SSブログ

オランダ・ベルギー紀行 その3(ホテルで夕食) [海外@オランダ・ベルギー2015春]

bIMG_1766夕食.JPG

 

ヨーロッパへのツアーで日本を午前中に出発する場合、現地に大体夕刻に到着し、
機内食でお腹がいっぱいになっていることもあって、到着当日の夕食は付いていないことが多いのですが、
今回のツアーはアムステルダムのスキポール空港に午後3時に到着する予定だったので、
到着日も簡単な夕食が付いていました。
ホテルに到着してみて分かったのですが、周囲にも全くお店がなかったので、
そのことも考慮して軽い夕食が付いていたのだと思います。

食事の時間に合わせて散策から戻って、ホテルのレストランで夕食です。

お決まりですがビール[ビール]を注文。旅行の楽しみのひとつです^^
やはりここもハイネケンでした。とても飲みやすいビールなのでごくごく飲めちゃいます。

bIMG_1767ハイネケン.JPG 

 

 

最初にお野菜のスープ。
じゃがいもをベースに色々なお野菜が入っていたと思うのですが
煮崩れていて何が入っていたかは???のポタージュでした[わーい(嬉しい顔)]

薄味の好みの私にはちょっと塩味が利き過ぎでした。

bIMG_1768スープ.JPG 


メインです。

bIMG_1769メイン.JPG 

通常の半分のサイズとか。

こちらもお野菜の煮込みがパイ生地のようなものに包まれていて、オリエンタルな風味でピリ辛でした。
これは美味しかったです(*^^)v

bIMG_1770断面.JPG

bIMG_1771ピり辛.JPG 

 

食事を終えて部屋に戻ろうとすると、ロビーの付近にやけに人が溢れています。
何だろう?と思って行ってみるとなんとフロント前の天井からは水がポタポタと落ち
エレベーター前は水浸しの状態になっていて、あちこちにバスタオルの山が[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]
誰かお風呂の水を出しっぱなしにでもしたのでしょうか?
余りの凄さに証拠写真を撮り忘れてしまったのが今となっては悔やまれるところなのですが
エレベーターはもちろん停まって使えません。
部屋が3階だったのでまぁよかったようなもので、非常階段を使って上っていくと、ホテルの人が待ち構えていて
いきなり英語で機関銃のようにまくし立てられたのですが、そんなに早口で言われたら理解できません(冷汗)
私の部屋番号を見せると一緒に部屋に行きチェック。
「あ~あなたの部屋は停電になっているわ・・・。いつ復旧するか分からないから
それまでロビーで待つか、部屋で待つか、どちらでもお好きなように・・・」いうことのようでした。
仕方がないので、再び1Fに戻り暫くロビーで待っていたのですが、埒があかないので
もう寝るしかないかな?と思っていたところ、一応お湯は出るということだったので
じゃ、まだ外が明るいうちにお風呂に入っておこうと急いで部屋に戻り入っていると
電気が付いて[ひらめき]やれやれでした。

翌朝、モーニングコールの時間にピンポーン!とドアチャイムが。ドアの外には添乗員さんが立っています。
昨夜の影響で電話が不通のままとのことで、ひと部屋ずつモーニングコールならぬモーニング訪問でした。

聞いたところによると、部屋は全館禁煙[禁煙]なのにもかかわらず、宿泊者の人が部屋で煙草を吸ってしまい
部屋のスプリンクラーが作動してこのような有様になったようです。
そして漏電防止のために自動的に停電になったとか。
スプリンクラーって一度作動すると半端じゃない量の水が出るものなのですね。
もちろん翌朝もエレベーターは使えず、そのホテルは1泊だけだったので、
その後はどうなったのか分かりませんが、煙草を吸った方はホテルから損害賠償を請求されるのでしょうか?
もしそうだったら大変ですよね。喫煙者の方はどうぞお気を付け下さいませ。

 

(2015年4月21日@ホテルアルテミス)


 

<おまけ1>

 

