So-net無料ブログ作成

オランダ・ベルギー紀行 その1(KLMに初乗り) [海外@オランダ・ベルギー2015春]

bIMG_8399KLM.JPG
                          初KLM@成田


皆様ご存知のように、2015年4月21日~28日まで、オランダ・ベルギーへ行ってきました。
時が経つのは早いもので、GWがあったとはいえ、出発してから3週間、帰国してから2週間が経ってしまいました。
早いところ旅日記をまとめないと忘却の彼方になりかねません(笑) ということで始めたいと思います(^^ゞ
今回も写真を整理しながら綴っていくことになりますが、お付き合いの程、よろしくお願いします。

今回は添乗員付きのツアーに入り、ツアーの人数も添乗員含めて14名というこじんまりとしたものだったので
移動のバスもゆったり使い放題の、楽々ツアーでした。

久しぶりに成田出発。集合が朝の8時半だったので、もちろん前泊しました。
羽田と比べちゃうとやっぱり遠いですね~。駐車料金が無料ということで日航成田に泊まったのですが、
禁煙ルームという予約にもかかわらず、ドアを開けた途端に臭いがぷわ~ん・・・[がく~(落胆した顔)]
恐らく以前は喫煙OKの部屋で壁やカーテンなどに臭い浸み込んでいたのだと思われ。
一瞬部屋を変えて貰おうかとも思ったのですが、空気清浄器とかを使って禁煙ルームにしたのでしょう、
まぁ我慢できないほどではなかったので、そのままで。
お部屋の広さや、設備はひとりで泊まるには全く問題ないですが、次回は考えます。

というわけで、翌朝は、ホテルの送迎バスで空港へ。
ニュースで聞いていたとおり、空港に入る前のバスに乗り込んでのセキュリティチェックがなくなっていました。

今回利用した航空会社はKLM。オランダへ行くので妥当な航空会社ですが、私、初KLMでした。

bIMG_8396.JPG

 

飛行機はオランダからの折り返しの飛行機で、成田到着が遅れたために、搭乗時間も少し遅れて出発でした。

足元チェックの写真を忘れてしまいましたが、男女とも世界で一番平均身長が高いものの
(男性は180センチ超で、女性も170センチ近く)、残念ながらエコノミークラスのシートピッチが広い!
というわけではなかったです。ちょっと期待していたんですけどね(笑)

離陸[飛行機]したらもう仕事のことは忘れて解放感いっぱいです^^

まず飲み物サービスです。
ビールをお願いしたら選択の余地なく「ハイネケン」がどんと置かれました。
塩味の利いたアーモンドのスナックもビールのおつまみにピッタリでした。

bIMG_0716.jpgbIMG_0718.jpg

何気なくもらったプラスチックのカップにもオランダらしさが。
KLMのマークの他に、ほら、自転車やチューリップが見えますでしょ^^

bIMG_0722.jpgbIMG_0720.jpg


そして1回目の食事。
日本発なので和食を選び、鮭のそぼろご飯。
デザートがあんみつやらどら焼きが付いていました。

bIMG_0727.jpg


ワインは南アフリカ産でした。
チラッと見えるオランダの絵本作家のブルーナのうさこちゃんは、フォークやスプーンが入っている袋です。

bIMG_0728.jpgbIMG_0732.jpg


もうひとつあったうさこちゃんの箱にはバターが入っていました。
紙コップも機体をイメージしたものでした 

bIMG_0735.jpgbIMG_0743.jpg

 

そうそう、イヤホンも機体と同じ色ブルーと白で、回収はされませんでした。

bIMG_0713.jpg 

 

席は通路側を選んだので、後方の窓から外を眺めてパチリ[カメラ]
時間的に恐らくシベリア平原です。しっかりと道路のようなものが見えます。

bIMG_8402.JPG

 

尾翼の先っちょのKLMのマークもステキ^^

bIMG_8403.JPG

 


到着前の2回目の食事は朝食です。

bIMG_0746.jpg

 

今度のフォークやスプーンが入った袋は自転車でした。 

bIMG_0749.jpg

 

到着間近もう一度外を眺めに行くと、デンマークあたりでしょうか? 

