SSブログ

新緑を愉しむ@上高地 第1日目 (静寂の上高地を散策) [ドライブ]

bIMG_0285ニリンソウ.JPG

 

ロビーのラウンジでひと休みし、ケーキを食べてエネルギーを補給したので、
お天気もまあまあですし、夕食に備えて散策に出掛けました^^


林の中では所々でニリンソウが群落になって咲き乱れ、

bIMG_0287.JPG


ニリンソウ以外にも可愛らしいお花が所々で咲き始めていました。

bIMG_0292.JPGbIMG_0295.JPG


林の中を抜けると、目の前には穂高連峰です。 何度見ても素晴らしい眺めです。
ちょ~っと雲がかかっているのが惜しい^^

bIMG_0301.JPG

 

深い緑(常緑樹?)と新緑の黄緑色がパッチワークのような模様になっているのはこの時期ならではのもの。
とても鮮やかに目に映りました。

bIMG_0302.JPG



上高地は午後3時を回ると、ぐっと人が少なくなって、山岳らしい静寂が戻ってきます。

bIMG_0307.JPG

 

河童橋に近づくにつれて、空が段々と明るくなってきました。

bIMG_0317.JPG

河童橋に着くと雲が切れて青空が見えました~(^^)/
薄らでも青空が見えるとやはり山が綺麗に見えますね。


雄大な眺めです。

bIMG_0322.JPG

 

振り向くと焼岳です。
今も活動している活火山です。

bIMG_0323.JPG

 

河童橋もご覧のとおり、数えられるほどしか人がいません。

bIMG_0328.JPG



白樺ですね。
西日が射してきました。

bIMG_0330.JPG

 

こちらはカラマツ。

bIMG_0334.JPG

bIMG_0333.JPG


小梨(ズミ)の花が満開でした。

bIMG_0332.JPG

 

 

bIMG_0339.JPG

 

葉っぱも花も緑、緑って結構あるんですね。

bIMG_0336.JPGbIMG_0337.JPG
bIMG_0341.JPGbIMG_0313.JPG

 

うちの庭に出たフキノトウは全部食べてしまうので、その後の様子を見たことがなかったのですが
葉っぱが蕗の葉っぱなので、これがフキノトウのなれの果てのようです。

bIMG_0348.JPGbIMG_0349ふきのとう?.JPG

 

ダイナミックな枝ぶりに木のパワーを感じました[わーい(嬉しい顔)]

bIMG_0346.JPG

 


(2015年5月31日夕方)


nice!(94)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 94

コメント 27

ソニックマイヅル

おはようございます。自然に囲まれて良い感じですね。私も出向いて思いっきり呼吸をしてみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-06-13 06:32) 

koh925

上高地は、今が一番いいですね
新緑に残雪、二輪草など、全てがいいです
あれ、同じことを前にも書きましたね、ごめんなさい(^^
by koh925 (2015-06-13 06:36) 

YAP

ダイナミックな景色ですね。
こういう自然にはしばらく触れていないので、どこか出かけたくなってきました。
by YAP (2015-06-13 07:14) 

コンブ

今年も恒例の上高地ですね。
前回記事の蕎麦がき、食べたことないんですよ。
どこを撮っても絵になり、いい雰囲気ですね。
by コンブ (2015-06-13 08:08) 

ma2ma2

上高地は避暑には良さそうですね!
今日は朝から蒸し暑いので涼しいところに行きたいです(^^)
by ma2ma2 (2015-06-13 09:03) 

ふにゃいの

空気、美味しいでしょうね~。
体の芯から気持ちよくなれそうです。
小さな花々もカワイイですね。
by ふにゃいの (2015-06-13 09:57) 

SORI

kuwachanさん おはようございます。
上高地は自然がきれいでいいところですね。昨年の秋に行きましたが雨の中でした。再度、行きたいと思っている場所なのです。上高地の初夏は格別にいいですね。
by SORI (2015-06-13 09:59) 

desidesi

すっかり、行った気になりました〜♪
これじゃイカンのだろうな。生きてるうちに行かねば・・・。(笑)
新緑と常緑のパッチワークというのはナルホドですね。
フキノトウって、つぼみだったんですね。フキになるのかと思ってた〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-06-13 10:33) 

tarou

こんにちは、コメント有難うございます。
名月院・・・、ご覧頂き有難うございました。

上高地の二輪草、素晴らしいですね!
見に行きたいです(^○^)
by tarou (2015-06-13 18:47) 

kou

高山と言うか高地ならではの花々や木々ですね。
白樺って信州から北にかけてはわりとありふれているのだとは思いますが、西日本出身だと見る機会がほとんどなく、どことなく異国情緒を感じてしまいます。(^^)
by kou (2015-06-13 21:45) 

sheri

新緑の上高地、いいですね♫
私が何年も前に行ったのは確かGWで思ったより寒かったので、新緑っていう感じでもなかった気がしたので、とてもいい季節に行かれたんだなぁと思いました。
by sheri (2015-06-14 00:28) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪ソニックマイヅルさん
散策路は車が通ることもないので安心して歩けます。
気持ちがいいです。


♪koh925さん
やはり新緑の季節が一番でしょうか(*^^)v
いえ、いえ、コメントありがとうございます。
私の記事が似たような記事なので^^;


♪YAPさん
毎日仕事と自宅の往復ばかりですと
自然がいっぱいあるところに出掛けて英気を養いたくなりますよね。
自然に触れること、人間には大事なことのような気がします。


♪コンブさん
はい、恒例行事になっています。
いつまで続けられるか分かりませんが両親も楽しみにしているので
できる限りはやりたいなと思っています。
蕎麦がきはあるところは少ないかもしれないですね。


♪ma2ma2さん
上高地は標高1500m位なので、避暑には最高です。
昼間は結構暑くなりますが、じっとりした湿気とは無縁ですし
朝晩は寒い位になります。

by kuwachan (2015-06-14 08:03) 

kuwachan





♪ふにゃいのさん
空気が無味無臭というのを実感できます!
新緑の季節は新緑の香りがしますけれどもね^^
小さなお花可愛らしいですよね。


♪SORIさん
雨の上高地は墨絵のような景色になってそれもまたいい雰囲気ですよね。
でも、散策するには足元が悪くなるのでやはりお天気がいいですね^^
初夏は凄く気持ちがいいので、お勧めです!


