魚も、お肉も、煮物も入っているお弁当にしました。

車じゃなければ絶対にビールを飲むところだったのですが、この日は車だったので、飲み物はお茶です(^^ゞ

まず最初に出てきたのが、

左が、小松菜の白和え
右が、めひかりの南蛮漬け

bIMG_1089.jpg

 

そして、お造りは生湯葉です。京都らしいですね。
わさび醤油で頂きましたが、柔らかくてツルっとひと口でした(笑)
左の白い棒のようなものはサクサクとした食感の長芋です。

bIMG_1092.jpg

 

どれも上品な薄味の味付けで、京料理って感じがしました。
天ぷらには、ウドやフキノトウなど季節が溢れているのものが入っていたのもよかったです。
お肉は鴨ロース。

bIMG_1094.jpg


ご飯の上には鯖味噌。白いご飯が進む、進む。
お味噌汁は白味噌で京都らしいと言えば京都らしいのですが、
これはちょっと甘くて、赤だしの方がよかったかな(笑)

bIMG_1097.jpg

 

デザートは、栗のロールケーキ。こちらは甘さが控えめで美味しく、
もうちょっと食べたいなって思ってしまいました。

bIMG_1099.jpg

 

たん熊では、ショッピングセンターという場所柄、土日祝日は大体2時間程度でお願いします、
と言われていたので、食事を終えた後、場所を移して、またまたおしゃべりです。

もちろん、昔話に花が咲きました。
子供の頃に住んでいた家はもう跡形もないのですが、話しているうちに、垣根には何を植えていたとか
Mさん家の薔薇が綺麗だったとか、商店街にあったお店の名前も出てきたり、色々と思い出してきて、
もう何十年も前のことなのに結構覚えているものですね。

また、両家の祖父母が遠い親戚で繋がっているような感じだったのですが、
話だけだともう頭がこんがらがってしまって全然わからない状態に。
その昔は家系図があったようなのですが、今ではなくなってしまっているとのことなので
一度家系図作ってみようという話になって、今姉が書き始めています^^

 

今年のGW、行きたかった展覧会に行け、久しぶりに親戚に会ったりとそれなりに充実したものとなったのですが
やっておきたかった冬物の洋服の整理は、手洗いできるものは洗濯だけはしたもののアイロン掛けまで手が回らず、
また、旅行に行っていたのでクリーニングに出すのが遅れてしまいまだ戻ってきていません。
積み残しになってしまいました。梅雨入り前までには何とかしなければ(^^ゞ

皆様はどのようなGWをお過ごしになられましたか?

 

次回から、先月行った「オランダ・ベルギーの旅行記」を始める予定です。
よろしくお願いします。

 

<おまけ>

アイリスが咲きました@うちの庭
紫色のアイリスは1輪だけ咲いたのですが、あんなにたくさんあったのに一体どこへやら・・・。

bIMG_1103.jpg

 


nice!(93)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 93

コメント 24

ソニックマイヅル

おはようございます。京料理を楽しまれたのですね。またオランダ、ベルギーへの旅、良いですね。楽しみにしています。^^;
by ソニックマイヅル (2015-05-11 06:42) 

takenoko

私の家系図は数年前に兄が作ったものがあります。兄と言っても19歳違うので出てくる登場人物はほとんど知らない人ばかりです。叔父、叔母ぐらいまでですね。
by takenoko (2015-05-11 07:21) 

hrd

家系図作成いいですね~ルーツが何処まで遡れるか楽しみですね
GW中、二子玉川のriseへ行って来ましたが
どこのカフェやレストランはウエイティングで凄いことになっていました^^
by hrd (2015-05-11 07:27) 

ab7

料理、美味しそう!
食べてみたいです。

アイリス綺麗です。
庭が明るくなりますね。
by ab7 (2015-05-11 07:57) 

YAP

年齢的にこういう食事が好みになってきました。
ステキな会食になりましたね。
by YAP (2015-05-11 08:13) 