bIMG_8407.JPG


海の中に陸地と橋そして陸地を繋ぐ長~い橋が見えました。

bIMG_8409.JPG

 

 

bIMG_8410.JPG

 

そろそろ、アムステルダム到着です。

 

つづく。

 

(2015年4月21日)

 


nice!(108)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 108

コメント 32

aloha

私もKLMには乗ったことがないので、興味津々で拝見しました。
プラスチックのカップ、これ可愛いです!
さりげないけど、こういう遊び心が好きです。
機内食に、あんみつやどら焼きというのは初めて見ました(@_@)
座りっぱなしのロングフライトには、ちょっと重たいデザートかも(笑)
by aloha (2015-05-13 13:28) 

ソニックマイヅル

こんにちは。素晴らしい旅の始まりですね。機内食を頂いているだけでテンションが上がります。また機内からの眺めも本当に素晴らしくて一緒に同行させて頂いている気分でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2015-05-13 14:12) 

desidesi

おお、ブルーナのうさこちゃんが早くも登場!(笑)
じつは私は、ブルーナのファンでもあるのです〜♪ (๑◔‿◔๑)
オランダも行ってみたいな〜。
by desidesi (2015-05-13 16:17) 

miyoko

空からの風景素敵ですね♪
お食事おいしそうですね~^^
by miyoko (2015-05-13 16:36) 

yoko-minato

今の私は飛行時間の長いのは
とても無理ですね。
さすがに旅慣れていらっしゃいますね。
by yoko-minato (2015-05-13 16:51) 

koh925

オランダ・ベルギー紀行、いよいよスタートですね
私はオランダには行っていません、楽しみにしていますよ!
by koh925 (2015-05-13 18:17) 

kou

やはりオランダあたりは自転車王国なんですね。
オランダもベルギーも行ったことはなく、これからの記事が楽しみです。
by kou (2015-05-13 22:07) 

ふにゃいの

KLM、1度乗りましたがあまりに昔で記憶が^^;

色々細かい部分がカワイイですね。
機内食、わりとおいしそうです。
by ふにゃいの (2015-05-13 22:33) 

tess

KLM、私も一度だけ。デッカい男性が客室乗務員でかっこよかったのが一番の思い出です。
by tess (2015-05-13 22:58) 

takenoko

待ってました。いよいよ始まりますね。
by takenoko (2015-05-14 05:20) 

水郷楽人

おはようございます。台風の雨の影響は大丈夫でしたか。こちらはほどほどの雨で恵みの雨となりました。海外編楽しみにしてますよ
by 水郷楽人 (2015-05-14 06:48) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪alohaさん
ねっ、可愛いでしょ^^
プラスチックのカップにもこんな模様が入ったいたのは初めてで
思わず見入ってしまいました(笑)
あんみつとどら焼き、さすがの私も一緒には食べられず、どら焼きは後で食べました^^
大きさ的には普通のどら焼きよりもずっと小さくてひと口どら焼きってところでした。


♪ソニックマイヅルさん
はい、始まりです(^_-)-☆お付き合いよろしくお願いします。
機内食毎回楽しみなんですよ。
特に今回は初めて乗る飛行機だったので私もいつも以上に楽しみしていたのですが
かなりポイント高かったです^^


♪desidesiさん
いきなりうさこちゃん登場で私もびっくりでしたよ^^
最後に極め付きがありますので乞うご期待!


♪miyokoさん
空からの景色は飛行機に乗ったときの楽しみのひとつです。
あれ?というのもありましたけど、全体的には美味しかったです^^


♪yoko-minatoさん
エコノミーはちょっと厳しいかもしれませんが
ビジネスクラスとかですとかなり快適のようですよ^^
実際の経験がないのが残念ですが(^^ゞ

by kuwachan (2015-05-14 06:58) 

