SSブログ

オランダ・ベルギー紀行 その4(第2日目 アムステルダム) [海外@オランダ・ベルギー2015春]

bIMG_0763朝食.jpg
                        きゃ~スプーンがど真ん中に・・・邪魔でした・・・(^^ゞ


旅行記に戻ります。
翌朝、前夜の漏水騒ぎで、もちろんエレベーターはまだ動かず、非常階段を利用して1階のレストランへ。朝食です。
階段にはホテルの方が階ごとに立っていて、「Good morning!」とにこやかに挨拶をしてくれました。 
(ホテルとしては内心穏やかな気持ちではいられないとは思いましたが・・・。)

自分でホテルを探して泊まるときは大体3つ星クラスなのですが、
今回はちょっと高めのツアーだったのでほとんどのホテルが4つ星クラス。
4つ星クラスのホテルとなると3つ星のホテルと比べると朝食の種類が豊富ですね! 

パンの種類もいっぱい。どれも美味しそうで選ぶのを迷ってしまいました。

bIMG_0754パン.jpg 

こちらはハム、チーズ。

bIMG_0756ハムチーズ.jpg

左は生野菜のサラダ類やフルーツ、右は卵やソーセージ等の暖かいお料理です。 

bIMG_0759サラダ.jpg

bIMG_0761ホットミール.jpg 


で、私の朝食はトップの写真です[わーい(嬉しい顔)]

朝食をたっぷり食べて、いざ観光へ出発です。
この日は美術館巡りの日で、午前中に2つ、午後1つ鑑賞する予定。

まずは、アムステルダム国立博物館に向かいます。

 

バスの車窓からのアムステルダムの中心街の風景です。(車窓からなので映り込みがあります。

バスの中で聞いた話ですが、
オランダ(ネーデルランド)の名前が初めて出てきたのは、あのローマ帝国のカエサル(シーザー)が
書いた「ガリア(南フランスを除くフランス、ベルギー、スイス、オランダ、ドイツの一部などのこと)戦記」で
そこには、『ネーデルランド(低地の意味だそうです)地方は、水に囲まれた土地に、
土を盛って地面を高くした上に人々が住んでおり、主に魚を捕って生活している。』と記されているそうです。

街中にはトラムが走っています。トラムって乗り降りが便利でいいですよね。
日本では高度成長時代、車が増えて路面電車が邪魔者扱いとなり、撤去の方向となりましたが
最近復活の傾向ですよね。もっと、もっと普及してもらいたいものです。 

bIMG_8492トラム.JPG

左の奥には↓自転車の人が^^bIMG_8493トラム.JPG


運河が見えてきました。

bIMG_8497.JPG 

この橋は跳ね橋だそうです。

bIMG_8498跳ね橋.JPG 

                                                                  ↑上の黄色い看板が跳ね橋のマーク

 

渡りま~す。

bIMG_8499.JPG


建物の高さが揃っていて、整然とした街並みになっています。 

bIMG_8501.JPG 

よーく見ると屋根の軒下にフックのようなものがあります。
その昔、この建物が建てられた当時、1階が店舗で上の階が倉庫になっていることが多く
もちろん当時はエレベーターという便利なものがなかったので運河で運ばれてきた荷物は、
このフックにロープと滑車をかけて物を上の階に上げたそうです。

bbIMG_8501.JPG 


新緑が出ている木は、楡の木だとか。

bIMG_8504楡の木.JPG 

先日、日本で唯一スタバがない県だった鳥取県にもスタバがオープンしニュースになっていましたが、
アムステルダムにもスタバがありました^^

bIMG_8505スタバ.JPG 

やはり自転車王国のオランダ、自転車で出勤する人が多いです。 
もちろん道路も整備されています。

 

bIMG_8506.JPG

 

 

 bIMG_8508.JPG 

 

 

bIMG_8509.JPG

 

この大きな木は、なんか言われがあったのですが・・・・思い出せません(^^ゞ

bIMG_8511.JPG

 

(2015年4月22日朝@アムステルダム) 


nice!(121)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 121

コメント 38

またじ

路面電車が走る街、いいですね!大好きです♪
by またじ (2015-05-28 05:45) 

hanamura

トラム、運河、跳ね橋・・・うらやましいけど・・・、
こういうのは、生活しないと、分からないのかなぁ。
by hanamura (2015-05-28 07:08) 

ab7

朝食、すごい豪華ですね!
元気が出ちゃう(笑
路面電車と自転車って環境にも優しいし、絵になりますね[晴れ]?
by ab7 (2015-05-28 07:11) 

ma2ma2

トラムが走る街は良いですね!
街並みも綺麗ですね(^^)
by ma2ma2 (2015-05-28 07:16) 

takenoko

路面電車はいいですね。晴海通りに出来るとか出来ないとか聞いたことがあります。あの話はなくなったかな???
by takenoko (2015-05-28 07:48) 