うちの庭の紫陽花が少しずつ色付き始めました。

bIMG_0147紫陽花.JPG

 

bIMG_0145紫陽花.JPG

 

image.jpg

 

<おまけ2>

いつもは2月には咲き始めている胡蝶蘭なのですが、今年は遅れに遅れて、先日からようやく咲き始めました。
というのも、例年、真冬は暖房のある部屋に置いているのですが、昨年大量に虫が発生してしまったので
暖房のない部屋で越冬させてしまったためなのです。
どうなることかと心配していたのですが、遅くはなったものの無事咲いてくれてとにかく嬉しいです。
今年でうちに来て19年目かな?咲かなかったのは1年だけです。
ホントいい子です^^(褒めておかないと拗ねてしまうのでね)

bIMG_0237胡蝶蘭.JPG

 

bIMG_0238胡蝶蘭.JPG

bIMG_0240胡蝶蘭.JPG

 


nice!(117)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 117

コメント 42

Loby

ロビーに水ポタポタではホテル側も困ったでしょうね。
バスタブにお湯を入れながら、忘れて散歩に出たりしたのかな?
日本のホテルや旅館の風呂は、防水設備をしているので階下に
漏れるということはありませんけど、外国ではそんなことしてない
のでしょうね...
by Loby (2015-05-19 05:25) 

RANPO

アジサイの爽やかなブルー、気持ちがいいですね♪
by RANPO (2015-05-19 07:41) 

ソニックマイヅル

おはようございます。タバコの煙でスプリンクラーが作動するとはかなりの設定なんですね。喫煙した人もさぞかしビックリされたことと思います。^^;汗
by ソニックマイヅル (2015-05-19 09:33) 

desidesi

なるほど、最近のホテルは、部屋でタバコも吸えないのですか・・・。
私はタバコをやめて10年以上経ちますが、
まさか、スプリンクラーが反応するとは思わないかも・・・。
それにしても、見た目はお洒落なホテルでも、作りは・・・なのかしら〜♪ (๑◔‿◔๑)
“パイ生地包み” が美味しそうだったのに、残念www
アジサイ可愛らしいですね。胡蝶蘭も、きっと世話が上手なのですね。
by desidesi (2015-05-19 10:00) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪Lobyさん
消防署らしき人も出動していました。
バスタブではなく、タバコでスプリンクラーが作動してしまったようです。
本人もびっくりだったとは思いますが、止めるに止められないですよね。
結果水浸しに。お部屋の方は大丈夫だったので助かりました。


♪ RANPOさん
ありがとうございます。
これから段々と色が濃くなっていくと思いますが
私は色付き始めの薄いブルーが好きです^^


♪ソニックマイヅルさん
スプリンクラーにもやはり設定があるんですね。
きっとちょっと位なら大丈夫と思ったのでしょうね。
本人もずぶ濡れになったかもしれませんね。


♪desidesiさん
ヨーロッパでは最近結構厳しいですよ。
日本よりも吸っている人は多いと思いますが
レストランも室内は吸えないところがほとんどです。
新しそうなホテルだったのでスプリンクラーも感度の良い最新式だったのか
或いは排水とかその辺の作りが・・・ですよね(笑)
胡蝶蘭は咲かないとどんな運命が待っているかを理解しているからだと思います。
私の恐怖に怯えている・・たぶん(爆)

by kuwachan (2015-05-19 12:49) 

リュカ

ハイネケンなんだねー。
ちょっと意外な気もするけどお水感覚なのかもね^^

なるほど、スプリンクラーか!
禁煙って書かれていたら守ってほしいよね〜^^;
迷惑な話です(笑)
添乗員さんも、みんなのところをまわって大変だったねw
by リュカ (2015-05-19 15:18) 

ab7

ホテルのスプリンクラーは大変でしたね。写真はちょっと見たかったです(笑
アジサイの咲き始めって可愛いですね。
胡蝶蘭も可愛いです(笑
by ab7 (2015-05-19 18:25) 

