SSブログ

新緑を愉しむ@上高地 第1日目 (蓼科で蕎麦を食べる ) [ドライブ]

bIMG_0270.JPG
                           快晴[晴れ][晴れ][晴れ]@蓼科 

 

5月31日(日曜日)。
週間天気予報ではずっと[雨][曇り]のマーク。
初日は仕方がないと諦めていたところ・・・蓋を開けてみれば、予想に反して真っ青な空が広がりました。
週間天気予報がよくなかったためか、週末の朝は大体大月位までは渋滞だったり、流れがよくない中央高速が
信じられないほどスイスイ! 快適なドライブとなりました。

父から「あと何度行けるかわからないから(弱気になっています)、蓼科で蕎麦を食いたい!」というリクエスト。
ハイハイ、行きます。ということで、上高地へ行く途中、諏訪南で降りて蓼科に向かいます。
蓼科のお気に入りだったホテルが閉鎖になってしまって以来、すっかり足が遠のいてしまった蓼科です。

bIMG_0278しもさか.JPG

 

ビーナスライン沿いの木立の中にあるお蕎麦屋さんです。
蓼科に来るたびに寄っていました。

bIMG_0277しもさか.JPG 


お店のすぐ脇を流れる小川の水量が多いのは、雪解け水のせい?

bIMG_0275.JPG

 

オレンジっぽいお花はレンゲツツジ。

bIMG_0268.JPG

 

お蕎麦は食べかけです。食べている途中に、あっ、そうだったと、ハッと気付いて[カメラ][わーい(嬉しい顔)]

このお店のお蕎麦はつなぎ無しの100%蕎麦粉の十割蕎麦なので歯ごたえがあります。
お蕎麦は言うまでもなく、素材にこだわって作られたお出汁と蕎麦湯が目茶目茶おいしいのです。

bIMG_1160.jpgbIMG_1159.jpg
←はふわふわでもっちりの蕎麦がき。

家でもできないかと蕎麦粉を買ってきてトライしてみたのですが、
何回トライしてみても残念ながらこんなふうにはできません。
もう自分で作るのは諦めました(笑)

蕎麦の実も入っていてとても香ばしいのが特徴。

本当はおしるこも食べたかったのですが、先のことを考えて、ここではグッと我慢。

 

お蕎麦を食べた後、上高地へ向かうため諏訪インターを目指しビーナスラインを下っていると
左手にはバラクライングリッシュガーデン。そろそろ蓼科では薔薇が咲き始める頃なので
立ち寄ろうかなという気持ちがチラッと頭を過りましたが、お天気がいいので寄らずに一路上高地へGo!

 

諏訪インターから再び中央道にのり、松本インターで降りて、158号線を進みます。
沢渡の駐車場に車を置き、タクシーに乗り換えていよいよ上高地です。

タクシーの運転手さんがうるさい位よくしゃべる人で(声もデカかった)、
昔は交互通行だった釜トンネルの話(実は知ってマス^^)、
焼岳の噴火によって大正池ができて100年目とか(あっ、そうだったのね)、
新しいトンネルができると上高地に入った時に焼岳が一瞬しか見えなくなる、などという話を
たっぷりと聞かされました^^;

ホテルのチェックインは午後2時から。
到着したのは既に2時を回っていたのですぐにお部屋に入ることができました。

ラウンジでひと休みです。

bIMG_0280.JPG


蓼科のお蕎麦屋さんでお汁粉を我慢したのはこれのためです(笑)

bIMG_0284.JPGbIMG_0283.JPG

 

少し雲が出ていましたが、雨が降りそうなお天気ではなかったので、散策に出かけることにしました。

 

 

(旅行期間:2015年5月31日~6月2日)


<おまけ>

5月下旬と6月初めのアレンジです。

 

5月。
大きなえんじ色の花はダリア。
薔薇はオレンジ色が3輪とピンク色が2輪。
他にガーベラ、グリーン色のアンスリューム、ブルースター。

グリーンのタマシダがとても立派だったので、タマシダでS字のラインを作って
Sカーブのアレンジにしました。

bIMG_0251.JPG


 

bIMG_0258.JPG

 