kuwachan




♪koh925さん
はい、忘れないうちにですね(笑)
私も今回初めてでした。
ツアーだったのであそこもここもといわけには行きませんでしたけどね。


♪kouさん
オランダは完璧な自転車王国でしたよ。
一般の道路だけでなく、森の中まで自転車道路が整備されていました、
日本もこういうところを真似て貰いたいです。


♪ふにゃいのさん
ということは印象が薄かったのかしら?^^

端々にオランダが感じられてなんだか微笑ましかったですよ。
そのとおりで、結構美味しかったです(*^^)v


♪tessさん
それはインパクトありましたね!
私は女性の客室乗務員の大きさにびっくりでした(@_@;)
荷物を棚に上げるのも楽々^^


♪takenokoさん
お待たせしました!
よろしくお願いします。


♪水郷楽人さん
はい、風が多少強かったですが、雨は思ったほどではなかったです。
その日は台風が来るというので早目に帰宅しました。
最近は何が起こるか分かりませんから^^
それはよかったですね。お野菜たちも喜んでいるでしょう。

by kuwachan (2015-05-14 07:02) 

hrd

組織人だった頃、スキポール経由ハンガリー行きでKLM乗りました~
乗ったことと酔った(勿論酒で)ことしか覚えてないです(*≧m≦*)
乗り継ぎに時間があったので、オランダ市内観光しました
チョットの時間でしたが印象的で素敵な街だった事を記憶しています^^
by hrd (2015-05-14 07:59) 

あおたけ

いよいよ新シリーズのスタートですね♪
KLMの青い飛行機は数ある国際線のなかでも目立つ方で、
乗るのがちょっと嬉しくなりますよね〜(^^)
自転車やチューリップの入ったカップや、
ミッフィーのカトラリー袋もオシャレですね♪
窓からの景色は気になりますが、
私も飛行機に乗る時は自由に立つことができる
通路側を選びます(^^)

by あおたけ (2015-05-14 09:05) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
最近ヤマツツジも少なくなりました。何かの
影響でしょうね。
by ryuyokaonhachioj (2015-05-14 10:19) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪hrdさん
当時は海外出張が多かったとお見受けします。
スキポール空港広いですね。ゲートが遠かったです(笑)
乗り継ぎ時間でちょっとだけでも市内観光ができると
得した気分になりますよね^^


♪あおたけさん
写真は全然整理できていないのですがスタートです^^
この機体は目立ちますよね。
CAの制服もこの青い色で統一されているんですよ。
あっ、「カトラリー」そうでした(^^ゞ
フォークやスプーンよりもずっとお洒落な響きです。
窓側は魅力的なのですが、長時間のフライトの場合は
やっぱり通路側を選んじゃいます。


♪ ryuyokaonhachiojさん
そうですか。
日本固有の在来種は少なっているのですね。
気候の影響でしょうか???

by kuwachan (2015-05-14 12:42) 

りんご

機内食が豪華ですね!
ワインとともになんて最高です(≧▽≦)
by りんご (2015-05-14 14:31) 

リュカ

いよいよスタートですね。
ミッフィーちゃんも居る~~^^
プラスチックカップにも模様が入っているなんて
やっぱりセンスがいいですよね♪
by リュカ (2015-05-14 17:04) 

またじ

KLM、細かいところがオシャレですね〜♪
by またじ (2015-05-14 19:22) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪りんごさん
エコノミーですがかなり良かったです。満足しました。
ワインも辛口で美味しかったです(*^^)v


♪リュカさん
ようやくスタートです(^^ゞ
あっ、そうだった。うさこちゃんの名前ミッフィーちゃんだったね(笑)
プラスチックのカップの模様はかなり驚きました!
拘りが感じられてnice!だったわ。


♪またじさん
やはり王国だからでしょうか!
王冠のマークとかなかなかいい雰囲気でした(^_-)-☆

by kuwachan (2015-05-14 21:42) 

kick_drive

こんばんは。ついにこの時ががやってきました。
祝!初KLM。しかもB747ですよね?いいなぁ!
イヤホンは持って帰ってきたのでしょうか?
by kick_drive (2015-05-14 21:52) 

sheri

ミッフィーちゃん(日本ではそう呼ばれているけど他の国だと違うそうです)の袋、カワイイ♫

南アフリカ産のワインというのも珍しいですね。
背が高いといえば、昔の職場に研修に来ていたオランダ人の女性も背が高かったです。
一緒にラーメンを食べたのを思い出しました。(話してませんが・笑)
by sheri (2015-05-14 23:42) 

ab7

機内の演出が可愛いですね。
旅行記楽しみです。
by ab7 (2015-05-15 07:51) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪kick_driveさん
お待たせしました!ようやくです(^^ゞ
はい、そうでした。ジャンボ。
2階席はファーストクラスだったようです。
イヤホンどうしようかな?と思ったのですが、
結局使わないと思い、置いてきました。