あおたけ

旅先へ無事に到着し、
ホッと一息ついてから飲むビールはまた
格別の美味しさですよね〜(^^)
メインのパイ包みはオランダ料理なのでしょうか?
こちらも美味しそうですね♪
ホテルでのスプリンクラー騒ぎ、
停電になってしまったのは災難でしたね・・・
でも、大きな被害が無くてヨカッタです(^^)
by あおたけ (2015-05-19 18:55) 

ma2ma2

オランダビールと言えばハイネケンですね!
ヨーロッパのビールはどれも飲みやすいので美味しいですね(^^)
モーニング訪問してくれるのは親切ですね!
by ma2ma2 (2015-05-19 20:44) 

mamii

あじさい色づいてきましたね。
こちらはまだまだです。
by mamii (2015-05-19 20:46) 

テリー

禁煙室でタバコを吸って、スプリンクラーが作動ですか、あり得ますね。
そのタバコを吸った人って、日本人ですか?
by テリー (2015-05-19 21:18) 

gillman

ベルギービールもバラエテイがあって良いですねぇ。
by gillman (2015-05-19 22:43) 

kick_drive

こんばんは。飛んだハプニングですね。でも裏を返すとそのホテルがしっかりしていることになると思います。先日、川崎の簡易宿泊所が火事になったことを考えると、きちんとスプリンクラーが作動したわけですから。
kuwachanさんを待ち構えていて英語で話しかけられた部分、kuwachanさんが犯人扱いされたのかと思って焦りましたがホッとしました。
by kick_drive (2015-05-19 22:46) 

キャロロ

今とても疲れてのどが渇いていて。
美味しそうなビールを見たら我慢できなくなってきたので、
これから買い出しに行きます。^^
by キャロロ (2015-05-19 22:48) 

YAP

ホテルのトラブルは大変でしたね。
禁煙ルームで喫煙するとは、どこの国の人でしょう?
固定概念で想像してはいけないと思いつつも、多くの人が同じ国を想像していたりして。
by YAP (2015-05-19 22:57) 

Jetstream

全く迷惑な出来事ですね。 もう最近は海外のホテルは例外なく禁煙というところもあります。 犯人は日本人と思ったんでしょう。ルール破り、 日本人だったら恥ずかしいです。 
以前6階に住んでいて、天上から漏水。 7階からと思ったらなんと8階でした。 謝罪も保証もなし。 これも水害です。><!!!
by Jetstream (2015-05-19 23:46) 

takenoko

いきなりハプニングでしたね。私はたばこは吸わないので大丈夫ですが、タバコでスプリンクラーが作動するんですかね。
by takenoko (2015-05-20 04:35) 

yoko-minato

そういうことだったのですね。
禁煙という事が分からなかったのでしょうか?
まずは周りを見回すことが大切なのですね。
大きなことになってしまって…どうなったのか
タバコを吸われる人はどこも大変ですね。
by yoko-minato (2015-05-20 06:38) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪リュカさん
オランダではハイネケンばかり目立っていたような・・・。
お水感覚・・・そうかもしれないわ^^

わざわざ外まで吸いにいくのが面倒だったので
1本位なら大丈夫かな?という軽い気持ちで吸ったのでしょうね、
そうしたら、天井からジャーって水が降ってきたのかも^^
人数が少なかったので添乗員さんもホッとしたと思うわ(笑)


♪ab7さん
あ~何で撮らなかったのか・・自分でも残念です(>_<)
紫陽花の咲き始め可愛らしいですよね^^
この時の生まれたて~みたいな柔らかい色合いも好きなんです。
ありがとうございます。胡蝶蘭も喜びます。


♪あおたけさん
そうですね。ちょっとやれやれって感じで
飛行機とは違う格別の美味しさがあります^^
中味の野菜の煮込み料理がオランダの家庭で
よく作られるお料理のようです。
ほんのわずかな時間で水浸しになってしまって驚きました。
最近は何もかもが電気が使われているので停電になると
その不便さに気づきますね。