 

bIMG_0262.JPGbIMG_0261.JPG

 


もひとつのアレンジは、夏のお庭をイメージしたパラレルで。

ひまわり。グラジオラス。デルフィニューム。カーネーション。アンスリューム。
オアシス隠しにツワブキ、ナルコラン、ダスティーミラー(シロタエギク)、アイビー等々。

bIMG_0712.JPG bIMG_0722.JPG

bIMG_0714.JPGbIMG_0719.JPG

 

bIMG_0715.JPGbIMG_0718.JPG

 

先日開花したとお知らせした胡蝶蘭。
今年は咲き始めるのは遅かったですが、満開になるのは早かったです。

いつもは切り花にせず長い期間楽しむのですが、今年は早目に切り花にして、来年の為に肥料をやらなければ^^

bIMG_0720胡蝶蘭.JPG

 

 


nice!(105)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 105

コメント 30

beny

 爽快感が伝わってきます。
by beny (2015-06-10 21:21) 

水郷楽人

蕎麦好きには堪らない写真です。美味しそう。。(*^^)v。。
by 水郷楽人 (2015-06-10 22:13) 

ひろし

お蕎麦は食べかけと言うより食べ終わり?・・・笑
綺麗な空と水、信州はいいですね~
出張ではよく行くんですが、ゆっくり旅をしてみたいです。
いい風景写真が撮れそうですね。

by ひろし (2015-06-10 22:18) 

ソニックマイヅル

お疲れ様でございます。非常に綺麗なお華ですね!素晴らしいです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-06-10 23:16) 

desidesi

美味しい蕎麦がきが食べたいなぁ〜♪
アレンジもダイナミックで朗らか、色使いは流石ですね〜♪ (๑◔‿◔๑)
観ていると、こちらも元気をもらえそう。
by desidesi (2015-06-11 00:51) 

takenoko

私の新婚旅行は上高地、蓼科、軽井沢でした。松本からレンタカーで昔の釜トンネルも通りました。
by takenoko (2015-06-11 05:53) 

ma2ma2

お蕎麦の量が少ないと思ったら食べてから気がついたのですね!
たまにそういうことあります(^^)
by ma2ma2 (2015-06-11 06:32) 

またじ

上高地いいですね、行ってみたいです。
アレンジ、いつもながら美しいですね〜♪見とれてしまいます!
by またじ (2015-06-11 07:14) 

のら人

美味しそうな、蕎麦がきですね。^^
食欲の無い、二日酔いの朝でも食べれそうです。
確か熱い湯を掛けて一気に捏ねる?でしたっけ。^^;
by のら人 (2015-06-11 08:07) 

YAP

我が家は母が弱気になっていて、もううちに来るのは億劫だといってます。
親の老いを感じるのは心配なものです。
by YAP (2015-06-11 08:36) 

hrd

蓼科のお蕎麦屋さんの雰囲気がいいですね~
より蕎麦が美味しくいただけそうですね^^
by hrd (2015-06-11 09:33) 

リュカ

運転手おつかれさまでした^^
お父様、喜んでくれたでしょうね♪
「蓼科で蕎麦を食いたい」
いいなー。わたしも食べたいよぉーーー(笑)
by リュカ (2015-06-11 10:30) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪benyさん
そうですか!嬉しいです。
ありがとうございます。


♪水郷楽人さん
食べかけですみませ~ん^^;
ここのお蕎麦、ちょっとお値段は高めなのですが
美味しいので寄りたくなってしまいます。


♪ひろしさん
ばれたか(笑)
確かに半分以上は食べていましたね^^;
信州はいいところです。大好きです。
ご出張でよく行かれるのですか?
それだったらその時は必ず1回はお蕎麦を食べますでしょ。


