SSブログ

新緑を愉しむ@上高地 [ドライブ]

bIMG_0530.JPG


昨年は9月下旬、初秋に訪れた上高地ですが、今年は梅雨入り前の新緑を狙って行って来ました。
早い年だと梅雨入りしてしまう一か八かの時期だったのですが、幸いなことにお天気がいい方に変わり
お天気に恵まれた3日間となりました[手(チョキ)]

今回は色々とリクエストがあり、上高地だけでなく、蓼科やビーナスライン、原村にも立ち寄る盛りだくさん内容に。
オランダ・ベルギー旅行の合間を縫って新緑の上高地もご紹介していきたいと思いますので
こちらも楽しんでいただければ嬉しいです。よろしくお願いします^^


今日はそのサワリを数枚^^

今年は5月のお天気がよく、気温も高かったので、例年よりも残雪は少な目とのこと。

bIMG_0325.JPG

 

bIMG_0408.JPG
                           田代湿原と穂高連峰

 

 

 bIMG_0345.JPG
                   ラショウモンカヅラ

 

bIMG_0398.JPG
                            ↑ 田代池 ↓

 

bIMG_0401.JPG

 

 

bIMG_0395.JPG
                             カラマツの新芽

 

 

 bIMG_0291.JPG
                    ニリンソウ

 

 

bIMG_0428.JPG
                            梓川の流れ

 

 

bIMG_0403.JPG
                         ズミ(小梨)の花

 

 

bIMG_0477.JPG
                           焼岳と大正池

 

 

 

(旅行期間:2015年5月31日~6月2日)


nice!(115)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 115

コメント 36

desidesi

緑の上高地もいいですね。
日本もいいとこいっぱいありますよねぇ。う〜ん、深呼吸しとこ。
やっぱりバイクの免許欲しいな〜♪ (๑◔‿◔๑) 
by desidesi (2015-06-04 00:33) 

takenoko

天気に恵まれよかったですね。何年も行ってませんので今年の秋には行きたいと思っています。(毎年いつも同じことを言ってます)
by takenoko (2015-06-04 04:53) 

水郷楽人

まだまだ新緑が始まったばかりという環境ですね。爽やかと言う感じが伝わってきます。
by 水郷楽人 (2015-06-04 06:56) 

ma2ma2

この時期だとまだまだ山は肌寒いのではないでしょうか?
それが登山には気持ち良いかもしれないですね(^^)
by ma2ma2 (2015-06-04 07:09) 

hrd

31日は雨の天気予報だったのが見事に好転しましたね~
神的な晴女ですね\(*^∇^*)/
by hrd (2015-06-04 07:42) 

ab7

おはようございます
山の新緑と涼しげな渓流を久しぶりに見ました。
とても気持ち良さそうでいいですね[晴れ]?

久しぶりに山の方に出かけてみよう(笑
by ab7 (2015-06-04 07:58) 

のら人

こんにちは。
二泊されたんですか?
ゴージャスですね。^^帝国かな?
最近、近隣の外国人が多いと聞きましたが如何でしたでしょうか。
by のら人 (2015-06-04 08:07) 

YAP

このエリアには一度行ってみたいんですけどねえ。
そろそろ梅雨に入りそうだし、来年以降に目指します。
時期は今くらいの新緑の頃がいいでしょうね。
by YAP (2015-06-04 08:20) 

ソニックマイヅル

素晴らしい光景が広がっていますね!マイナスイオンも楽しめそうですし、新鮮な空気最高ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-06-04 08:35) 

リュカ

今年も新緑楽しまれましたね^^
この季節はさわやかでいいですよねー♪
お互い、それぞれの場所で景色を楽しんだね!!(笑)
by リュカ (2015-06-04 09:47) 

Hide

おはようございます。
お天気がいいと緑も映え写真も綺麗ですね〜!
この季節に一度でも行ってみたいと思いますが、夢です・・・
by Hide (2015-06-04 09:49) 

Jetstream

上高地 散策、 気分爽快だったでしょう。
穂高連峰を眺めると、やっぱり雪が少ないですね。。。(@_@;)
by Jetstream (2015-06-04 11:09) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪desidesiさん
上高地はね、いつ行ってもいいところですよ~^^
はい、日本にもいっぱいいいところがあります。
バイクの免許ですか!あ~車よりも気軽に遠出できるかもしれないですね。


♪takenokoさん
おかげさまでお天気がいい方になったのでラッキーでした(*^^)v
そうそう、takenokoさんはこの道を歩くのかしら?というところも通りました^^


♪水郷楽人さん
ようやく木々の新芽が揃ったかな~という感じでした。
新緑と常緑樹の濃い緑のパッチワークが綺麗でしたよ^^


♪ma2ma2さん
朝晩はちょっと寒い感じでしたが、昼間はかなり気温が上がって
暑すぎず寒すぎずという快適な気温でした。


♪hrdさん
そうなんですよ。31日はずーっと雨の予報がでていたので諦めていたのですが
なんと・・・お天気になりました。
天気予報が悪かったためか、中央高速が空いていて快適なドライブとなりました(^^)/