ソニックマイヅル

異国での朝食はワクワクしますね。また種類も豊富でついつい食べてしまいそうです。美味しそうですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-05-28 08:25) 

YAP

自転車の走行帯がきちんと整備されているのはいいなあ。
私も自転車通勤なので、危険がないように気をつけています。
その心配が専用走行帯があればいくらかいいだろうと思います。
by YAP (2015-05-28 08:36) 

のら人

美味しそうな朝食。^^
見てるだけでお腹が一杯になりました。
スモーカーには有り難く無いスタバでございます。(苦笑)
by のら人 (2015-05-28 08:57) 

desidesi

建物の高さと面が揃っているから、
デザインがバラバラでも町並みが綺麗に観えるんですね〜♪ なるほどな〜♪
窓縁の上辺が微妙に曲線ってとこが好きです。

でも、その前に、朝食のパンの種類の多さにビックリ!ハムとチーズとパンの組み合わせを制覇するには、私のスピードでも1時間はかかります。お腹いっぱいになると眠くなるから、出かけるのは午後だな・・・(笑)ゆっくり楽しませて頂きます〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-05-28 09:12) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
素敵な料理の朝食美味しかったでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2015-05-28 10:15) 

リュカ

建物のうえに荷物をつり下げるフック。
これ面白いですねーーー
時代の流れを感じていいな^^
やっぱり自転車多いですね。そしてお洒落な自転車が多いように感じちゃう♪
by リュカ (2015-05-28 10:18) 

ネイル

朝食 品数が多くてビックリです!
迷っちゃいますね~♪

by ネイル (2015-05-28 11:37) 

mamii

路面電車かっこいいですね。

by mamii (2015-05-28 12:22) 

Jetstream

オランダはエコな感じがいいですね。 スケート王国なのは、小さなころから自転車で脚力を鍛えているんでしょうね。
by Jetstream (2015-05-28 12:55) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪またじさん
路面電車いいですよね~。私も大好きです!


♪hanamuraさん
取り敢えずトラムだけは旅行者でいいなって実感できます!


♪ab7さん
朝食にはもうびっくりしちゃいました。
こんなに豊富だとあれもこれも食べたくなって
朝から満腹状態でした(笑)
両方ともエコの代表選手のようなものですよね!(^^)!


♪ma2ma2さん
トラムはが走る街って絵になりますよね。
街も統一感があってとてもいい感じでした。


♪takenokoさん
晴海通りに!そんな話があったのですが?
その昔都電が走っていたかもしれませんが
また東京の都心も走るようになるといいですよね。


♪ソニックマイヅルさん
ついつい食べてしまいました(爆)
美味しかったですよ^^


♪YAPさん
YAPさんは自転車通勤なのですね。健康的でいいですね!
日本の場合、自転車用の道路の整備が遅れているので
車道を走るのはちょっと怖い感じがしますよね。
オランダはかなり整備されているように見受けられました。
またそのうちご紹介しますが、自転車用の信号もありましたよ。

by kuwachan (2015-05-28 13:04) 

kuwachan

♪のら人さん
朝食は種類が豊富でしたし、お味の方も美味しくて良かったです。
見ているだけでお腹いっぱいって経済的ですね(^_-)-☆
えっ、スタバってそうでしたっけ?別室があるのはタリーズ?


♪desidesiさん
建物の高さが揃っているとこんなに美しく見えるものなのですよね。
統一感があると街がすっきりと見えますよね。
どこかの国ではやたら高い建物ばかり建てたりしていますが(笑)

ね、凄いでしょ~^^
パンの種類の多さに私もびっくり。おまけに私の好きは黒っぽいパンが多かったので
1泊だけだったのがとても残念でした。


♪ryuyokaonhachiojさん
はい、とっても美味しく頂きました。
朝から満腹状態で(^^ゞ


♪リュカさん
ガイドの方が説明してくれるものの、バスから見ているとよくわからなかったのですが
写真を見てよ~くわかりました(笑)凄くいいアイディアですよね。
ちゃんと1軒ずつついているところも時代を感じます。
自転車、ホント多かったです。自転車にもお国柄がでてるなって思いました。


♪ネイルさん
これだけあると全部制覇できないので
すご~く迷いました(笑)