♪ソニックマイヅルさん
今回は渋滞していなかったのでイライラせず運転することができました。
ありがとうございます<m(__)m>


♪desidesiさん
美味しい蕎麦がきってなかなかないですよね。
ここのは最高!絶対にお勧めしちゃいます(笑)
アレンジの色使いは・・・お花を買って来た姉のセンスです。
恐らくここを見ているので、思わずガッツポーズをしてるかも(笑)


♪takenokoさん
そうだったのですか!それは、それは。
昔の釜トンネル、バスの窓のすぐそばに、堀っ放しの岩のゴツゴツしているのが見えて
トンネル工事のもの凄さを感じました。
その頃は大正池がまだ池で立ち枯れも多かったですよね。

by kuwachan (2015-06-11 12:46) 

kuwachan

♪ma2ma2さん
私、よくあります(笑)
食べ物を見た途端、撮ることが頭からすっかり抜けています。
撮るのを断念するときもあったりして^^;


♪またじさん
是非、一度いらしてみてください。
ありがとうございます(*^^)v


♪のら人さん
ハッキリ言って美味しいです。お値段はちょいと高めですが。
食べられると思いますよ。
そう、その一気が私じゃ力が足りないようです(>_<)


♪YAPさん
うちの父は年齢が年齢なので、そう思うのも無理はないとは思うのですが
そう言われると私の方がなんだかウルウルしてきてしまいます。


♪hrdさん
いい感じでしょ?天然の風が心地いいところです。
メニューもお蕎麦と蕎麦がきとお汁粉、あとお酒というシンプルお店なんです。
素材にすっごく拘っているんですよ。そこも気に入っています。


♪リュカさん
今回は渋滞なしだったので運転していて楽しかった(^^)/
一応リクエストはこなしてきました。
来年は行けるかな~と毎年言いながら、毎年行っています(笑)
空気のいいところで食べるお蕎麦は格別よ^^

by kuwachan (2015-06-11 12:47) 

aloha

写真を撮るのを忘れるほど、美味しいお蕎麦なんですね(笑)
そういえば、最近、美味しいお蕎麦を食べていないので、
食べたくなりました。
S字のアレンジ、とても素敵です。
流れるようなラインが優美で、ダリアの存在感を引き立てていますね(^^)
by aloha (2015-06-11 13:08) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
蓼科の蕎麦が美味しそうです。そよ風が吹きそうで
爽やかでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2015-06-11 17:16) 

Jetstream

蓼科もいいですね。 !(^^)!
遠出したいですが、雑用もありなかなか脚が外に向きません。
by Jetstream (2015-06-11 20:09) 

kou

蓼科で蕎麦。
雰囲気がいい場所でお気に入りの店だと、格別でしょうね。(^^)
by kou (2015-06-11 21:31) 

ふにゃいの

蕎麦も蕎麦がきも、そしてケーキも美味しそうですね♪
ふわふわもっちり食べて見たいです。

胡蝶蘭もきれいに咲いてステキ。
by ふにゃいの (2015-06-11 22:23) 

kick_drive

こんばんは。知ってるようで知らない蓼科。もう少し勉強せねば。寄り道したくなるいい雰囲気のお蕎麦屋さんですね。
by kick_drive (2015-06-11 22:25) 

sheri

お汁粉を我慢して高原で食べるケーキ、いいですね~
私もとってもおいしそうな↑の写真のようなケーキならおしるこ我慢しちゃいます。
by sheri (2015-06-11 23:17) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪alohaさん
そうなんです!なんてね(笑)
私が、食べ物を見た途端にすっかり食べ物に気を取られてしまうからです^^;
ありがとうございます、
普通は枝物でSのラインを作るのですが、今回は花材に枝物がなかったのでタマシダで。
それがかえってよかったみたいです(*^^)v


