SSブログ

オランダ・ベルギー紀行 その2(アムステルダム到着) [海外@オランダ・ベルギー2015春]

bIMG_8411スキポール.JPG


飛行機は無事オランダ、スキポール空港に着陸しました。
何度乗っても無事着陸するとその瞬間ホッとします(^^ゞ

ツアーだとここで写真を撮りたい!と思ってもそれがなかなかできところがツライところです。
飛行機から降りて空港ビルに入った所で集合、そのまま入国手続きを済ませ、荷物を受け取り、
バスの乗り場まで一気でした。

で、ようやく写真を撮れる状態になったのが、バスの中。
そんなわけで、画像に映り込みがありますがお容赦下さい。


所々にスキポール(Schiphol)の文字が見えますでしょ^^
本当に行って来たという証拠写真ってことで(笑)

bIMG_8412.JPG


写真教室で、外国に行った時には人を入れないことばかり考えず
ワザと外国人を入れて撮った方がそれっぽくていいとアドバイスを受けたことがありましたが
確かにその方が外国らしい雰囲気が出ますよね^^

 

植えられている木は八重桜のようでした。

bIMG_8413.JPG 



向こうに見えるのが飛行場です。

bIMG_8416.JPG 


オランダは国土の4分の1が海面以下ということで、湿地帯も多く、空港も元々は湖だったところだそうです。
↑の写真にも見えていますが水路が多かったです。

ホテルはスキポール空港からバス15分位のところにあるビジネスパークの一角にありました。

bIMG_8427.JPG


お部屋はゆったりとしていて、ワンランク上のビジネスホテルって感じでした。

bIMG_8424.JPGbIMG_8419部屋.JPG

 

ただ、添乗員の方に聞いてみるとアムステルダム市内まではちょっと距離があるとのこと。
夕食までにはまだ時間があったので、行けたらアムステルダム市内まで行きたいなと思ったのですが
それは時間的に無理そうなので、近くをぶらついてみることにしました。
空港からホテルまでの途中、バス車窓から見ていると公園のようになっているところが見えたので
気になっていたのです。

ホテルの正面玄関をでると真ん前が空き地になっていて、周囲には雑草が生えています。
近寄って見るとお花が咲いています!
ハルジオンに似ていたけれども、ちょーっと違う感じもしないでもなかったです。

bIMG_8429.JPG


ね、ちょっと違いますよね。
マーガレットの超小型みたいな^^

 

bIMG_8431.JPG

 

 


タンポポ、とピンクは↑の白の花の色違い?

bIMG_8432.JPGbIMG_8433.JPG


な、なんと、土筆が生えていました! 
左はホトケノザかな?

bIMG_8434.JPGbIMG_8436.JPG

 

後ろの芽を見て、あ、そうだった、土筆はスギナなんだ~と思いました。

bIMG_8437スギナ.JPG 

 

ビジネスパークとあってお馴染みのDHLの車両を見かけました。
私の勤め先でも使っています。

 

bIMG_8440DHL.JPGbIMG_8441DHL.JPG

 

ビル街の一角ですーいすい!とマガモさんかな?が泳いでいましたが、
ビルが建つ前からの住人かもしれないです。

 

bIMG_8442.JPG

 

 

bIMG_8443.JPG



可愛らしいピンク色の自転車はオランダのママチャリ?^^

bIMG_8446.JPG 


ビル街の一角をちょっと外れると、自然がいっぱいです。

bIMG_8454.JPG

 

木は新芽が出始めたばかりって感じでした。

bIMG_8457.JPG

 

 

bIMG_8462.JPG

 

何の木の新芽でしょう。

bIMG_8464.JPG


撮ろうとすると風が吹いて、ぶれて上手く撮れませんでしたが(^^ゞ

bIMG_8468.JPG

 

 

bIMG_8472.JPG

 

 

 

bIMG_8476.JPG

 


この日はとっても空が綺麗でした。

bIMG_8478.JPG

 


散策の最後、ホテルに戻ろうとしたときに立札を発見!本当はここがビジネスパークの入口?^^
ビジネスパークに違いないとは思っていましたがやっぱりでした!(^^)!

bIMG_8480.JPG

 

 

ホテルの裏手です。
手前の枯草の向こう側には水が流れています。

bIMG_8481.JPG

 

ここのあたりも、ビジネスパークになる前は湿地帯だったのかもしれないですね。

 

つづく。

 

(2015年4月21日)


nice!(108)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 108

コメント 31

hanamura

窓ごと、丸ごと、デザインされたホテル!う~ん
アムステルダム郊外(?)田舎(?)う~ん
イメージが難しい不思議な感覚です。
by hanamura (2015-05-16 04:20) 

ab7

運河がオランダっぽいです。
ピンクのママチャリ、可愛いですね[晴れ]?
by ab7 (2015-05-16 05:15) 

YAP

ツアーは細かいところまで考えなくてもいいというメリットがありますが、時間の制約というデメリットもありますね。
食事とか集合時間とか、私はけっこう時間を気にするので、あまり遠くまで行けないです。
by YAP (2015-05-16 07:19) 

tarou

おはようございます、コメント有難うございました。
横浜ぶらぶら散歩、まだまだ続きますので宜しくです(^○^)

