SSブログ

旧山手通り@代官山 [写真]

bIMG_0152ASO.JPG
                    超有名なひらまつグループのイタリアンのお店です・・・お茶屋さんここですか?^^


レストランのある旧山手通り沿いは木が多くとても洗練された雰囲気の通りです。
その中核をなしていたのはヒルサイドテラスでしたが、最近は蔦屋書店も加わって
より一層磨きがかかった感じがあります。


bIMG_0154.JPG


代官山駅からレストランに行く道すがら[カメラ]


ファミリーマートもお洒落な雰囲気。

bIMG_0153蔦屋.JPGbIMG_0155ファミマ.JPG

 

そうそう、大使館も多い代官山です。
帰りに覗いてみよう^^

bIMG_0156エジプト大使館.JPG

 

帰りは行きとは反対側の歩道を歩いて駅へ。

bIMG_0217西郷山.JPG

bIMG_0158旧山手通り.JPG


明治時代に西郷隆盛の弟がここにお屋敷を建てていてその跡地だとか。 

bIMG_0219西郷山.JPG
bIMG_0220西郷山.JPG


西郷山という名前の通り、このあたりは台地になっていて、ここを下りると桜で有名な目黒川にぶつかり
中目黒となります。

bIMG_0222西郷山.JPG

 

真冬にはその向こうに富士山がど~んと見えるそうです~!

bIMG_0224.JPG

 

大使館はエジプト大使館でした。

bIMG_0225.JPG


入口には、エジプトの遺跡から抜け出てきたような飾りつけが施されていました。

bIMG_0226.JPGbIMG_0227.JPG

 

bIMG_0229エジプト.JPG

 

bIMG_0230エジプト.JPG

 

(2015年5月16日@代官山) 


<おまけ>

紫陽花その後@うちの庭
既に見頃を迎えています。紫陽花にとってはひと雨欲しいところです^^

 

bIMG_0241.JPG

bIMG_0243紫陽花.JPG

 

bIMG_0246紫陽花.JPG  bIMG_0247ajisai.JPG

 

 bIMG_0248紫陽花.JPG

 

(2015年5月24日@うちの庭)


nice!(122)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 122

コメント 32

aloha

代官山に大使館が多いのは知っていましたが、
覗いたことはなかったです。
エジプト大使館、まるで博物館みたいですね。
お国の特色が出ていて面白いです。
1枚目の紫陽花、きれいな色ですね。
涼しげなブルーでなごみます。
by aloha (2015-05-25 00:40) 

いっぷく

西郷山公園からの見晴らしがいいですよね
by いっぷく (2015-05-25 02:02) 

のら人

蔦屋の辺りに数回行った事があります。
オシャレな街ですよね、代官山。^^
但しランチは駅前の大阪王将という餃子チェーンで食べた記憶が・・・。
私の様な小市民にも易しい街です。(苦笑)
by のら人 (2015-05-25 05:33) 

takenoko

紫陽花がきれいに咲きましたね。これから鎌倉は大混雑の時期になります。    昨日久しぶりに東横線で渋谷に行きました。どこがどこやら迷子になってしまいそうでした。
by takenoko (2015-05-25 07:16) 

RANPO

紫陽花、美しい青ですね♪
by RANPO (2015-05-25 07:29) 

koh925

JR恵比寿駅から目黒川へ、そして中目黒から代官山まで
坂道散歩をした時の事を思い出しました
代官山あたりは良い所ですね、また歩きに行くかな!
by koh925 (2015-05-25 08:04) 

YAP

私が行ったことのないエリアです。
大使館めぐりをするのもおもしろそうですね。
by YAP (2015-05-25 08:21) 

ソニックマイヅル

紫陽花の花がすごく鮮やかな感じで新鮮です。大使館の中ってどのようになっているのか興味津々です。^^;
by ソニックマイヅル (2015-05-25 08:42) 

ma2ma2

旧山手通りは良く車で通りますが、ゆっくり見たことないです!
エジプト大使館はしっかりエジプトしていますね(^^)
by ma2ma2 (2015-05-25 09:38) 

desidesi

“蔦屋書店” はうちの生活圏にもあるにはありますが、代官山はチガウな〜って感じです。
コンビニもまち並みに調和しているし、コンビニで売ってる品物も違うのかな〜w
きっと、カップ麺なんか置いてないんだろうな・・・。ファミマのお惣菜コーナーに、
“サルシッチャ ペコリーノ ディ ピエンツァ” なぞが素敵に陳列してあるに違いないw
うちの代々の墓はフランス大使館の近くですが、大使館巡りも面白そうですね。
とくにエジプト大使館は絵になりそう〜♪ (๑◔‿◔๑) チョト入ってみたい。
アジサイのすごくいい色出てますね。
by desidesi (2015-05-25 09:57) 