♪desidesiさん
是非一度は実際に行ってその素晴らしさを体感してみて下さいね(^_-)-☆
新緑と常緑の緑の違いをくっきりと見られるのはこの時期だけです。
もうしばらくすると全体が同じ色になってしまうんですよ。
フキノトウからシュルシュルっと長い茎がでて、その先に花が咲くようです。
来年は庭で観察したいと思いますが、やはり我慢できず食べてしまうような気がします(笑)


♪tarouさん
河童橋から更に奥、明神池の先の徳沢というところへ行くと
一面ニリンソウが群生しているそうです。一度行ってみたいですね。


♪kouさん
そうですね。信州あたりでは白樺って普通にあるので
何も疑問に思っていなかったのですが、西の方では見られないのですね。
ヨーロッパの雰囲気ですか?^^


♪sheriさん
GW位ですと河童橋周辺にもまだたくさん雪が残っていたのではないですか?
ホテルの方のお話ですと、GWからの1か月間で激変するとのことです。
日々変わる様子も見てみたいものですね。まっ、無理ですが(笑)

by kuwachan (2015-06-14 08:03) 

YUTAじい

おはようございます。
上高地前回訪れてから可なり経ちます・・・新緑良いですね。
by YUTAじい (2015-06-14 08:14) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
梓川が懐かしいです。大きな魚が泳いでるのが
良く見えました。
今日は、朝大降りの雨でした。
by ryuyokaonhachioj (2015-06-14 10:06) 

kick_drive

おはようございます。雪が残っている山々、若干肌寒そうですがそのくらいが一番自分には合っているので、気持ち良く過ごせそうです。きっと空気も違うでしょうね。
by kick_drive (2015-06-14 10:17) 

takenoko

上高地は何度言っても良いところですね。今年は秋に行けたらいいなと思います。
by takenoko (2015-06-14 11:45) 

ken

新緑の上高地、良いですね。
清々しい空気を感じました。
ありがとうございます・・・(^O^)
by ken (2015-06-14 13:27) 

assimane

上高地いいですね。
行ってみたいな~。
by assimane (2015-06-14 15:41) 

リュカ

良い景色だな−。
山を見ると、いつか上るんだろうなーと思いつつ
相方君、忙しすぎるから上る日は当分来ないなとも思う(笑)
by リュカ (2015-06-14 15:45) 

のら人

こんばんは。
「にりんそう」ですか。
さんりんそう、をUPしました。^^
是非~。
by のら人 (2015-06-14 21:40) 

CC

緑がいいいですね~♡
水も透んできれいで、魚が住んでいそうですねヾ(*ΦωΦ)ノ

by CC (2015-06-14 21:50) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪YUTAじいさん
再訪ありがとうございます。
そうでしたか。そうすると上高地も随分変わっていますよ^^
はい、とっても良かったです。


♪ryuyokaonhachiojさん
梓川の透明度だったら魚が泳いでいるのも見えるでしょうね。
こちらも朝方は雨が降っていました。


♪kick_driveさん
今回は思った程寒くはなかったです。
以前同じ頃に行った時はもうそれこそ寒くて
持っているものを重ね着して対応したことがあります^^;


♪takenokoさん
はい、何度行ってもいいところだなぁ~とその度に思います。
秋も素晴らしいですよ。
黄金色に輝く黄葉が特に見応えがあります。


♪kenさん
新緑のころは特に清々しさを感じますね。
木々の新芽の美しさに目を奪われました。


♪assimaneさん
一度は行って見る価値があるところです。
最近は外国人観光客も増えています。


♪リュカさん
いい眺めでしょ~^^
そう言えば最近全然登っていないよね。
そういう事情だったのね。
落ち着いて登れるようになるといいね。


♪のら人
サンリンソウもあるんですか?
山林草じゃないですよね^^
確認しにお伺いします!


♪CCさん
緑って目に優しいですよね~。
ずーっと見ていても飽きないです。
魚もきっと住んでいると思いますが
水がすっごく冷たいです。

by kuwachan (2015-06-14 22:24) 

tasuchan

森林浴って感じで良いですね~

気になたこと
庭にフキノトウが出るんですか?
それは想像がつかないです。
by tasuchan (2015-06-14 22:40) 

kuwachan

♪tasuchanさん
こんばんは。
そうですね。上高地はお手軽に森林浴ができるところです。

はい、出ます^^ほんの数個ですが、ほとんど毎年のように出てくれます
よかったらこちらでご確認ください↓
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2015-03-15
by kuwachan (2015-06-14 23:01) 

mini-hiro

わたしは秋にしか行ったことがないのですが新緑の季節も良さげですねえ。上高地に泊まれるというだけでハッピーな気分ですよね。
by mini-hiro (2015-06-19 01:40) 

kuwachan

♪mini-hiroさん
秋もいいですが、新緑の季節、とってもいいですよ~^^
新緑のいい香りが気持ちをリフレッシュさせてくれ、元気を貰える感じがします。
そうなんです。上高地に泊まれるだけで幸せな気分いっぱいです(*^_^*)
by kuwachan (2015-06-19 12:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。