♪ma2ma2さん
ここまでハイネケンだらけとは思いませんでした(笑)
国を挙げてハイネケンをバックアップしているのでしょうね。
今回は至れり尽くせりのツアーだったので(笑)


♪mamiiさん
はい、日に日に色付いてきました。
梅雨の季節が近づいてきたことをことを感じますね。

by kuwachan (2015-05-20 07:00) 

tarou

おはようございます、コメント有難うございました。
ぷかり桟橋(みなとみらい桟橋)にはシーバスが便利です(^○^)

紫陽花ももう少しで、色鮮やかになりますね・・・・
鎌倉散歩が楽しみです(^_^)v
by tarou (2015-05-20 07:03) 

またじ

大変なめに遭われましたね!
でも後々旅のアクシデントはいい思い出になるかも(´Д` )
by またじ (2015-05-20 07:11) 

kuwachan

♪テリーさん
そうなんですよ。この頃のスプリンクラーの性能がいいのか煙で作動したとか。
いや、日本人とは聞いていないです。
私達意外、日本人のツアーはまだ到着していなかったのかも^^


♪gillmanさん
今回の旅行、ベルギービールも楽しみのひとつでした(笑)


♪kick_driveさん
海外旅行って日本の国内旅行では起きないようなことに必ず遭遇するような気がします。
そうですね。川崎でもこんなスプリンクラーがあれば、あのようなことには
ならなかったかもしれないですね。
ご心配ありがとうございます。


♪キャロロさん
あら~買い出しに行かせてしまったのですね。
でも、疲れて喉が渇いたときのビールは美味しいですよね^^
何を飲まれたのでしょう(笑)


♪YAPさん
YAPさんが想像されたと思われる国の方は
そのホテルではあまり見かけなかったように思うのです^^
ドイツは違うかもしれませんが、ヨーロッパは意外と喫煙率が高いですよね?

by kuwachan (2015-05-20 07:13) 

hrd

たばこを楽しむ方にとっては、居心地の悪い世の中になりましたね~
そのお陰で非喫煙者の僕にとっては快適になったのですが^^
そういえば、家にも嫁が育てている胡蝶蘭あったので確認してみよ~
by hrd (2015-05-20 07:51) 

のら人

こんちは。
漏水は被害が大きいですね。
困ったものです。^^;
クアーズやバドワイザーよりハイネケンのほうが断然おいしいと思いま~す。^^
by のら人 (2015-05-20 08:07) 

ネイル

年代物の胡蝶蘭 
可愛がってあげると
ちゃんと答えてくれるんですね。
旅行していると 
思わぬアクシデントは色々ありますね。
賠償大変でしょうね!

by ネイル (2015-05-20 09:38) 

aloha

停電とは災難でしたが、短い時間で良かったですね!
今どきどこでも禁煙なのに、それでも吸う人がいるんですね。
賠償となると金額が怖いですが、きっと賠償ということになりそう。
簡単とはいえ、夕食が付いていたのは嬉しいですね。
ホテルのまわりに何もない、というのはよくあるので、
やはり日本のツアーは至れり尽くせりで有り難いです。
by aloha (2015-05-20 11:44) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうござます。

♪Jetstreamさん
一番の被害者はホテルかもしれないですね。
犯人は日本人とは聞いていないので日本人ではないと思います。
ルール破りだけはしてもらいたくないですよね。
私の姉は2回ほど上に住む人のお風呂の水の出しっ放しで漏水の被害に遭いました。
賃貸だったので、大家さんがなんとかしてくれたみたいですが、大変でした。


♪takenokoさん
自分の部屋が水浸しにならなかったのが幸いでした。
煙を感知するみたいです。


♪yoko-minatoさん
最近は灰皿を置いていないのでそれが大体禁煙ということだと思います。
ただ単に外まで吸いに行くのが面倒だったんだと思います。
お好きな方にとっては住みにくい世の中になりましたよね。