お茶屋

はい!こちらになります^◯^
久しぶりにサイト見たら、いまだにレポートも残っており・・・懐かしいですね!
by お茶屋 (2015-05-25 10:52) 

リュカ

このあたりは全く行かないので新鮮♪
エジプト大使館、さすがだーーー!(笑)
いいな、オブジェ欲しいwww
by リュカ (2015-05-25 12:24) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪alohaさん
エジプト大使館のように覗ける大使館は少ないです。
大体高い塀に囲まれているところが多いと思います。
同じ通り沿いにデンマーク大使館もあるのですが、見えなかったと思います。
ありがとうございます。紫陽花1週間でかなり色が濃くなりました。


♪いっぷくさん
そうですね。
この日はあいにくお天気がもうひとつだったので残念でしたが
冬晴れの日はすっごく綺麗だと思います。


♪のら人さん
代官山は街に統一感があってステキですよね。
路地にもハッとするようなお店があります。
代官山は恵比寿も近いので色々と揃っているところも嬉しいですね(笑)


♪takenokoさん
そうですね。絶対に混みますね。
私はうちの紫陽花で済ませてしまいそうです(笑)
渋谷はホントわかり難くなりました。
なるべく渋谷で乗り換えない方法を考えます^^


♪RANPOさん
ありがとうございます。
ここでひと雨降るとより綺麗に見えるとおもうのですが
そうはうまく行きませんね(^^ゞ


♪koh925さん
中目黒から代官山へは凄い急坂ではなかったですか?
下りも膝に来るのでどっちがいいかはわかりませんが^^
西郷山公園のところは歩きやすくなっているので、
公園を抜けるのが一番いいかもしれないですね。

by kuwachan (2015-05-25 13:00) 

kuwachan

♪YAPさん
代官山も最近新しいお店が次々とできて面白いエリアになっていますよ^^
意外と年齢層が高めなので安心して歩けます(笑)


♪ソニックマイヅルさん
ありがとうございます。
紫陽花はこれからどんどん色が鮮やかになっていきますよね。
エジプト大使館は開放的で驚きました!


♪ma2ma2さん
車だとす~っと通り過ぎてしまうので気づかないかもしれないですね。
旧山手はそれほど渋滞しないですものね。
誰が見てもすぐエジプト大使館ってわかる仕様になっていました。


♪desidesiさん
そうですよね。それは私も同感です!近所にある蔦屋書店とは思えないです^^
最近はコンビニもビルに合わせて作っているところが増えましたよね。
いや、外観は合わせても中身は変わらないんじゃないでしょうか(笑)
フランス大使館のお近くというと広尾ですね。あの近辺も大使館が多いところですよね。
エジプト大使館、柵越しにしか写真を撮れなかったのですが、並んで撮りたい気分でした。
ありがとうございます。


♪お茶屋さん
あ~やっぱり^^
想い出に残る素敵なお式だったのでしょうね。


♪リュカさん
代官山も散策するには緑が多くて気持ちがいいところです。
土日は所々でマルシェみたいなのもやっているので楽しめます!
エジプト大使館、凄いよね。びっくりしちゃった(笑)
ガーゴイルもいいけどこのオブジェも欲しくなるよね(^_-)-☆

by kuwachan (2015-05-25 13:02) 

ネイル

ファミマもおしゃれ〜♬
西郷山 新緑がきれいですね。
エジプト大使館 博物館みたいで 素敵です!
by ネイル (2015-05-25 14:25) 

ひろし

やはり東京は緑が多いですね。
大阪ももっと洗練されないとな~

by ひろし (2015-05-25 19:57) 

あおたけ

緑豊かな代官山とエジプト大使館のギャップが、
なんだか面白いですね〜(^^)
白亜のスフィンクスなどが飾られているのが、
いかにもエジプトっぽいです(笑)
西郷山公園からの富士山、冬に見てみたいですね。

お庭の紫陽花、色鮮やかで見事ですね♪
by あおたけ (2015-05-25 20:27) 

kick_drive

こんばんは。代官山はおしゃれすぎて自分には無理そうに思ってましたが何とか頑張ればいけそうな気がしてきました。大使館めぐりしてみたいですね。ただ警備員がいるみたいでちょっと怖いです。
by kick_drive (2015-05-25 21:40) 

ふにゃいの

最近代官山行ってないなぁ。
よく行ったのがEVISU、ハリウッドランチマーケット全盛期ですから
どんだけ昔か…^^;
エジプト大使館、ほんと面白いですね。
by ふにゃいの (2015-05-25 21:51) 

kou

代官山駅で下りて歩いたのはもう十年以上前のことになります。
蔦屋書店ができたのは知っているのですが、なかなか足を向けることのない場所でして。(^^;
アジサイ、もうずいぶんと色づいてますね。ちょっと早いような。
by kou (2015-05-25 21:58) 

ab7

アジサイ、綺麗なブルーですね。
素敵です。
by ab7 (2015-05-25 22:16) 