♪ab7さん
新緑って見ているだけで爽快な気分になりますね。
元気も貰えるような感じです。
とっても気持ちが良かったです(^^)/

たまには海ではなく山もいいものですよ(^_-)-☆

by kuwachan (2015-06-04 12:45) 

kuwachan

♪のら人さん
はい、2泊してきました。
高齢者と一緒なので、ゆったり旅行です^^
はい、多かったです、お隣の大きな国土の国の方と思われます。
ただ、宿泊ではなく、大正池から河童橋まで散策の日帰りコースだったようです。


♪YAPさん
このエリアは何度行ってもいいところです。
梅雨の晴れ間に行くと木々が瑞々しくていいらしいですよ^^
空いているうえにお花もたくさん咲いています。
ただ、一旦雨が降ると山なのでね、大変なこともあります。
今年は雨が少なくて言われてみれば乾燥気味でした。


♪ソニックマイヅルさん
同じ風景なのですが、何度見てもいいものです。
清々しい空気の中を散策してリフレッシュしてきました(*^^)v


♪リュカさん
楽しんできました(*^^)v
紅葉もいいけれども新緑ってやっぱり気分がいいですね!
そうね、リュカさんもお天気に恵まれ、想い出の土地を訪問
楽しい帰省になって良かったね(^_-)-☆


♪Hideさん
快晴!とまではいかなかったのですが、いいお天気に恵まれて
新緑が眩しく感じられました。
この季節はいいですよ。是非お時間を作っていらしてください!


♪Jetstreamさん
楽しんできました(*^^)v
いつもと同じ場所、同じ道なのですが、上高地はいいですね~^^
ね、少ないですよね。この時期だったらもう少し白い部分が多いと思います。

by kuwachan (2015-06-04 12:45) 

ひろし

上高地いいですね~
一度は行ってみたいと思うんですが、関西から長野県は案外遠いんですよ。(時間がかかるって言う意味です)
最近風景写真も良く撮るようになったので、是非とも行ってみたいです。
でも、山の雪がちょっと少なかったのは残念でしたね。

by ひろし (2015-06-04 20:07) 

sheri

新緑の上高地、いいですよね?
サワヤカな季節に行かれたんですね。
by sheri (2015-06-04 22:22) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ひろしさん
確かに意外と時間が掛かるんですよね。関西の友人が言っていました。
でも、上高地は行って損はないところですよ。
風景写真を撮るにはご覧のとおり素晴らしいところです。
私の写真じゃ参考にはならないとは思いますが(^^ゞ
Lレンズを持って是非一度上高地へ!


♪sheriさん
とっても気持ちがよかったです。
紅葉も素晴らしいけれども、爽やかさでは新緑ですね。
昨年は初秋だったので、今年は新緑の季節にしました。

by kuwachan (2015-06-04 22:42) 

ふにゃいの

上高地は絶対行きたいところのひとつですが
なかなか実現させてないなぁ…です。
気持ちいいでしょうね~^^
by ふにゃいの (2015-06-04 23:19) 

tarou

上高地、にりん草が綺麗な季節ですね(^_^)v

近場の花菖蒲を楽しんでます。

by tarou (2015-06-05 07:46) 

koh925

上高地には、春、夏、秋に行きましたが
奥穂高に残雪が残り6月が最もいいですね、新緑も素晴らしいです

by koh925 (2015-06-05 09:12) 

あおたけ

初夏の上高地へ行かれていたのですね(^^)
今回も梅雨入り前の爽やかなお天気に恵まれたみたいで、
新緑と山の風景が爽やかで気持ちよさそうですね〜♪
そうえいば秋に訪れた時も予報に反して
天気がよかったんじゃなかったでしたっけ?
kuwachanさんは上高地との相性がいいのかもしれませんね(^^)
by あおたけ (2015-06-05 09:20) 

aloha

あー、なんか見ているだけで気持ち良くなります(^^)
こんなところで深呼吸したら、体の奥からきれいになりそう。
お天気も良くて、良かったですね。
カラマツの新芽の緑が眩しいです。
by aloha (2015-06-05 09:30) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
最近は、大正池の水も少ないようですね。
60年程前は綺麗な流れで魚が泳いでる
のが良く見えました。
穂高も途中まで登った経験あります。
昔のことです。
by ryuyokaonhachioj (2015-06-05 09:52) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ふにゃいのさん
上高地は便利なところにあるわけではないので
行くには思い切りが必要ですよね^^
とっても爽やかで気持ちが良かったです(^^)/


♪tarouさん
はい。林の中でたくさん咲いていましたよ^^
花菖蒲が綺麗な季節になりましたね。


♪koh925さん
一番過ごしやすいのがこの季節かもしれないですね。
新緑が綺麗で、色々なお花が咲き始めていました。


♪あおたけさん
最近の年中行事です(笑)
予約する時にはちょっと危ないかな~と思ったのですが
運よく梅雨入り前にいくことができてよかったです。
雨も緑が綺麗に見えていいのですが、やはりお天気の方がね^^
そうだったかもしれないです。雨に降られたことがないわけではないのですが
このところツイています(笑)


♪alohaさん
清々しい気持ちになりますでしょ^^
爽やかな空気がとても心地よかったです。
深緑と新緑の共演が見事でした!