リュカ

アルコールがなかった分、お料理すごく堪能できたのでは?
おいしそうですーー!
ウドandフキノトウの天ぷら。ああ、ヨダレが(笑)
by リュカ (2015-05-11 09:32) 

ma2ma2

たん熊北店は池袋西武に入っているので何回かランチしましたが、お料理美味しいですよね!
by ma2ma2 (2015-05-11 09:50) 

aloha

おしゃべりに花が咲いて、楽しいお食事になりましたね。
なるほど、京料理のお店なら、関東で白味噌のお味噌汁が
頂けるんですね。お料理もとても美味しそう!
クリーニング、私はこの週末に宅配クリーニングにチャレンジして
みました。初めての利用だと割引が大きいので、
量が多く、値段も高い冬物なので助かりました(^^;)
by aloha (2015-05-11 10:17) 

desidesi

生まれた頃に住んでいた家の記憶は、断片的に覚えています。
小学校に入ってすぐに引っ越してしまったのに、いくつになっても忘れないものですね。
いよいよ「オランダ・ベルギー旅行記」の始まりですね。待ってました〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-05-11 12:16) 

sheri

お料理、どれもおいしそうです。
本店より気軽に利用出来るのもいいですね。

by sheri (2015-05-11 12:38) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ソニックマイヅルさん
はい、高齢者がいるので、やっぱり和食がいいかなってことで
家から近い京料理のお店にしました。美味しかったです(*^^)v


♪takenokoさん
お兄様が家系図を作られたのですね!
私と姉は11歳離れているのですが、takenokoさんは19歳ですか!
小学校の時同じクラスに甥と一緒に通っている子がいましたが
そんな感じだったのでしょうか?


♪hrdさん
はい、母とかがいるうちじゃないと分からなくなってしまうので今がチャンスですね。
ひゃ~二子玉川にいらしていたのですか?
rise新しいところもオープンしたので大混雑だったのでしょう。


♪ab7さん
たん熊北店は美味しいですよ!
一品料理もあって選択しが多いので使えるお店です。

チューリップが終わって寂しくなった庭が少し華やぎました^^

by kuwachan (2015-05-11 12:58) 

kuwachan

♪YAPさん
こういうお料理だといくらでも入るって感じです(笑)
10年以上ぶりだったのではないかと思いますが、楽しい会食となりました。


♪リュカさん
姉はきっと飲みたかったと思うのですが、私が車だったので控えてくれました。
いや、こういうお料理は飲むともっと美味しくなります(笑)
旬の味覚はいいですよね(爆)


♪ma2ma2さん
東京でも何店かあるのですね。
デパートやショッピングセンターに入っているお店は入りやすくていいです。


♪alohaさん
お弁当のお味噌汁に白味噌は珍しいかも。赤だしの方が多いと思います。
ここなら一品料理で白味噌のお味噌汁を注文できるかもしれないです。
お料理美味しかったですよ^^お鮨とかもあります。
宅配のクリーニング、使ったことがないです。
割引が大きいというのは嬉しいですよね。冬物は家で洗えないものが多いので(^^ゞ


♪desidesiさん
私も小学校4年の時に引っ越したのですが、子供の頃のことをよく覚えています。
自慢じゃないですが、他の人以上によく覚えているんですよ。
そのためメモリーがパンク状態で新しいことがちっとも入りませんが(笑)


♪sheri さん
ここは味付けが薄味で、セットだけでなく一品料理も多いので気に入っています。
またショッピングセンターの中なので、お値段的にもお手頃価格になっているので
その点もいいですね。

by kuwachan (2015-05-11 12:59) 

kick_drive

こんばんは。女7人賑やかな女子会だったようですね。昔の話に花が咲くと男だって止まりません。楽しいものですね。
メニューの甘味には「和栗」と書いてあるのに栗のロールケーキが出てきたときは栗好きのkuwachanさんには驚かれたのではないでしょうか?3つくらい食べたいですね。だって切り方がちょっと薄いです。
by kick_drive (2015-05-11 21:02) 

mamii

京料理、美味しそうですね。
私も食べてみたいですね。

by mamii (2015-05-11 22:24) 

kou

同じ系列の熊魚菴の方なら入ったことあるのですが、たん熊北店はまだチャレンジしたことがないです。
この二子玉川店の前を通ったことだけはありますが。(^^;
私のGWは前半飛ばし気味、後半はだらけ気味でした。(笑)
by kou (2015-05-11 22:25) 