♪ryuyokaonhachiojさん
美味しく頂いました。
この日はお天気がよくて
吹く風が心地よく感じらられました。


♪Jetstreamさん
蓼科は東京から近いところがいいですね。
渋滞がなければ3時間位でしょうか。
今はお天気がもうひとつなので、梅雨明けを待ってですか?^^


♪kouさん
お蕎麦屋さんがあちこちにありますが
美味しい!と思えるお蕎麦屋さんは数少ないです。
久しぶりのお蕎麦に感動です^^


♪ふにゃいのさん
ここの蕎麦がき美味しいです。
あっさりと大根おろしやお醤油で食べるのも美味しいですが
お汁粉との組み合わせもとっても美味しいです。

ありがとうございます。
胡蝶蘭に伝えておきます(*^^)v


♪kick_driveさん
お蕎麦だと小腹が空いたときにツルっと食べられますよね^^
ビーナスライン沿いにはお蕎麦屋さんがたくさんあって驚きます。


♪sheriさん
ケーキを見たら絶対食べたくなるので、今回はお汁粉をグッと我慢しましたが
実は、ここのお汁粉は小豆がふっくらと炊き上げられいて
これも捨てがたい美味しさなのです。

by kuwachan (2015-06-12 00:14) 

ネイル

ホテルのケーキ どちらも食べたくなりますね。
胡蝶蘭 こんなに花を咲かせるなんて!
年季は入っているけど
まだまだ元気ですね!


by ネイル (2015-06-12 04:51) 

yoko-minato

お父様孝行をされましたね。
想い出のあるホテル閉鎖ですか!
寂しいですよね。
このケーキ美味しそうです。

by yoko-minato (2015-06-12 05:49) 

ab7

蕎麦がき、モチモチした雰囲気が出てますね。美味しそう!
イチゴのケーキもイチゴ自体がみずみずしい感じでいいですね。
by ab7 (2015-06-12 06:36) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ネイルさん
ショートケーキは母で、タルトが私です^^
胡蝶蘭、頑張ってくれています。
胡蝶蘭にしたら、頑張らされている~って思っているかもしれないけど(笑)


♪yoko-minatoさん
ちょっと立ち寄っただけですから^^;
行き慣れたホテルが無くなってしまって残念です。
もしまだあったら、年に2回位は今も行っていたと思います。
とっても美味しかったです(^^)/


♪ab7さん
ここの蕎麦がきを1度食べたら他では食べられなくなるほど美味しいです。
蕎麦がきはこういうものだと頭で描きながら別のところで食べたら、
えっ、これが蕎麦がき???状態になりました(笑)
いちご、シーズン最後の露地ものだったのではないでしょうか。香りもお味も最高でした(^^)/

by kuwachan (2015-06-12 12:37) 

あおたけ

木立のなかに佇む蓼科のお蕎麦屋さん、
いい雰囲気のお店ですね〜。
こだわりのある十割蕎麦や
ふわふわだというそばがきがすごく美味しそう♪
ここはムリをしてでも立ち寄りたいっていう
お父様の気持ちも解りますね(笑)
夏のアレンジ、もうヒマワリの季節ですね〜(^^)

by あおたけ (2015-06-12 15:52) 

mamii

そば、大好きです。
静かな雰囲気が漂うそば屋さんいいですね。
by mamii (2015-06-12 16:46) 

yoriko

上高地は丁度新緑の季節で「目に青葉・・」ですね
目に青葉の次が出て来ませんでした(><)

by yoriko (2015-06-12 21:15) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪あおたけさん
お店の中も落ち着いた感じでとてもいい雰囲気なのです。
何回も立ち寄って慣れているせいもあると思うのですが
何度も立ち寄りたくなるお店です。
他のお蕎麦屋さんにも行ったことがあるのですが、リピするお店って少ないです。
はい、ひまわりが出てきました。ひまわりだけで夏になりますね(笑)


♪mamiiさん
お蕎麦好きの方多いですね。
いい感じでしょ^^信州でも木立の中にあるお蕎麦屋さんって案外少ないです。


♪yorikoさん
「・・・・山ホトトギス、初鰹」でしたっけ?
ホトトギスの鳴き声が分かりませんが^^;
かっこうとうぐいすは鳴いているのがよく聞こえましたよ。

by kuwachan (2015-06-13 00:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。