運河の写真が素敵ですね!
by tarou (2015-05-16 08:06) 

ひろし

外国では人を入れて撮影する・・・〆(。。 )
参考になります。

オランダは平坦なので自転車が多いって聞いたことがありますが、本当ですか?

by ひろし (2015-05-16 08:31) 

ソニックマイヅル

おはようございます。海外にも桜の木が浸透して行っているんですね。素晴しいです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-05-16 08:50) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪hanamuraさん
かなり新しいホテルで斬新なデザインのホテルでした。
ツアーが利用できるホテルって限られているんですよね。
スキポールに凄く近かったので、アムステルダム郊外ですね^^


♪ab7さん
現在はどれだけ利用されているかわかりませんが
小さい水路や運河はよく見かけました。
このママチャリ可愛いですよね。色がとってもお洒落でした^^


♪YAPさん
時間のことについては、旅の最後の最後にツアーで助かった~と痛感するできごとがありましたが、
時間の融通が利かないところがネックですよね。
今回のツアーは今までに入ったツアーよりも時間的に余裕がありましたが、
それでも見学を断念したところもあって、それは残念でしたね。


♪tarouさん
それは楽しみです!
またお邪魔させて頂きますね。

オランダらしい風景ですよね。


♪ひろしさん
そうなんですよ。
私が敢えて人を入れないようにと人が立ち去るのを待って撮った写真を見て
「ここに外国人の人が入っていると外国らしくてもっとステキ!」と言われ
なるほど~って思いました。

本当に多かったです!道路も整備されています。


♪ソニックマイヅルさん
時期的なものかもしれませんが、満開の八重桜をあちこちで見かけましたよ。
外国人にはソメイヨシノよりも華やかな八重桜の方が人気があるのかもしれないですね^^

by kuwachan (2015-05-16 09:40) 

desidesi

アムステルダムいいですね。“外国感” 伝わってきますよ(笑)
ホテルのデザインがもう、素敵です。楽しそう。
“デザインと自転車の国”(←私の思い込み) だけあって、
ママチャリも可愛いですね〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-05-16 10:03) 

ma2ma2

ツアーだと空港とか自由に撮影する時間がないですよね!
今日はお出かけさきから押し逃げです(^^)
by ma2ma2 (2015-05-16 10:15) 

リュカ

ホテルの室内、めちゃめちゃ素敵ですね!
オランダは相方君が出張でいきましたが
彼が撮る写真に植物系は一切無いので、kuwachanの写真楽しみ^^
川沿いにそびえる細い木々が美しいなあ♪
by リュカ (2015-05-16 11:51) 

お茶屋

ビル街をちょっと外れて これだけ自然があるのは
とってもいいですね♪
by お茶屋 (2015-05-16 12:01) 

mamii

ホテルの部屋は綺麗ですね。
by mamii (2015-05-16 14:14) 

Jetstream

運河と平らな土地、 オランダらしい風景ですね。 水位が高いんですが大運河の堰でコントロールされているようです。 日本だったら直ぐ床下浸水になりますよね。 
by Jetstream (2015-05-16 14:33) 

sheri

>ワザと外国人を入れて撮った方がそれっぽくていい

確かにそうですね。参考になります!

ホテルの外観が面白いですね。

ツアー旅行は色々な面で楽な部分もありますが、時間の制約は確かにありますね。
ここでゆっくりしたい!と思っても出来なかったり。
この先も楽しみです。
by sheri (2015-05-16 16:32) 

水郷楽人

やはりその地の人を入れるとお国柄が解って面白い写真に仕上がりますね。水郷の景観、やっぱりオランダと言う感じです。
by 水郷楽人 (2015-05-16 18:43) 

ふにゃいの

写真人が入ってる方が
イキイキして見えるんですよね。
特に、自分みたいな素人だと
入ってた方が絵になるというか
ただ扱いは気をつけないと思いますが…
水に映る木の像がきれいですね。
by ふにゃいの (2015-05-16 22:13) 

kou

ツアーだと撮影チャンスは少なくなりますよね。
あと、バス移動が多くて楽な反面、ガラスへの映り込みを意識しながら撮影しないといけないなど、それなりの苦労もあったり。(^^;
私は人を入れないように撮ってしまうタイプなので、人を配してカッコよく撮るのが苦手です。(苦笑)
by kou (2015-05-17 00:13) 

kick_drive

こんばんは。ツアーでなければSCHIPHOL PLAZAにまっしぐらですね。どんなものが売ってるんだろう?気になる~!
by kick_drive (2015-05-17 00:23) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
土筆の坊やが可愛いです。
by ryuyokaonhachioj (2015-05-17 08:51) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪desidesiさん
ありがとうございます。安心しました^^
斬新なデザインでしょ。到着した途端もうびっくりです。
新しいビジネスパークにはお似合いかもしれないです。
自転車の国は間違いないです。