♪mamiiさん
最新式の路面電車って感じがしますよね。


♪Jetstreamさん
エコもそうですが、あと、オランダはやっぱり平らだな~って感じました。
これだったら自転車でも楽々です。
それから体の大きさ、皆さん大きい(笑)
脚力もあって足も長いので、日本人が立ち向かうのは大変ですよね。

by kuwachan (2015-05-28 13:07) 

ひろし

これは豪華なバイキングですね~
欲張って、あれもこれもいっちゃいそうです(笑)

やはりオランダは自転車ですね。
坂道が少ないって聞きますが、ホントなんですか?

by ひろし (2015-05-28 20:49) 

aloha

建物にフックが残っているというのは、面白いですね!
説明を聞けば、納得の生活の知恵です。
こういうところに運河の町の歴史が感じられていいですね。
by aloha (2015-05-28 22:19) 

kou

やはり、日本やアジアにあるようなド派手な看板はないですね。
電線が少なくてすっきりした印象です。(^^)
それにしてもホテルの朝食、合成ですね。私が使ったツアーでのホテルの朝食、ここまで豪勢なケース、あまりなかったような気がします。
by kou (2015-05-28 22:24) 

kick_drive

こんばんは。皆さんと同じでやはり朝食に目が行ってしまいます。
朝食を食べ過ぎるとお昼が食べられなくなってしまうので、どのあたりで我慢するかが勝負です。

6月から日本でも自転車に対する罰則などが厳しくなるようですがオランダはそのあたりがきちんとしているのでしょうね。ツアーでなければレンタサイクルで散策したかったと思います。
by kick_drive (2015-05-28 22:59) 

sheri

街並みが整然としていて、キレイですね♫
跳ね橋ってなんかアコガレます。
日本にはあまりないからかな?
by sheri (2015-05-28 23:30) 

miyoko

美味しそうなパンとチーズですね^^こういうパンとチーズを
食べて暮らしたい気もします♪
by miyoko (2015-05-29 00:15) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ひろしさん
色々あって目移りし、あれもこれも欲張っちゃいました(笑)

本当に平地です^^
坂道と言われるところは私が行ったところではなかったです。


♪alohaさん
先人たちの知恵にはなるほどと思うことがたくさんありますよね。
昔はエレベーターという便利なものがなかったので
オランダのこのフックは他の国にもあってもいいようなものですが初めて見ました。


♪kouさん
ヨーロッパで大きな目立つ看板を見るのは少し中心から外れた所ですね。
街の中心部にはほとんど見かけないです。規制があるのでしょうね
トラムが走っているので電線はありますが、建物の高さは揃っていて統一感がありますよね。
私も今まで入ったツアーの中でもこれだけの種類の多い朝食は最高ランクです^^


♪kick_driveさん
見ると食べたくなってしまいますよね(笑)
個人旅行の時は朝たくさん食べて、昼を軽くするってこともしたりしますが
ツアーの場合はお昼もちゃんと出てくるのでついつい食べ過ぎになります(^^ゞ

オランダは自転車専用道路が設けられているところが多く
日本よりもかなり自転車に対する制度が整っているように思います。


♪sheriさん
街並みが綺麗って、一見してそう思いますよね^^
実際に跳ね橋が上がるところって見てみたいですが、
オランダでも今は実際に跳ね橋が上がることは少ないかもしれないですね。


♪miyokoさん
パンが美味しそうでしょ^^
あれもこれもと食べたくなってしまいました(^^ゞ

by kuwachan (2015-05-29 07:00) 

hrd

6月1日から自転車への道交法が厳しくなりますが
オランダのように、道路の整備も必要ですね~
by hrd (2015-05-29 07:55) 

yoko-minato

こういう町並みはいいですよね。
建物の高さもそろえられているし
街中を走るトラムですか、いいですね~。
日本こそ車よりもこういった乗り物が必要
ですよね。
乗り降りに便利で頻繁に走っていたら
乗りたいです。

by yoko-minato (2015-05-29 08:21) 

テリー

オランダ旅行も楽しそうですね。
行ってみようかな。
by テリー (2015-05-29 12:14) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪hrdさん
そうですね。是非整備をしてもらいたいですよね。
一度、歩道を自転車通行可にしてしまったのはね・・・。自転車はやっぱり車両。
オランダは自転車と原付のバイクが同じ括りのようです。同じところを走っていました。


♪yoko-minatoさん
高い建物がないので空が広く感じられました。
トラムは乗り降りが便利でいいですよね。
普通の電車は地下だったり高架だったりと乗り降りが大変です。
環境の面からも増えて欲しい公共交通機関ですよね。


♪テリーさん
オランダ、ベルギーもいいですよ!
もう一度、今度はツアーでなく個人で行きたいなと思う場所です。

by kuwachan (2015-05-29 12:49) 