♪hrdさん
そうですね。
私も吸わないので今は快適なりました。
大学を卒業して勤め始めたころはまだ会社の中も禁煙じゃなかったので
大体、夕方には部屋中が煙ったくなっていました。
普通の胡蝶蘭はもうお花が終わるころだと思います(^^ゞ


♪のら人さん
凄かったですよ。
エレベーターは使用不能かもしれないです。漏電は怖いですからね。
そうそう、クアーズってありましたね。
バドワイザーもアメリカではなくチェコのは美味しいですよ^^


♪ネイルさん
うちの胡蝶蘭は誰かさんに頑張らされている状態かもしれないです(笑)
咲かないと寂しいもので咲いてくれてホッとしました^^
滅多にないことに遭遇することもありますね。面白いです。


♪alohaさん
もうその夜は電気が付かないかと思ったのですが、思ったよりも早い復旧でよかったです。
停電だと充電もできないのでどうしようかと思っていたのです。
不注意でこんなことになってしまったので保険に入っていたとしても
かなり減額されるか、下りないですよね。
この日はホテルに到着が早かったので、夕食が付いていて助かりました。
ビジネス街なので日本だったらコンビニが1件位ありそうなところでしたが全くなかったですから。

by kuwachan (2015-05-20 12:45) 

りんご

お野菜の煮込み、とってもおいしそうですね!
紫陽花の咲き始めもとても美しいです。
私も見つけて撮ってみたくなりました^^。

すみません、お詫びがひとつございます。
私のブログにお書き頂いたコメントを
誤って消去してしまったようでした・・・。
大変申し訳ございません。
今後ともよろしくお願い致します。
by りんご (2015-05-20 14:28) 

sheri

わあ、大変でしたね。

夕食は軽いものとはいえ、おいしそうです。
1泊だけだったのがなによりでしたね。

by sheri (2015-05-20 20:00) 

miyoko

メインのお料理美味しそうですね~^^
by miyoko (2015-05-20 21:15) 

kou

5年前にドイツへ行ったとき、同じように塩味が強いと感じました。あのあたりは塩気が強いのが普通なのでしょうか。
スプリンクラーの件は残念な出来事でしたね。私もタバコは吸わないので、こういう失敗はすることはないと思いますが、不注意での事件はできる限り起こさないように注意したいです。(^^;
by kou (2015-05-20 22:11) 

けん

いいな・・・。ヨーロッパ旅。
こちらは段々と蒸し暑くなってきましたが、
ヨーロッパはまだ涼しいんですかね。

自分もイツカはヨーロッパ巡りするぞ!
by けん (2015-05-20 22:22) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪りんごさん
海外旅行の食事って野菜が少ないイメージがあったのですが
今回は美味しいお野菜のお料理がいっぱい出てきました(^^)/
咲き始めのまだくちゃ―ってしているところも気に入ってます(笑)

わざわざご丁寧にありがとうございます。
気にしないでくださいね^^
こちらこそよろしくお願いします。


♪sheriさん
まぁ、直接的に被害を受けたのは停電位で済みましたし
それも意外と短い時間で済んだので不幸中の幸いでした。
3階でなく、もっと上の階だったら不満たらたらだったでしょうね(笑

お料理はちょっと塩味が利いている感じでしたが
きっとそれは私が薄味好みのせいで、全般的に美味しかったです。


♪miyokoさん
今までに食べたことないお料理で美味しかったですよ。
野菜の煮物を包むと美味しいですね^^


♪kouさん
私が薄味好みということもあるとは思いますが、私もドイツに行った時に
やはり塩味が強いと感じたことがありました。特にスープが。
北の方は塩味が強いのが好みなのかもしれないですね。

スプリンクラーの威力を初めて目の当たりにした出来事でした。
火事の延焼を防ぐにはこの位の威力がないとダメなのでしょうね。
気を付けるに越したことはないと実感しました。


♪けんさん
ヨーロッパは何度行っても行きたくなりますね。
ヨーロッパは暑くなると暑いし、夏でも寒い時はホント寒いし
日本とはちょっと気候が違いますよね。
ま、暑いといっても日本のような蒸し暑さがないのがいいところです。