♪ma2ma2さん
そうなんです。
あっ、ここ!と思ってもそういうワケには行きませんでした(^^ゞ


♪リュカさん
スッキリとしたシティホテルって感じでしょ.
落ち着いた色で統一されていたのがよかったです。
植物系は好きな人じゃないと撮らないかもね。
私は探し出して撮る方だからね(笑)
芽吹き始めた木々がとっても美しかったです。


♪お茶屋さん
ビルと自然が背中合わせになっていましたよ。
ビルが建つ前は一帯がこんな感じだったのかもしれないですね。


♪mamiiさん
新しいホテルだったようで、とても気持ちがよかったです。


♪Jetstreamさん
ほとんど起伏がないんですよね。
水位のコントロールをその昔、風車がやっていたのですよね。
今はすべて電気でやっているそうです。

by kuwachan (2015-05-17 09:12) 

kuwachan

♪sheriさん
私も人を入れるのはあまり好きじゃなかったのですが
外国の旅行の写真の場合は入れた方が外国らしくなると聞いてなるほどって思いました。
両方撮っておくといいですよね。

ホテルは最近のホテルって感じがしますよね。

そうですね。ツアーは移動の面からいったらとっても楽ですが
やはり時間の制約があるのでそこは仕方がないと、割り切るしかないです^^


♪水郷楽人さん
そうなんですよ。
どこでも似た風景というものがあるので、
人物によってその国らしい雰囲気になるのですよね。
不思議なものです。


♪ふにゃいのさん
そう人物が入っただけで絵になるんですよ。
自分の記念用には問題ないですよね。
人物を入れたものと入れないものと
両方撮って楽しむのがいいかもしれないですね。
水辺の風景がとっても素敵でした。

by kuwachan (2015-05-17 09:21) 

kuwachan

♪kouさん
ツアーではここでもうちょっと撮っていたいと思ってもそれができませんからね^ ^
ツアーでザッと観光して気に入ったところは個人でじっくりとが理想的ですね。
私も人物をいれるのは苦手で立ち去るのを待つ方だったのですが、外国に行った時はちょっと意識して入れたりしています。
by kuwachan (2015-05-17 09:54) 

kuwachan

♪kick_driveさん
だったと思います。ちょっと覗いてみたかったです^ ^
空港なのでお土産系が多そうですよね。
by kuwachan (2015-05-17 09:57) 

kuwachan

♪ryuyokaonhachiojさん
オランダでまさか土筆に遭遇するとは思いませんでした。
日本独特のものと思っていました。
びっくりするやら感激するやらでした^ ^
by kuwachan (2015-05-17 10:02) 

あおたけ

ロングフライトお疲れ様でした(^^)
市内の繁華街からはちょっと離れたホテルのようですが、
さっそく周囲の散策に出るあたりは
さすがにアクティブですね~。
近くの小川が流れる公園(?)、
自然豊かでいいところですね~(^^)
by あおたけ (2015-05-17 17:28) 

のら人

こんちは。
土筆がオランダにもあるんですね。
海面以下が多いんですね。
南極の氷が解け続けると、真っ先に危ない国ですね^^;
by のら人 (2015-05-17 18:38) 

koh925

明日から、4人のおばあさんたちと旅行に行きます
天気が心配ですが、果たしてどうなるか?
by koh925 (2015-05-17 22:36) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪あおたけさん
約12時間のフライトはやはり短いとは言えませんね^^
でも、眠れたので意外と早かったです。
記事にも書きましたが、空港からホテルへ向かうバスで
木々が茂っている公園のようなところが見えたので
これは行ってみないとと思ったのです。
繁華街には遠かったですが、緑が多くいいところでした。


♪のら人さん
お久しぶりです^^
あったのです。到着早々土筆を見るとは思いませんでしたよ!
そして土地が平坦なのです。
南極よりも北極の氷の方が危ないかも?近いので^^


♪koh925さん
添乗員さんお疲れ様です。
今回はどちらに行かれるのでしょうか?
お天気に恵まれるといいですね。

by kuwachan (2015-05-18 07:10) 

aloha

ホテルの外観、面白いデザインですよね。
なんだか寄せ木細工みたいです(^^)
外国ではむしろ人を入れて写真を撮る、というのは
なるほどな~、と思いました。
教えて下さって、ありがとうございました!
by aloha (2015-05-18 10:00) 

tarou

おはようございます、コメント有難うございました。
明治時代のレンガの建造物は素敵で~す。
横浜ぶらり散歩は、まだ続きますのでよろしく・・・・

by tarou (2015-05-18 11:12) 

kuwachan

♪alohaさん
新しくできたビジネスパークにはこんなデザインのホテルも合うかもしれませんね。
確かリュクサンブール公園の並木になっているところの写真だったのですが
「ここに外国人がいると外国らしい雰囲気になってもっと素敵!」と言われたのです。
今度入れてみて撮ってみてくださいね。写真の雰囲気が随分変わると思います。


♪tarouさん
みなとみらいから馬車道、日本大通りにかけては赤煉瓦の建物が
まだ残っていて当時の雰囲気を感じることができますよね。

by kuwachan (2015-05-18 12:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。