Jetstream

代官山のあたりって、大使館がいくつかありますね。。 やっぱり山の手です。
by Jetstream (2015-05-25 23:07) 

CC

ビルの向こうに富士山の光景、見てみたいです♡
アジサイの青がきれいですね~(^^)
by CC (2015-05-25 23:43) 

水郷楽人

代官山ですか。。大使館の影響もあってちょいと異国情緒も感じますね。行ってみたいです。
by 水郷楽人 (2015-05-26 05:57) 

hrd

お洒落な雰囲気の街ですね~
東京の奥深さが感じられます^^
先日、二子玉川の蔦屋家電行って来ましたが
今までに見たことのないコンセプトの家電店が面白かったです。
by hrd (2015-05-26 07:09) 

りんご

入ったことはないのですが、
あのASO、なんとも不思議な雰囲気ですよね。
紫陽花、咲くのが早いですね。
とっても美しいです^^。
by りんご (2015-05-26 11:03) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ネイルさん
近所にあるファミマとは違うよね(笑)
西郷山の新緑は桜じゃないかな~^^
きっと桜の季節も綺麗でしょうね。
エジプト大使館は意外な発見でした(*^^)v


♪ひろしさん
大阪も御堂筋とかは並木が綺麗じゃないですか!
東京も外国の都市に比べると少ないと感じますよ。


♪あおたけさん
これほどお国柄が出ている大使館も珍しいかな?って思います。
ちゃんと見せてくれているところも面白かったです。
そうなんですよ。西郷山から見てみたいなと思いました。
秋の夕方も綺麗でしょうね。
ありがとうございます。6月に入る前に見頃になってしまいました^^

♪kick_driveさん
そんなことないですよ~。
蔦屋書店にふらっと入って本を探すのもいいのではないでしょうか?
そういえば、エジプト大使館、土曜日だったからか誰もいませんでしたよ^^
アメリカ大使館前は日本の警察官もいて結構ピリピリしています。


♪ふにゃいのさん
そうそう代官山かなり前に一度人気のスポットになったことがありましたよね。
ハリウッドランチマーケットまだありますよ!前を通りました。
エジプト大使館、日本で、なかなかいい仕事しています(笑)


♪kouさん
蔦屋書店ができて今まで代官山で降りたことがない人が
代官山を訪れるようになったように思います。緑も多いし、ステキな街ですよ^^
うちの紫陽花ちょっと早いような(^^ゞ梅雨本番の時に枯れていそうです(笑)

by kuwachan (2015-05-26 12:45) 

kuwachan

♪abさん
ありがとうございます。
実はこの紫陽花、その昔アレンジを習っているときのお花の花材で
とってもステキだったので挿し木をして根がついたものなんです(*^^)v


♪Jetstreamさん
はい、あります。
この旧山手通り沿いにもいくつかあります。
エジプト大使館に、デンマーク大使館、マレーシア大使館・・・。


♪CCさん
雪を頂いた富士山がいいですよね~。
是非見てみたいです。
ありがとうございます。綺麗に色付いてくれました(^^)/


♪水郷楽人さん
代官山は緑が多く、特に旧山手通り沿いは落ち着いた感じの街です。
渋谷に近い方は賑やかな雰囲気になっています。


♪hrdさん
旧山手通り沿いは特にお洒落な雰囲気になっています。
蔦屋家電、早速いらしたのですか?
近所にあるのにまだ行っていないです(^^ゞ
テレビで見て面白そうだなと思ったので近いうちに行ってみようと思っています。


♪りんごさん
一度入ったことがあるのですが
外観から感じられるほど、中はそんなに不思議なイメージがなかったですよ(^^ゞ
ね、紫陽花、早いですよね。特別なことは何もしていないのですが、
季節の先取りをしたかったのかな?^^

by kuwachan (2015-05-26 12:55) 

mamii

代官山、ミドリが多いですね。
by mamii (2015-05-26 15:32) 

ken

紫陽花が綺麗に咲きましたね。
6月頃に咲く花と思っていたのですが、
今年は少し早いのでしょうか・・・(^O^)
by ken (2015-05-26 18:11) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
もう紫陽花の花が綺麗に咲いてますね。
家のはまだ蕾が小さいです。
by ryuyokaonhachioj (2015-05-26 18:19) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪mamiiさん
そうですね。
都心としては多いところですね。


♪kenさん
ひと足お先に見頃を迎えているうちの紫陽花ですが
確かに他の紫陽花よりも少し早目に咲きますが
ここまで早いのは今までなかったような(^^ゞ


♪ryuyokaonhachioj さん
はい、今年も綺麗に開花し、
見事な姿を見せてくれています。
これから楽しみですね^^

by kuwachan (2015-05-26 23:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。