♪sheriさん
他の国では、ミッフィーちゃんじゃない!?それ初耳です。
オランダも違うのかしら?ミッフィーちゃんだと思うんだけど・・・・(^^ゞ

オランダはその昔南アフリカと関係があったからじゃないかしら?
オランダではぶどうが栽培できる北限を超えているそうでできないとか。
でもそのうちできるようになるかもしれないですよね。


♪ab7さん
オランダらしさが満載でした^^
ここまで徹底していると感激します。
お付き合い宜しくお願いします。

by kuwachan (2015-05-15 12:40) 

テリー

日本発で、和食を頼むという所は、旅慣れていますね。
イヤホーンの回収がないというのは、一寸びっくり。
スイスの特急電車でも、回収がなかった気がします。
回収がなくても、何か、品質が良くない気がして、そのときは、
持って行きませんでした。
飛行機では、ある程度、質の高いイヤホーンを使うのでしょうから、不思議ですね。
写真を見ると、しかも、持ち帰って、他のオーディオに使えるように、飛行機のいすとの接合部の部分が分離できるようになっていますね。
by テリー (2015-05-15 21:50) 

YAP

機内から既にオランダですね。
けっこう食事のクオリティが高そうですね。
オランダは行ったことがないので、チューリップくらいのイメージしかないです。
私の知らない国の様子を楽しみにしています。
by YAP (2015-05-16 07:14) 

kuwachan

♪テリーさん
和食を頼むならやはり日本発でしょう^^
一度日系のエアラインでしたが帰国するときの飛行機で和食を頼んだらもう酷くて、
それ以来現地発は余程のことがない限り洋食を選択しています。
イヤホン一瞬記念に持って帰ろうかな?と思ったのですが、その時はKLMしか使えないのでは?と思ってしまったのです。
流石テリーさんですね!そうなんですよ。接合部分が分離されているのです。
この接合部分のソケットを持っていれば他のエアラインでも自分の持っているイヤホンを使うことができたかもしれないですよね~(^^ゞ


♪YAPさん
ここまで機内がその国のイメージになっているエアラインも珍しいですよね。
食事はすっごく美味しかったとは言えませんが結構よかったですよ^^
まぁ、合格点です^^
今回の旅行はいわゆるオランダのイメージ通りのところばかりですが、お楽しみいただければと思います。

by kuwachan (2015-05-16 09:22) 

Jetstream

KLMは一時よく搭乗しましたが、サービスは良かったですね。 昔はデルフト焼のプレートをギフトでくれました。 食事おいしそう。
by Jetstream (2015-05-16 12:29) 

らる

こんにちは.
記事投稿時からかなり遅いコメントで失礼します.
KLMは一時期利用してました.Jetstramさん同様,サービスは良かったです.イギリス-オランダ間は国内線扱いだったのでとても便利だったことを思い出しました.機内でコーヒーを粉から入れるときがとても良い香りが漂ってきて好きでした(^^♪ コーヒーもおいしかったし.もう国営ではないと記憶していますが今でもサービスは変わらないのかしら?
by らる (2015-10-07 16:46) 

kuwachan

♪Jestreamさん
おはようございます。
コメントを頂いていたのにお返事していなくて失礼しました。
サービスはよかったです。
残念ながら、エコノミ―ではデルフト焼きのプレートのギフトはなかったです。
お料理美味しかったですよ^^

by kuwachan (2015-10-08 07:44) 

kuwachan

♪らるさん
おはようございます。
記事を遡って下さってありがとうございました。
記事にも書きましたKLMは今回初めてだったので楽しみにしていました。
CAのチーフがちょっと怖そうでしたが(笑)
思った以上のサービスの良さにまた乗る機会もあると思います。
そうですね。ナショナルフラッグであることには変わりないようですが
詳しくは分かりませんが今はエールフランスと経営統合になっているんですよね?
by kuwachan (2015-10-08 07:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0