あ~、また行きたいな^^

by kuwachan (2015-05-20 23:54) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
もう紫陽花の色がついてきましたね。

by ryuyokaonhachioj (2015-05-21 10:56) 

ken

オランダ・ベルギーですか、羨ましいです。
ビールが飲みたくなりました。
これからもよろしくお願いします。
by ken (2015-05-21 12:13) 

koh925

海外旅行でハプニングはつきものですが
煙草の煙でスプリンクラーが作動するとは、感度が良すぎるのか?
吸い過ぎたのか?、ちょっとひどすぎますね!
現役で50歳代の頃、ヘビースモーカーのお客さんたち4人と
ホテルの部屋で雑談をしながら飲んでいたら、警報ベルが鳴ったことが有ります
by koh925 (2015-05-21 12:46) 

ひろし

やはりハイネケンですか。
オランダ産ですもんね。
名前から想像するとドイツっぽいですが・・・笑

それにしても海外は色々トラブルがありますね。

by ひろし (2015-05-21 17:03) 

yoriko

オランダでおいしい食べ物はなんなんでしょうね
パイ地に包まれたようなお料理は見るからに美味しそうです
外国へ行くとお食事も楽しみですね
スプリンクーラーの威力は偉大ですね(笑)

by yoriko (2015-05-21 22:54) 

ふにゃいの

胡蝶蘭きれいですね~。
毎年咲かせるとなると世話が大変なイメージです。

ホテル、スプリンクラーかぁ、なるほどと思いました。
感度の良さ?からすると
昔は喫煙OKとかのホテルではなかったんですかね。
それともめちゃめちゃモクモクさせていたか^^;
by ふにゃいの (2015-05-21 23:07) 

kuwachan

♪ryuyokaonhachiojさん
早いものであと10日程したら6月ですからね。
紫陽花も色付き始めても不思議じゃないですね。


♪kenさん
思い立って行って来てしまいました(^^ゞ
ビールが美味しかったですよ。
こちらこそ宜しくお願いします。


♪koh925さん
どの位吸ったかはわかりませんが
お風呂の水の溢れしては凄いと思っていたらスプリンクラーでした。
実際の火災の時にはこの位水が出ないと効果がないのかもしれませんが。
日本ではスプリンクラーの前に火災報知器がまず生るそうな気がしますが
オランダはいきなりスプリンクラーなんですね。


♪ひろしさん
はい、オランダは至る所ハイネケンでした。
ドイツはお隣なのでオランダ語とドイツ語は似ているらしいですよ^^

日本では考えられないようなことが海外では起こりますね(笑)


♪yorikoさん
オランダ料理って「これ!」というのが浮かばないですよね(笑)
パイの中身のお野菜の煮込みがオランダの伝統的なお料理のようです。
はいっ、食いしん坊なので毎回楽しみにしています(笑)
いや~凄かったですよ。びっくりしました。


♪ふにゃいのさん
夏の間は毎週1回、声を掛けながらの肥料を欠かしませんが、その程度です。
最初の頃は冬場の温度も気にして段ボールで囲ったりとか色々しましたが
しなくても大丈夫ということが分かってからはしていません。
胡蝶蘭のの方が私のスパルタ式の世話に慣れたのかもしれませんね(笑)
新しいホテルだったので最初から禁煙のホテルのような気がしました。
飛行機のトイレじゃないですが、感度の設定をよくしているかもですね。オランダの標準?^^

by kuwachan (2015-05-22 01:21) 

tess

喫煙で水浸し!!それって、しょっちゅう起こりそうな気がしますが。
by tess (2015-05-26 23:45) 

kuwachan

♪tessさん
しょっちゅう起こったら大変です!水の量がハンパじゃなかった。
部屋の中で吸う場合は相当な覚悟が必要かと思います。損害賠償請求いくらになるのか想像がつきません。
by kuwachan (2015-05-27 18:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。