今造ROWINGTEAM

朝ごはんの種類がいっぱい!!
いいなぁ。。。
アムステルダムは会社事務所があるので
一度は訪れてみたい地です♥

今治造船ボート部全国優勝祝いのメッセージを
有難うございました((*´U`)ノ
ソネブロ繋がりの皆さまからの
応援があったからこそ掴めた勝利です!
今後とも宜しくお願い致します。
by 今造ROWINGTEAM (2015-05-29 13:34) 

あおたけ

ホテルの朝食、ハムやチーズの種類が豊富でいいですね〜!
さすが四つ星!(笑)
アムステルダムの街を走る青と白のトラム、
私も訪れたときに利用したので懐かしいです(^^)
日本の路面電車よりも、
デザイン的にちょっとオサレに感じますよね♪

鳥取にスタバができて話題になっていますが、
紅茶の国、イギリス・ロンドンにスタバが進出した時も、
大きな話題になったんですよね(^^)
by あおたけ (2015-05-29 15:41) 

koh925

建物の高さが揃っていて綺麗ですね・・その点日本は?(笑)
家内と行ったフランス旅行、食べ物の印象が悪くてがっかりしていました
2つ星のホテルかも、現役時代業界の団体で行った時は良かったのですが
by koh925 (2015-05-29 17:22) 

tarou

こんにちは、コメント有難うございます。
フォトスライド楽しんでいただき有難うございます、
また、宜しくお願いします。

アムステルダムの風景、綺麗ですね(^_^)v
by tarou (2015-05-29 22:14) 

Loby

4つ★ホテルともなると、朝食もゴージャスですね。
私も以前、出張ででかけた時は5★ホテルに宿泊していましたが、
すごく豪華(過ぎる?)なのに驚いていました。
もちろん、たっぷり頂いていましたよ(^_-)-☆


by Loby (2015-05-30 06:30) 

tarou

おはようございます、コメント有難うございました。
撮影中はバラの良い香りが漂ってました、
植物園の中のバラ園ですので種類がたくさん有り
暫くは楽しめそうです(^_^)v
by tarou (2015-05-30 07:54) 

ふにゃいの

跳ね橋というと、真っ先にオランダが
頭に浮かびます^^
朝食、ハム、チーズ類、パン類も多いし
いい感じですね!
by ふにゃいの (2015-05-30 22:11) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪今造ROWINGTEAMさん
朝からこれだけ豊富な種類があると嬉しくなりますね^^
アムステルダムに事務所があるのですか?
それは是非と訪れたくなりますね^^

これからもご活躍を期待しています!
頑張って下さい☆


♪あおたけさん
これが3つ星と4つ星の違いでしょうかね(^^ゞ
あおたけさん、このトラムに乗られたのですね?
残念ながら今回はトラムに乗る機会がなくて残念でした。
トラムから見る町の風景もいいものですよね。

スタバは世界を席巻していますね(笑)


♪koh925さん
ヨーロッパの町、特に旧市街は街並みが揃っていて綺麗ですよね。
旅行で食事は大事ですよね。今まで運よく印象が悪いことはなかったのですが
今回のツアーもどこも美味しかったです。


♪tarouさん
再訪そしてコメントをありがとうございます。
いつもステキな動画、素晴らしいですね。
楽しみに拝見しています。
アムステルダムの町はとても綺麗でした。
できればもっと歩き回りたかったです^^
薔薇のいい香りに包まれての撮影は気分がよかったことでしょう。


♪Lobyさん
5つ星は1回あったかな・・・(^^ゞ
確かイタリアだったと思います。
たくさんあるとついつい食べてしまいますよね(笑)


♪ふにゃいのさん
オランダは運河の町ですから、
跳ね橋のイメージがありますよね。
朝食、冷たいものばかりでなく温かいものも多く
美味しく頂きました(*^^)v

by kuwachan (2015-05-30 23:38) 

bpd1teikichi_satoh

アムステルダムでの朝食美味しそうですね!
by bpd1teikichi_satoh (2015-05-31 02:06) 

水郷楽人

これで朝食なのですね。ボリューム満点ですね。アムステルダムは大都会と言うイメージでしたが、とても落ち着いた街ですね。
by 水郷楽人 (2015-05-31 09:32) 

kuwachan

♪bpd1teikichi_satohさん
こんばんは。
はい、見た目も美味しそうですが、実際も美味しかったです^ ^


♪水郷楽人さん
はい、ボリューム満点でした(笑)
そうですね。ホテルのあったビジネスパークはいわゆるビル街になっていましたが、旧市街は昔の建物を活かした街造りでした。
by kuwachan (2015-05-31 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。