♪ ryuyokaonhachiojさん
大正池はもうほとんど川のようです。
池とはいえなくなりつつあります。
水は相変わらず綺麗ですが、魚までは見えなかったです^^;
今年で大正池ができて100年だそうです。

by kuwachan (2015-06-05 12:42) 

mamii

新緑の上高地、気持ちがさわやかになりますね。
by mamii (2015-06-05 12:45) 

kuwachan

♪mamiiさん
こんにちは。
新緑を見ていると爽やかな気持ちになり、元気ももらえるように思います。
by kuwachan (2015-06-05 12:54) 

りんご

いいですね、上高地!思い出の多い場所ですが、だいぶご無沙汰しています。天気に恵まれてよかったですね(^^)b
by りんご (2015-06-05 13:39) 

yoriko

上高地は良いですよね
前に上高地の記事を拝見してからもう8ヵ月も経っているのですね
前回は秋で今回は初夏ですと上高地の景色も違うでしょうから
幾つもの顔の上高地を見る事が出来て
とっても贅沢な時間ですね

by yoriko (2015-06-05 19:52) 

CC

上高地、大昔に何度かいきましたが、
空気がとってもおいしかったといいう記憶があります(^^)
また私も行きたくなりました!
by CC (2015-06-05 22:45) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪りんごさん
私も上高地は思い出深いところになりそうです^^
はい、おかげさまでいい方にお天気が変わって良かったです(*^^)v


♪yorikoさん
はい、上高地は何度訪れてもいいところだな~と思います。
そうですね。前回は林の中も枯れかかっていましたが、今回は新しい息吹がいっぱい。
新緑の季節は生き生きとした感じがします。
季節ごとにそれぞれ色々な顔を見せてくれるので飽きませんね。


♪CCさん
清々しい空気をいっぱい吸ってきました^^
上高地も変わらないようで結構変わっていますよ。
遊歩道や散策路が整備されてとっても歩きやすくなりましたよ。

by kuwachan (2015-06-06 07:20) 

タカタカ

新録の上高地、自然な風景がすばらしいです
お写真を拝見してもきれいな空気が伝わります
僕は喘息持ちなので一日ゆっくり行ってみたいのですが
少し遠いの悔やまれます、kuwachan さんが羨ましい~^-^
by タカタカ (2015-06-06 09:44) 

miyoko

さわやかな空気を感じられるような気がします^^
素敵ですね~♪
by miyoko (2015-06-06 15:47) 

ken

新緑の上高地、良いですね。
穂高連峰の山並みも素晴らしい・・・(^O^)
by ken (2015-06-06 17:39) 

kick_drive

こんばんは。改めて「上高地」どのようなルートか確認しました。かなりロングドライブですね。お疲れ様でした。
朝早いともっと幻想的は風景のようですね。田代池のゆっくりと流れる時間、大正池の映り込み、その他いろいろ素晴らしい風景満載ですね。
by kick_drive (2015-06-06 21:25) 

雅

今年は新緑の時期に行かれたんですか。
紅葉と違って新緑もよさそうですね。
by (2015-06-06 22:56) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪タカタカさん
新緑が眩しくとても気持ちがよかったです。
空気に新緑の匂いが感じられました。
行かれるならやはり1日ゆっくりと過ごすのがお勧めです。
特に人が少なくなった夕方の時間がいいです。
他の方も仰っていましたが、関西からはやはりちょっと遠いですね。


♪miyokoさん
ありがとうございます。
実際も爽やかな空気でしたよ^^


♪kenさん
秋もいいですが、爽やかさでは新緑の時期ですね^^
穂高連峰を望むことができてラッキーでした。


♪kick_driveさん
往復600キロ弱です。
今回は日曜日も帰りの夕方の時間帯も渋滞が全くなかったので、
とても気持ち良いドライブとなりました。
渋滞がないだけで随分気分が違いますね^^
そうなんですよ。朝は幻想的な風景になるということで
早起きしようと思ったのですが、ぐっすり眠ってしまって、今回もダメでした(^^ゞ


♪雅さん
はい、今年は新緑の時期を狙って行って来ました。
紅葉の時期はやはり淋しい感じがしてしまいますが
新緑の時期はこれから~って感じで元気を貰えますね^^

by kuwachan (2015-06-07 16:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。