ふにゃいの

少しずつ美味しいものを色々食べられるスタイル
いいですよね。

アイリス、きれい♪
by ふにゃいの (2015-05-11 22:30) 

Jetstream

親戚の方との会食、 昔話に話がはずんだようでよかったですね。
私は勝手に12連休、前半は山登り後半はなんとなく過ごしました。 (笑)
今週からまた仕事に頑張ります!
お食事美味しそうですね。 私は健康上食事制限。(泣)
by Jetstream (2015-05-11 23:42) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
ブルーべリーは色々に楽しめますね。
残念なことしました。
by ryuyokaonhachioj (2015-05-12 09:22) 

あおたけ

上品な京料理でお食事会、いいですね〜(^^)
めひかりの南蛮漬けや生湯葉のお造りなどを見ると、
クルマでお酒が飲めないのが残念。。。(笑)
お姉さまが作られている家系図、
出来上がりが楽しみですね〜。
きっとそれを見ながらまた盛り上がるのでしょうね(^^)


by あおたけ (2015-05-12 09:28) 

koh925

いい親戚付き合いですね、最近は近くても遠い親戚関係が多いです
たん熊のメニュー、止椀の白味噌汁が真っ先に見えました
私たち家族は大阪ですから、正月の雑煮も白味噌です(^^

by koh925 (2015-05-12 09:34) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪kick_driveさん
男性の方も昔話に花が咲くのですね。女性だけじゃないと聞いて安心しました(笑)
マロングラッセのようなものが出てくるかと思ったらロールケーキでした。
別に注文するとロールケーキが2切れでした。せめて2切れ欲しいところです(^^ゞ

♪mamiiさん
色々な味が楽しめて美味しかったです。


♪kouさん
京都で熊魚菴に入ったことがありますが、リーズナブルで美味しいですよね。
それに比べるとたん熊北店の方がお値段がちょっと高いかもしれないです。
お店も高級感があります^^
GWも休みだからといって出ずっぱりだと疲れますから(笑)


♪ふにゃいのさん
ひとつのものをたくさんよりも色々なものを少しずつがいいですよね^^

アイリスの花自体は綺麗だったのですが
チューリップの枯れた葉っぱが写ってました(>_<)


♪Jetstreamさん
はい、楽しく過ごしました。
そんなに遠いところに住んでいるわけではないので
たまには会うようにしたいものです。
今年は長いGWだったので前半か後半どちらかという方が多かったみたいですね。
食事制限でも和食だったら大丈夫じゃないですか?


♪ryuyokaonhachiojさん
そうですね。
やはりうちの庭では狭かったのだと思います。


♪あおたけさん
集まる年齢層も考えて和食です(笑)
でもこのお料理だとお昼といっても飲みたくなりますよね(^^ゞ
家系図だ出来上がったあかつきにそうなりそうです。
顔と名前が一致する人が何人いるでしょう。


♪koh925さん
今回久しぶりに合っていいものだなと思いました。
今は昔のような親戚付き合いがなくなりましたよね。
そうでしたか!^^
母は関西で生まれましたが、祖母が関西ではないので白味噌ではなかったようです。
koh925さんのお家では、普段でも白味噌のお味噌汁が出てくるのでしょうか?

by kuwachan (2015-05-12 12:50) 

コンブ

たん熊さん聞いたことあります。
白味噌の甘いのはどうしても馴染めません。
by コンブ (2015-05-12 18:49) 

けん

にこたまライズのテラスのツタヤ行かれました?
数分で迷子になりました(爆)
GWはひとわんさかわんさかでしたよね!
by けん (2015-05-12 22:52) 

kuwachan

♪コンブさん
名前は有名ですよね^^
白味噌もぬたとかに使うとまた美味しいのですが
味噌汁が甘いのはちょっと苦手です。


♪けんさん
ライズの新しいところGWの前にオープンだったので、
テラスの方にはまだ行っていません。完成目前のは見たのですが(笑)
えっ、数分で迷子って、どんなん?これは探検に行ってみないと^^

by kuwachan (2015-05-13 12:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。